栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇都宮へ旅行したいと前から思っていました。<br />餃子が食べたいから、ではなくて(もちろん餃子も食べたいが)、石を巡る旅をしたくて。<br />以前栃木に行った時に、宇都宮周辺には石造りの蔵がいっぱいあるのが妙に目に付き、とても気になりました。<br />ちょっと敷地面積が広い民家の庭には必ずといっていいほど素敵な蔵が建っています。<br />あの辺りには「大谷石」という石の産地があるため石の建造物が多いのだそう。<br />かの宇都宮駅前の「餃子のビーナス」像(!)も大谷石で出来てるとか。<br />採石場の跡地は資料館として公開されていて、地下神殿か古代遺跡かというような雰囲気ですごくいいらしい。<br />街の中には石の蔵を改装したコジャレたお店も増えてるらしい。<br />蔵好き、石造物好きとしては行かねば!<br /><br />というわけで、いつか行きたいと思っていたのがようやくかないました。<br />本当はイチゴの季節に「とちおとめスイーツを巡る旅」も合わせてしたかったのだけど、そこは断念。<br /><br />旅行二日目は、いよいよ大谷石の聖地へ向かいます。

2015年6月 宇都宮周辺を巡る旅2

9いいね!

2015/06/14 - 2015/06/15

7484位(同エリア14202件中)

0

21

正夢

正夢さん

宇都宮へ旅行したいと前から思っていました。
餃子が食べたいから、ではなくて(もちろん餃子も食べたいが)、石を巡る旅をしたくて。
以前栃木に行った時に、宇都宮周辺には石造りの蔵がいっぱいあるのが妙に目に付き、とても気になりました。
ちょっと敷地面積が広い民家の庭には必ずといっていいほど素敵な蔵が建っています。
あの辺りには「大谷石」という石の産地があるため石の建造物が多いのだそう。
かの宇都宮駅前の「餃子のビーナス」像(!)も大谷石で出来てるとか。
採石場の跡地は資料館として公開されていて、地下神殿か古代遺跡かというような雰囲気ですごくいいらしい。
街の中には石の蔵を改装したコジャレたお店も増えてるらしい。
蔵好き、石造物好きとしては行かねば!

というわけで、いつか行きたいと思っていたのがようやくかないました。
本当はイチゴの季節に「とちおとめスイーツを巡る旅」も合わせてしたかったのだけど、そこは断念。

旅行二日目は、いよいよ大谷石の聖地へ向かいます。

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP