姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年半に渡る平成の大改修を終え、400年前の姿を取り戻した姫路城。<br />そのあまりの白さに、白すぎる〜!!なんて声も聞こえる中、これが本来の姫路城の姿なんだとか……<br />真新しい漆喰を瓦の接着や壁の上塗りなどにたっぷりと使って白くなった姫路城。<br />しかし、この後、漆喰はカビの繁殖や汚れでだんだんと黒ずんでいき、やがて数年もすれば姫路城は改修前のやや黒かった姿に戻っちゃうんだって!!<br />ということで、白い間に一度は見ておきたいわねっ。<br /><br />そうだ、それなら三田のエスコヤマに寄って、大人気の小山ロールや他にもスイーツ買っちゃおう♪<br />更にさらに、、、、福知山にあるマウンテンという洋菓子屋さん。<br />パリの大会でチョコレートチャンピオンにもなったことがある、パティシエの水野直己氏のお店なんだけれど、2年前の福知山豪雨でお店が浸水し、ずっと休店状態だったの。<br />6月にやっと仮店舗での販売が再開されたので、、、偵察〜♪♪<br />もちろんこの後、美味しいスイーツ三昧の3日間になりました(笑)<br /><br /><br />姫路城  http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/<br />cafe rail  http://cafe-rail.blog.jp/<br />エスコヤマ  http://www.es-koyama.com/<br />洋菓子マウンテン  http://www.naomi-mizuno.com/#top<br />

白さが際立つNEW姫路城★エスコヤマの小山ロールケーキ&福知山の洋菓子マウンテン復活!

206いいね!

2015/06/16 - 2015/06/16

17位(同エリア2152件中)

26

92

たらよろ

たらよろさん

5年半に渡る平成の大改修を終え、400年前の姿を取り戻した姫路城。
そのあまりの白さに、白すぎる〜!!なんて声も聞こえる中、これが本来の姫路城の姿なんだとか……
真新しい漆喰を瓦の接着や壁の上塗りなどにたっぷりと使って白くなった姫路城。
しかし、この後、漆喰はカビの繁殖や汚れでだんだんと黒ずんでいき、やがて数年もすれば姫路城は改修前のやや黒かった姿に戻っちゃうんだって!!
ということで、白い間に一度は見ておきたいわねっ。

そうだ、それなら三田のエスコヤマに寄って、大人気の小山ロールや他にもスイーツ買っちゃおう♪
更にさらに、、、、福知山にあるマウンテンという洋菓子屋さん。
パリの大会でチョコレートチャンピオンにもなったことがある、パティシエの水野直己氏のお店なんだけれど、2年前の福知山豪雨でお店が浸水し、ずっと休店状態だったの。
6月にやっと仮店舗での販売が再開されたので、、、偵察〜♪♪
もちろんこの後、美味しいスイーツ三昧の3日間になりました(笑)


姫路城  http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
cafe rail  http://cafe-rail.blog.jp/
エスコヤマ  http://www.es-koyama.com/
洋菓子マウンテン  http://www.naomi-mizuno.com/#top

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • またまた登場ヴァンキッシュ♪<br />猫ブログ化……継続中!!!<br />また、どっか行くの〜??勝手に行ってらっしゃい。。。って言われているみたい(笑)

    またまた登場ヴァンキッシュ♪
    猫ブログ化……継続中!!!
    また、どっか行くの〜??勝手に行ってらっしゃい。。。って言われているみたい(笑)

  • 今日もエコ走行頑張りますよ〜(笑)<br />ハイブリッド車に変わってから、妙にエコ走行に目覚めた旦那様。<br />ピンクナンバーのバイクや軽トラックに抜かれることもあるくらい、のんびりゆっくり走ります。<br />それでも、信号が多い都会だと、ビューンと走り抜ける車と大して変わらなかったりして、気がつけばさっき抜いて行った車が隣に居るわ!!なんてことも・・・

    今日もエコ走行頑張りますよ〜(笑)
    ハイブリッド車に変わってから、妙にエコ走行に目覚めた旦那様。
    ピンクナンバーのバイクや軽トラックに抜かれることもあるくらい、のんびりゆっくり走ります。
    それでも、信号が多い都会だと、ビューンと走り抜ける車と大して変わらなかったりして、気がつけばさっき抜いて行った車が隣に居るわ!!なんてことも・・・

  • 京都からデカンショ街道と呼ばれる下道を使って姫路まで……<br />高速道路を使わずに3時間半かけて姫路に到着〜♪

    京都からデカンショ街道と呼ばれる下道を使って姫路まで……
    高速道路を使わずに3時間半かけて姫路に到着〜♪

  • 姫路城に到着したのが11時前というちょうど良い時間だったので、駐車場が満車だったら待たないと仕方ないなぁ〜なんて思いながらやって来たら、あれ、、、停めることができたわ。<br />良かったぁ〜ラッキー☆☆(パーキング:3時間600円)

    姫路城に到着したのが11時前というちょうど良い時間だったので、駐車場が満車だったら待たないと仕方ないなぁ〜なんて思いながらやって来たら、あれ、、、停めることができたわ。
    良かったぁ〜ラッキー☆☆(パーキング:3時間600円)

  • 駐車場から姫路城に向かう途中、目の前に素敵な赤レンガ建物が!!<br />緑に囲まれた赤レンガがクラシカルで素敵だわ〜

    駐車場から姫路城に向かう途中、目の前に素敵な赤レンガ建物が!!
    緑に囲まれた赤レンガがクラシカルで素敵だわ〜

  • この赤レンガ建物は、姫路市立美術館。<br />旧陸軍の倉庫だった建物を活用した美術館で、19世紀末から現代に至る近代ベルギー作家のコレクションで有名です。<br />その前を素通りして。。。(笑)

    この赤レンガ建物は、姫路市立美術館。
    旧陸軍の倉庫だった建物を活用した美術館で、19世紀末から現代に至る近代ベルギー作家のコレクションで有名です。
    その前を素通りして。。。(笑)

  • 見えた〜!!!姫路城!!<br />確かに白い。白いけれど、でも、思ったよりも白く無いよ。<br />写真やテレビで見た時ほどの白い衝撃は受けなかったわ。<br />

    見えた〜!!!姫路城!!
    確かに白い。白いけれど、でも、思ったよりも白く無いよ。
    写真やテレビで見た時ほどの白い衝撃は受けなかったわ。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 決して白すぎるわけでは無くて、いい感じで白いわ。

    決して白すぎるわけでは無くて、いい感じで白いわ。

  • さすが、世界遺産であり国宝でもある姫路城!<br />貫禄が違う!!

    さすが、世界遺産であり国宝でもある姫路城!
    貫禄が違う!!

  • 美しい〜☆

    美しい〜☆

  • 朝方は曇り空だったのが、お天気が回復し青空が広がって良かったぁ〜<br />この白さが際立つ姫路城の外観は、本当に青空に映える!!

    朝方は曇り空だったのが、お天気が回復し青空が広がって良かったぁ〜
    この白さが際立つ姫路城の外観は、本当に青空に映える!!

  • 石垣も立派♪

    石垣も立派♪

  • 石垣の向こうに垣間見える天守閣がワクワク感を増長させてくれ、、、

    石垣の向こうに垣間見える天守閣がワクワク感を増長させてくれ、、、

  • チラ見え……興奮(笑)

    チラ見え……興奮(笑)

  • 立派なお城だけに、お堀も立派!!

    立派なお城だけに、お堀も立派!!

  • そんなお堀で甲羅干し〜の亀さん♪

    そんなお堀で甲羅干し〜の亀さん♪

  • このポップなイラストに導かれて、官兵衛のこと全然知らないくせに寄って見ることに(笑)

    このポップなイラストに導かれて、官兵衛のこと全然知らないくせに寄って見ることに(笑)

  • 姫路城に黒田官兵衛が築いた石垣が存在!<br />官兵衛が、秀吉の命を受け、石垣や城壁の責任者だったことが最近判明したんだとか。。。<br />最近というのはタイミング良すぎ??(笑)

    姫路城に黒田官兵衛が築いた石垣が存在!
    官兵衛が、秀吉の命を受け、石垣や城壁の責任者だったことが最近判明したんだとか。。。
    最近というのはタイミング良すぎ??(笑)

  • 大きな石と大きな石の間を小さい石で埋めて、積んで行った石垣。<br />崩れ落ちないこの技術が素晴らしいなぁ。

    大きな石と大きな石の間を小さい石で埋めて、積んで行った石垣。
    崩れ落ちないこの技術が素晴らしいなぁ。

  • 白鷺が羽を広げたような優美な姿から、別名白鷺城と呼ばれる姫路城。<br />改修を終えて、ますます白さに磨きがかかって……美しいわ〜♪

    白鷺が羽を広げたような優美な姿から、別名白鷺城と呼ばれる姫路城。
    改修を終えて、ますます白さに磨きがかかって……美しいわ〜♪

  • 姫路城の大天守は、1609年に建築されたもの。。。<br />すでに400年以上が経過しても、尚美しい姿を魅せてくれる、本当に日本を代表する世界遺産、姫路城です!!!

    姫路城の大天守は、1609年に建築されたもの。。。
    すでに400年以上が経過しても、尚美しい姿を魅せてくれる、本当に日本を代表する世界遺産、姫路城です!!!

  • 大天守だけでなく、二の門、三の門、様々な櫓や回廊など、多くの建築物が壊れず壊されず、こうして残っているのが素晴らしいわ〜

    大天守だけでなく、二の門、三の門、様々な櫓や回廊など、多くの建築物が壊れず壊されず、こうして残っているのが素晴らしいわ〜

  • 今日は、外観を見るだけのつもり、、、<br />真白になった外観を、真白なうちに見ておきたかったのよ♪

    今日は、外観を見るだけのつもり、、、
    真白になった外観を、真白なうちに見ておきたかったのよ♪

  • 天守前に到着したのが12時少し前、、、<br />この時間のお城への入場は、1時間半待ちですって!!!<br />団体さんやツアー客も一緒の列に並ぶようなので、もし中に入るつもりなら、団体客の少ない朝一を狙うのがBestでしょうね〜

    天守前に到着したのが12時少し前、、、
    この時間のお城への入場は、1時間半待ちですって!!!
    団体さんやツアー客も一緒の列に並ぶようなので、もし中に入るつもりなら、団体客の少ない朝一を狙うのがBestでしょうね〜

  • 向こうまで、、、長く長く続くお城に入場するためのチケット購入の列!!<br />私は、ほとぼりの冷めた頃、、、2〜3年後かな??<br />に久しぶりに中に入って天守閣にも上ってみようかな〜♪って思ってる。

    向こうまで、、、長く長く続くお城に入場するためのチケット購入の列!!
    私は、ほとぼりの冷めた頃、、、2〜3年後かな??
    に久しぶりに中に入って天守閣にも上ってみようかな〜♪って思ってる。

  • 姫路城のすぐ隣に姫路市立動物園が。。。<br />日曜日のこの日、小さなお子様連れで結構賑わっていたみたい。

    姫路城のすぐ隣に姫路市立動物園が。。。
    日曜日のこの日、小さなお子様連れで結構賑わっていたみたい。

  • 駐車場から垣間見えたNEW姫路城。<br />額縁姫路城、、、面白い画が見れたわ。

    駐車場から垣間見えたNEW姫路城。
    額縁姫路城、、、面白い画が見れたわ。

  • 真白な姫路城の外観を思う存分楽しんだので目的達成!!大満足でランチどころへ♪<br />壁一面ガラス張りの外観が洒落てるね〜

    真白な姫路城の外観を思う存分楽しんだので目的達成!!大満足でランチどころへ♪
    壁一面ガラス張りの外観が洒落てるね〜

    rail グルメ・レストラン

  • cafe rail<br />駐車場がとても広くて車旅に最適だわ。<br />上から下まで総ガラス張りの外観がインパクト大だよね〜<br />吹き抜け空間がとても気持ち良さそうだし、期待感高まるわ。

    cafe rail
    駐車場がとても広くて車旅に最適だわ。
    上から下まで総ガラス張りの外観がインパクト大だよね〜
    吹き抜け空間がとても気持ち良さそうだし、期待感高まるわ。

  • 店内は、テーブルやソファーがゆったりと配置されているので、明るい陽射しが射し込む中、いつまでもゆっくり長居できそう。。。<br />それにしても、店内は電気なんて要らないんじゃない??って思う位、太陽の明かりで明るかった・・・

    店内は、テーブルやソファーがゆったりと配置されているので、明るい陽射しが射し込む中、いつまでもゆっくり長居できそう。。。
    それにしても、店内は電気なんて要らないんじゃない??って思う位、太陽の明かりで明るかった・・・

  • ◆ハムサンド(720円)<br />わぁ〜ポテトチップス山盛り!!<br />最近ポテトチップスを食べること無いから、久しぶりに見たし食べたし。。。(笑)<br />この塩気、久しぶりだと妙に美味しいね〜<br />ハムサンドって、パンの耳が無いタイプの方が多いから、ちょっとビックリしたけれど、パンもハムも美味しかったわ♪

    ◆ハムサンド(720円)
    わぁ〜ポテトチップス山盛り!!
    最近ポテトチップスを食べること無いから、久しぶりに見たし食べたし。。。(笑)
    この塩気、久しぶりだと妙に美味しいね〜
    ハムサンドって、パンの耳が無いタイプの方が多いから、ちょっとビックリしたけれど、パンもハムも美味しかったわ♪

  • ◆プレミアムモルツ(500円)<br />小瓶という飲みやすさでやっぱり頼んじゃった〜(笑)<br />散策した後のビールは美味しいのよね〜

    ◆プレミアムモルツ(500円)
    小瓶という飲みやすさでやっぱり頼んじゃった〜(笑)
    散策した後のビールは美味しいのよね〜

  • ◆フレンチトースト(670円)<br />ソースを3種類から選べます、、、キャラメル・メープル・チョコレート!!<br />一番無難にメープルをオーダーしたけれど、まったりとした甘さと香りが口いっぱいに広がって贅沢な風味が良かったわー

    ◆フレンチトースト(670円)
    ソースを3種類から選べます、、、キャラメル・メープル・チョコレート!!
    一番無難にメープルをオーダーしたけれど、まったりとした甘さと香りが口いっぱいに広がって贅沢な風味が良かったわー

  • 周りに散らしたベリー系の酸味とクリームの甘さ、ソースの旨みや香り、、、なかなか美味しいフレンチトーストだと思うな。<br />ビジュアルも綺麗だし、姫路!!なかなかやるじゃんって偉そうなコメント(笑)

    周りに散らしたベリー系の酸味とクリームの甘さ、ソースの旨みや香り、、、なかなか美味しいフレンチトーストだと思うな。
    ビジュアルも綺麗だし、姫路!!なかなかやるじゃんって偉そうなコメント(笑)

  • ◆カフェラテ(500円)<br />可愛いラテアートが楽しめるカフェラテをオーダー♪<br />私たちが観光客だと見破られたのか??(笑)<br />姫路のゆるキャラ、しろまるひめ♪<br />帽子が姫路城なのよ〜なかなか可愛いじゃないっ。<br />そして、アートの可愛さだけじゃなく、エスプレッソとスキームミルクたっぷりのラテ。美味しくてGOODだったなぁ。

