遼寧省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弾丸で大連旅行に行ってきました!<br /><br />6/20 成田→大連、大連観光<br />6/21 旅順観光、大連→成田<br /><br />飛行機はナッツ航空。。。じゃなくて大韓航空。週末のみでも割引運賃があってお得でした。<br /><br />旅順は日露戦争の遺跡巡り。小学生の時に見た二百三高地が衝撃的でありました。結構な残酷映画なので小学生にあれ見せるのも難だが。<br />もちろん復習でもう1回見てから行きました。小学生のころとは違う見方が出来たし(当然か)行ってからも知識があるので楽しく観光できました。<br />

弾丸週末*大連・旅順旅行 旅順編

2015/06/20 - 2015/06/21

satochan

satochanさん

弾丸で大連旅行に行ってきました!

6/20 成田→大連、大連観光
6/21 旅順観光、大連→成田

大連駅まで行き、そこから旅順行きのバスに乗ります。よくわからないがチケットを買い(7元)乗り込んだらすぐに出発してた。とりあえず旅順まで行けるみたいだしのんびりと。

1時間半ぐらいで旅順到着。案外遠かった。そして旅順は普通に街だった。
    バスを降りるとタクシーの客引きがすごいが、流しのタクシーをなんとか捕まえ、筆談でチャーター交渉。紙に書いてきた中国の漢字を見せつつ交渉したら150元とのこと。郊外にあるもの2つはお互い距離もあるので、悪くないし三人だからいいであろうってことでチャーター決定。

まずは中心部にある白玉山塔。行くつもりあまりなかったけど大連在住の方に勧められたので。
    中心部から山を登るので(ロープウェイもあるけど)タクシーチャーターでよかった。入場料は40元と高め(プラス、タクシー駐車代でどこでも10元追加で払う)。

鉄塔は日露戦争後、沈んだ艦隊をひろってその鉄を加工して作ったものらしい。こわ。

塔は結構高い。昇るためにはまた10元必要。グルグル階段を登って、てっぺんまで。

すごく見晴らしいい!港も見える!中国軍がいるので外国人の行く場所は制限されてるが、ここ軍港思いっきり見えるしw

てっぺんのライトは当時のものっぽいな。

ここの柵は日章旗だったのだろうが、上にコンクリートの星が埋めてある、がそれも取れてきている。日本軍が作ったからねー。星にするところはわかるが、劣化が。。。。

降りても眺めはいい。

今度は二百三高地へ。案外距離があり、20分ぐらいした。入場料は30元。

ここからは上り道。歩き方には10分とあったが、三人とも歩くの早くてそんなにかからず上まで着いた。

まずは慰霊塔。

乃木希典が建てた慰霊塔。その横に解説があり、日本語もあるのだが「この塔によって日本の軍国主義を見せつけた」というのが中国らしい。

映画でなんとかてっぺんを制覇したところで旅順港が見えたところが盛り上がりのポイントだった。ここを制覇してロシア艦隊を爆撃!だったから。

慰霊塔の反対側も展望台。大砲が。レプリカだけどね。

景色は素晴らしい。

旅順港とは逆に降りるとロシア軍の作った攻撃用のレンガ跡が残っている。

結構旧なこの山道でロシアの(当時)ハイテク武器に日本軍はよく登って来れて制覇出来たな。

ちょっと行くと乃木の次男の死んだ場所に慰霊塔がある。実際はちょっと移動したものらしいが。

最後に行くのは東鶏冠山北堡塁。入場料は25元。
    結構観光地化しているが、ここは元々ロシアの要塞。
    こうやってみるとロシア軍がすごいのがよくわかる。

入り口は中国っぽく派手にw

ここが入り口。

中の様子、キッチンやら。

こちらは宿舎。すごい。これ作ったのすごいわー。

そして慰霊塔。

ロシアの中尉が日本軍の攻撃で死んだらしいんだが、この人すごかったから塔建ててあげよう!って日本軍が作ったのがこれ。相手に敬意を示すってすごいわ。当時の戦争は休憩時間に敵味方なく物を交換したりなど貴族風だったそうで。実際下々には別に政府の方針なんて関係ないしね。

またまた穴があったので。

日本軍が地下からトンネル掘って爆撃した現場。それをしようとしたのもすごいわ。
    色々残っているためなかなか面白い。

結構充実。面白かった。
    中心部まで戻り、ここから空港に行きます。タクシーの運ちゃんは穏やかで良さげな人だったのでこの人に空港までもお願いする。150元。高いけど大連と旅順はタクシー運行が分かれてるのでおじちゃんの戻る費用も払ってあげるためこのぐらいらしい。大連までタクシーだと相場200元なのでまぁこんなもんか。友人ひとりは翌日帰るためまだ旅順観光するとのことでお別れ。
    空港までは40分くらいで到着。早かった。
    大連空港の国際線はとても空いているので1時間前でも余裕。ラウンジにも行ったがしょぼかった。
    ANAで直接日本に帰る友人とはここでお別れし、私はまたまた仁川経由で帰ります。
    機内とても空いてた。まぁMERSの影響かね。
    1時間で到着。乗り継ぎ時間が1時間しかないから急いで成田行きの搭乗口まで行って、無事成田行きに乗って帰ってきました。

週末だけでしたが、たくさん楽しめました!