新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■熊野速玉大社・神倉神社<br />http://kumanohayatama.jp/<br /><br />■香梅堂<br />http://www.suzuyaki.jp/<br /><br />■徐福公園<br />http://www.jofuku.or.jp/<br /><br />■うすかわ饅頭儀平<br />http://gihei.com/

和歌山フリーパス1日目~神倉神社・熊野速玉大社・徐福公園・橋杭岩編~。

21いいね!

2015/06/06 - 2015/06/06

66位(同エリア243件中)

0

67

まいまい

まいまいさん

■熊野速玉大社・神倉神社
http://kumanohayatama.jp/

■香梅堂
http://www.suzuyaki.jp/

■徐福公園
http://www.jofuku.or.jp/

■うすかわ饅頭儀平
http://gihei.com/

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今まで2名様〜だった和歌山フリーパスが今年は1名から使えるー!<br />ってわけで、和歌山フリーパスの期間が終わる前に天気予報とにらめっこしてレッツゴー南紀!<br /><br />9:03くろしお3号に乗車。<br />指定が満席だったけど、新大阪からなら自由席座れたのでよかったよかった。<br />検札終わってから一眠り。

    今まで2名様〜だった和歌山フリーパスが今年は1名から使えるー!
    ってわけで、和歌山フリーパスの期間が終わる前に天気予報とにらめっこしてレッツゴー南紀!

    9:03くろしお3号に乗車。
    指定が満席だったけど、新大阪からなら自由席座れたのでよかったよかった。
    検札終わってから一眠り。

  • 隣の人が入れ替わりつつ、白浜で予想通り半分以下の乗車率になったので速やかに右側の窓際に移動。<br /><br />腸も落ちついてきたし、お昼ご飯食べるよー!<br />久しぶりに新大阪駅の駅弁!って思ったんだけど、在来線はJR西管轄だから私の大好きなJR東海パッセンジャーズの駅弁ないのね(新幹線はJR東海管轄)<br />ちぇっ。<br /><br />淡路屋の夏の幕の内弁当はまぁまぁ。

    隣の人が入れ替わりつつ、白浜で予想通り半分以下の乗車率になったので速やかに右側の窓際に移動。

    腸も落ちついてきたし、お昼ご飯食べるよー!
    久しぶりに新大阪駅の駅弁!って思ったんだけど、在来線はJR西管轄だから私の大好きなJR東海パッセンジャーズの駅弁ないのね(新幹線はJR東海管轄)
    ちぇっ。

    淡路屋の夏の幕の内弁当はまぁまぁ。

  • 白浜あたりまで薄曇りだったので、これ本当に晴れるのかな?大丈夫かな?って不安だったんだけど、串本あたりから晴れてきて、紀伊勝浦過ぎたあたりから完全に晴れた!<br />夏?夏きちゃった?

    白浜あたりまで薄曇りだったので、これ本当に晴れるのかな?大丈夫かな?って不安だったんだけど、串本あたりから晴れてきて、紀伊勝浦過ぎたあたりから完全に晴れた!
    夏?夏きちゃった?

  • 新宮駅にもうすぐ着くよってあたりで見える王子ヶ浜。<br />時間があったらチャリでここまで来たいなー。<br />

    新宮駅にもうすぐ着くよってあたりで見える王子ヶ浜。
    時間があったらチャリでここまで来たいなー。

  • 13:13新宮到着。<br />朝8時前に家を出てようやく着いたよ。長かった・・・。<br /><br />新宮駅、何度目だろう(笑)<br /><br />まずは駅併設の観光案内所に行き、レンタサイクルを借りた。荷物は無料で預かってくれるので助かった!銀塩カメラ持ってきてるから地味に重いんだよね。<br />前回神倉神社の下までは行ったので、大体の地図と方角は頭の中に入っているよ。<br />いざ!

    13:13新宮到着。
    朝8時前に家を出てようやく着いたよ。長かった・・・。

    新宮駅、何度目だろう(笑)

    まずは駅併設の観光案内所に行き、レンタサイクルを借りた。荷物は無料で預かってくれるので助かった!銀塩カメラ持ってきてるから地味に重いんだよね。
    前回神倉神社の下までは行ったので、大体の地図と方角は頭の中に入っているよ。
    いざ!

  • ゆるゆると走っても、5分くらいで着いたかなー。<br />途中気になるパン屋があったので、あとで忘れてなければ明日のパンを買いたいところよ。<br />山の木々がモリモリ育ってて、地上からだと神倉神社確認出来ず(笑)<br /><br />今回のレンタサイクル。<br />変速機とか着いてないノーマルなママチャリが一番安心して乗れるな。

    ゆるゆると走っても、5分くらいで着いたかなー。
    途中気になるパン屋があったので、あとで忘れてなければ明日のパンを買いたいところよ。
    山の木々がモリモリ育ってて、地上からだと神倉神社確認出来ず(笑)

    今回のレンタサイクル。
    変速機とか着いてないノーマルなママチャリが一番安心して乗れるな。

  • ってわけで、神倉神社にチャリで来た!

    ってわけで、神倉神社にチャリで来た!

  • やっぱりこれ見ると怯むよね(笑)<br />しかし今日は絶好のリベンジ日和。<br />カーディガンをバッグに押し込んで、斜め掛けバッグのベルトを短めにしていざ登らん!<br /><br />・・・速攻、石段に掴まりながら這うように登る羽目になったけど。<br /><br />途中でおじちゃんとおばちゃんが座り込んで世間話してたのがちょっと邪魔だったけど(何故そんなところで世間話を?)<br />途中休みたかったけど、幅が狭い石段がそれを許してくれないのでなんとか頑張って登った!

    やっぱりこれ見ると怯むよね(笑)
    しかし今日は絶好のリベンジ日和。
    カーディガンをバッグに押し込んで、斜め掛けバッグのベルトを短めにしていざ登らん!

    ・・・速攻、石段に掴まりながら這うように登る羽目になったけど。

    途中でおじちゃんとおばちゃんが座り込んで世間話してたのがちょっと邪魔だったけど(何故そんなところで世間話を?)
    途中休みたかったけど、幅が狭い石段がそれを許してくれないのでなんとか頑張って登った!

  • ・・・これ、下が見えないんだけど、下りる時どうするんだよ(泣)

    ・・・これ、下が見えないんだけど、下りる時どうするんだよ(泣)

  • 最初の難所を切り抜けたらちょっと広場があったんだけど、向こう側に女坂ってのがあるのよね。存在は検索して知ってたけど、あっちは木の根っことかが凄いらしいしどこに出るか分からないので無理!<br />それより、最初の難関抜けたらあとはマシな石段になるのかと思ったら、難関第二章が待ち受けていた・・・。

    最初の難所を切り抜けたらちょっと広場があったんだけど、向こう側に女坂ってのがあるのよね。存在は検索して知ってたけど、あっちは木の根っことかが凄いらしいしどこに出るか分からないので無理!
    それより、最初の難関抜けたらあとはマシな石段になるのかと思ったら、難関第二章が待ち受けていた・・・。

  • 聞いてないよ!(検索しても最初と最後の画像しか出て来なかったんだもの)<br />難関第一章に比べれば石段の石の幅がだいぶマシだったけど。ゼェハァ。

    聞いてないよ!(検索しても最初と最後の画像しか出て来なかったんだもの)
    難関第一章に比べれば石段の石の幅がだいぶマシだったけど。ゼェハァ。

  • ちょっとマシになってきた。<br />熊野古道レベル(当社比)

    ちょっとマシになってきた。
    熊野古道レベル(当社比)

  • ちょっと横を見る余裕が出てきた。なんだろこれ。登山口?道なかったけど。

    ちょっと横を見る余裕が出てきた。なんだろこれ。登山口?道なかったけど。

  • ようやくハイキングレベルの石段に。

    ようやくハイキングレベルの石段に。

  • うぉー!ゴールが見えてきたぞーーー!(←違)

    うぉー!ゴールが見えてきたぞーーー!(←違)

