2015/05/14 - 2015/05/18
6位(同エリア12件中)
utamiumiuさん
- utamiumiuさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答122件
- 338,916アクセス
- フォロワー31人
ウィーンで合流した私の息子と計四人で5月14日の朝ブラチスラバ乗り換えでキサクまでまたまた、長い列車の旅の始まりです。
ウィーンからブラチスラバまでは1時間くらいなのにそこからキサクまでは長ーい列車旅。
スロバキアの国土面積は日本の7分の1しかないんですよ。だから、ウィーンから7時間もかかるって全然思ってなかったです。
甘く見てたです。
しかし朝乗った列車は夕方キサクにちゃんと着いてくれました。
ええ、レギオジェットとスロバキア国鉄を乗り間違えましたけどね。
キサクにはちゃんと1時間遅れで着きました。
ほっ!
車窓は雪を頂いたタトラ山脈あの山の向こうはポーランドです。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ウィーン中央駅からブラチスラバまで順調な旅の始まりでした。
-
ウィーンから乗った列車。
まだルンルン。 -
-
さて!
ここが問題のブラチスラバ駅。
黄色い列車が私たちが本来乗るはずのレギオジェット。
反対側に少し赤く見えるのが間違って乗ってしまったスロバキア国鉄。
このホーム誰もいませんがね、この一瞬前まで押すな押すなの人混み、階段の下まで黒山の人人人人。
だれも整列乗車なんてしません。
大きな荷物を持った私たちは身動きできませんでした。
キサクと書いてあった赤い方の列車にやっとの思いで乗り込みました。 -
何であんなにホームが溢れんばかりの人だったかというと、あとから分かったんですが2等だと23歳以下と63才以上はスロバキア国内どこまで行っても無料なんですって!
へぇ〜!
「でも私たちは1等だしねよかったね混んでなくて」なんて悠長に構えて居られたのも車掌の検札が来るまででした。
立派な体格の女性の車掌さん、こわぁ〜い顔して私が見せたプリントアウトした乗車券をみて首を横に振り窓の外をガンガン指さすぅ〜 -
えーーーーっ!方向違い???スロバキア語わかんないよ〜(@_@;)
「イングリッシュ?」って聞いてみた「ニエ」と答えられて今度は「ドイチ?」
やはり「ニエ!」
そしたら天の助け通路反対側の女性が「英語上手くないけど・・お助けしましょう」と申し出てくれました。
上手くないどころか流暢な英語でした。
車掌さんは「あんたたちの乗る列車はホームの反対側だよ。どこまで行くの?とにかくこれはスロバキア鉄道だからこの切符はダメ。買い直して!」ということでした。
そりゃ、買い直しましたよ。物価が安い国で良かったです。
4人1等車コンパートメントで100ユーロちょっと。
一人3400円。莫大な出費にならずに良かった。
レギオジェットは4人1等で75ユーロくらいでしたから一人2500円は無駄にしたってことですが。
行き先は間違ってなかったからよしとしましょう。
スロバキア鉄道は1時間余計にかかったけど。 -
キサクまで車3台でお迎えに来てくれ、さっそくプレショウまで行きました。
プレショウはスロバキア第3都市とは言え、いたってのんびりとしたいい街です。
物価安いし。
アイスクリーム50セント。ビール1ユーロ -
お招きにあずかったペンション「アトリウム」のロビー
ギャラリーになっています。 -
ペンション「アトリウム」の正面
一階はカフェ、レストラン、バーがあります。 -
レストランのテーブルにあった素敵なメニュー。
でも、字、読めないけど。 -
歓迎のために出してくれたチーズの盛り合わせ。
羊、ヤギ、牛のチーズのミックス盛り合わせです。
どれも美味しかった。
家庭的感満載ですが。 -
こちらはドカッとハムソーセージの盛り合わせとチーズ。
男の料理って感じ。
そして息子、ギタリスト、迎え入れてくださったプレショフ在住日本人の若者たちの酒盛り始まり〜
私とピアニストは疲れがピークになってしまいお先に休ませていただきました。
といっても時刻は11時をまわってましたが。 -
ペンションから大通りに出たところ。
-
大通りを渡りトンネル型の通路にあるワイン屋さん。
プレショウフはワインの産地でもあります。 -
広場に出ました。
教会です。
今日は何やら賑やか。
蚤の市がひらかれているらしい。 -
街並みを歩きます
-
穏やかで清潔な街並み
-
-
プレショフはサリシュ地方になります。
-
スロバキア国民運動の著名な人。
名前の読み方がわかりません。どなたかお助けを〜
Janko Jesenskyさんです。 -
プレショウの司教さんだった人?かな?
-
街並み
-
蚤の市
この翌日はこの道誰もいなかった! -
-
街の、いわば公会堂だけどとっても豪華!
-
昔の時代に迷い込んだようです。
この日も何かイベントがあるみたい。 -
街並み
-
-
教会広場に戻ってきました。
途中にスーパーマーケットなどもあり、特産の岩塩などを友人や息子は購入していました。 -
夜のプレショウ
いたってのんびりです。 -
ライトアップされた教会
-
アトリウムの前のハンドメイドな飾りつけ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- karasukkoさん 2015/07/03 18:52:16
- はじめまして。
- utamiumiuさん
はじめまして。旅行記への投票ありがとうございました。
utamiumiuさんの旅行記を拝見して、プレショフへ行った時のことを思い出しました。うーん、そういえば、列車は確かに不親切というか、わかりにくい点が多々ありました。
ただ、私の場合、根っからの方向音痴も加わってどこに行っても乗り間違えは珍しくなく・・・。
演奏旅行ができるなんて素敵ですね。それも、ご子息と一緒とは心強い。
荷物持ち以上の活躍。やはり連れて行くからには活躍してもらわないと、ですよね。
演奏中のお写真、カメラマンがいないと自分は撮れないのが残念。わかります。まさか、最中に自撮りなんてできませんもの!
羨ましい、趣味と実益の旅。
これからもどんどん活躍の場を広げてください。
karasukko
- utamiumiuさん からの返信 2015/07/05 01:08:07
- RE: はじめまして。
- karasukko さん
ご訪問と票をありがとうございます。
コシチエ、プレショフやその近辺、氷穴、トレッキングなどの旅行記を感心して拝見させていただいています。
私の演奏旅行は実益は兼ねてないんですよ。日本スロバキア協会の文化交流会なので自腹です(*^^)v
滞在費と現地観光はあちらでもってくれましたが、一番高い交通費は自腹でした。
それでもお声がかからなければ行かないようなところだったので良かった、冥土の土産になったと思っています。
息子は1週間しか休みが取れなかったのでプレショウとその後のプラハ3日間で帰国してしまいました。
その間は荷物持ちをしてくれましたが。
私とピアニストとその息子のギタリストはプレショフ、プラハ、ドレスデン、エルフルト、ヴュルツブルクとこの後まだ旅をします。
どうぞまた覗きにきてください。
どうもありがとうございました。
uta
- karasukkoさん からの返信 2015/07/05 09:06:43
- RE: RE: はじめまして。
- utamiumiuさん
コメント、そしてさらに投票、ありがとうございました。
ドイツを中心に、ヨーロッパを堪能していらっしゃる旅、少しまた拝見いたしました。
あるときは、お友達と、そしてある時はご子息と、それにプロの方々との共演、とさまざまな形で楽しんでいらっしゃるのは素敵ですね。
何度訪れても、そのたびに新たな発見があって、本当に旅は気分をリフレッシュさせてくれますね。
今度はどんな旅が待っているのでしょう?
karasukko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プレショフ(スロバキア) の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
32