長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ10年以上、毎年訪れている「善光寺雲上殿」で、御先祖さまのお参りを済ませてから「善光寺本堂」へ向かいます。いつもは、9月後半か10月に訪れるのですが、今年は9月。やはり暑かったです。<br />帰りは、岡谷ICから霧ヶ峰へドライブ。かなり長時間と長距離を楽しみました。

牛に引かれて善光寺参り

2016/09/03 - 2016/09/03

レンタカー

朝5時に長野に向かいます。

途中、姨捨サービスエリアで休憩。毎年、憩いの場となっています。

もうすぐ、到着です。長い距離を走りました。

善光寺雲上殿からの眺めです。景色はすごく良いです。

なんと、野生のリスを見つけました。何年か来てますが、初めて見ました。近くまで来そうでしたが、物音で逃げてしまいました。

善光寺本堂からの眺めです。

いつものここで食事、最高にざる蕎麦が美味しいです。写真を撮るの忘れました。

ポケモントレーナーに心遣いでしょうか?

写真が飛びましたが、美ヶ原高原の道の駅です。いつも「じゃがバター」を食べ、お土産を見ています。

帰りに、諏訪湖サービスエリアに寄りましたが、諏訪湖の花火大会開催で、サービスエリア内も規制されていました。

• timeupさん 2016/09/28 15:02:44
    懐かしいです。
    旅行記に投票戴き有難うございます。

善光寺・・・・生涯で二回・・・最初は中学時代に友人とキャンプ道具を持って泊まり、二回目は結婚後に行きました。 食べたお蕎麦屋さんも確かココだったと思います。混んでいました。

この時は宿に泊まりましたが、そば打ち体験で作った蕎麦が一番美味しかったです。  かなりの労働ですし、その後だから余計美味しく感じるのかと思います。
    その後、長野や山梨等で食べた、目の前でそば打ちをしている、地元で美味しいと言う店でも、自分で打ったのほどには感じないですから、それで皆さん自分でそば打ちを始めるのかも知れないと思った次第です。

有難うございました。

東海忍者

東海忍者さん からの返信 2016/09/30 16:59:48
    RE: 懐かしいです。
    timeupさん

こんにちは、ご訪問&投票有難うございます。

善光寺周辺の、お蕎麦屋さんは色々食べました。美味しかったのですが、ここに落ち着きました。これからのも善光寺は行き続けるので、いろいろな店を散策し、upしたいと思います。