    ◆カフェラテ(500円)
    可愛いラテアートが楽しめるカフェラテをオーダー♪
    私たちが観光客だと見破られたのか??(笑)
    姫路のゆるキャラ、しろまるひめ♪
    帽子が姫路城なのよ〜なかなか可愛いじゃないっ。
    そして、アートの可愛さだけじゃなく、エスプレッソとスキームミルクたっぷりのラテ。美味しくてGOODだったなぁ。

  • 食事が終わった頃、サービスですって〜!!デザートを持って来てくれました♪<br />自慢の手作りスイーツなんだとか。。。<br />抹茶のしっとりパウンドケーキと、竹墨のチーズケーキ。

    食事が終わった頃、サービスですって〜!!デザートを持って来てくれました♪
    自慢の手作りスイーツなんだとか。。。
    抹茶のしっとりパウンドケーキと、竹墨のチーズケーキ。

  • この真っ黒、一体なに??って思うほどに黒くて、、、<br />最初はイカ墨かしら?スイーツにイカ墨??なんて思ったけれど、竹墨と聞いて納得。<br />とても美味しかったです。<br />おしゃれ系カフェなので、お値段は雰囲氣代加味されているかな〜やや割高に感じるけれど、それでも納得、、、オススメできるお店です。

    この真っ黒、一体なに??って思うほどに黒くて、、、
    最初はイカ墨かしら?スイーツにイカ墨??なんて思ったけれど、竹墨と聞いて納得。
    とても美味しかったです。
    おしゃれ系カフェなので、お値段は雰囲氣代加味されているかな〜やや割高に感じるけれど、それでも納得、、、オススメできるお店です。

  • 真っ青な空〜♪<br />グリーンが目に鮮やか〜!<br />姫路を後にして、次の目的地は、兵庫県をやや北部に上がって、、、三田まで♪

    真っ青な空〜♪
    グリーンが目に鮮やか〜!
    姫路を後にして、次の目的地は、兵庫県をやや北部に上がって、、、三田まで♪

  • 素敵な住宅街♪<br />花壇や街路樹がとても美しい町並みに見とれながらエスコヤマを目指す……(^o^)/

    素敵な住宅街♪
    花壇や街路樹がとても美しい町並みに見とれながらエスコヤマを目指す……(^o^)/

  • 関西学院大学の前を掠めて、、、<br />関西学院大学って、環境の良い素敵なロケーションにあるのね〜

    関西学院大学の前を掠めて、、、
    関西学院大学って、環境の良い素敵なロケーションにあるのね〜

  • 住宅街の高台に、エスコヤマ監修の夢のテーマパークが出現。<br />前に来たのは何年前だろうか??もう数年経つわね〜<br />その頃よりもパーキングの数が充実しているようで、第3パーキングまであったので、難なく停められたわ。<br />それに、凄い数のガードマンを雇っていらっしゃり、数mおきにガードマンがパーキングの整理をされていて、なかなか要領も良くて。<br />大人気店だもの、テキパキとした回転率も大事ですよね〜

    住宅街の高台に、エスコヤマ監修の夢のテーマパークが出現。
    前に来たのは何年前だろうか??もう数年経つわね〜
    その頃よりもパーキングの数が充実しているようで、第3パーキングまであったので、難なく停められたわ。
    それに、凄い数のガードマンを雇っていらっしゃり、数mおきにガードマンがパーキングの整理をされていて、なかなか要領も良くて。
    大人気店だもの、テキパキとした回転率も大事ですよね〜

  • お客様パーキングはもちろん無料!!<br />出入りが激しく、絶対数も多いので、余程の時以外は無難に停めれそう。

    お客様パーキングはもちろん無料!!
    出入りが激しく、絶対数も多いので、余程の時以外は無難に停めれそう。

  • 前回来た時はピカピカだったのに、年月を感じたお店のロゴ部分。<br />

    前回来た時はピカピカだったのに、年月を感じたお店のロゴ部分。

    パティシエ エス コヤマ グルメ・レストラン

  • 相変わらず並んでいるのね。。。<br />生ケーキを購入、もしくは人気の小山ロール、バームクーヘンなどを予約なしで購入する場合は並ぶしか無いものね〜<br />日曜日の午後、、、入場まで1時間待ちとのことでした。

    相変わらず並んでいるのね。。。
    生ケーキを購入、もしくは人気の小山ロール、バームクーヘンなどを予約なしで購入する場合は並ぶしか無いものね〜
    日曜日の午後、、、入場まで1時間待ちとのことでした。

  • 緑溢れる夢の場所で、現実は長蛇の列に並ぶ(笑)<br />

    緑溢れる夢の場所で、現実は長蛇の列に並ぶ(笑)

  • 楽園に設置されたトイレも……

    楽園に設置されたトイレも……

  • メルヘンチックで夢の楽園にぴったりね。

    メルヘンチックで夢の楽園にぴったりね。

  • まずは園内探索♪<br />前回来た頃から少し増設されたようだし、もう一度ぐるっと回ってみようかしら。<br />まずは、es Boulangerie★

    まずは園内探索♪
    前回来た頃から少し増設されたようだし、もう一度ぐるっと回ってみようかしら。
    まずは、es Boulangerie★

  • 店内は溢れんばかりの人・・・<br />中に入るため、少し列に並びます。<br />10名程度の列に並んで、やっとお店に入れた〜〜

    店内は溢れんばかりの人・・・
    中に入るため、少し列に並びます。
    10名程度の列に並んで、やっとお店に入れた〜〜

  • ふわふわ〜<br />美味しそうな食パン♪

    ふわふわ〜
    美味しそうな食パン♪

  • 並んで入ったes Boulangerieだったけれど、これといって食指を動かされるようなパンが無く、購入に至らず、、、残念。

    並んで入ったes Boulangerieだったけれど、これといって食指を動かされるようなパンが無く、購入に至らず、、、残念。

  • 木立の向こうに見え隠れするあの建物は??

    木立の向こうに見え隠れするあの建物は??

  • カフェhanare★<br />ケーキはもちろんのこと、キッシュやパン、スープなど、ドリンクと一緒に召し上がれ♪<br />もちろん大人気カフェなので、満席状態だけれど、名前を書いておいたら、順番になったら電話でお知らせしてくれるシステムなので、敷地内を自由に散策していられるから待つにしても、まだ待ちやすいかな〜〜

    カフェhanare★
    ケーキはもちろんのこと、キッシュやパン、スープなど、ドリンクと一緒に召し上がれ♪
    もちろん大人気カフェなので、満席状態だけれど、名前を書いておいたら、順番になったら電話でお知らせしてくれるシステムなので、敷地内を自由に散策していられるから待つにしても、まだ待ちやすいかな〜〜

  • 敷地内には、のんびりと、ゆったりできるスペースも有り。。。<br />買ってきたパンやお菓子をこちらで食べている方もちらほら。

    敷地内には、のんびりと、ゆったりできるスペースも有り。。。
    買ってきたパンやお菓子をこちらで食べている方もちらほら。

  • マカロン売場のすぐそこに……ソフトクリームの販売所♪<br />夏は大人気なんでしょうねー

    マカロン売場のすぐそこに……ソフトクリームの販売所♪
    夏は大人気なんでしょうねー

  • マカロンとコンフィチュールのお店、co.&m.es★<br />真白な壁にカラフルなコンフィチュールやマカロンがとても綺麗。<br />まるでアートの世界ね!

    マカロンとコンフィチュールのお店、co.&m.es★
    真白な壁にカラフルなコンフィチュールやマカロンがとても綺麗。
    まるでアートの世界ね!

