恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ親が元気に動けるうちにと、両親と一緒に梅雨真っ只中、初夏の沖縄3泊4日旅行。<br /><br />当初は仕事の関係で2泊3日の予定だったものが、JALパックさんで夕方便発なら2泊3日でも3泊4日でも代金同じ(!)という大変ありがたいパックを発見。<br /><br />夕方からなら仕事が終わってから行けるので、「3泊4日なら余裕もって観光できるね」と言いつつそれに変更したのですが、親も私も初沖縄だったので、ガイドブックを見ながらあれやこれやと予定を詰め込みすぎ、結局キツキツのスケジュールで行ってきました。<br /><br />1日目と2日目前半はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11022738<br /><br />

両親と初めての沖縄(梅雨) 2日目後半

2015/06/01 - 2015/06/04

yuzkoshoさん

1日目と2日目前半はこちら

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

ちゅら海水族館の後は百年古家大家で昼食。

大通りからちょっと入ったところにあります。

看板が見えたのでナビを無視してわき道に入ったら、細くてうねうねの山道を通ることになり、対向車がきたらどうしよう、と冷や汗をかきながらの運転でした。
    ちなみに帰りはすぐ大通りに出られました。

この写真は大家にあった巨大なシーサー。

席につくまで20分ほど待ちましたが、写真に写っている、冷房のきいた待合室とお土産売り場があるので待つのも苦になりません。

ここで試食させてもらったぬちまーすのちんすこう、いろいろ試食しましたが、ここのが一番おいしかったです。

初日にお土産買うのもなぁと思って買わなかったことが非常に悔やまれます。

縁側に座ってのんびり待っている人も多いです。

階段を上がったところの席に通されました。

一階のテラス席のようなところは庭が目の前で雰囲気がいいですが、冷房があまり効いていないので、冷房の効いた二階席でほっ。

沖縄そばとじゅーしぃのセットをいただきました。

普段、食の冒険はしない父親が食べられるのか心配していましたが、父親も大満足だったようで、私がほとんど箸をつけられなかったじゅーしぃまでペロリと平らげていました。

それにしても、量が多いです。
    沖縄そば、半分くらいしか食べられませんでした。

ちょっとわかりにくいですが、駐車場から見た大家です。

母がしきりに「韓国ドラマに出てくる古い建物みたい」と感動してました。

その後は古宇利大橋へ。

半分曇り空だったので期待していたほどではなかったですが、既に梅雨に入っていたので半分でも晴れていたのは御の字。

橋を渡りきったところの公園に車をとめてビーチまで歩きます。

しかしビーチについたあたりでなんだか不穏な黒い雲が。

水遊びをしている最中にどんどん黒い雲がせまってきます。

それでも海はまだ水色できれいな色。

公園まで戻る途中、突然の大雨が。
    傘がなければびしょぬれになっていたと思います。

晴雨兼用の日傘は常に携帯しておいたほうがいいです。

その後は万座毛へ。

一瞬、ここは本当に日本なのだろうか、と疑問に思うほどの人数の異国の方に囲まれながら遊歩道を歩いて、例の象さんの形の岩を見に行きます。

万座毛は、その岩だけなのかと思いきや、遊歩道に生えている植物や、その他の場所から見る海もとてもきれいで、思った以上に楽しめました。

遊歩道に生えている立派なソテツ。

万座毛からみたインターコンチ。

万座毛からみたきれいな海。

夫婦岩のような岩があります。
    その向うにはチャペルが。

ホテルに向かう途中でおんなの駅に立ち寄り、おやつにぜんざいや三矢のドラゴンボールを買い食い。

このぜんざい、小豆(?)の粒が、メキシコ料理に出てくる豆のような大きさで驚きました。
    母はその豆が苦手だったようで残していました。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

三矢のドラゴンボールとサーターアンダギー。

アリビラの客室はやっぱり素敵でした。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

リゾート気分が盛り上がる by yuzkoshoさん

トリプルユースだったので家具が隅に追いやられてます。

バスルームのアメニティ。

使いませんでしたがハーブのバスソルトなんかもあって、やっぱお洒落だわ。

コップも琉球ガラスでかわいい。

晩御飯後は腹ごなしにホテル内を散策。

早めに就寝して明日に備えます。