経堂・成城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豪徳寺<br /><br />文明12年(1480)、世田谷城主・吉良政忠が建立したと伝わる曹洞宗の寺。<br />彦根藩2代藩主・井伊直孝が、豪徳寺の猫の手招きにより雷雨の難を免れたという言い伝えから、<br />まねき猫が縁起物として祭られている。境内南西の区画は井伊家の墓所。<br />滋賀県彦根市の清涼寺にある井伊家の墓所とともに、国の史跡に指定されている。<br /><br />ほかの方の旅行記をみて行ってみたくなり招き猫にあってきましたよ。

豪徳寺の招き猫にあいにいってきました!

2015/06/29 - 2015/06/29

パンダ33

パンダ33さん

豪徳寺

• entetsuさん 2015/07/01 14:35:38
    こんにちは!
    パンダ33さん、こんにちは!

豪徳寺は10年ほど前に、どなたか忘れましたが会社関係のお通夜で行ったことがあるんですが、夜だったのでまったくこのようなもの(招福招き猫や墓所)があるなんて知りませんでした。
    緑の木々も綺麗ですね。

小田急線の駅があることでも名前を聞きますが、こんな感じなんですね。
    私も行ってみたくなりました。

パンダ33

パンダ33さん からの返信 2015/07/01 18:31:51
    ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

光徳寺〜
    招き猫に惹かれますね。
    1度は行ってみたいところでした。

世田谷線の2両のカワイ電車も走ってました。