  • つ、着いた・・・。

    つ、着いた・・・。

  • 映像や写真では何度も見てたけど、凄い地形だなぁ。

    映像や写真では何度も見てたけど、凄い地形だなぁ。

  • ようやくゴトビキ岩を間近で見れた。凄いとしかいいようがない。巨石!<br />最後の最後、拝殿までの石段がまた幅がなくて怖かった。プルプルした。

    ようやくゴトビキ岩を間近で見れた。凄いとしかいいようがない。巨石!
    最後の最後、拝殿までの石段がまた幅がなくて怖かった。プルプルした。

  • 参拝してから新宮市内を一望。いい天気ーーー!<br />しかしこうやってみると王子ヶ浜まで遠そうだな。無理だなこりゃ。

    参拝してから新宮市内を一望。いい天気ーーー!
    しかしこうやってみると王子ヶ浜まで遠そうだな。無理だなこりゃ。

  • 凄さしかなかった・・・。<br />そりゃこんな巨石が山にぽーんとあったら祀るよなぁ。

    凄さしかなかった・・・。
    そりゃこんな巨石が山にぽーんとあったら祀るよなぁ。

  • ちなみにゴトビキ岩の横にも同じくらいの巨石があったんだけど、近づけなかった。<br /><br />サクサク下山してたら、途中、3〜4歳くらいのちびっこ連れの家族が登ってきてて「!??」ってなったよね。最初の難関どうやって登ってきたんだよ・・・。あと地元民っぽくない人って、みんな『こんなはずじゃなかった・・・』って顔して登ってるから分かりやすかった(私も同じ表情だったと思う)<br />最後の難所は流石にサクサクとは下りれず、石段を掴みながら下りたんだけど、地元の人はサクサク下りるよねー。慣れって凄い!火祭りの時なんか駆け下りるんだもんなぁ。

    ちなみにゴトビキ岩の横にも同じくらいの巨石があったんだけど、近づけなかった。

    サクサク下山してたら、途中、3〜4歳くらいのちびっこ連れの家族が登ってきてて「!??」ってなったよね。最初の難関どうやって登ってきたんだよ・・・。あと地元民っぽくない人って、みんな『こんなはずじゃなかった・・・』って顔して登ってるから分かりやすかった(私も同じ表情だったと思う)
    最後の難所は流石にサクサクとは下りれず、石段を掴みながら下りたんだけど、地元の人はサクサク下りるよねー。慣れって凄い!火祭りの時なんか駆け下りるんだもんなぁ。

  • 境内の摂社に無事登れましたよ。と、お礼を。

    境内の摂社に無事登れましたよ。と、お礼を。

  • 昨日まで雨降ってたから結構な水量ですな。<br />今日、快適気温で本当によかった。湿度高かったり天気悪かったら登れなかったもんなぁ。

    昨日まで雨降ってたから結構な水量ですな。
    今日、快適気温で本当によかった。湿度高かったり天気悪かったら登れなかったもんなぁ。

  • 民家ゾーンを走りながら熊野速玉神社を目指していたら、猫と目が合った。<br />ごきげんよう。

    民家ゾーンを走りながら熊野速玉神社を目指していたら、猫と目が合った。
    ごきげんよう。

  • サクッと熊野速玉大社に到着。<br />いい天気ですなぁ!

    サクッと熊野速玉大社に到着。
    いい天気ですなぁ!

  • 参拝。<br />梅雨入りしちゃったから曇りや雨予報ばかりだったので絶望してたのに、まさかのタイミングで2日連続晴れ予報がくるとは思わなかったよね。感謝!

    参拝。
    梅雨入りしちゃったから曇りや雨予報ばかりだったので絶望してたのに、まさかのタイミングで2日連続晴れ予報がくるとは思わなかったよね。感謝!

  • 観光バスが到着して、どやっと人が増えてきたので退散。

    観光バスが到着して、どやっと人が増えてきたので退散。

  • 今日も狛犬はどっしり。

    今日も狛犬はどっしり。

  • そういえばこの時期に来るのは初めて。梛の木も生き生きとしていた。

    そういえばこの時期に来るのは初めて。梛の木も生き生きとしていた。

  • 熊野速玉大社参詣曼荼羅いいなー。参詣曼荼羅って楽しいよね。

    熊野速玉大社参詣曼荼羅いいなー。参詣曼荼羅って楽しいよね。

  • それからまだ時間があったので、前回行った香梅堂に寄ってみた。<br /><br />カステラとかまんじゅうとか瓦せんべいがメインっぽいんだけど、今日もひっきりなしにお客さんが来てて大繁盛してた。<br />鈴焼きと利休まんじゅう1個だけ購入。利休まんじゅうってなんぞや。

