ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みがとれそう、旅したい、いますぐ行かなきゃ!という思いつきでTRIP♪<br />数日前までラオス・パクセーを考えてたけど、雨季&国内便乗継悪い、てことで、<br />たまたまヘルシンキを検索すると、直行便でしかも安くて(7.5万)、即決。<br />有休申請を金曜日、土曜日にチケットと宿をスマホでポチっと、<br />そして5日後の木曜朝に出発という、便利な時代だなあと実感。<br /><br />初めての北欧の印象は、「民度が高い」「太陽が好き」「ショッピング天国」の3点<br /><br />①民度が高い<br />列に並ぶ、騒がない、みんな英語しゃべれる、時間通り、だいたいキレイ。<br />教育水準が高いこと、福祉がしっかりしていることが、貧富の差をなくし、民度を高くしているのかなと思いました。<br />フィンランドの人口は兵庫県くらいの550万人しかおらず、首都ヘルシンキも60万人とコンパクト。<br />広い国土だけど、作物がとれる面積は限られるだろうし、気候も厳しい冬が長い、<br />どれだけ税金を高くしたり、制度を工夫しても、日本のような人口1億人以上の国ではこうはいかないんじゃないかな。<br />また、積極的に話しかけにきたりはしないけど、親切・丁寧、そしてシャイな国民性はどこか日本と似ているのかもしれないですね。<br />ちなみに、3日目乗っていたトラムが鉄道駅の近くで、並走していた車と衝突、事故りました。<br />乗客はもちろん、双方運転手も、騒ぐことなく、淡々と処理し、5分後にはトラム運転再開、<br />なんてクールな国民なんだ!と思ったことが記憶に残っています。<br />(これがインドなら日常茶飯事、中国なら喧騒間違いなしですよね)<br /><br />②太陽が好き<br />夏至が近い6月中旬、且つ、滞在した4日中最終日以外は全て晴れの好天に恵まれたせいか、<br />メイン通りのEsplanadiの公園は、日光浴を楽しむフィンランド人で芝生がすし詰め!白夜なので夜10時ころまで公園は賑わっていました。<br />スオメンリンナ島も同様に、観光客よりもピクニックにきたフィンランド人ばかりでした。<br />冬は一日中太陽が昇らない日があるフィンランド、全力で光を楽しんでいる姿がとっても印象的でした。<br />聞いていたら、性格も季節によって変わるみたいで、冬はもっともっと暗いらしい・・・<br />そんなフィンランド人も見てみたい!<br /><br />③ショッピング天国<br />いつもマイナーなアジアばかり旅行するせいか、ヘルシンキはめちゃくちゃ買い物が楽しかった!<br />特にインテリアやテキスタイルの数々!!!<br />冬が長く、家で過ごす時間が多いせいか、そんな豊かな文化が生まれたんでしょう。<br />ストックマン(百貨店)のリビング売場は2フロア、本屋さんのインテリア雑誌の品揃えも豊富でした。<br />人口が少ないからお店自体は多くはないけど、見ていて楽しい町です。<br />がっかりポイントは、マリメッコのお客が9割日本人ということ。<br />どの店も日本人の店員さんがいます。おじさんが爆買いしてたのを見て、げんなりしました。<br />悔しかったのは、円安ということと、最終日のサンデーマーケットが雨で店がほぼなかったこと。<br />蚤の市でアンティーク品など見たかった~<br /><br /><br />そんなこんなで1人でも快適に旅ができたフィンランド。<br />弾丸でしたが、現地丸三日でも十分色々廻れました。<br />(エストニアのタリンに行けばよかったかも・・・)<br /><br />女子旅におすすめです。<br /><br />----------<br />6/11 KIX 10:45 →HEL14:55<br />6/12<br />6/13 タンペレ日帰り(フィンランド鉄道)<br />6/14 HEL 17:20→(機内泊)<br />6/15 KIX 8:50

5日前に思い立ってヘルシンキ弾丸一人旅① 1~2日目

2015/06/11 - 2015/06/12

有休申請を金曜日、土曜日にチケットと宿をスマホでポチっと、
そして5日後の木曜朝に出発という、便利な時代だなあと実感。

①民度が高い

②太陽が好き
そんなフィンランド人も見てみたい!

③ショッピング天国
特にインテリアやテキスタイルの数々!!!
蚤の市でアンティーク品など見たかった~

そんなこんなで1人でも快適に旅ができたフィンランド。
弾丸でしたが、現地丸三日でも十分色々廻れました。
(エストニアのタリンに行けばよかったかも・・・)

女子旅におすすめです。

----------
6/11 KIX 10:45 →HEL14:55
6/12
6/13 タンペレ日帰り(フィンランド鉄道)
6/14 HEL 17:20→(機内泊)