所沢 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で自転車と野球観戦にはまってしまいました。今までそんな爽やかな二人じゃなかったのに、休みのたびに自転車に乗っています。野球はもともと夫が中日ファンで、東京ドームや神宮、ハマスタに見に行っているうちに私も感化されてしまいました。<br />そのうち、日本のプロ球団の全本拠地を制覇しよう!という企画(?)を思いつき、今回は、西武ドームに交流戦の西武VS阪神を見に行きました。<br />西武ドームは自宅から自転車で1時間くらいで行けそうだったので、サイクリングがてら出かけてきました。<br /><br />西武ドームの近くの多摩湖の周りが自転車道として整備されており、とても気持ちが良かった。おすすめのサイクリングコースです。

多摩湖自転車道&西武ドーム 野球観戦とさわやかポタリング

2015/05/31 - 2015/05/31

試合が13時からだったので、余裕をもって11時頃自宅を出発しました。

多摩湖が近くなってくると、こんなふうに自転車用に道が整備されてきます。

多摩湖自転車道です。

とっても天気が良かったですが、自転車に乗っていると風が涼しくて最高です。

この辺りは起伏が激しく、山の緑も多くてきれいなので、長く自転車に乗っていても飽きないんじゃないかと思います。

多摩湖です。

思っていたより水がきれい!気持ちよかったです。

ここでちょっとクールダウン。
      ここに来るまで結構起伏が激しくて、さらにこの日は野球の開催日だったので車が多くて、疲れました。

多摩湖 自然・景勝地

夫の後姿。
      夫のチャリはとてもごつくて重いです。

西武ドーム到着です。
      自転車やバイクは、関係者用の駐車場に停めさせてくれるみたいです。(間違っていたらすみません。普通に行ったら、「どうぞ〜」と通されたので。。。)

西武の駅出口ですが、お客さんほぼ阪神ファンでした。もう真っ黄っ黄!西武の本拠地なのに!阪神ファンってほんとに情熱的ですね。

試合前には、子どものチアリーディングやってました。うれしいでしょうね〜^^

やっぱり観客は阪神ファンがとっても多かったです。ビジターがこんなに多い試合って初めてです。まるでホームのようにしちゃうんですね。

ところで、西武ドームって、ドームなのにまるで屋外のように開放的。横は開いていて、ドーム状の屋根がかぶせてあるだけなんですね。さわやかな風が吹き抜けて、とても良かったです。

西武プリンスドーム (西武ドーム) 名所・史跡

試合始まりましたが、西武のファンって非常に行儀がよく感じました。
      阪神ファンはずっと歌っててうるさい。笑

西武はおかわりくんしか知らないし、阪神だって能見と鳥谷とマートンくらいしか知らない。(この日の先発は能見だった。ラッキー)

それでも、スポーツを生で観るのはとっても楽しいことです。

見てください、この真っ黄っ黄!

試合の方は強打の西武がおかわりくんのホームランなどもあって大量得点で無事(?)勝利しました。
      たくさん得点の入るおもしろいゲームでした。

また自転車で1時間かけて帰宅します。
      ここは本当にいいサイクリーングコースなので、また近いうちに来たいと思います。

そして、野球の方も継続的に全球場制覇に向けて見に行きたいです。