苫前・小平・羽幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道で未踏であった天売島・焼尻島。この二島にターゲットを絞って、大阪から弾丸で行きました。アプローチに時間がかかるのが課題ですが、天候にも比較的恵まれ、メインイベントのウトウの帰巣も体験できて大満足。高速船3割引や島通貨というちょっとしたお得もあって、ハードな工程ながらも満足度の高い旅行となりました。<br />(行程)<br />6月11日 大阪空港→新千歳空港→札幌<br />6月12日 札幌−(高速バス)→羽幌−(高速船)→天売島(漁船遊覧で島一周・島内観光・ウトウの帰巣等)<br />6月13日 天売島−(高速船)→焼尻島(レンタサイクルにて島内巡り)<br />6月14日 焼尻島−(高速船)→羽幌−(高速バス)→札幌→新千歳空港→大阪空港

天売島・焼尻島で自然を満喫!

2015/06/11 - 2015/06/14

Kくん77号

Kくん77号さん

(行程)
6月11日 大阪空港→新千歳空港→札幌

高速・路線バス 観光バス ANAグループ

初日は仕事を終えてから、大阪から新千歳行きの最終便に搭乗し、カプセルホテルで一夜を過ごしました。
     翌日、札幌は快晴。ホテルからバスターミナルに行く途中に、旧道庁の赤レンガ庁舎前を通りました。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

その後、札幌時計台にも立ち寄り。開館前でしたので、定番のスポットで一枚。

札幌のバスターミナルから高速バスで羽幌へ向かいます。ここから3時間10分の長いアプローチです。

羽幌の沿岸バス本社前で下車し、連絡バスを利用して港へ。天売島へは高速船とフェリーがありますが、時間が合ったのが高速船。
     フェリーより運賃が高いですが、6月はなんと3割引のキャンペーン実施中でお得でした。

定刻通り出航。羽幌の港を後にします。

このあたりの海はとてもきれいで、吸い込まれそうな色でした。

高速船はまず焼尻島に入港。人と荷物を降ろして、すぐに天売島へ出航しました。

•  天気がよかったので利尻島がよく見えました。

地図を見る

天気がよかったので利尻島がよく見えました。

焼尻島を振り返り。明日までお預け。

間もなく天売島に到着。巨大なオロロン鳥の像がお出迎え。

漁船遊覧に運よく乗れることになり、それまでまず腹ごしらえ。港にあった「てうり亭」でがや天丼をいただきました。メバルのことを、この辺りでは「がや」と呼ぶとのこと。

てうり亭 グルメ・レストラン

港周辺をぶらぶら。近くのゴメ岬から利尻島がよく見えました。

ゴメ岩礁と利尻島

焼尻島も海にぽっかり浮かんでいます。

高台から港を一望

焼尻島も目と鼻の先という感じです。

時間どおりに漁船グルーズに乗船。反時計回りで島を一周します。天売島の北側は断崖で海鳥の楽園です。

トドに遭遇。この時期にいるのは珍しいそうです。

青い海を青い空

鳥だけでなくアザラシもたくさんおり、日向ぼっこをしていました。平和な光景です。

半周して赤岩まで来ました。

ここの岩穴にオロロン鳥がいるそうです。しばらく停船していたのですが、この時は見つかりませんでした。

景色も美しい

諦めかけた時に会場にオロロン鳥が。

•  船が揺れるのでうまく撮影できませんでしたが、胸が白いのが特徴です。

地図を見る

結構長い時間、逃げもせず、姿を見せてくれました。ラッキーでした。

赤岩を後に港へ戻ります。

帰港してからすぐに島内巡りの観光バスに乗車。今度は時計回りで一周します。黒崎海岸あたりからの眺めで、遠くに暑寒別岳が見えました。

ウミウたち

赤岩灯台付近にあるウトウの営巣地。この草の下に穴がたくさんあるそうで、草のお蔭でオセグロカモメなどが入ってこれないそうです。ガイドさん曰く、ウトウの高級住宅地だそうです。

穴はこのような感じ

穴だらけ。80万羽のウトウがここで営巣し、子育てしているそうです。

•  海のきれいさは本当に感動。沖縄の海とはまた違った美しさだと思います。

赤岩灯台と焼尻島

赤岩展望台は多くの海鳥が飛び交っていました。

アザラシたちはまだ日向ぼっこしていました

•  赤岩展望台の次は海鳥観察舎へ。このあたりからは利尻島が目の前でした。

焼尻島もよく見えました。

海鳥観察舎 名所・史跡

海鳥観察舎からは断崖に営巣する海鳥たちがよく見えます。

さらに観音岬展望台へ移動。こちらも断崖がよく見えます。

観音岬展望台 名所・史跡

遥かなる利尻島

定期観光バスを降りて宿で夕食をいただいた後、再びウトウの帰巣を見に赤岩展望台へ。ちょうど夕景で、利尻島がきれいでした。

•  利尻島の左側には礼文島も見ました。礼文島が見えるのは本当に天気がよい日だけのようです。

地図を見る

完全な日の入りではなかったですが、きれいな夕景でした。

ウトウの帰巣は暗くなってからで、この日は午後7時40分くらいからぼちぼち帰巣が始まりました。

自分の至近距離を次から次へと飛んできます。暗くて撮影はできませんが、着陸してから巣に戻っていくのですが、その間に、魚の取り合いなどが行われます。

次から次へとまるで飛んでくる様子、特に音がすごいです。これを見に来たかいがありました。
     この後、バスで宿に戻り、長い一日を終えました。

翌日は、出航までの時間を使って、自転車で灯台まで行ってみました。

港と自転車を借りて島内一周に出発しました。天売島に比べて平坦なイメージがありましたが、港からしばらくは結構きつい登り坂でした。

島の原生林であるオンコ自然林

奇木として名がついた木が所々にあります。

その中に「オンコの荘」と呼ばれるところがあり、風雪が厳しいため木の横にはって成長したもの。

オンコの荘 自然・景勝地

島中心部はほぼ平坦

港の反対側にあたる鷹ノ巣園地からは天売島がよく見えます。

鷹の巣園地 自然・景勝地

ここから海岸線に沿って、道が続いています。

1時間半くらいで一度港に戻り、昼食をとった後、別ルートで一周します。ドラマのロケ地のひとつ。看板がなければ何もわかりません。

エゾカンゾウがきれいに咲いていました。

牧歌的風景

最終日は朝から雨。観光せずに、港から羽幌へ。羽幌で高速バスまでの時間を使って、ぶらぶら散策しました。
     沿岸バス本社前から高速バスに乗って札幌へ。祭りを見学したのち、空港へ向かいました。
     あっという間の4日間でしたが、充実した旅となりました。