    それからまだ時間があったので、前回行った香梅堂に寄ってみた。

    カステラとかまんじゅうとか瓦せんべいがメインっぽいんだけど、今日もひっきりなしにお客さんが来てて大繁盛してた。
    鈴焼きと利休まんじゅう1個だけ購入。利休まんじゅうってなんぞや。

  • 観光案内所の人に徐福公園の金の鯉見ると(?)金運上がるらしいよなんてオススメされたので、門構えだけ見てあれは一体なんなんだろうって前から気になってたのもあって、まだ時間もあるし徐福公園へ行ってみた。<br /><br />駅前から見えるんだもの。なんなん?って思うよね。

    観光案内所の人に徐福公園の金の鯉見ると(?)金運上がるらしいよなんてオススメされたので、門構えだけ見てあれは一体なんなんだろうって前から気になってたのもあって、まだ時間もあるし徐福公園へ行ってみた。

    駅前から見えるんだもの。なんなん?って思うよね。

  • まぁ、その名の通り、中は公園だったわけだけど。<br />ちびっこが元気に遊んでた。なごむ〜。

    まぁ、その名の通り、中は公園だったわけだけど。
    ちびっこが元気に遊んでた。なごむ〜。

  • 鯉ってこれ?あっさりいたけど。

    鯉ってこれ?あっさりいたけど。

  • 餌くれるかと思ってパクパク寄ってきたけど。

    餌くれるかと思ってパクパク寄ってきたけど。

  • 徐福さんの像。<br />そもそも徐福さんとは?ってwikiで見たら、なんだか伝説の人らしいんですけど・・・。

    徐福さんの像。
    そもそも徐福さんとは?ってwikiで見たら、なんだか伝説の人らしいんですけど・・・。

  • もう観光協会にチャリ返却しようかなーって思ったんだけど、パン屋を思い出したのでパン屋へ。<br />外観も名前もいい感じ!<br />中に入ったら人気なのかあんまり残ってなかったけど、明日の朝のパンを購入。こんなところまで(←失礼)塩パンの波が!!<br />あと、プリンがあったのでプリン買ってみたよ。

    もう観光協会にチャリ返却しようかなーって思ったんだけど、パン屋を思い出したのでパン屋へ。
    外観も名前もいい感じ!
    中に入ったら人気なのかあんまり残ってなかったけど、明日の朝のパンを購入。こんなところまで(←失礼)塩パンの波が!!
    あと、プリンがあったのでプリン買ってみたよ。

  • ぴゃーっと駅まで戻ってレンタサイクル返却して、待合室でプリン食べて糖分補給。<br />持って帰る時まんまと斜めったから、カラメルが溢れてて手がべとべとになったけど美味しかったー!

    ぴゃーっと駅まで戻ってレンタサイクル返却して、待合室でプリン食べて糖分補給。
    持って帰る時まんまと斜めったから、カラメルが溢れてて手がべとべとになったけど美味しかったー!

  • しばし待合室にいたんだけど、新宮始発だからとっくにホームに電車止まってるんじゃない?って思い、ホームへ。<br /><br />案の定既にホームに待機してた。<br />やった283系!こっちの方がマシなんだよね。

    しばし待合室にいたんだけど、新宮始発だからとっくにホームに電車止まってるんじゃない?って思い、ホームへ。

    案の定既にホームに待機してた。
    やった283系!こっちの方がマシなんだよね。

  • 自由席誰もいない\(^o^)/

    自由席誰もいない\(^o^)/

  • 展望ラウンジの方に座ろうか悩んだけど、一眠りする予定なのでやめた。

    展望ラウンジの方に座ろうか悩んだけど、一眠りする予定なのでやめた。

  • 撮っただけ。

    撮っただけ。

  • 15:51新宮発車。<br />検札終えてから速攻寝落ちしてた(体力ない・・・)<br />ハッ!って目が覚めたらもうすぐ太地駅ってあたりだった。<br />太地は明日行くからねー!

    15:51新宮発車。
    検札終えてから速攻寝落ちしてた(体力ない・・・)
    ハッ!って目が覚めたらもうすぐ太地駅ってあたりだった。
    太地は明日行くからねー!

