沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ親が元気に動けるうちにと、両親と一緒に梅雨真っ只中、初夏の沖縄3泊4日旅行。<br /><br />当初は仕事の関係で2泊3日の予定だったものが、JALパックさんで夕方便発なら2泊3日でも3泊4日でも代金同じ(!)という大変ありがたいパックを発見。<br /><br />夕方からなら仕事が終わってから行けるので、「3泊4日なら余裕もって観光できるね」と言いつつそれに変更したのですが、親も私も初沖縄だったので、ガイドブックを見ながらあれやこれやと予定を詰め込みすぎ、結局キツキツのスケジュールで行ってきました。<br /><br />1日目と2日目前半<br />http://4travel.jp/travelogue/11022738<br /><br />2日目後半<br />http://4travel.jp/travelogue/11022798<br />

両親と初めての沖縄(梅雨) 3日目

15いいね!

2015/06/01 - 2015/06/04

20620位(同エリア46292件中)

0

21

yuzkoshoさん

まだ親が元気に動けるうちにと、両親と一緒に梅雨真っ只中、初夏の沖縄3泊4日旅行。

当初は仕事の関係で2泊3日の予定だったものが、JALパックさんで夕方便発なら2泊3日でも3泊4日でも代金同じ(!)という大変ありがたいパックを発見。

夕方からなら仕事が終わってから行けるので、「3泊4日なら余裕もって観光できるね」と言いつつそれに変更したのですが、親も私も初沖縄だったので、ガイドブックを見ながらあれやこれやと予定を詰め込みすぎ、結局キツキツのスケジュールで行ってきました。

1日目と2日目前半
http://4travel.jp/travelogue/11022738

2日目後半
http://4travel.jp/travelogue/11022798

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 朝ごはんは、楽しみにしていたベルデマールのバイキング。<br /><br />父は、「朝は白米」派なので、父だけ和食の佐和に送り込み、私と母は勇んでベルデマールへ。<br /><br />覚悟していた行列もなく、奥の方の、落ち着いた窓近くの席に案内していただきました。窓からはきれいな海が見えて最高!<br />

    朝ごはんは、楽しみにしていたベルデマールのバイキング。

    父は、「朝は白米」派なので、父だけ和食の佐和に送り込み、私と母は勇んでベルデマールへ。

    覚悟していた行列もなく、奥の方の、落ち着いた窓近くの席に案内していただきました。窓からはきれいな海が見えて最高!

  • 噂の紅いものバターとジャムもしっかりいただきました。<br />

    噂の紅いものバターとジャムもしっかりいただきました。

  • おかわりをして、デザートを楽しんでいると父から電話が。<br /><br />さっさと朝食を食べ終えて散策しているようで、窓から外に目をやると、ちょっと小高い丘になった遊歩道から手を振る父の姿が。<br /><br />よく建物の中でご飯を食べてる私達を見つけたな、と驚き。<br />よっぽど寂しかったのだろうか(笑)。

    おかわりをして、デザートを楽しんでいると父から電話が。

    さっさと朝食を食べ終えて散策しているようで、窓から外に目をやると、ちょっと小高い丘になった遊歩道から手を振る父の姿が。

    よく建物の中でご飯を食べてる私達を見つけたな、と驚き。
    よっぽど寂しかったのだろうか(笑)。

  • これは父がいただいた佐和の和朝食。<br /><br />朝食は、白米と味噌汁と漬物があれば十分ハッピーな父には豪華すぎ。

    これは父がいただいた佐和の和朝食。

    朝食は、白米と味噌汁と漬物があれば十分ハッピーな父には豪華すぎ。

  • 朝食の後はホテルのビーチで少し水遊びをしたり珊瑚のかけらを探して、まったりしてからチェックアウト。

    朝食の後はホテルのビーチで少し水遊びをしたり珊瑚のかけらを探して、まったりしてからチェックアウト。

  • この岩の向うにもいけそうですが、さすがに時間がないので断念。

    この岩の向うにもいけそうですが、さすがに時間がないので断念。

  • 予定では10時半におきなわワールドでスーパーエイサーを見る予定でしたが、朝ゆっくりしすぎたのであきらめてお昼の回を見ることにして、道の駅かでなへ寄り道。<br /><br />母が「お土産を買わせてくれない」と愚痴っていたので、お土産購入を解禁して、母はお土産選びを楽しんでいました。<br /><br />父はその間、嘉手納基地の戦闘機がたまーに飛んでくるのを一生懸命撮影しようと頑張っていたみたいで、各々楽しめてよかったです。

