1955/05/26 - 1955/05/27
251位(同エリア527件中)
みてあるこさん
- みてあるこさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 13,652アクセス
- フォロワー2人
祖父の写真アルバムの中に、瀬戸田の耕三寺博物館の写真がありました。昭和28年頃、まだ建設途中で建造物は13棟。
当時つけられた建物の名前も今では使われていないものもあります。
偶然ですが2015年6月23日に同じ場所に60年ぶりに訪れることになりました。
旅のはじまりがこんな風に祖父の思い出を辿ることになりました。
せっかく瀬戸内へ行くのですから、橋を渡らずに昔ながらの船を利用して島へ渡りました。
↓船旅についてはこちらです。
4travel.jp/travelogue/11025642/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 船 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015年6月22日に耕三寺に行きました。家に残っていた写真アルバムから昭和28年ごろに祖父が四国に行った時に立ち寄った事がわかり、楽しみにしていました。
-
現在の山門。色鮮やかな諸堂の入り口です。
-
昭和28年の写真から
建設当時は「新美殿」の名前がつけられていた御堂です。今の名は「至心殿」仏具を入れる倉庫のような使い方をされているらしいです。日野法界寺を模倣しています。耕三寺博物館 寺・神社・教会
-
昭和28年の写真から
大和新薬師寺を模倣した「鐘楼」耕三寺博物館 寺・神社・教会
-
昭和28年の写真から
近江の国石山寺を模倣した「多宝塔」耕三寺博物館 寺・神社・教会
-
昭和28年の写真から
法隆寺夢殿を模倣した「八角円堂」耕三寺博物館 寺・神社・教会
-
西日光と呼ばれる理由がわかります。現在の孝養門
-
昭和28年の写真から
宇治平等院を模倣した「本堂:阿弥陀堂」耕三寺博物館 寺・神社・教会
-
現在の本堂
-
書院 潮聲閣(ちょうせいかく)
昭和の建築技術の博物館的な構成になっています。
部材の吟味、使い方、美術的装飾も和風だったり中国だったり
どれだけ御大尽お金持だったのか?
見当もつきません。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20