2015/05/29 - 2015/05/29
93位(同エリア946件中)
ベームさん
5/29(金)、11日目。
今日はショーンガウから日帰りでホーエンフルヒ、アルテンシュタットを回ってきました。
ショーンガウ近郊の町で、プファッフェンヴィンケル/聖職者の地に位置しています。また昔ローマー街道/ヴィア・クラウディア・アウグスタが通っていました。
共に人口数千人の小さな町ですがバロックとロマネスクの有名な教会があり、それが目的で行ってきました。
写真はアルテンシュタットのバジリカ聖ミヒャエル教会。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
ショーンガウ一帯はプファッフェンヴィンケル/聖職者の地と呼ばれ、ホーエンフルヒ、アルテンシュタット、パイティング、パイセンベルク、ロッテンブッフ、ヴィース教会などに土地の人たちに深く信仰された教会があります。
ショーンガウ~ホーエンフルヒ~アルテンシュタット~ショーンガウ。 -
ショーンガウ・ラートハウス8:19発のバスでホーエンフルヒ・B17というバス停に8・29着。
ご覧のように乗客は私一人。 -
バスの一番前は楽しいです。
-
ロマンチック街道。
左フュッセン42k、パイティング12k。
右アウクスブルク63k、ミュンヘン83k、ランツベルク25k、ホーエンフルヒ1k。 -
ホーエンフルヒの目的は聖母被昇天教会と聖ウルズラ礼拝堂です。
バスを降り聖母被昇天教会をめざし小川沿いにシェーナッハ通りをぶらぶらと。 -
天気がよくて気持ちいい朝です。
-
ドイツの田舎。
-
製材所がありました。この地方は木材が主要な産物です。
-
歩くこと約15分、聖母被昇天教会が見えてきました。
-
キリストは自らの力で昇天しますが、マリアは天使の導きにより(被昇天)昇天しました。
-
14~15世紀の創建で1754年ロココ様式に改築されています。
-
-
表は地味な建物ですが中は華麗なロココ風です。
-
-
主祭壇。
-
祭壇の聖母マリア像。
1420年の作です。 -
気高いお顔です。
-
-
-
後方。
-
-
天使たちに導かれ天国に昇るマリア。
-
天国に昇ったマリアはキリストにより戴冠されます。
-
-
-
今年堅信礼を受けた子供たち。
-
-
怖い顔したマリアのピエタ像は初めてです。
-
聖母被昇天教会。
美しい教会でした。 -
次に聖ウルズラカペレを目指します。
-
シェーナッハー・ホーフ。
ガストホーフ/ホテル・レストランです。 -
村はずれ。
-
野中にぽつんと立っていました。
-
-
聖ウルズラ礼拝堂。1521年。
筏乗りの守護聖人です。 -
イングランドの王女で、1万1千人の処女と共にローマへ巡礼の途上ケルン辺りでフン族の襲撃に遭い殉教した伝説の聖女。
-
-
扉は閉ざされていました。
-
-
アルプスが望めました。
-
草を食む牛。
-
のどかな風景です。
-
-
-
-
戻ります。
-
-
製材が村の産業のようです。
-
水車小屋。
-
シェーナッハ通りの宝飾店ガビー。
こんな田舎で商売成り立つのだろうか。 -
ハウプト広場にやって来ました。
ここからバスでアルテンシュタットに向かうつもりです。 -
町で一番大きな建物ガストホーフ・ネーゲレ。
-
-
向かいには市役所。
-
バス停に行くとインターネットで調べておいたバスが無い。本当に田舎のバスは困ったものです。
市役所の女性にアルテンシュタットに行くにはどうすればよいか?と訊くと、3キロほどだから歩けばよいとのこと。足が痛くて歩けない、タクシーを呼んでもらえまいかと頼みました。 -
事務員はどこかに電話をしているがなかなか繋がらない。タクシーが無ければ万事休す、ショーンガウにも帰れない。
事務員は根気よく電話をかけ続ける。ようやく繋がり、外国人が(私のこと)タクシーを呼んでいるとかなんとか話している。
話が済んだ。15分ほどするとタクシーが来る、外で待っていなさいとのこと。
この時の気持ち、本当にホッとしました。事務員さんが女神に見えました。 -
待つことしばし、ようやくタクシーの客となりました。
-
アルテンシュタット行の目的はこれ一つ。
バジリカ聖ミヒャエル教会です。 -
アルテンシュタットの村はずれに忽然と建っていました。
-
バイエルン地方のロマネスク様式教会の代表作です。
1200年頃。 -
まず周りをぐるりと。
-
-
-
シュライヒ家。個人のお墓です。
-
-
銃眼見たいです。堅牢な石組みといい城塞も兼ねていたのでしょうか。
-
ここから入ります。
-
-
バロック・ロココ調の華やかな教会を見慣れてきた目には新鮮に映ります。
-
パンフレットです。
-
宙に浮かぶキリスト磔刑像。実写。
-
素朴な木彫りのキリスト磔刑像。
-
ティールマン・リーメンシュナイダーの緻密な彫に比べてその素朴さが際立ちます。1200年頃のロマネスク彫刻です。
-
土地の人たちから”アルテンシュタットの大いなる神”と信仰されています。
これは絵葉書です。 -
-
-
-
パンフレット。
-
-
-
足元のマリアとヨハネ像。
-
磔刑像と二三の聖像と古いフレスコ画のほかは何もありません。
-
-
-
聖水盤。
玉座に着くマリア。 -
洗礼者ヨハネ。
-
柱頭の彫刻。
-
-
後世の柱頭彫刻にくらべまだ単純です。
-
-
-
聖母。
初期ゴシック、1330年頃。 -
古いフレスコ画。
-
左:死者の魂を天秤にかける大天使ミヒャエル。
右:洗礼者ヨハネ。 -
受胎告知。
-
キリスト磔刑の後期ロマネスクのフレスコ画。
キリストの左マリア、右ヨハネ。右端は最初のキリスト教殉教者聖ステファノ。 -
壁面の高い所に書かれてあるフレスコ画。
-
聖クリストフォロス。
1200年頃。 -
-
外に出てぐるりと一回りしました。
-
なかなか去り難かったのです。
-
-
-
バジリカ聖ミヒャエル教会。
-
-
どっしりと落ち着いています。
-
少し村を歩きました。
-
-
-
ミモザの花?
-
公園。
-
小さな礼拝堂がありました。
マリア礼拝堂。 -
-
-
新しい花が供えられていました。
-
-
アルテンシュタット実験的写真術競技会。?。
-
昼はパン屋でケーキとコーヒー。昼をケーキで済ますのは夕食の胃袋に影響を与えず丁度良いです。
-
パン屋の店内。
-
バスの時間までさらにぶらぶら。
ここからショーンガウまでのバス便はありました。 -
静かで人っ子一人いない村です。
-
近づいてみると人形でした。
-
黒い板塀の家が目立ちます。
-
木材の産地らしい光景。
-
昔の農家。
-
ホーエンフルヒといいアルテンシュタットといい木材が重要な役目を果たしているようです。
-
-
-
荷物を吊り上げる装置がついています。
-
-
-
-
-
ドイツの田舎はどこも綺麗です。
-
5月の木。
-
バジリカがあります。
-
-
バジリカが見えます。
-
-
-
RATHAUS。
普通市役所としていますがこれは村役場ですね。 -
役場の前にバス停があり13:43発でショーンガウに戻りました。客は私の他にもう一人。
アルテンシュタットのバジリカを見ることが出来満足です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 旅するうさぎさん 2015/09/09 15:31:21
- 2つの対照的な教会
- ベームさん、こんにちは。
今日は、バイエルンの対照的な2つの教会を拝見しました。
1つは、この旅行記のアルテンシュタットの聖ミヒャエル教会、
もう一つは次の旅行記の
ロッテンブッフのマリア誕生修道院付属教会です。
造られた時代が違うので様式も違い、
雰囲気のまったく異なる教会ですが、
どちらも大変美しいですね。
ロマネスク様式の聖ミヒャエル教会はシンプルで
フレスコ画も味わいがありますね。
殉教する聖ステファノのフレスコ画は、
一番右側のちょっと消えかかっている方が、
聖ステファノでしょうか。
ロココ様式のロッテンブッフのマリア誕生修道院付属教会は
スタッコが大変見事ですね!
この教会のスタッコ職人さんは、よくこれだけ作り込んだ
ものだなぁと思いました。
上を見すぎて、首が痛くなりそうです。
外の風景も、緑の牧草地にお花が咲いていて、
その先に青いアルプスが見える、
5月は旅するのに、よい季節ですね。
旅するうさぎ
- ベームさん からの返信 2015/09/09 20:43:27
- RE: 2つの対照的な教会
- 旅するうさぎさん、
今晩は。
アルテンシュタットとロッテンブッフの旅行記ご訪問いただき有難うございます。
ロココ様式の多いバイエルンの教会のなかでアルテンシュタットの荘厳で簡素な教会を見たときは一服の清涼感をおぼえました。とりわけ木彫りのキリスト像にはキリスト者でない私も心打たれました。
キリスト教最初の殉教者聖ステファノの写真の説明はおかしいので書き換えました。十字架のキリストと左にマリア、右にヨハネです。そして仰る通り右端の消えかかっているのが聖ステファノです。
アルテンシュタットの後でロッテンブッフとかオットーボイレンの華麗なバロック・ロココ様式の教会を見たらそれはそれでまた美しいなと感嘆してしまいました。
旅するうさぎさんは今年もまたチロルですね。いつも綺麗な写真に見とれます。私は今回初めてインスブルックでチロルのほんの一部を垣間見ました。聖ノトブルガの絵も見ました。
続きを楽しみにしています。
ベーム
-
- マリアンヌさん 2015/07/17 20:12:29
- こんばんわ
- バジリカ聖ミヒャエル教会、素敵ですね。
バイエルンにもこんなロマネスクが残っているのですね。
なかなか行けないところ、見せていただきありがとうございました。
マリアンヌ
- ベームさん からの返信 2015/07/18 10:56:45
- RE: こんばんわ
- マリアンヌさん、
旅行記見て頂き有難うございます。
アルテンシュタットのバジリカ、ほんとに良かったです。装飾過剰なロココの後でなおさらでした。バイエルンでは貴重な存在と思います。
マリアンヌさんは今年もイタリアですね。いつも綺麗な写真です。
ベーム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
143