    予定では10時半におきなわワールドでスーパーエイサーを見る予定でしたが、朝ゆっくりしすぎたのであきらめてお昼の回を見ることにして、道の駅かでなへ寄り道。

    母が「お土産を買わせてくれない」と愚痴っていたので、お土産購入を解禁して、母はお土産選びを楽しんでいました。

    父はその間、嘉手納基地の戦闘機がたまーに飛んでくるのを一生懸命撮影しようと頑張っていたみたいで、各々楽しめてよかったです。

    道の駅 かでな 道の駅

  • かでなの駅に売っていた、見たこともない果物。

    かでなの駅に売っていた、見たこともない果物。

  • そのあとは奥武のなかもとてんぷらに寄り道。<br /><br />ただ朝ごはんいっぱい食べたので、結構買い込んだのに一口かじるだけが精一杯でした。

    そのあとは奥武のなかもとてんぷらに寄り道。

    ただ朝ごはんいっぱい食べたので、結構買い込んだのに一口かじるだけが精一杯でした。

  • おきなわワールドではスーパーエイサーを見るだけで中には入らず。<br /><br />ショップでお土産を大量購入したので、それで許してください。

    おきなわワールドではスーパーエイサーを見るだけで中には入らず。

    ショップでお土産を大量購入したので、それで許してください。

    おきなわワールド テーマパーク

  • スーパーエイサーは間近で見られるのでとても迫力があります。ここは是非、早めに行って前のほうの席に座ることをお勧めします。<br /><br />こんな屋外の会場で観覧します。

    スーパーエイサーは間近で見られるのでとても迫力があります。ここは是非、早めに行って前のほうの席に座ることをお勧めします。

    こんな屋外の会場で観覧します。

  • 初夏とはいえ、かなり暑い中、大きな太鼓を振り回して歌って踊る演者さんにはただただ脱帽です。

    初夏とはいえ、かなり暑い中、大きな太鼓を振り回して歌って踊る演者さんにはただただ脱帽です。

  • その後は琉球ガラス村でガラス作り体験。<br /><br />待ち時間の間、2階にあるレストランでぜんざいを食べました。<br />時間が時間だったので他にお客さんがいなくて恐縮。<br />お漬物やお菓子までサービスしていただきました。<br /><br />お水のグラスも琉球ガラスで素敵です。

    その後は琉球ガラス村でガラス作り体験。

    待ち時間の間、2階にあるレストランでぜんざいを食べました。
    時間が時間だったので他にお客さんがいなくて恐縮。
    お漬物やお菓子までサービスしていただきました。

    お水のグラスも琉球ガラスで素敵です。

    琉球ガラス村 名所・史跡

  • 工房はかなり暑いですが、体験自体は5分程度なのでそれほど苦ではありません。<br /><br />ガラスがとても熱いのでおっかなびっくりながらも、職人さんが補助してくれるので小さい子供でなければ誰でもできそうです。<br /><br />これはガラスに息を吹き込んで膨らましているところ。

    工房はかなり暑いですが、体験自体は5分程度なのでそれほど苦ではありません。

    ガラスがとても熱いのでおっかなびっくりながらも、職人さんが補助してくれるので小さい子供でなければ誰でもできそうです。

    これはガラスに息を吹き込んで膨らましているところ。

  • ガラスに鉄のトングのようなものを差し込んで広げます。

    ガラスに鉄のトングのようなものを差し込んで広げます。

  • あっという間に冷めて固まってしまいます。<br /><br />ここでは手袋と腕をガードするものを貸していただけるのですが、母は二の腕がうまくカバーされていなかったようで、ガラスに触れてもいないのにかるく火傷してしまいました。<br /><br />トイレで冷やしていたら、通りがかった店員さんが保冷材を持ってきてくれたり親切にしていただいたので、跡も残らず助かりました。

    あっという間に冷めて固まってしまいます。

    ここでは手袋と腕をガードするものを貸していただけるのですが、母は二の腕がうまくカバーされていなかったようで、ガラスに触れてもいないのにかるく火傷してしまいました。

    トイレで冷やしていたら、通りがかった店員さんが保冷材を持ってきてくれたり親切にしていただいたので、跡も残らず助かりました。

  • その後、ひめゆりの塔に行き、献花をして資料館を見学。<br /><br />資料館の最後の部屋には手記が置いてあり、皆が静かに見入っていました。<br /><br />何も知らずに動員され、身を粉にして働き、若くして命を落とさなければならなかった少女たち。<br />日本人であれば、戦争は二度としてはいけないものである、と誰もがわかっていますが、沖縄にきたからにはやはりここには必ず訪問して、戦争について再認識すべきだな、と思いました。

