2015/05/30 - 2015/05/31
249位(同エリア1904件中)
thierryさん
- thierryさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 124,714アクセス
- フォロワー18人
数えで七年に一度、前立本尊が御開帳されている善光寺へ母と行ってきました。
前回(2009年)の時も行きたいと思いつつ、行けずじまいだったので念願のお参りが出来ました!
4月は母の体調不良もあり行けるか分からなくて、やっと行ける目処が立ったのが5月中旬。
すでに長野周辺のホテルは空きがなく、佐久平駅前のホテルに泊まる事にしました。
大浴場があったのでのんびり疲れを取る事ができて良かったです。
久しぶりの長距離運転で疲れたけど、帰りは松本城にもよって満喫の旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
5月30日(土)
土曜日の朝早めに着きたいので、金曜日の夜出発し途中のサービスエリアで仮眠して向かいました。 -
朝6時半頃到着。
市営のコインパーキングに駐車して早速、善光寺へ向かいましょう。
写真はコインパーキングの隣にあったトイレ。
出来たばかりの様でとても綺麗でした。 -
表参道の地図があったので確認。
ここは参道入口からすぐなので地図を確認するまでもないみたいです(^^)
反対にまっすぐ行くと長野駅ですね。 -
参道入口には御開帳と書かれた提灯がさがっています。
早い時間でもすでに人がけっこういます。 -
善光寺参道の説明板
-
仁王門が見えてきました。
仁王門は2度焼けていて、現在のものは大正7年に再建されたそうです。 -
阿形
とても立派な像ですね。
曲線がとても美しい!
高村光雲と米原雲海の合作による彫刻だそうです。 -
吽形
-
仁王門をくぐると山門が見えます。
両側にはお土産屋さんや飲食店などが並んでいます。 -
三門の手前から回向柱に触れる方々の列が・・・
並びましょう〜 -
並んでる間、朝ごはんにおやきを食べようとしたけど、まだやってません(^^;
昨日の『販売終了』の札がまだ貼ってあります。 -
とても天気が良く朝から日差しが強いです。
-
もう少しで山門です。
-
善光寺の文字には鳩が5羽と牛が隠れています。
-
山門を抜けると回向柱が見えてきました〜
-
あともう少し。
-
回向柱には「善の綱」が結ばれ本堂の前立本尊の右手に繋がっているので、回向柱に触れると前立本尊に触れたのと同じ功徳があります。
-
-
30分並んでやっと回向柱に触れます!
母が柱に触れているところ。 -
柱に触れた後は煙を浴びて。
-
内陣参拝で前立本尊様を拝みます。
参拝券:500円
これで内陣参拝、お戒壇めぐり、史料館に入れます。 -
内陣参拝も並びます。
-
振り返ってみると、回向柱に並ぶ人の列がさらに伸びてます・・・
本堂内は写真撮影禁止です。
前立本尊参拝には1時間半近く並びました。
善光寺の仏像は1400年前に日本に渡ってきた日本最古の仏像で、絶対秘仏。
その分身として同じ姿で作られたのが前立本尊です。
この前立本尊を拝むと日本最古の秘仏を拝むのと同じご利益があるそう。 -
御朱印を頂くのも並んでいます。
御朱印帳をあずけて受け取れるまでに3時間だそう(^^;; -
御開帳限定しあわせ朱印セットというのがありました。
これとおやこ地蔵の御朱印の計6つが善光寺さんで頂ける御朱印だということで6つ頂きました。
本当は直接書いて頂きたかったけど、3時間は待てないのであらかじめ書いてある紙のを頂きました。
それでも、この期間しか入っていない御開帳の文字と日付もきちんと入ってるので満足(^^) -
-
回向柱のお守りや御開帳限定のしあわせ牛守も売ってました。
『牛にひかれて善光寺参り』という諺にちなんで牛がお守りなんですね!
