バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「当たっちゃったんだけど」<br />全ては妻のこの一言から始まりました。<br />2013年の秋に開催された「旅博」でチケットブリューのブースで半分ギャグで申し込んだFCバルセロナのホームゲームのチケットが当選したとのこと。<br />これは行かねばと急遽スペイン行きを決断。<br />そして、もともと13万マイル貯まっていた私とSFC修行をした妻のマイルを合わせて24万マイルになったこともあり、ANAのファーストクラスを使った豪華な旅行になることに決定しました。<br />とは言え、ファーストクラスの特典航空券を2人分同じ便で手配するのは至難の業。<br />ひたすら調べに調べてなんとか往路のみ同じ成田→ロンドン便で手配、帰りは妻が先にロンドンから戻り私は2日後にパリから戻る便を手配。<br />せっかくなので2日多い私はブリュッセル観光とパリから日帰りできるシャルトル観光を組み合わせて行程を作成<br />盛りだくさんにも程があるくらい盛りだくさんの日程となりましたが非常に楽しむことができました。<br /><br />手配<br />航空券:ANAのHP、BAのHP<br />列車:RENFE、ユーロスター、タリスのHP<br />宿:エクスペディア<br />以前はレイルヨーロッパを使っていた各国高速鉄道の手配ですが今回は全てそれぞれのHPから手配しました。<br />だいたいレイルヨーロッパよりも3割から4割りほど安い料金で利用できました。<br />すべて英語ですがやり方を事細かに記してあるblogなどもありますので戸惑いなく進めることができました。<br />ひとつひとつできることが増えていくのは本当に楽しいです。<br /><br /><br />スケジュール<br />1月29日  NH201にてNRT→LHR<br />            LHRからヒースローエクスプレスでロンドン・パディントン駅 <br />      ロンドン観光<br />      Troy Hotel泊<br /><br />1月30日  ロンドン・パディントン駅からヒースローエクスプレスでLHR<br />            BA480にてLHR→BCN<br />       BCNからエアポートバスにてカタルーニャ広場へ<br />       チケットブリューでチケット受け取り<br />      Cerveceria Catalanaで夕食<br />      Hotel Colon Barcelona泊<br /><br />1月31日  バルセロナ観光(サグラダファミリア、カンプノウ見学、グエル公園、カサバトリョなど)<br />      Bar Caneteで夕食<br />      ボケリア市場で翌朝食を購入<br />      Hotel Colon Barcelona泊<br /><br />2月 1日   カンプノウにてFCバルセロナ対FCバレンシア観戦<br />      Cerveceria Catalanaで夕食<br />      Hotel Majestic泊<br /><br /><br />2月 2日  AVEにてバルセロナ・サンツ駅からマドリード・プエルタデアトーチャ駅<br />      マドリード観光(ソフィア王妃芸術センター、王宮、サンミゲル市場、プラド美術館など)<br />      Catalonia Atocha泊 <br /><br />2月 3日  トレド日帰り観光<br />      サンミゲル市場で夕食<br />      TRYP Madrid Alameda Aeropuerto Hotel泊<br /><br />2月 4日  BA8752にてMAD→LCY<br />      ユーロスターにてロンドン・セントパンクラス駅からブリュッセル南駅<br />      ブリュッセル観光(グランプラス、小便小僧、EU本部など)<br />      ラーメン屋「やまと」にて夕食<br />      Floris Hotel Arlequin Grand Place泊<br /><br />2月 5日  朝のブリュッセル散歩<br />      タリスにてブリュッセル南駅からパリ東駅<br />      パリ観光と買い物<br />      エッフェル塔シャンパンフラッシュ撮影<br />      Hotel Migny Opera Montmartre泊<br /><br />2月 6日  トレド日帰り観光<br />       RERでCDGへ<br />      NH206にてCDG→NRT<br /><br />2月 7日   NRT着

ANAファーストクラスで行く欧州旅行7泊9日~スペインとイギリス・ベルギー・フランス~③バルセロナ-2

2014/01/29 - 2014/02/07

K-TZW

K-TZWさん

「当たっちゃったんだけど」
全ては妻のこの一言から始まりました。
これは行かねばと急遽スペイン行きを決断。

手配
航空券:ANAのHP、BAのHP
列車:RENFE、ユーロスター、タリスのHP
宿:エクスペディア
ひとつひとつできることが増えていくのは本当に楽しいです。

スケジュール
1月29日 NH201にてNRT→LHR
LHRからヒースローエクスプレスでロンドン・パディントン駅
      ロンドン観光
      Troy Hotel泊

1月30日 ロンドン・パディントン駅からヒースローエクスプレスでLHR
BA480にてLHR→BCN
      BCNからエアポートバスにてカタルーニャ広場へ
      チケットブリューでチケット受け取り
      Cerveceria Catalanaで夕食
      Hotel Colon Barcelona泊

1月31日 バルセロナ観光(サグラダファミリア、カンプノウ見学、グエル公園、カサバトリョなど)
      Bar Caneteで夕食
      ボケリア市場で翌朝食を購入
      Hotel Colon Barcelona泊

2月 1日 カンプノウにてFCバルセロナ対FCバレンシア観戦
      Cerveceria Catalanaで夕食
      Hotel Majestic泊

Catalonia Atocha泊

2月 3日  トレド日帰り観光
      サンミゲル市場で夕食

2月 4日  BA8752にてMAD→LCY
      ブリュッセル観光(グランプラス、小便小僧、EU本部など)
      ラーメン屋「やまと」にて夕食

2月 5日  朝のブリュッセル散歩

鉄道 徒歩

地下鉄に乗ってカンプノウへ

コルブラン駅で下車
    出口はこのように示されています

入り口に見えますがここは入り口ではありません。
    入ろうとしたら「ここはちがうよー」と一蹴されました

ここがカンプノウ見学の入り口GATE9です。
    カンプノウは北側から反時計回りにゲートの番号が1から21くらいまでふってあります。
    間隔は全く均等ではないため廻って探さないといけないのですが、9番は北西側にあります。
    尚、観戦チケットにもゲートの番号がふってありますので要確認です

こちらがエントランスです

2011年のCL決勝の使用ボール

その時のビッグイヤー

メッシの4年連続バロンドールの展示コーナー
    圧巻です

こちらがバロンドール
    輝いています

そしてスタジアム内へ

見学コースはこのように仕切られています

ミックスゾーン

会見場
    ビッグイヤーのレプリカを掲げて写真撮影して写真を買うことができます

アウェーチームのロッカールーム

ジャグジーつきです

選手たちがピッチに出る通路

さぁピッチへ
    CLのアンセムが聞こえてきそうです

控え選手たちが座る椅子
    すわり心地よさそうです

ピッチサイドまで出るとスタジアムの大きさがよくわかります

99,354人収容のスタジアム
    圧巻です

こちらは記者席
    狭いです

カンプノウ外観

グエル公園
    2013年後半ごろから有料になった模様です
    公園自体は無料で入れますが有料ゾーンがあり、一番のメインどころはすべて有料ゾーンになっています。

こちらは案内図

ここから有料

ガウディ建築です

カメラで遊ぶとお菓子の家みたいな感じになります

有名なイグアナの像

住宅地として建設されたところで全く売れずに公園になったということ

こちらは下側の入出場口です

そしてカサ・バトリョ
    こちらはネットから時間指定予約ができるので事前に予約

曲線が多用されています

こちらはバトリョさんのお部屋だそうです

テラスがあります

テラスから上層部を望む
    現在も上部は普通に人の住む住居です

内部は青いタイルで装飾されています

煙突もこんな形

最上階はこのようになっています

他の建物と並ぶと異様ですがガウディの考え方の特徴である「自然には直線はない」「自然には単色はない」というところを考えるとこのデザインも納得できます。
    非常に難しいですが・・・

そしてまた路地裏を歩き

CANETEというBARで夕食

カウンターで食べました

店内はこんな雰囲気

えび

こちらはかき揚げのようなもの
    テンプラという名前でメニューに載っていました
    ソースが特徴です

夜の路地裏
    危険は感じません

宿泊したホテルCOLON
    カテドラルがすぐ向かいにあり、非常にアクセスも良く雰囲気もいいホテルです。
    また泊まりたいです

ホテル前からカテドラルを望む

市場で購入したハモンイベリコと近くのカルフールで購入したパン・チーズを合わせてオープンサンドで朝食
    ハモン、美味しすぎます

ボケリア市場散策

映画「アンダルシア」でも使われました

足がつり下がる店がいっぱいあります

朝からバル

やはり気になるのはこちら

鮮魚コーナーも賑わっています

陳列がカラフルで見ていて楽しいです