2015/06/27 - 2015/06/27
144位(同エリア1363件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,935,329アクセス
- フォロワー156人
6月24日は世界最ご長寿レッサーパンダ、北九州市到津の森公園の楠じいちゃんの24歳のお誕生日でした。
出来れば24日当日にお祝いに行きたかったのですが、いかんせん平日で動きがとれず、で、当初は27日(土)に訪問して個人的にお祝いしようと思っていたのですが・・・、到津の森公園のHPの発表で楠じいちゃんのバースデーイベントが24日当日だけではなく28日の日曜日にもあることを知り、急遽スケジュール変更、土曜日は九州のどこかの園を訪問して日曜に到津入りすることにしました。
さて、土曜はどこに行く?
いろいろと思い悩んだのですが、約1年近くご無沙汰していた宮崎市フェニックス自然動物園に行くことにしました。
宮崎フェニックス動物園には今年1月15日に、周南市徳山動物園から当時1歳のリコちゃん、秋吉台自然動物園サファリランドから2歳のコタ君が移動してきていたこともあり、2匹の様子を早くこの目で見たいとチャンスをうかがっていたのです。
2匹の若パンダの同居と15歳になっても美しいフランツさんに会えて大満足の宮崎でした。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今回の旅の出発は伊丹空港発宮崎空港行きの全日空501便です。
この501便、なんと伊丹発7時05分発と言う伊丹にしてはかなりの早朝便・・・頑張って家を5時過ぎに出て、なんとか間に合いました。
ANA0501 伊丹→宮崎 838PP
(2015年トータル 47240PP 内 ANA 21358PP) -
全日空501便はほぼ定刻の8時過ぎには宮崎空港に着陸したのですが、入るはずのスポットが他機によってブロックされていたために定刻より遅れて8時15分頃にスポットインしました。
空港からはレンタカーを利用し、宮崎市フェニックス自然動物園には開園前の8時55分頃に到着しました。
宮崎市フェニックス自然動物園の入園料は大人830円、駐車場は400円でした。
この日は駐車場に入る際に「動物園のご関係者様ですか?」、入園券を買う際にも「長崎からの動物園関係の方ですか?」と聞かれ「いえ、ただの客です」と答えたのですが・・・今日は長崎から動物園関係のお客さんが来られるようでした。
ちなみに僕が宮崎空港で借り出したレンタカーが長崎ナンバーだったので、その関係者に間違われたのかもしれませんね。 -
9時の開園と共に入園し、急ぎレッサーパンダ舎へ向かいます。
朝一番に行われるフランツさんの体重測定はやはり見逃せませんので・・・。 -
こちら屋外放飼場。
まだ誰も出ていませんでした。 -
こちら屋内展示室。
誰かいますね。 -
フランツさん!!
相変わらずお美しい!! -
フランツさんは2000年6月23日よこはま動物園ズーラシア生まれ。
周南市徳山動物園のリボンちゃん、佐世保市森きららの蓮(レン)君のお母さんです・・・他にもいますかね? -
麗しゅう!!フランツさん!!
15歳のおばあちゃんとは思えない可愛らしさですね。 -
南紀白浜アドベンチャーワールドのポリンさんに会う時にも感じるのですが、このフランツさんに会う時も、なんだかそこはかとない気品を感じてしまうので。
いわゆるズーラシア顔とお名前の流麗さからそう感じるのでしょうかね? -
朝一番から展示室に出ていたフランツさんですが、キーパーさんの餌の準備が完了すると、一旦、キーパーさんの部屋に入り体重計の上でリンゴをもらいます。
こうやって毎日しっかりと健康管理されているのですね。 -
フランツさんの体重測定を観察している間に、屋外放飼場と寝室の扉がひらかれました。
まず出てきてくれたのは今年1月15日に周南市徳山動物園から来園したリコちゃんです。
ぽわ〜んとしたお顔が可愛いですね!! -
リコちゃんは2013年6月25日周南市徳山動物園生まれ、お母さんはリボンちゃん、お父さんはコタロウ君で、先ほどご紹介したフランツさんのお孫さんです。
リコちゃんには1歳年上のお兄ちゃん(のんた君)がいますが、フェニックス自然動物園は女の子であるリコちゃんの所有権を選択したようです。
ちなみにお兄ちゃんののんた君は岡山の池田動物園にお婿入りしました。
そして、リコちゃんと同じ今年1月15日に来園したコタ君もご紹介。
コタ君は2012年8月2日秋吉台自然動物園サファリランド生まれ、お母さんはルナちゃん、お父さんは航航(コウコウ)君です。
コタ君にはリナちゃんと言う双子の妹がいて、コタリナ兄妹と呼ばれていましたが、宮崎にお婿入りしコタリコ夫婦になりました。
ちなみにリコちゃんは静岡市日本平動物園に一旦移動した後にカナダのエドモントン動物園にお嫁入りしました。 -
お母さんのリボンちゃんはキティちゃんのような顔立ち、お父さんのコタロウ君はいわゆる多摩顔ですが、それを足して2で割るとのほほん顔になるのですね・・・なんとも言えず可愛らしいリコちゃんです。
-
寝室への扉は2つとも開いているのにコタ君はなかなか出てきてくれません、
-
と、思っていたらコタ君が脱兎のごとく勢いで登場!!
偶然にもシャッターを切ることができました(笑) -
コタ君、ご立派!!
体格、毛並み、お顔立ち・・・三拍子揃ってますね!! -
顔立ちはお父さんそっくり、毛並みはお母さんゆずりかな?
-
ここ最近はスイカ君(現、ひらかたパーク)、シンシン君(ひらかたパークより、すでにお星様)と頑張ってきたけど叶わなかった宮崎での繁殖ですが、
-
これからは山口県出身のこの若い2匹に期待ですね。
今年の可能性は分りませんが、来年にはぜひこの放飼場を走り回る仔パンダを見たいですね。 -
体重測定を終えたフランツさんに孟宗竹と、
-
リンゴが振舞われました。
うまうまなフランツさんです。 -
屋外放飼場に出たコタ君はあまり孟宗竹を食べずにブッシュの中へ。
そう言えばフランツさんもよくこのブッシュの中に入ってお昼寝していましたね。 -
他の園ではあまり見られない垣根タイプのブッシュで、ここにレッサーパンダが潜む姿は少しばかり新鮮です。
-
ぽわ〜ん顔のリコちゃんはゆっくり時間を掛けて孟宗竹をいただきます。
-
いや〜、可愛いなぁ。
リコちゃんのお母さん姿みたいなぁ。 -
10時からは見逃せないイベントがあります・・・ヤギの大行進です。
内容としては、ただ単に約40頭のヤギが寝室から展示場へ移動するだけなのですが、約40頭のヤギが目の前を走り抜ける光景は不思議ととても魅力的なのです。 -
10時。
来たっ!!
小柄な白ヤギさんを先頭に約40頭の集団が走ってきました。 -
ショートカットする子、ちゃんとアスファルトの園路を走る子・・・いろいろです。
-
先頭から最後尾まで15秒ほどのほんと短い時間のイベントですが、一度見てしまうと病みつきになってしまうイベントです。
-
ヤギの大行進を満喫した後はユーラシアカワウソ舎へ。
-
昨年11月に18歳のマユちゃんが天国に旅立って以来、空室になっていたユーラシアカワウソ舎でしたが、4月28日にアクアマリンふくしまからホシちゃんが来てくれました!!
-
放飼場にホシちゃんの姿が見えないので一瞬ガッカリしたのですが、よくよく探すと放飼場の隅っこでお昼寝していました。
ホシちゃんは昨年6月2日生まれでまだ1歳、将来はお婿さんを迎えて繁殖に挑戦して欲しいですね。 -
続いて10時30分からワオアイランドでのワオキツネザルのガイドです。
現在、フェニックス自然動物園には2匹のワオキツネザルのおじいちゃんが暮らしています。 -
カツオ君?イクラ君?
どっちだったか名前忘れてしまいました。
この子は昨年、倒れて死線をさまよったそうで、その際に尻尾が壊死したために切断手術を行ったんだそうです。
カツオ君もイクラ君ももう相当なおじいちゃん、ワオキツネザルは群れ単位での導入が好ましいとのことで、フェニックス動物園としてはカツオ君とイクラ君が天寿を全うするまでしっかりとお世話をして、その後に新たな群れを導入する予定だそうです。 -
ワオアイランドの愉快な仲間の黒鳥の花沢さん。
餌を水につけてふやかす様子が、鯉に餌をやっている様に見えると新聞でも話題になった花沢さんです。 -
ちなみにこのワオアイランドの池の鯉の餌に対するパワーは相当なもの・・・初見ではちょっとびっくりする光景です。
-
天気予報では今日の宮崎地方はなんとか曇りでもつ予報だったのですが、ワオキツネザルガイドあたりからかなりの雨となってきました。
この後は宮崎空港から空路で福岡に入る予定ですので、少し早いですがフェニックス自然動物園を離れることにしました。
帰りにはもちろんレッサーの皆さんにご挨拶。
コタ君は孟宗竹を食べていました。
コタ君、また来るね!! -
リコちゃんはブッシュの中でお昼寝。
リコちゃん、また来るね!!
次は仔パンダを引連れて歩くリコちゃんに会いたいな。
ちなみに、フランツさんも屋内展示室で爆睡してましたよ。
フランツさん、またね!! -
最後にレッサートイレをパチリ。
-
レンタカーを返却し宮崎空港の展望デッキに登ると、なんと展望デッキにかつて航空大学校の訓練で使われていたビーチクラフトC90キングエアが展示されていました。
航空大学校は宮崎空港のターミナルの滑走路を挟んで反対側にあります。 -
宮崎空港からは13時55分発の全日空福岡空港行き4956便に搭乗です。
13時20分頃に緑のボンバルディアDHC8−Q400、通商”エコ・ボン”が降りてきたので、久々にエコ・ボンに乗れると喜んだのですが、このエコ・ボンはセントレア行きで、福岡行きは普通の青いボンバルディアでした。
ANA4956 宮崎→福岡 596PP
(2015年トータル 47836PP 内 ANA 21954PP)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41