ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サガダへ来る前は、そこは山間の小さな集落で、果たして泊まる所はあるだろうか・・、もし無ければ、又、ボントックまでUターンすれば良いや、位に考えていたが、着いてびっくり。相当規模の大きな街で、案内センターで聞いた処、大小さまざまなホテルがあることが分かった。どこを選ぶとの当てもなく、取り敢えずはセンターの直ぐ前にあるホテルを尋ねることにした。<br /><br />行くと、客もおらず、又フロントにも人はいない。「ハロー!、おおい!」と大声を出したら、奥から若い上さんが出て来て、料金等の説明をする。ここは各個室にトイレ、水道はなく、共同使用とのこと。1泊300ペソ。約900円だ。部屋を見せてもらうと、結構清潔な部屋で、トイレ、シャワーが共同としても他に客がいないのだから、貸し切りと同じだ。他のホテルを探すのも面倒で、ここに即決した。山小屋と比べたら、超豪華ホテルに1泊1000円で泊まれると。<br /><br />日本ではホテルより安く家庭的な「民宿」があり、タイやラオスなどでは「ゲストハウス」、通称「GH」があり、中国でもホテルより割安な「住宿」が各地にあり、当方も一人旅の時は「GH」や「住宿」を利用しているが、このフィリピンにはそう言ったカテゴリーの安宿の名称はない。大小高安、全てが「ホテル」だ。同じようにそうした区別のないベトナムでは「ミニホテル」との呼び名があって、エコノミー旅行をする者にとっては助かるが・・。<br /><br />いずれにしても900円ではタイの「GH」と変わらない。今はタイもインフレで、田舎に行っても300バーツ、900円では泊まれないかも知れないが・・。部屋は2階で、途中の階段などには民族調の置物なども飾られている。日本でいう山の雰囲気、リゾート地の洒落た民宿の感じだ。部屋にリュックを下ろし、早速街歩きに出ることにした。

ルソン山紀行(39)サガダの安ホテル。

12いいね!

2014/04/25 - 2014/05/05

195位(同エリア444件中)

2

10

ちゃお

ちゃおさん

サガダへ来る前は、そこは山間の小さな集落で、果たして泊まる所はあるだろうか・・、もし無ければ、又、ボントックまでUターンすれば良いや、位に考えていたが、着いてびっくり。相当規模の大きな街で、案内センターで聞いた処、大小さまざまなホテルがあることが分かった。どこを選ぶとの当てもなく、取り敢えずはセンターの直ぐ前にあるホテルを尋ねることにした。

行くと、客もおらず、又フロントにも人はいない。「ハロー!、おおい!」と大声を出したら、奥から若い上さんが出て来て、料金等の説明をする。ここは各個室にトイレ、水道はなく、共同使用とのこと。1泊300ペソ。約900円だ。部屋を見せてもらうと、結構清潔な部屋で、トイレ、シャワーが共同としても他に客がいないのだから、貸し切りと同じだ。他のホテルを探すのも面倒で、ここに即決した。山小屋と比べたら、超豪華ホテルに1泊1000円で泊まれると。

日本ではホテルより安く家庭的な「民宿」があり、タイやラオスなどでは「ゲストハウス」、通称「GH」があり、中国でもホテルより割安な「住宿」が各地にあり、当方も一人旅の時は「GH」や「住宿」を利用しているが、このフィリピンにはそう言ったカテゴリーの安宿の名称はない。大小高安、全てが「ホテル」だ。同じようにそうした区別のないベトナムでは「ミニホテル」との呼び名があって、エコノミー旅行をする者にとっては助かるが・・。

いずれにしても900円ではタイの「GH」と変わらない。今はタイもインフレで、田舎に行っても300バーツ、900円では泊まれないかも知れないが・・。部屋は2階で、途中の階段などには民族調の置物なども飾られている。日本でいう山の雰囲気、リゾート地の洒落た民宿の感じだ。部屋にリュックを下ろし、早速街歩きに出ることにした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ホテルの1階フロアーには、民族調の置物などが飾られていた。

    ホテルの1階フロアーには、民族調の置物などが飾られていた。

  • 2階への階段付近にも置かれている。

    2階への階段付近にも置かれている。

  • 部屋にリュックを置き、町を散歩することにした。

    部屋にリュックを置き、町を散歩することにした。

  • ホテルの隣の土産店。そうだ、フィリピンでは、安宿のことを「Inn」と呼んでいたんだ。

    ホテルの隣の土産店。そうだ、フィリピンでは、安宿のことを「Inn」と呼んでいたんだ。

  • 周辺には幾つもの「Inn」がある。

    周辺には幾つもの「Inn」がある。

  • ここは「Davey’s」というホテルか。

    ここは「Davey’s」というホテルか。

  • かなり大きな町だが、通りには人が少ない。

    かなり大きな町だが、通りには人が少ない。

  • この町にはミニタクシーや、乗合タクシー(ソンテウ)の様な乗り物は走っていない。

    この町にはミニタクシーや、乗合タクシー(ソンテウ)の様な乗り物は走っていない。

  • 町にはかなり大きな建物もある。

    町にはかなり大きな建物もある。

  • 中々豊かな暮らしぶりだ。

    中々豊かな暮らしぶりだ。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • motogenさん 2017/05/05 17:46:01
    宿のコンセント
    来週にバギオ、サガダ、ボントック、バナウェイを回る予定で、楽しく読ませていただいています。
    お聞きしたいことがあるのですが、この宿泊施設の部屋には電気のコンセントがありましたか?
    噂では、この地域の宿泊施設にはコンセントがなく、スマホなどの充電に困ったという話しがあります。
    支障なければ教えてください。

    ちゃお

    ちゃおさん からの返信 2017/09/13 22:32:08
    RE: 宿のコンセント
    Motogennさん、申し訳ありません。掲示板に気が付かず、今日になって、分かりました。5月ですから、もうフィリピンへの旅行は終わっていますね。北部、山岳地帯、楽しめましたか?
    コンセントについては既に経験済みかと思います。2層のコンセントは日本位ですね。


    > 来週にバギオ、サガダ、ボントック、バナウェイを回る予定で、楽しく読ませていただいています。
    > お聞きしたいことがあるのですが、この宿泊施設の部屋には電気のコンセントがありましたか?
    > 噂では、この地域の宿泊施設にはコンセントがなく、スマホなどの充電に困ったという話しがあります。
    > 4床なければ教えて9打さい。

ちゃおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP