2015/06/09 - 2015/06/11
5047位(同エリア30180件中)
ちぃ子さん
初台湾旅行です。
女子3人で2泊3日の個人旅行に行ってまいりました。
今回計画の参考にしたガイドブックは以下のとおりです
・るるぶ
・まっぷる
・地球の歩き方
・台北本
・CREA
ガイドブックをみて旅行の基本情報をゲットし、いろんな見目麗しい食の写真に心をはせ。。。
なのに、ガイドに載ってるレストランがほんとうに美味しいのか、地元の人は訪れてないようなボッタクリ店なのか、なのか、なのか。。。と疑惑を抱く心も否定できず。
じゃあ、どれだけ美味しいのか自分なりに検証してます。
相変わらず、偏った視点で綴るちぃ子の旅行記です^^
ちなみ表題の写真、台湾式シャンプーですが、髪が長いとピーンっと立ちませんww
写真を取るために美容師さんが持ってくれるというwww
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お〜はようございますっ^^
さぁ、2日目の朝食は阜杭豆漿から。
入り口の写真も撮り忘れたし、待ち人の列も撮ってませんww
6:45前には到着してましたが、平日のためかほとんど待たなくて入れました^^
この旅で一番楽しみにしていた食事です
ガイドブックには掲載されてはいるのですが、台湾の朝食と題してちょろっと乗ってる程度。
あまり詳しく解説されている感じはなかったです。
でも、ネットではこの4トラを始めとして必ず紹介されているお店でした。
どれどれ^^ -
親切なブロガーさんが上げていた阜杭豆漿のメニューです。
ちゃんと書き込んでお店のおばちゃんに渡し後ろの人に迷惑をかけないように準備いたしました。 -
そして、頼んだのはこちら。
厚焼きパンの卵包みや油條も頼んで、いざ実食!! -
これですよ、これ。
果たして豆乳が強いか豆腐なのか。。。
美味しい〜、優しい〜。。。
遅くまで麻辣の唐揚げ食べてた食道に染み渡る。。。
ほとんどおぼろ豆腐で醤油味がしっかり効いてるけど、スープと豆腐が一体化してるからスルスル入っていく。
桜えびの出汁も効いてて、浸ってる油條も思ったより軽い触感で、パクチー入ってるけど、これがなんかいい薬味になってる。
パクチーはあまり得意では無いんだけど、台北のパクチーはやや薄めかな、食べやすくてほんとうに美味しい。
毎朝食べたいと思うような完璧なメニューです。 -
甘い豆乳は豆の味が濃くて、飲み物の代わりにはならないこれで一品というくらいしっかりしてる。
厚焼きのパンは塩味の薄焼き卵が挟んであるんだけどパンの表面がうっすら甘くって、それがまた程よく食べ進められました。
蛋餅は卵のクレープ包みなんだけど塩味がうっすらだから、お店の醤油や豆板醤をちょこっとつけると美味しかった。
油條は。。。うん、あげパン^^
ここのお店が美味しいのか、台湾の豆漿が美味しいかは他を食べてないから判断つかないけど、ここのお店はほんとうに美味しかった。
出会えてよかったと思えるお店です。 -
お昼は魯肉飯を食べるべく、丸林魯肉飯へ。
ここもガイドブックに載っているお店です。
ここを選んだ理由は副菜がしっかり食べれそうだったから。
角煮が絶品だよとネットに書込されてましたが、ただの角煮でしたwwwそこまでトロトロじゃないし、味もまぁ普通。
それよりもタラの蒸し物が美味しかった。ここの魚は美味しいとどこかのネットの書き込みにあったように、臭みもなくて新鮮なふわりとした食感が美味しくて非常に満足した一品でした。
おばちゃんに進められるがままに、ハマグリのスープ。
スープの味よりも生姜の風味のが強く出てた。
普通かな。 -
魯肉飯に鶏肉飯。
鶏肉飯、超美味しい!!!
鶏はあっさりなのにタレがコクがあって鶏の脂の出汁がしっかり効いてる。
こりゃうまい
魯肉飯はちょっと香辛料の香りがします。
美味しいけど、豚のそぼろご飯ってくらいで期待を上回る味ではなかったかな。 -
ここのお店はフレッシュジュースも美味しいってことで、パイナップルジュースとマンゴージュース。
私はパイナップルのほうが料理を邪魔しないでグビグビ飲めました。
ただねぇ〜
台湾のフレッシュジュースは全体的に甘さがヌルい。
なんともフルーツの甘さが浅くてヌルくてパンチがない。 -
駅まで歩いて、腹ごなしをして雙連駅で降ります。
来たのは冰讃
ガイドブックにもちろん掲載されている、マンゴーの時期にしか開いていないかき氷のお店。
マンゴーかき氷とプリンかき氷を頂きます。
この時、朝早くから食べて歩いてとお疲れ気味な私たち。。。 -
うまっ!!!うまーーーーーーーー!!!!!
何これーーー!!!
疲れが一気にぶっ飛んだ瞬間です。
この旅2回めの超感動がきました。
氷はミルク氷にしたんだけど、完熟マンゴーのねっとりとした甘さにふわりとミルクの優しい氷が溶け合い、甘いんだけどスッキリでもねっとり後を引く美味さ。。。
うわー、美味しいよぉ。。。
今まで食べてたマンゴーはなんだったんでしょう。
昨日のアイスモンスターよりもコスパはいいし、あっちのがマンゴーの酸味が残ってて、そこら辺でも食べれるマンゴーッて感じ。
冰讃のはここでしか食べられないって思える逸品中の逸品。
素晴らしい^^ -
プリンちゃんも美味しかったよ^^
プリンが優しい美味しさでマンゴーと交互に食べてもマンゴーの味を邪魔しない感じ。
このお店でピーナツかき氷とかスイカのやつとかも食べたかった。
ここはもう一度来よう。そのために台北に行こう。
うん、絶対来よう! -
龍都酒楼
ここは広東料理のお店としてガイドブックに掲載されているお店。
半羽の広東ダックを事前予約しておき、この旅で最も高級なご飯を食す計画でございます。 -
豪華なシャンデリアを横目に高級中華たちを食します。
-
フカヒレのスープとエビマヨ。
フカヒレさん、目線お願いします!
みんなで撮影に励んでいると、味を楽しむ暇もなく。。。。 -
どんどん運ばれてくる高級中華料理たち。
広東ダック〜。
北京ダックとの違いは身も一緒に食べるということ。
しかし、なんと私以外この鴨肉がレバーみたいであんまり好きじゃないと皮の下にいるお肉は残されしまい、私の胃袋に辿り着いたのでした。
ここはダックの薬味のおネギに唐辛子は筒状に巻かれていますが、その唐辛子が辛い。
ひや〜っと口全体に辛味が広がり、美味しさよりも辛味が後を引いてしまう。もう少しネギを味わいたかったなぁ。 -
フカヒレさん、目線お願いします^^
ツルリンちょからのぷるりんちょ。
実はこの日変身写真をしてきて厚化粧を落とすのにおもいっきりクレンジングしてたから肌がガサガサでして。。
これらのコラーゲンのお陰でお肌の潤いを補えたのでした。。
さすがフカヒレ。
大変おいしゅうございます。 -
青菜炒めで旅行中の野菜をとっていた私たち。
まぁ美味しいですよ。
でもね、写真をとってたり味わってるとどんどん料理が運ばれてくる。
もう少しゆっくり味わいたいし、温かいものを温かいうちに食べたくてもどんどん来るから冷めていく。。。
日本ってそういうところもタイミング見計らってるのかなぁ。。
ちょっとしたことだけど、料理ってタイミングが大事だなぁって思いました。
でも、お腹いっぱ〜い^^ -
締めはホテル近くの東區粉圓。
ここもこの旅で必ず行きたかった豆花のお店。 -
そこそこ腹もいっぱいで、冷やし豆花3種トッピング乗せ。
1つずつトッピングを選び
・ピーナツ
・杏仁
・仙草
これがねぇ。。非常に薄味でしてww
紅豆とか入れると甘さがこってりになるのではと、怖くてみんな甘さ控えめなものばかりチョイスしてしまいました。
そしたら、豆花自体が大豆の味がしっかりしてるだけに豆花に負けまくってしまい、大豆の味しかしないという結末になりました。
ピーナツは相性良かった。杏仁が思いの外薄味で、仙草はさっぱり部隊。
これはトッピングを変えてもう一度リベンジを果たしたいお店です。 -
タピオカドリンク部門より50嵐
微糖にしたけど結構甘い。
タピオカがモッチモチで美味しかった^^
さぁここで二日目も終わりです。
明日は最終日。どんな美味しいものと出会えるのでしょう
おやすみなさ〜い
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20