  • 美味しそうなマカロンは1個220円♪<br />比較的お求めやすいお値段かしら??でも、やっぱりマカロンって高いわ〜(笑)

    美味しそうなマカロンは1個220円♪
    比較的お求めやすいお値段かしら??でも、やっぱりマカロンって高いわ〜(笑)

  • 未来製作所って??<br />小学校6年生以下までしか入れない、子どものためのパティスリーなんだそう・・・

    未来製作所って??
    小学校6年生以下までしか入れない、子どものためのパティスリーなんだそう・・・

  • 緑がいっぱい!子供たちの夢をいっぱい乗せて、小山氏は未来に羽ばたく・・・

    緑がいっぱい!子供たちの夢をいっぱい乗せて、小山氏は未来に羽ばたく・・・

  • 子供たちが隠れ家のように入り込んでいる水玉模様のこのお家・・・

    子供たちが隠れ家のように入り込んでいる水玉模様のこのお家・・・

  • 何があるのかな??と思ったら、お饅頭の自動販売機があった(笑)<br />

    何があるのかな??と思ったら、お饅頭の自動販売機があった(笑)

  • こと書かれた暖簾の奥に小山菓子店★<br />ここだけとても和の設え。京都の路地裏をイメージしているんだとか。。。

    こと書かれた暖簾の奥に小山菓子店★
    ここだけとても和の設え。京都の路地裏をイメージしているんだとか。。。

  • あんなに賑わっていた夢の楽園テーマパークのような人だかり。。。。だったのに、小山菓子店だけは、別世界のようにひっそり!!<br />もちろん、誰も居ないので、私たちだけ特別扱いして頂ける環境で、お菓子をいくつか試食♪<br />小山菓子店で販売されているお菓子は、マッテルという和洋折衷のお菓子のみ。<br />季節もののトロピカルミックスジュースとチョコ、そしてプレーンの3種をいただいちゃった!!<br />とても美味しかったわ〜<br />ちなみに、未来製作所の自動販売機で販売されていたお饅頭はこれだったみたい。

    あんなに賑わっていた夢の楽園テーマパークのような人だかり。。。。だったのに、小山菓子店だけは、別世界のようにひっそり!!
    もちろん、誰も居ないので、私たちだけ特別扱いして頂ける環境で、お菓子をいくつか試食♪
    小山菓子店で販売されているお菓子は、マッテルという和洋折衷のお菓子のみ。
    季節もののトロピカルミックスジュースとチョコ、そしてプレーンの3種をいただいちゃった!!
    とても美味しかったわ〜
    ちなみに、未来製作所の自動販売機で販売されていたお饅頭はこれだったみたい。

  • 贈答に喜ばれそう・・・

    贈答に喜ばれそう・・・

  • ちょっぴりイタリアの香りが漂ってきそうな佇まいのお店がチョコレートのRozilla★<br />右の扉を開けても、更に奥に扉があって、かなり敷居が高そうな雰囲気だけれど、そこはやっぱりテーマパーク(笑)<br />決して敷居は高くありません。

    ちょっぴりイタリアの香りが漂ってきそうな佇まいのお店がチョコレートのRozilla★
    右の扉を開けても、更に奥に扉があって、かなり敷居が高そうな雰囲気だけれど、そこはやっぱりテーマパーク(笑)
    決して敷居は高くありません。

  • ぜんまい仕掛けが目を惹く〜〜

    ぜんまい仕掛けが目を惹く〜〜

  • 広々とした店内の一角一角に少しずつディスプレイ。<br />プラリネやバームクーヘン、チョコレート菓子やカステラ。<br />種類に応じてショーケースにディスプレイされていた・・・

    広々とした店内の一角一角に少しずつディスプレイ。
    プラリネやバームクーヘン、チョコレート菓子やカステラ。
    種類に応じてショーケースにディスプレイされていた・・・

  • 大人気のバームクーヘンは予約も可能。<br />売り切れてしまうこともあるので、確実に手に入れたいときはぜひ予約を♪

    大人気のバームクーヘンは予約も可能。
    売り切れてしまうこともあるので、確実に手に入れたいときはぜひ予約を♪

  • この洞窟のような場所は??

    この洞窟のような場所は??

  • 素敵なバーカウンターのようなエリア☆彡<br />参加者を募って、小山氏が講義を行う場所なんだとか。。。。

    素敵なバーカウンターのようなエリア☆彡
    参加者を募って、小山氏が講義を行う場所なんだとか。。。。

  • プラリネは、日本を意識したフレーバーが多かったかな〜<br />山椒とかワサビとか、、、<br />納豆にはビックリしたわ!!!

    プラリネは、日本を意識したフレーバーが多かったかな〜
    山椒とかワサビとか、、、
    納豆にはビックリしたわ!!!

  • 前回小山ロールを買うために、12月の寒い中4時間も待った教訓を生かし、今回は事前に予約して準備万端!!<br />だから、並ばなくても良いんだけれど、予約の電話がつながるまで、携帯電話専用の番号と固定電話専用の番号の両方を使って15分ほど待ったかしら。<br />エスコヤマが流行って既に10年ほど経つと思うけれど、今でも相当人気なのね〜凄いわ。

    前回小山ロールを買うために、12月の寒い中4時間も待った教訓を生かし、今回は事前に予約して準備万端!!
    だから、並ばなくても良いんだけれど、予約の電話がつながるまで、携帯電話専用の番号と固定電話専用の番号の両方を使って15分ほど待ったかしら。
    エスコヤマが流行って既に10年ほど経つと思うけれど、今でも相当人気なのね〜凄いわ。

  • 至る所に可愛いオブジェ♪<br />

    至る所に可愛いオブジェ♪

  • この世界観が良いね〜〜

    この世界観が良いね〜〜

  • 予約しておけば、何時間も並ばずに購入できるけれど、事前予約可能なアイテムは数種類だけ・・・<br />バームクーヘンやロールケーキなど、一部のスイーツのみ。<br />生ケーキは予約不可アイテムなので、普通にケーキがほしければやっぱり並ばないと買えないのよね〜〜〜

    予約しておけば、何時間も並ばずに購入できるけれど、事前予約可能なアイテムは数種類だけ・・・
    バームクーヘンやロールケーキなど、一部のスイーツのみ。
    生ケーキは予約不可アイテムなので、普通にケーキがほしければやっぱり並ばないと買えないのよね〜〜〜

  • 説明ボードを見て♪<br />予約してあるから、右手のギフトサロンに行けばよいのね。

    説明ボードを見て♪
    予約してあるから、右手のギフトサロンに行けばよいのね。

  • この重厚な扉の向こうがギフトサロン。

    この重厚な扉の向こうがギフトサロン。

  • でも、扉を開けてビックリ!!<br />結構並んでいるジャン。<br />予約しておけば、並ばないですぐに購入できると思っていたので、まさか引き取りに並ぶなんて夢にも思ってなかったよ〜<br />結局15分ほど並んだかしら。<br />

    でも、扉を開けてビックリ!!
    結構並んでいるジャン。
    予約しておけば、並ばないですぐに購入できると思っていたので、まさか引き取りに並ぶなんて夢にも思ってなかったよ〜
    結局15分ほど並んだかしら。

  • やっと順番が回ってきた。。。<br />でも、たまたま運が悪かったみたい・・・<br />ツアー利用の人が重なったのか、まったく進まない時間が10分ほどあって、そのあとはスムーズに進み出し。<br />普通だったら5分くらいで引き取れるんじゃないかしら。

    やっと順番が回ってきた。。。
    でも、たまたま運が悪かったみたい・・・
    ツアー利用の人が重なったのか、まったく進まない時間が10分ほどあって、そのあとはスムーズに進み出し。
    普通だったら5分くらいで引き取れるんじゃないかしら。

  • 綺麗なバームクーヘン☆彡<br />今日は、バームクーヘンは予約してないのよね〜

    綺麗なバームクーヘン☆彡
    今日は、バームクーヘンは予約してないのよね〜

  • 購入したのは、これら2本のロールケーキ!!

    購入したのは、これら2本のロールケーキ!!