  • 16:37串本着。<br /><br />串本にも何度降り立ったことだろう・・・(数えるのをやめた)<br />バスまでまだ時間があったので、駅前のサークルKで明日の朝のあれこれを買い、それでもまだちょっと時間があったのでうすかわ饅頭儀平本店へ。

    16:37串本着。

    串本にも何度降り立ったことだろう・・・(数えるのをやめた)
    バスまでまだ時間があったので、駅前のサークルKで明日の朝のあれこれを買い、それでもまだちょっと時間があったのでうすかわ饅頭儀平本店へ。

  • 芦雪もなかを買いに行ったんだけど、水まんじゅうやかりんと饅頭トラップにひっかかり、まさかのイチオシ看板商品のうすかわ饅頭を買わないという事態に。<br /><br />

    芦雪もなかを買いに行ったんだけど、水まんじゅうやかりんと饅頭トラップにひっかかり、まさかのイチオシ看板商品のうすかわ饅頭を買わないという事態に。

  • 17:05のバスに乗り込み、17:09橋杭岩到着!<br /><br />まずは荷物が重いので民宿へチェックイン!<br />チェックインって言っても名前確認して鍵渡されただけだけど(宿代いつ払うか迷うよ!)<br />早速かりんと饅頭を食べた。旨し!

    17:05のバスに乗り込み、17:09橋杭岩到着!

    まずは荷物が重いので民宿へチェックイン!
    チェックインって言っても名前確認して鍵渡されただけだけど(宿代いつ払うか迷うよ!)
    早速かりんと饅頭を食べた。旨し!

  • 向かいの道の駅へ。<br /><br />今日は温州みかんソフトにしてみた!うまー!<br />喉乾いてたし、これくらいの時間になるとお腹の調子も大丈夫だったので食べれた。

    向かいの道の駅へ。

    今日は温州みかんソフトにしてみた!うまー!
    喉乾いてたし、これくらいの時間になるとお腹の調子も大丈夫だったので食べれた。

  • 食べ終えてから橋杭岩を撮りに。<br /><br />あら、今日は結構先の方まで行けそうな感じ!<br />干潮時刻ではなかったんだけどねー(干潮は14時台だった)

    食べ終えてから橋杭岩を撮りに。

    あら、今日は結構先の方まで行けそうな感じ!
    干潮時刻ではなかったんだけどねー(干潮は14時台だった)

  • やっぱり好きだなぁ、ここ。

    やっぱり好きだなぁ、ここ。

  • 行けるところまでザクザク歩いて行ってみる。

    行けるところまでザクザク歩いて行ってみる。

  • わーーーー!初めてこんな近くで見れた!

    わーーーー!初めてこんな近くで見れた!

  • 行こうと思ったらまだまだ先まで行けそうな気配だったけど、実はそこそこいい時間だし、これから潮が満ちてくるので行かなかったよ。

    行こうと思ったらまだまだ先まで行けそうな気配だったけど、実はそこそこいい時間だし、これから潮が満ちてくるので行かなかったよ。

  • ほんと嘘みたいに晴れたなー。最高。

    ほんと嘘みたいに晴れたなー。最高。

  • 橋杭岩は足元も面白いんだよね。地層の不思議。

    橋杭岩は足元も面白いんだよね。地層の不思議。

  • しかしいつ来ても格好良いなぁ(ため息)

    しかしいつ来ても格好良いなぁ(ため息)

  • この、潮が引いて潮だまりになってるところに空の青が写り込むところが最高。<br />テンション上がって撮りまくってたら18時過ぎちゃってた。いかんいかん。

    この、潮が引いて潮だまりになってるところに空の青が写り込むところが最高。
    テンション上がって撮りまくってたら18時過ぎちゃってた。いかんいかん。

  • 全景を撮ったりもしたんだけど、日影と日が当たってるところの差がありすぎたので諦めて、弘法の湯へ向かうことにした。<br />神倉神社の石段が地味に足にきてると思うんだよね。明日絶対筋肉痛がやってくる。

    全景を撮ったりもしたんだけど、日影と日が当たってるところの差がありすぎたので諦めて、弘法の湯へ向かうことにした。
    神倉神社の石段が地味に足にきてると思うんだよね。明日絶対筋肉痛がやってくる。

  • ここらへん、カーブだし結構車通り多いからヒヤヒヤしながら歩くんだけど、ちょうど車が途切れたのでパシャリ。

    ここらへん、カーブだし結構車通り多いからヒヤヒヤしながら歩くんだけど、ちょうど車が途切れたのでパシャリ。

  • まさかまたここに来るとはね!<br />入浴料が500円になってたよ。いいけど。<br />どっちにも誰も入ってなかったので外がよく見える方を勧められた。前回と同じ方ね。

    まさかまたここに来るとはね!
    入浴料が500円になってたよ。いいけど。
    どっちにも誰も入ってなかったので外がよく見える方を勧められた。前回と同じ方ね。

  • 日が暮れるのが遅くなったから、まだ外が明るいよ!<br /><br />いそいそと身体洗ってたらドアの近くに蜘蛛がいるのを発見してしまい、出るまでずっとソワソワ落ちつかなかった。湯は私的に適温で、ほんのり硫黄でほんのりぬるっとしててやっぱり来てよかったと思ったけど。<br />なんとか蜘蛛と闘わずに済んだのでよかった。動きが読めない生き物は怖い。

    日が暮れるのが遅くなったから、まだ外が明るいよ!

    いそいそと身体洗ってたらドアの近くに蜘蛛がいるのを発見してしまい、出るまでずっとソワソワ落ちつかなかった。湯は私的に適温で、ほんのり硫黄でほんのりぬるっとしててやっぱり来てよかったと思ったけど。
    なんとか蜘蛛と闘わずに済んだのでよかった。動きが読めない生き物は怖い。

  • 窓から見える景色。オーシャンビュー!

    窓から見える景色。オーシャンビュー!

  • 今回もまた源泉の場所は分からなかったんだけど、密猟禁止看板がやっぱり気になる。

    今回もまた源泉の場所は分からなかったんだけど、密猟禁止看板がやっぱり気になる。

  • 18:45頃。まだ明るいのう。

    18:45頃。まだ明るいのう。

  • 宿に戻って荷物置いてから速攻夕飯。<br />ちょいちょいおやつ食べたせいかあんまりお腹空いてなかったので、天ぷらうどんはやめてきつねうどんにした。<br />おあげ、甘い味付けでうまうまだった。

    宿に戻って荷物置いてから速攻夕飯。
    ちょいちょいおやつ食べたせいかあんまりお腹空いてなかったので、天ぷらうどんはやめてきつねうどんにした。
    おあげ、甘い味付けでうまうまだった。

  • 再び向かいの橋杭岩へ。日没ったしな。<br />潮も満ちて来ていい感じ。三脚待機おじさん数名。<br />あー、そうそう、今日はどこにでも巻き付けられるミニ三脚持ってくるの忘れてたんだよなぁ。シマッタ。

    再び向かいの橋杭岩へ。日没ったしな。
    潮も満ちて来ていい感じ。三脚待機おじさん数名。
    あー、そうそう、今日はどこにでも巻き付けられるミニ三脚持ってくるの忘れてたんだよなぁ。シマッタ。

  • ちょっとベンチに座ってぼーっと見たり、ちょっと移動して見たり。<br />いやしかしあんまりぼーっとしてる場合じゃないのでは?と、我に返り、宿に戻る。<br />明日早いので宿代を払い、タクシー会社の電話番号聞いて明日の予約。

    ちょっとベンチに座ってぼーっと見たり、ちょっと移動して見たり。
    いやしかしあんまりぼーっとしてる場合じゃないのでは?と、我に返り、宿に戻る。
    明日早いので宿代を払い、タクシー会社の電話番号聞いて明日の予約。

  • 寝ようかと思って窓から外見たら、月がぽっかり出てるし星もたくさん出てるし、ミニ三脚忘れてきた私のばかーーーー!<br />仕方ないので、ベランダの手すりにデジカメ置いて撮ったけど。<br /><br />明日も早いので諦めて就寝。

    寝ようかと思って窓から外見たら、月がぽっかり出てるし星もたくさん出てるし、ミニ三脚忘れてきた私のばかーーーー!
    仕方ないので、ベランダの手すりにデジカメ置いて撮ったけど。

    明日も早いので諦めて就寝。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP