浜北・引佐 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

浜名湖は何度か行ったことがあるけれど、連れ合いの第二の故郷である浜松の街は知らない。姫街道、天竜、奥浜名、掛川も歩いてみたいと思っていたところ、たまたまオンラインで見つけたホテルが3連泊取れそうな塩梅。新幹線なら東京から1時間だけれど、なんだかそれでは旅気分が出ないので、あえて渋谷からバスで出発。思い立ってからわずか1週間余りで実現の運びとなった旅でした。<br /><br />12月3日(火)東京→浜松(復興記念館、浜松城、犀ヶ崖資料館、蜆塚古墳)<br />12月4日(水)浜松→奥山方広寺→神宮寺→龍潭寺→気賀→長楽寺→浜松<br />12月5日(木)浜松→磐田→掛川→浜松<br />12月6日(金)浜松→西鹿島→天竜二俣→秋野不矩美術館→二股城址→鳥羽山公園→西鹿島→浜松→東京<br /><br />翌朝は、浜松駅前から1時間バスに揺られ、やってきました奥山方広寺。15年ほど前の夏の暑い盛りに訪れたことがあるので2回目なのですが、五百羅漢以外はあまり記憶にありません。市町村合併に伴い、この辺りも現在は浜松市内ですが、かつては引佐町と言われていた地域です。

遠州せんちめんたるじゃーにー 曳馬野の風を感じて (2)奥山方広寺

2013/12/04 - 2013/12/04

12月5日(木)浜松→磐田→掛川→浜松

高速・路線バス 徒歩

• by たぽじい さん 2016/03/19 14:59:15
        感謝します
        junemayさま

初めてコメントさせていただきます。

じっくりと旅行記を楽しまさせていただきます。

有難うございました。

junemay

by junemay さん 2016/03/19 19:13:40
        RE: 感謝します
        たぼじいさんさま

junemayです。
        ご訪問頂、沢山のいいね!をいただき、ありがとうございました。
        更に、勿体ないようなコメントまでいただき、恐縮しております。

私は博学でもなんでもなく、旅先で気になったものを見ると、カメラに撮って、帰ってから一生懸命調べるのです。そのままにしているとすぐに忘れるし、調べても書いておかないとすぐに忘却の彼方となってしまうので、皆様に恥ずかしながらの旅行記を公開させていただいております。

調べるのに時間がかかるため、亀のように鈍い歩みですが、時々覗いて頂ければ大変嬉しいです。日本国内の旅も、まだまだ発表出来ていないものが多くて、少々焦り気味です。

私は寺社仏閣教会、変わった建物、自然の中にある人工物が大好きです。この頃ようやく分かってきました。特に人間が神や自然を敬い、怖れていた時代のものがたまらなく愛おしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

junemay

> junemayさま
        >  初めてコメントさせていただきます。
        >  金沢、能登と素晴らしい景色、建物を堪能させていただきました。
        >  そして、浜松。私は特に変わった橋と、三重塔、五重塔がすきでして、そのどちらも紹介していただき嬉しくてたまりません。
        >  浜松は近い所なのに全く知りませんでした。是非、近いうちにこの目で見たいと思っております。
        >  それにしてもいろんな分野の事をご存じで、博覧強記、歩く辞書と評しても嘘ではありませんね。
        >  じっくりと旅行記を楽しまさせていただきます。
        >  有難うございました。