意味は。
思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出かけること。
また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。 -
そろそろ寝不足と暑さが堪えてきました。
-
こちらのお店でおやきを買って一休み。
-
種類が沢山あるんですね。
-
母が野沢菜にしたので私は野菜ミックスにしてみました。
おやき:180円
皮がもちもちで美味しい! -
お土産を少し散策。
七味唐辛子を買おうかな〜 -
次は史料館を見学。
入口は階段の左側をまっすぐ進みます。
こちらも内部は写真撮影禁止です。
御開帳期間中は普段見られない物も特別公開されていたり
善光寺の歴史を感じられる像やダライ・ラマ法王から送られた仏像、砂曼荼羅など見ごたえがありました(^^) -
史料館から本殿の方へ戻る途中に徳川大奥供養塔がありました。
善光寺は徳川将軍家から篤く信仰されていたんですね。 -
本堂を横から。
-
六地蔵
-
とても綺麗なお花が咲いてました。
-
有名な七味唐辛子のお店ですね。
店の入口には大きい唐辛子がぶら下がってます(^^)
とても混雑してました。 -
駐車場の向かい側に信州プレミアムショップとういうのがあったので覗いてみました。
長野県産の物が色々と置いてありました。 -
あんずのアイスで一休み。
写真撮るの忘れたけど母は地ビールを飲んでます(^^; -
信州プレミアムショップの2階はカフェになっていて、
そこでランチにすることにしました。
普段はあまり牛は食べないんですが、せっかくなので信州牛のステーキ。
クセもなくりんごソースがさっぱりで美味しかった♪ -
こちらは信州牛のハンバーグ。
ステーキの方がクセがなかったです。 -
善光寺へ来る途中よったSAに貼ってあったポスターを見た母が行ってみたいと言った「さかき千曲川バラ公園」に行ってみました。
-
ちょうど今日からでした。
入場料:無料
駐車料金:300円 -
バラのアーチ
-
白いバラ、綺麗です!
-
思ったより沢山のバラが咲いていました。
-
-
ドイツとフランスの品種が多いようです。
-
-
一重のバラもあるんですね〜
-
-
坂城町オリジナルのバラもあるんですね!
-
こちらが「さかきの輝」
ちょっと開ききっちゃってる・・・ -
-
-
赤やピンク系が多い中、黄色いバラが際立ってました。
-
-
これは日本の「新雪」という品種。
-
250種2000株のバラが咲いてるそうです!
-
見晴台があってちょっと高い所から眺められます。
-
見晴台からの眺め。
山に囲まれたのどかな場所にあります。 -
見晴台からの眺め。
バラの販売もしてました。 -
-
真っ赤なバラ
-
-
これは黄色と赤が混ざって珍しいバラですね〜
バラはどれも綺麗ですが、寝不足と暑さでボーとしてきました(笑)
早足で一回りしてホテルへ向かいます。 -
アクアホテル 佐久平駅前店
室内とても綺麗です。 -
アクアホテル室内
-
アクアホテル室内
-
アクアホテル室内
ポット、冷蔵庫、電子レンジもありました。 -
アクアホテル室内
クローゼット -
アクアホテル室内
ユニットバス
9階に大浴場があり、そっちを利用したので使用しませんでしたが、
浴槽は通常のビジネスホテルより広めでした。 -
部屋からは目の前の佐久平駅が見えます。
ホテルの外観は撮るのを忘れてしまいました(^^;
朝食なしプランでしたが500円で和定食か洋定食を頼めるとの事なので追加しました。 -
大浴場に入り、夕食を食べる前に少し寝ようと休んだら3時間も寝てしまいました(笑)
4トラの口コミで評判の良かった草笛でお蕎麦を食べようと思ってたのにもう閉店してます・・・
残念。 -
結局、近くの夢庵で。
鯛茶漬け定食にしました。
この後、ホテルへ戻って11時に就寝。 -
5月31日(日)
早く寝たから5時半過ぎに目が覚めました。
朝食前に大浴場でお湯に浸かって、8時にホテルを出発。
以前、外観しか見れなくていつか行ってみたいと思っていた松本城へ。 -
平成5年に「国宝松本城400年記念まつり」が開催された時に建てられた記念碑。
-
-
お城入口の池には蓮の花が咲いています。
-
お堀をぐるっと回って入口へ向かいます。
-
お城をバックに赤い橋が映えます。
-
この角度からもパチリ。
-
違う角度からそれぞれ写真を撮って。
-
入口に着きました。
-
観覧券:610円
-
松本城と城下町
説明板 -
さあ、入ります〜
-
入ってすぐ「宇宙ツツジ」というのがありました。
何だろう? -
日本人初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんと宇宙を旅したツツジの種から発芽させたものだそうです!
-
お城を正面から。
青い空と緑とお城がとっても綺麗〜♪ -
-
天守閣入口
-
1階からの眺め
-
城内には瓦など展示物もあります。
-
柱が多いです。
-
石落
石垣を登ってくる敵に向かってここから石を落としたんですね。 -
しゃちほこ。
実際に屋根に乗っていたものだそう。 -
こちらも実際に使われていたもの。
歴史を感じます! -
窓からの眺め
-
火縄銃と関連資料も沢山ありました。
-
-
最初に伝わってきた火縄銃から比べるとだいぶコンパクト。
-
弾丸を作る道具。
-
これは一見、刀の様だけどこれも銃なんだそう。
この時代にこんな技術があったなんてすごい! -
-
だいぶ上がってきました。
-
階段がとても急で一段一段の幅が大きくて登るのが大変(^^;
-
最上階(天守六階)
-
最上階には「国宝指定書」が飾ってありました。
-
最上階からの眺め
山まで見渡せますね。 -
最上階からの眺め
-
最上階の天井中央には二十六夜神という松本城を守る神様がまつられています。
-
御座の間
-
月見櫓
月見をするための櫓で三方が吹き抜けになるので開放的な造りになっています。
風が吹き抜けて気持ちがいい。 -
月見櫓からの眺め
-
月見櫓からの眺め
-
月見櫓からの眺め
庭園も綺麗に整備されています。 -
月見櫓に飾ってあった松本城の写真。
左が明治35年。
右が明治43年、明治の修理中の写真。 -
月見櫓からの眺め
-
お城を見上げて。
-
石垣もアップで〜
-
お城の外から月見櫓を。
赤い回廊がある所が月見櫓です。 -
灯篭の前にはツツジが綺麗に咲いていました。
-
最後に正面からもう一枚撮って、そろそろ帰ります。
-
-
出入り口に記念スタンプがあったので観覧券の裏に。
ちょっと薄かった(^^; -
お昼頃松本を出発し、3箇所くらい渋滞にはまり、ちょこちょこ休憩しつつ6時頃帰宅。
写真は諏訪湖(諏訪SAにて)
久しぶりの長距離運転は疲れましたが、念願だった善光寺御開帳を拝めて満足!
松本城も入城できて満喫の旅になりました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まほうのべるさん 2015/06/08 19:06:18
- 御朱印をいただくのに3時間
- こんにちは、thierryさん
善光寺が今年七年に一度の御開帳だということで機会があれば行って
みたいと思っていました。
善光寺の文字には5羽の鳩と牛が隠れているなんて初めて知りました。
善光寺はたくさんの人で、御朱印をいただくのに3時間も並ぶだなんて
驚きですね、。
時間の無い人の為に事前に用意しているんですね。
松本城には行ったことがあるんですよ。
とてもキレイなお城ですよね。
byまほうのべる
- thierryさん からの返信 2015/06/08 23:45:57
- RE: 御朱印をいただくのに3時間
- > こんにちは、thierryさん
> 善光寺が今年七年に一度の御開帳だということで機会があれば行って
> みたいと思っていました。
まほうのべるさん、こんばんは。
私も前から行きたいと思っていてやっと行けました。
「何年に一度の御開帳」とか聞くと行きたくなりますよね!
> 善光寺の文字には5羽の鳩と牛が隠れているなんて初めて知りました。
ちょうど出かける一週間前にテレビで見て知りました!
それぞれの文字の点の部分が鳩の形で善の文字が牛なんだそうです。
> 善光寺はたくさんの人で、御朱印をいただくのに3時間も並ぶだなんて
> 驚きですね、。
> 時間の無い人の為に事前に用意しているんですね。
そうなんです。
時間かかるとは予想してましたが3時間は想像以上でした・・・
できれば直接書いて頂きたかったけど、紙のも印刷ではなく
手書きとのことだったのでそれを頂いてきました。
> 松本城には行ったことがあるんですよ。
> とてもキレイなお城ですよね。
>
> byまほうのべる
松本城は以前、2回ほど近くまで行ったのに見学できず
3度目のリベンジでした。
天気も良くお城がいっそう綺麗に見えました。
thierry
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
128