    その後、ひめゆりの塔に行き、献花をして資料館を見学。

    資料館の最後の部屋には手記が置いてあり、皆が静かに見入っていました。

    何も知らずに動員され、身を粉にして働き、若くして命を落とさなければならなかった少女たち。
    日本人であれば、戦争は二度としてはいけないものである、と誰もがわかっていますが、沖縄にきたからにはやはりここには必ず訪問して、戦争について再認識すべきだな、と思いました。

    ひめゆりの塔 名所・史跡

  • とても立派なガジュマルの木が生えています。<br /><br />那覇中心部に移動し、沖縄メインプレイスのサンエーでお土産を購入。<br /><br />ここがあるので母のお土産購入を制限していたのですが、上記のとおり嘉手納とおきなわワールドで解禁してしまったことをやはり後悔。<br />ここだけですべての食べ物系のお土産が揃いますし、スーパーなので値段もお得です。<br />次回はメインプレイスを旅の前半に持ってこよう。<br /><br />買ったものは自分でダンボールにつめてインフォメーションで郵送手続きをします。<br />あれやこれや買い込んで大きなダンボール二箱になったのですが、インフォメーションの方が、一つにしたほうが送料がお得だから、と二箱をガムテープで合体させて一箱にしてくれました。<br />沖縄の人、本当に親切です。<br /><br />その後Tギャラリアでレンタカーを返却。<br /><br />免税店で買物するつもりはなかったのですが、ちょっと覗いたら前から気になっていた化粧品があったので、JALパックでもらった1000円割引クーポンを使用して即購入。<br />日本国内なのに免税って不思議な感じですが、海外の名税店と同様、帰りの便名を伝えて、購入したものは空港の中で受け取ります。

    とても立派なガジュマルの木が生えています。

    那覇中心部に移動し、沖縄メインプレイスのサンエーでお土産を購入。

    ここがあるので母のお土産購入を制限していたのですが、上記のとおり嘉手納とおきなわワールドで解禁してしまったことをやはり後悔。
    ここだけですべての食べ物系のお土産が揃いますし、スーパーなので値段もお得です。
    次回はメインプレイスを旅の前半に持ってこよう。

    買ったものは自分でダンボールにつめてインフォメーションで郵送手続きをします。
    あれやこれや買い込んで大きなダンボール二箱になったのですが、インフォメーションの方が、一つにしたほうが送料がお得だから、と二箱をガムテープで合体させて一箱にしてくれました。
    沖縄の人、本当に親切です。

    その後Tギャラリアでレンタカーを返却。

    免税店で買物するつもりはなかったのですが、ちょっと覗いたら前から気になっていた化粧品があったので、JALパックでもらった1000円割引クーポンを使用して即購入。
    日本国内なのに免税って不思議な感じですが、海外の名税店と同様、帰りの便名を伝えて、購入したものは空港の中で受け取ります。

  • 晩御飯は国際通りの波照間という居酒屋さんで島唄ライブを聴きながら。

    晩御飯は国際通りの波照間という居酒屋さんで島唄ライブを聴きながら。

  • 事前に予約しておいたら、ステージまん前のとてもいい席に案内されました。

    事前に予約しておいたら、ステージまん前のとてもいい席に案内されました。

  • 食べかけですみません。<br /><br />料理は揚げたて、焼きたてで全部おいしかったです。<br /><br />コースで頼んだら、一つ一つが結構なボリュームだったので、おいしかったけど案の定たくさん残しちゃいました。沖縄の料理、本当に量が多いです。<br /><br />3日目の宿はホテルJALシティ那覇(写真取り忘れ)。<br /><br />立地上、部屋はせまいですが新しいホテルでとてもきれいですし、国際通りのど真ん中なのでアクセスは抜群(駅からは遠い)、すぐ横にはファミマもあって便利です。<br />とてもよいホテルでした。

    食べかけですみません。

    料理は揚げたて、焼きたてで全部おいしかったです。

    コースで頼んだら、一つ一つが結構なボリュームだったので、おいしかったけど案の定たくさん残しちゃいました。沖縄の料理、本当に量が多いです。

    3日目の宿はホテルJALシティ那覇(写真取り忘れ)。

    立地上、部屋はせまいですが新しいホテルでとてもきれいですし、国際通りのど真ん中なのでアクセスは抜群(駅からは遠い)、すぐ横にはファミマもあって便利です。
    とてもよいホテルでした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP