2015/06/14 - 2015/06/15
7271位(同エリア15327件中)
正夢さん
宇都宮へ旅行したいと前から思っていました。
餃子が食べたいから、ではなくて(もちろん餃子も食べたいが)、石を巡る旅をしたくて。
以前栃木に行った時に、宇都宮周辺には石造りの蔵がいっぱいあるのが妙に目に付き、とても気になりました。
ちょっと敷地面積が広い民家の庭には必ずといっていいほど素敵な蔵が建っています。
あの辺りには「大谷石」という石の産地があるため石の建造物が多いのだそう。
かの宇都宮駅前の「餃子のビーナス」像(!)も大谷石で出来てるとか。
採石場の跡地は資料館として公開されていて、地下神殿か古代遺跡かというような雰囲気ですごくいいらしい。
街の中には石の蔵を改装したコジャレたお店も増えてるらしい。
蔵好き、石造物好きとしては行かねば!
というわけで、いつか行きたいと思っていたのがようやくかないました。
本当はイチゴの季節に「とちおとめスイーツを巡る旅」も合わせてしたかったのだけど、そこは断念。
旅行初日は、真岡と益子を巡りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
旅行初日
今日は宇都宮観光ではなく、隣のエリアの真岡と益子を巡ります。
真岡鉄道のSLを見たくて。
SLが走ってる所に行けるとなれば、絶対見に行きたくなる。
しかもここで走ってるSLはちょっと特別。
いつも帰省のあずさに乗っている時、茅野駅の駅前広場に置いてあるSLが窓から見えて気になってました。
小ぶりでなんかかわいらしい感じなので。
どうやら真岡鉄道で走ってるSLはそれと同じ型らしい。
絶対見たい!
SLが真岡駅を出発するのは3時半なので、それまでまずはお昼ご飯です。
真岡の隣町、益子へ行きました。
益子は焼き物の町。
益子焼きの器を使った素敵なカフェが多いんだとか。
目を付けていたお店も陶器屋さん直営のカフェで、けっこう人気のお店らしい。
予約出来れば確実だけど、11時半までの予約しか受け付けてくれないらしい。
あんまり混んでて順番待ちしないといけないようなら違う店に行こうと思いながら行ってみました。益子の茶屋 グルメ・レストラン
-
ほんとに人気の店で、益子の街はそんなに人がいるわけでもないのに、駐車場に着くと急に沢山の車が見えて、お店に入ると急にガヤガヤと人の声が聞こえてきました。
混んでました。
それでもまだ12時ちょっと前だったので、そんなに待たずに席に座れました。
水はセルフサービスで、好きなカップを選べます。益子の茶屋 グルメ・レストラン
-
これは子供用プレート。
かわいくて素敵な益子焼のお皿にのってきました。益子の茶屋 グルメ・レストラン
-
デザートも美味しそうだったので追加。
まったりした時間を過ごしました。
焼き物はほとんど見ていない。
またゆっくり焼き物巡りをしてみたいな。益子の茶屋 グルメ・レストラン
-
お店を後にして、益子から真岡に行く途中に大きい酒蔵があり寄りました。
外池酒造 グルメ・レストラン
-
ここにも石の蔵がある。
外池酒造 グルメ・レストラン
-
だんなが試飲している間、女こどもは奥の見学スペースを覗いて見ました。
外池酒造 グルメ・レストラン
-
酒蔵の香りがプーンとします。
酵母の香りというか。
酒蔵・味噌蔵・醤油蔵・あとはワイナリーもだけど、蔵に行くとああいう香りがします。
あの香りがする場所大好き。外池酒造 グルメ・レストラン
-
深呼吸して過ごしていたいところだけれど、子供達はスピーカーから民謡らしき歌が流れてくるのを怖がってすぐ帰りたがった。
さっさと出て来てしまいました。外池酒造 グルメ・レストラン
-
次に真岡駅に向かいました。
ここには機関車館があって、土日・祝日には展示しているSLを一日三回敷地内で動かすのだそう。
2時半の動く時間に間に合うように行きました。SLが走る時間にぜひ by 正夢さんSLキューロク館 美術館・博物館
-
古い客車も展示してあります。
懐かしい。SLが走る時間にぜひ by 正夢さんSLキューロク館 美術館・博物館
-
建物も機関車型でかわいいです。
SLが走る時間にぜひ by 正夢さんSLキューロク館 美術館・博物館
-
数十メートルの軌道上を往復するだけのものだけど、それでも動くSLは良い。
SLが走る時間にぜひ by 正夢さんSLキューロク館 美術館・博物館
-
車掌車をSLに連結したのに乗せてもらうことも出来る。
一人300円也(三歳以下は無料)。
あれっぽっちの距離行ったり来たりしてもねぇ…なんてケチな大人は考えるが、当然子供は乗りたがる。
乗りました。SLが走る時間にぜひ by 正夢さんSLキューロク館 美術館・博物館
-
駅舎の4階にはこれまた鉄道もので遊べる空間があって、子供連れにはなかなか楽しめる場所でした。
しかもタダ。
プラレールが走ってたり、ミニSLに乗れたり、運転シミュレーションのゲームがあったり。
車掌さんのコスプレがあれば尚良いのだが、それは無かった…。
そのうち三時半になり、ホームにSLがやって来ました。
ほんとに小さいかわいい車体でした。
うれしいなあ。SLもおか 乗り物
-
かわいいくせに吐き出す煙はかなりすごい。
真っ黒です。
沿線の皆さんは大変だろう。
でも走り続けて欲しい。SLもおか 乗り物
-
サービス良く何回もいい音で汽笛を鳴らして去って行きました。
客車はけっこうガラガラだった。
今度乗ってみたいな。SLもおか 乗り物
-
温泉に入ってから、晩御飯のお店に向かいました。
宇都宮の街の中にある石の蔵のお店です。石の蔵です by 正夢さんおしゃらく グルメ・レストラン
-
すごく素敵な造りです。
向かいに石造りの教会が建っていてそれもまたいい。石の蔵です by 正夢さんおしゃらく グルメ・レストラン
-
前菜盛り合わせです。
石の蔵です by 正夢さんおしゃらく グルメ・レストラン
-
店内の壁も当然ですが石です。
石の蔵です by 正夢さんおしゃらく グルメ・レストラン
-
大チビの誕生日なので、記念日用デザートをお願いしておきました。
いいお店でした。
こうして旅行初日終了。
良い一日でした。
でも晩御飯食べ過ぎた。
夜中に気持ち悪くなってしまった…。石の蔵です by 正夢さんおしゃらく グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22