  • 一番人気の小山ロール(1300円)<br />エスコヤマの人気を一躍全国区に押し上げた大人気ロールケーキ〜〜<br />このパッケージ。<br />縞縞模様のパッケージ。。。儲かっているわね〜〜

    一番人気の小山ロール(1300円)
    エスコヤマの人気を一躍全国区に押し上げた大人気ロールケーキ〜〜
    このパッケージ。
    縞縞模様のパッケージ。。。儲かっているわね〜〜

  • スポンジは、しっとりとしたカステラのよう。<br />ロールケーキというよりも、カステラと呼んだほうがしっくり来るのでは??と思うほどにしっかりしたモチ生地。<br />クリームはカスタードクリームと生クリームのMIXだけれど、カスタードの味のほうが勝ってたなぁ〜〜<br />生クリーム好きの我が家はちょっぴり残念・・・<br />前回購入した時も、あまり感動がなかった小山ロールだったんだけれど、しばらく経って味覚も変わり、好みも変わって以前とは違う感想を持つかな??って思ったんだけれど、結局同じ感想で(笑)特別感全くなし!!!

    スポンジは、しっとりとしたカステラのよう。
    ロールケーキというよりも、カステラと呼んだほうがしっくり来るのでは??と思うほどにしっかりしたモチ生地。
    クリームはカスタードクリームと生クリームのMIXだけれど、カスタードの味のほうが勝ってたなぁ〜〜
    生クリーム好きの我が家はちょっぴり残念・・・
    前回購入した時も、あまり感動がなかった小山ロールだったんだけれど、しばらく経って味覚も変わり、好みも変わって以前とは違う感想を持つかな??って思ったんだけれど、結局同じ感想で(笑)特別感全くなし!!!

  • ロールケーキを止めていたゴムで遊ぶヴァンキッシュ♪<br />ボタンを使った可愛いゴムで、やっぱり儲かっているのね〜〜

    ロールケーキを止めていたゴムで遊ぶヴァンキッシュ♪
    ボタンを使った可愛いゴムで、やっぱり儲かっているのね〜〜

  • 小山ロールはイマイチだったけれど、その変わりと言っちゃ何だけれど、一緒に予約しておいたコヤマロールクラシックバター(1750円)が最高だった〜〜♪

    小山ロールはイマイチだったけれど、その変わりと言っちゃ何だけれど、一緒に予約しておいたコヤマロールクラシックバター(1750円)が最高だった〜〜♪

  • 奄美諸島産さとうきび100%で作られる素焚糖をバタークリームに加え、ジャマイカ産のラム酒をプラス!!<br />生地にもラム酒をたっぷり練りこんで大人風味〜〜<br />バタークリームの美味しさを改めて感じさせてくれる美味しいロールケーキだったなぁ〜〜

    奄美諸島産さとうきび100%で作られる素焚糖をバタークリームに加え、ジャマイカ産のラム酒をプラス!!
    生地にもラム酒をたっぷり練りこんで大人風味〜〜
    バタークリームの美味しさを改めて感じさせてくれる美味しいロールケーキだったなぁ〜〜

  • 6月からの新製品♪<br />このロールケーキは、また食べたいわ〜〜

    6月からの新製品♪
    このロールケーキは、また食べたいわ〜〜

  • ちょっと一服♪♪<br />エスコヤマのケーキの次は、マウンテンのケーキをご紹介♪<br />福知山の天才パティシエと呼ばれ、世界のチョコレート国際大会で優勝された経験もある水野直巳氏のお店マウンテン。<br />2年前に大洪水でお店が大打撃を受け、機械すべてが没になられ、その結果今まで閉店状態だったんだけれど、6月に仮店舗で販売を再開されたんだとか・・・・

    ちょっと一服♪♪
    エスコヤマのケーキの次は、マウンテンのケーキをご紹介♪
    福知山の天才パティシエと呼ばれ、世界のチョコレート国際大会で優勝された経験もある水野直巳氏のお店マウンテン。
    2年前に大洪水でお店が大打撃を受け、機械すべてが没になられ、その結果今まで閉店状態だったんだけれど、6月に仮店舗で販売を再開されたんだとか・・・・

  • ティラミスはエスプレッソ風味濃厚で、でもスイートでマジ美味しい♪<br />マウンテンのケーキは間違いないわ〜〜って改めて感動しちゃった。

    ティラミスはエスプレッソ風味濃厚で、でもスイートでマジ美味しい♪
    マウンテンのケーキは間違いないわ〜〜って改めて感動しちゃった。

    マウンテン グルメ・レストラン

  • シュークリームは220円!<br />お手頃価格が嬉しいわ。<br />定番のイチゴのケーキも最高♪♪

    シュークリームは220円!
    お手頃価格が嬉しいわ。
    定番のイチゴのケーキも最高♪♪

  • 全てのケーキがそこそこ大きく、それでいて400円台と比較的リーズナブルなのが嬉しい♪<br />しっかりした味付けで、万人受けしそうなケーキたち。<br />アート性も高いわ===☆彡<br /><br />来年の春からは仮店舗ではなく、新店舗をオープンされるようなので、帰ってきてくれてありがとう★という気持ちでいっぱいです。<br />でも、できることなら京都市内で買えるともっと良いのにな〜〜(笑)

    全てのケーキがそこそこ大きく、それでいて400円台と比較的リーズナブルなのが嬉しい♪
    しっかりした味付けで、万人受けしそうなケーキたち。
    アート性も高いわ===☆彡

    来年の春からは仮店舗ではなく、新店舗をオープンされるようなので、帰ってきてくれてありがとう★という気持ちでいっぱいです。
    でも、できることなら京都市内で買えるともっと良いのにな〜〜(笑)

  • そして、パンパカパ〜〜ン♪♪<br />何と、燃費1等賞を達成しました〜〜♪<br />2015年6月7日、登録されているレクサスRCハイブリッドの中で1870台中1位です!<br />やったぁ〜〜〜燃費走行、頑張った甲斐があったわ(笑)<br />でも、来週は高速道路を走行するからきっと無理だろうなぁ〜〜なんて首位陥落を念頭に起きつつ、とりあえず1等賞、自慢させていただきました〜〜(笑)

    そして、パンパカパ〜〜ン♪♪
    何と、燃費1等賞を達成しました〜〜♪
    2015年6月7日、登録されているレクサスRCハイブリッドの中で1870台中1位です!
    やったぁ〜〜〜燃費走行、頑張った甲斐があったわ(笑)
    でも、来週は高速道路を走行するからきっと無理だろうなぁ〜〜なんて首位陥落を念頭に起きつつ、とりあえず1等賞、自慢させていただきました〜〜(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

206いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2015/07/09 01:14:26
    白鷺城♪
    たらよろさま

    こんばんは〜
    「姫路城」の旅行記にお邪魔しています。

    実をいうと、平成の大修理が終わった直後の姫路城を見て、その白さに、思わずギョッとしてしまったのです。
    でも考えてみると、今まで見慣れていた姫路城は、400年間の汚れもついた姫路城だったのですよね。
    「白鷺城」と言われるように、昔はこのように真っ白だったのでしょうね。

    「姫路のゆるキャラ、しろまるひめ」のラテアート、可愛いです。
    こういうラテアートもだんだん複雑な図柄になって、作る人も大変かな・・・と思ったけれど、結構楽しんで描いているのかも。

    燃費1等賞達成おめでとうございます。
    1等賞、キープして下さいね。

    hot chocolate

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/07/09 12:18:18
    RE: 白鷺城♪
    こんにちは、hotchoco様

    姫路城の白さ、
    私もメディアで初めて見たときは、
    なんて白いんだ〜〜ってちょっと驚き、そして違和感を覚えてました。
    その時から、数か月経ったから??なのか、
    私の見た角度がそれほど真っ白ではなかったからなのか、
    綺麗に白くなったね、、、程度で違和感を覚えるほどでは無かったので、
    ある意味嬉しかったです(笑)
    二年程度でかなり黒くなってしまうそうなので、
    白いお城を見るのは、あと1年がチャンスかしら(笑)

    ラテアート、最初はすごく話題になりましたが、今や当たり前ですよね=
    完成度の高いものから、えっ?て思うご愛嬌のものまでいろいろありますが、
    やはり、美味しさを伴っていないと!!

    そういう意味では、こちらは美味しくて可愛くて良かったですよ〜〜
    1等賞、実はキープできませんでした。
    先日、横浜に高速道路を使って行ったのですが、
    ハイブリッドは高速走行になると伸びないです、、、
    今は5位に下がっちゃってます(笑)
    私たち、高速を使ってドライブ旅行が多いので、高速道路で伸びないとなれば仕方ないなぁ〜〜って諦めてますが(笑)

      たらよろ
  • みかりさん 2015/07/06 23:46:32
    エスコヤマ・・・
    たらよろさん、こんばんは!

    燃費走行1等賞おめでとうございます〜。
    わりかし簡単にトップに立ててしまえたなんてスゴイ〜。
    しばらくは、エコドライブの旅を楽しんで下さいね♪♪

    今回気になったのは「エスコヤマ」前からず〜と行ってみたくて・・・
    数年前には「神戸旅&エスコヤマスイーツ旅」を計画したけれど
    結局実行されず今に至ります〜。

    小山ロール・・・1度食べてみたくて。生クリームだけじゃ無くて
    カスタードクリームのミックスだったのは意外だったけど、興味あるな〜。
    たらよろさん的にはイマイチだった??・・・確かにカスタードが
    勝つより生クリームがひきたっている方が私も好みかな〜。

    でもそれ以上にクラッシックバターロールも気になる〜。
    バタークリームってイマイチのお店だと、昔っぽくてクドくなるけど・・・
    このお店なら間違いなく美味しいはず。ラム酒風味も気になります〜。

    やっぱりいつかエスコヤマでスイーツ三昧したいな〜♪

                                   みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/07/08 12:06:58
    RE: エスコヤマ・・・
    こんにちは、みかりちゃん

    燃費走行、せっかく一等賞とったけれど、
    翌週に車で横浜まででかけたら、やっぱり高速道路はハイブリッドに向かないらしく、
    燃費は一気に落ちちゃった。。。
    現在6位です(笑)
    ほんと、しばらくエコドライブ楽しむ感じかな〜〜
    ずっとしているときっとしんどいと思うわ。

    エスコヤマは、地元愛がきっと強いんでしょうね〜〜
    地元の三田でテーマパークを作られて、
    神戸にさえ出てこられてないから、
    手に入れようと思うと、三田にまで行かないとだめなんだよね〜〜
    通販もあるから、結局そのほうがみかりちゃんとかだとお安いかもねっ!!
    でも、数年前にそんな旅計画たててたのね。
    神戸は美味しいケーキ屋さんも多いから、
    本当にすごく美味しいから、ぜひまたその計画を復活させてスイーツ三昧楽しんでみて〜〜
    マジ、日本一ケーキが美味しいのは兵庫県だと思うわ。。。って勝手な意見だけれど(笑)

      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2015/07/02 09:05:59
    おはようございまーーーす♪♪
    本当に白い!!真っ白ですねぇ。。
    姫路城、だいぶ前に行ったきりです。綺麗になりましたねぇ。。ぜひ行きたいなぁと思うけど、この行列を見るとちょっと足がすくむなぁ。。
    青空とマッチしてとっても素敵なお城です。本当に一番最初に世界遺産になったところかな、さすがです。
    おいしそうな小山ロールケーキも以前友達にお土産で頂いて食べたきりだぁ・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/07/02 18:27:02
    RE: おはようございまーーーす♪♪
    こんにちは、naniwa ladyさま

    いつも遊びに来てくれてコメントありがとう。
    白くなった姫路城。
    ぜひ今度関西に戻ってこられるときがあれば、一度外観だけでも確認してください~~♪
    私も、何度か中には入っているので、
    今回は行列必至なので、外観を見るだけ・・・と割り切って見に行きました。
    といっても、それもいつでも行ける距離感だから、そう思いますよね〜〜
    関西に今度いつ来れるかわからない・・・となれば、
    やっぱり天守閣に登っておきたい!!って思うだろうし。

    わが国初の世界遺産!その存在感はさすがです。
    日本が誇るお城!外国の方にもぜひ自慢したいです(笑)

      たらよろ
  • *yuki*さん 2015/06/30 00:50:38
    こんな夜更けに、目に毒でした(笑)
    たらよろさん、はじめまして^^*
    この度は、わたしの拙い旅行記を御訪問いただき、
    フォローまでしていただいてありがとうございました。

    猫ちゃん、かわいい〜!
    ロシアンブルーかしら?
    我が家も猫がスコ2匹、雑種1匹おりまして
    親近感を持って読ませていただきました(=゚・゚=)

    写真がきれいで、とても楽しい旅行記、流石ですっ!!
    この時間の、あの美味しそうなスイーツ写真はなかなかツライ(笑)
    いろいろ勉強させていただきます♪

    また、訪問させていただきますね〜☆

    *yuki*

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/30 12:13:32
    RE: こんな夜更けに、目に毒でした(笑)
    はじめてまして、yuki様
    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。

    先日、鎌倉に紫陽花を見に行こうと、、、
    その時に、yuki様の旅行記を拝見し、長谷寺の激混みなど
    参考にさせていただきました。
    京都からの初めての鎌倉紫陽花だったので、
    やはり有名どころを押さえたいと、長谷寺と明月院に行ってきました〜
    今、旅行記を書いてますので、また機会があれば遊びにきてくださいね。

    こちらこそ、フォローいただき、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    愛嬌のあるスコティッシュ、可愛いですよね〜
    3匹も飼っていらっしゃると、飼い主さんは大変ですけれど、にゃんこたちは楽しいんだろうなぁ〜〜

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2015/06/29 14:33:01
    ヴァンキッシュ殿(笑)
    たらよろさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    姫路城、三田、福知山に行かれた旅行記を拝見しました。

    いつも思うのですが、ネコって色んなものに興味を持つもんだなぁと思ったんです。ヴァンキッシュ殿、ロールケーキを止めていたゴムで遊ぶ姿、面白いおもちゃと思ったんでしょうね。
    私たちなら特になんてことないものなのに、不思議に感じました。
    ネコの行動の面白さを感じました(´艸`*)。

    姫路城が新しくなって、ますます白さに輝きを満ちてはいますけれど、すごい混んでいるようで驚きました。
    さすがに並ぶのは難しいなぁと思いましたよ。
    やはりここでも早朝から行かないと難しいかなぁと思いました。
    でも早朝でも混んでいるかも???


    ムロろ〜ん(-人-;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/30 12:13:19
    RE: ヴァンキッシュ殿(笑)
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    またまた弾丸でバンコクまでお出かけされていたのね〜〜
    またゆっくりと訪問させて頂きます♪

    猫を見ていると、本当に飽きないですよ〜
    まあ、犬も人間の赤ちゃんもそうかもしれないですが、
    しあわせそうで、こちらまで笑顔になっちゃいます♪

    姫路城は、やはり長いこと解放されていなかったため、
    天守閣に上がろうとすると長蛇の列覚悟ですね。

    といっても、ツアーバスの到着する9時半くらいまでに行くと
    比較的大丈夫っぽいですが・・・
    2年くらいで白さが相当落ち着くらしいので、
    後1年半が真っ白な姫路城を見るチャンスでしょうか(笑)

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2015/06/26 21:07:04
    まっしろ!
    たらよろさん、こんにちは。

    真っ白な姫路城!
    青空に映えて、まさに白鷺城ですね。
    修復前に訪れたっきり、白い期間は短いと聞きました。早く行かなくては、ですね。
    (長蛇の列に及び腰ですが…)

    今回もスイーツ三昧、しっかりチェックします。
    (我が家から遠いのが残念)
    ラテアート可愛いですね。デザートのサービスも嬉しいです♪

    初めて耳にしたエスコヤマは、いろいろなお店があって、まさにテーマパークですね。
    カラフルマカロンが勢揃いで、マカロン好きにはたまらないわ〜
    バームクーヘンにショコラ、ロールケーキ…悩んじゃいますね。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/28 14:29:17
    RE: まっしろ!
    こんにちは、nekonekoやんさま。

    姫路城の白いうちに外観だけでも見ておきたい!!
    とそんな野望を叶えるべく、のんびりと訪れてきました。
    案の定、天守閣にあがるのには、相当並んでいたので、
    当初の予定通り外観を見るだけで帰ってきましたが、白い姫路城を楽しめて大満足でしたー

    エスコヤマの小山さんは、関西では相当の知名度なんですよー
    バレンタインのチョコやクリスマスケーキなどは、
    一番最初にソールドアウトになるほどの人気ぶり。
    地元愛が強いのか、地元の三田に最強テーマパークを作られてがんばっておられます。
    個人的にはせめて神戸で店を出して欲しいなぁ、、って感じなんですが(笑)

    もし、きかいがあれば、、、ってなかなか三田に機会は無いですよね〜
    何かチャンスがあれば一度ご賞味くださいね♪
    クリームよりもスポンジ好きには良いロールケーキだと思います。

    たらよろ
  • お黙り!さん 2015/06/26 12:56:54
    ご訪問ありがとうございます
    たらよろさん
    こんにちは。姫路城に来られてたんですね。
    姫路市立美術館横の駐車場でしょうか?
    マイナーな駐車場にいれましたね。

    確かに白い。白いけれど、でも、思ったよりも白く無いよ。
    写真やテレビで見た時ほどの白い衝撃は受けなかったわ

    そうですね、今回の修復は大天守なんで、小天守等は古くて黒いんです。
    お写真からすると・・・・・・大天守が一部と小天守が多く写ってますね。
    私が思うに郵便局の前の城見台からの姫路城が一番白くて綺麗です。

    まっ、いいか。たらよろさんにはスウィーツのミッションのほうが大切ですもんね。エス小山さん、良く行きますよ。わたしは、生クリーム苦手派なんで、ここのロールが一番好きです。チーズ好きの姪はチーズケーキが一番美味しいとか。

    一緒に予約しておいたコヤマロールクラシックバター(1750円)が最高だった〜〜♪

    好みはひとそれぞれ、お口に合う一品が見つかって良かったですね。
    しかし、お値段も高く、バター嫌いの私には向かない一品でしょうね(爆)

    燃費1等賞を達成しました〜〜♪

    おめでとうございます。何でも一位をとるのは難しいのに、流石です。
    やっぱり、旦那様のテクニックなんですか?素晴らしい!!

    普段見ていない角度のお城にビックリしたマリーより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/28 13:42:26
    RE: ご訪問ありがとうございます
    こんにちは、odamarieさん♪

    数年ぶりに訪れた姫路城!!
    今回は外観だけみれればそれでOKだったので、この雰囲気を感じれただけで幸せ〜でした!!
    真白にすごく違和感を感じていたので、
    見た感じの白さの方がしっくりして良かったです。
    午後から晴れて来て青空に白鷺城が映えて美しかったです〜

    さすがの世界遺産の貫禄!!って感動しました。
    また、ほとぼりが冷めた数年後に天守閣には上がろうかな♪
    その時はぜひアルコールを一緒に(笑)

    最近のバターケーキって以前と比べると相当上質で脂っぽくなくて良いですよ。
    でも、やっぱりバターだからしつこいけれど(笑)
    ぜひ、podamarieさんにも、バターケーキの美味しさを押し付けたいわ〜なんてねっ(笑)

    たらよろ
  • saikai99さん 2015/06/25 16:53:43
    快適なLEXUS(^^♪
    たらよろさん こんにちゎ♪

    颯爽とLEXUS RCで新装なった姫路城へ
    走られた様ですネ
    今頃でも、天守閣入場は1時間半待ちでしたか?

     青空に映える白鷺城は まさに白鷺の様です

     このRCの「ツラ構え」が男性的で私メの好みです
    燃費1等賞!!! おめでとうございます
    ご主人は運転が巧い方ですネ

     私メのSAI−Gは燃費。。。18〜20km/L

    7月は「おのぼりさん」します(苦笑)

     saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/28 13:34:55
    RE: 快適なLEXUS(^^♪
    こんにちは、saikai99さま。

    おのぼりさん、、、はどちらまで??
    まだ暑い時期ではありませんが、お天気が優れない日が続いていますし、
    集中豪雨もしばしば。
    お気をつけて旅を楽しんでくださいね。

    RCは、私はあまり好きな顔じゃないのですが、
    やっぱり男性に人気が高いのでしょうか?
    うちの旦那様も、もうめちゃめちゃ惚れ込んでおります。
    燃費ばかり気にして走り出すと、
    ドライブもあまり楽しくなくなるので、
    最近はほどほどに、、、、(笑)
    一等賞をとったから、とりあえずもう普通でいいかなって(笑)

    姫路城は数年後にまた天守閣に上って見たいなぁ〜
    並ばなくなったらねっ。

    たらよろ
  • るなさん 2015/06/25 16:17:50
    白鷺城
    こんにちは、たらよろちゃん。

    白鷺城、まだ目にしたことはありませぬ。ってか私、神戸より西は通過したことがあるのみで歩いたことないのだ。
    白過ぎるって噂だけどそうでもないのね?
    白鷺城ってくらいだもん、白くていいのよねぇ〜(笑)
    それにしても入るのにはあんなに並んでるんだ?
    まぁどこもオープン直後は並ぶものよね^^;

    ラテアートが可愛い〜♪
    こういうものはやっぱりテンション上がるね!!

    納豆チョコ??????要らない(笑)
    それにしても日本人ってやっぱり並ぶの好きね(*_*)
    子供のためのパティスリーか、キッザニアみたいなもの?

    今回もスイーツ三昧だったね^0^

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/26 12:24:22
    RE: 白鷺城
    こんにちは〜〜るなっち♪
    久しぶりだね。
    元気してた??
    こないだ、ゲリラ豪雨の映像で渋谷が写ってて、るなっちどうしてるかな?なんて考えてたわ(笑)
    白鷺城、見たこと無いんだ〜
    一応、世界遺産だし、日本が誇る素晴らしいお城なので、
    もし機会があれば見てみてよ。
    個人的には、彦根城と姫路城は、別格だなぁ〜〜なんて勝手に思ってます。
    当時の建築物が残っているっていうのも凄いことだしね!
    るなっちが好きな石造りじゃないけれど、
    日本建築も実は、凄かったりするからね〜〜
    宮大工の凄技をぜひ楽しんでおくれ。

    納豆チョコって要らないでしょう(笑)
    でも、フランスのチョコレート大会でチャンピオンになったらしいよ。
    意味わからんなんて思いながら見た目は普通のチョコレートを眺めてました。
    でも、納豆って聞いたら、怖いもの見たさでも要らないわって思っちゃうなぁ〜〜


      たらよろ
  • マイレージユリコさん 2015/06/25 13:37:42
    東京まで・・
    お久しぶりです。
    ハイブリットという事で、東京までのガソリン代もお安くなりますね!
    姫路城、行ってみたいと思っていますが、こちらからはちょっと遠いです・・・・
    でも近いうちに是非、と思っています。

    我が家も燃費の悪い6シリーズからX5のディーゼルに乗り替えました。
    燃費もさることながら、自動車税がばかやすくなりびっくりした次第です。

    今年の夏はLONGドライブの旅ですか?
    (全く関係なく飛行機でびゅーん!だったりして)

    なにはともあれステキな夏をお過ごし下さい。
    では・・・また

    マイレージユリコ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/26 12:24:09
    RE: 東京まで・・
    こんにちは〜〜ユリコさん

    6シリーズからディーゼルに乗り換え♪
    いまどきですね〜
    私は、長いことBMWでしたが、今回乗り換えるにあたって
    あまり気にいった車が無く。。。。
    現行の6シリーズが欲しかったですが、私たちでは足元にも及ばないお値段なので(笑)
    あ〜〜M3を買った時の勢いが今はまったくありません。。。。。(笑)
    i3を試乗しましたが、i3楽しかったです。
    結局、あれこれ悩んだ結果、ハイブリッド車になりました。

    先日、横浜まで出かけましたが、一回ガソリンを入れると行って帰ってこれました。

    今年の夏の予定はまったく立っていません。
    というか、夏の予定あるのかしら??
    生活にばたばたで、なかなか先のことが見えてこない状態で。。。
    ちょっと暗い話になってしまいましたが、
    ユリコさんの旅行記で癒されたいと思います〜〜〜

    これからもよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • ぎっちゃんさん 2015/06/25 13:03:35
    小山ロール 好きですよ〜
    たらよろさん こんにちは〜

    姫路城に行ってこられたんですね。
    なんだか すごい人が 並んでいるから まだ いいかって思ってましたが
    白いうちに 外観だけでも 見ておかなくては いけないのですね。

    小山ロール 私も 1度だけ 行ったことあります。
    住宅街の中に 突然あらわれたお菓子の世界 いいですよね〜
    予約していったので すぐに 受け取って チョコレートのお店で
    ナッツやフルーツが トッピングしてあるチョコレートを買いました。
    まだ 人気衰えてないんですね。
    すごいです。

    福知山は 結婚当初 2年間住んだところのなので 懐かしいです。
    そんな有名なケーキ屋さんが あったんですね。
    知らなかったわ・・・
    というか 最近 できたんでしょか?

    以前 バームクーヘンで 有名なお店が あったのは 知っていますが・・・

    今度 福知山を通ったら 寄ってみたいと思います。

    エコ運転 もえますよね。
    うちも 前の車は プリウスだったので 燃費率を気にして 運転していました。
    高速道路の方が 燃費率が よくなるんじゃなかったかしら?
    それを 競いあうことが できるのが あるなんて 一層 がんばってしまいますよね。
    うちは アイサイト 自動運転の方に 今はまっています。
    ブレーキも アクセルも 踏まず どこまで 行けるか・・・ なんて 遊んでいますが 安全運転が 第一ですよね。

    いろいろ 楽しい話題 ありがとうございました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/26 12:23:56
    RE: 小山ロール 好きですよ〜
    こんにちは、ぎっちゃん様

    ぎっちゃん様は福知山に住んでおられたことがあるんですね。
    今でこそ、縦貫ができて、福知山まで行きやすくなりましたが、当時は不便だったと思います。
    最近は水害も多くて、今回行ったマウンテンもそんな水害にやられたお店なんです。。。。
    こちらのパティシエの水野さんは
    もともと福知山ご出身で、お父様が福知山市内で洋菓子店をされていました。
    その縁あって、国際大会でチャンピオンを取られたり、
    日本代表としていろいろ飛び回ったりされるような
    有名パティシエになられても、福知山にお店を持とうとされているようです。
    多分、お父様のお店は以前からあるし、ご自身のお店も結構長いことされているんじゃないかな??
    個人的には、京都市内にできてほしいお店なんですが・・・(笑)

    お互い、安全運転でいろいろ旅できたら良いですね♪

      たらよろ
  • fujickeyさん 2015/06/25 10:50:08
    祝・エコ運転1位
    たらよろさん。

    こんにちは!
    真っ白な姫路城、ニュースや旅番組でも話題の場所ですね。
    たらよろさんが行かれたタイミングがよかったようで、
    青空とのコントラストがとってもきれい☆

    姫路城よりもフレンチトーストに興味深々!!
    オーダーしてこれがお皿にのって出てきたらテンションあがるわ〜
    そして味もいいときたら、これの為に姫路に行きたくなりました!


    ロールケーキは並んで買っても冷静な分析(笑)
    最近はクリームたっぷりなロールケーキが多いから
    スポンジ部分が多めのロールケーキは好きな人にはうれしいでしょうね。

    ヴァンキッシュくんの登場回数が増えるのは個人的にはうれしいです♪
    綺麗な顔立ちしているし、たらよろさんご夫婦に可愛がられているのが
    表情から伝わってきますもん。
    そうそう。ヴァンキッシュくん少しやせましたか?
    ほっそりしたように見えました。

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/26 12:23:39
    RE: 祝・エコ運転1位
    こんにちは、fujickeyさん

    姫路城、真っ青な空とのコラボレーションが見れて良かったです。
    白いビジュアルになったので、空が白かったら同化しちゃうなぁ〜なんて思っていたのですが、
    着いた頃から晴れてきて、、
    最初は雲でどんよりしていたのがいつの間にかスカッと!!
    綺麗な姫路城が見れました。
    中に入るのは、ずっと先になるかなぁ〜〜
    って思うくらい、凄い人でした。

    姫路って、すごくオシャレなカフェが多いみたいです、、、、
    この日も、いろいろ調べてここにしたのですが、
    他にもスタイリッシュ系、町屋系、アート系、廃屋系、、、いろいろあるようで、
    コンセプトを持ったオシャレカフェが増えているようです。
    姫路に行ったらカフェを狙ってみるのも楽しそうですよ〜

    確かに、最近のロールケーキは堂島以来クリームたっぷり系が多いですね。。
    私はクリーム好きだからあまり考えてなかったけれど、
    そっかぁ〜〜クリーム苦手スポンジ系の方もいらしゃるものね。
    そういう方は、エスコヤマ良いんだろうね。
    生地はめちゃめちゃ美味しかったから!!!

    ヴァンキッシュは、夏になって夏毛のお蔭でちょっと痩せて見える??(笑)

      たらよろ
  • norisaさん 2015/06/25 06:16:23
    白い姫路城
    たらよろさん

    おはようございます。

    姫路城はもう20年くらい前に訪れただけ。
    以来、改修中も含め全くご無沙汰でした。

    こうして改修後の白鷺城を拝見すると、まさしく神々しいですね。
    いずれ再訪して愛でたいものです。

    さて、ハイブリッドのレクサスに変えて以来はエコドライブですか!
    これはまさしく我々もそうです。
    ついついメーターを見て、エコ状態を確認し、アクセルを弛めます。
    昔はゆったり運転はお歳よりか初心者専用でしたが、最近はベテランドライバーが最適運転をすることも多いそうです!

    最後に、スイーツをゲットするのも超有名店だと死ぬ思い(笑)なんですね!?
    貴重なスイーツ、食べるのがもったいないーー?(苦笑)

    norisa

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/25 12:13:09
    RE: 白い姫路城
    こんにちは〜〜norisa様
    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    姫路城は個人的に一番好きなお城なので、
    今までも定期的に訪れてましたが、白くなってからは初めて。。。
    今回は天守閣に入るのに相当の行列が目に見えていたので、
    外から眺めるだけにして、その白い雄姿を感じてきました。
    さすが日本が誇る世界遺産のお城だけに立派で美しかったです。

    エコドライブに目覚めてしまった私たち。
    ネットでほかの方とランキングになっているので、妙に燃えてしまいますね〜〜(笑)
    うまくできてます、、、
    エコドライブをすると、燃料はもちろん少なく済むし、
    スピード違反を気にしなくて良いから心が楽(笑)
    これからも、エコ運転でドライブを楽しみたいと思います〜〜

    norisa様も同じくエコドライブ派なんですね〜〜
    そうそう、メーターを見て電気になっていると、わぁ〜〜電気だ!
    電気の時に信号待ちしててもOKよ〜〜って喜んでます。。。。(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP