マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ほど前にフィリピン・セブ島に観光で訪問したことがあるのですが、それ以来すっかり旅先候補から外れていたフィリピン。<br />当時からマニラは治安が極端に悪いとの情報があり、それが頭の片隅に刻まれて無意識に敬遠していたのかもしれません。<br />そんな呪縛を解いてくれたのが、4トラでいつも親しくしていただいているカスピ海さんとdorothyさんのお二人です!<br /><br />カスピ海さんのこちらの旅行記を読んで、スペイン統治時代の城塞都市”イントラムロス”を知り、いつか訪れてみたいと思っておりました。<br />(現地情報を教えていただきありがとうございました。)<br />カスピ海さんの旅行記はこちら<br />↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10862451<br /><br />そしてdorothyさんからは今年2月末に”セブパシフィック片道1000円セールやってますよ〜”とのありがたい連絡を貰い、有給休暇1日で行けそうな週末をセレクトして”ポッちっとな”でチケット買っちゃいました。<br />(dorothyさんは私の旅行の1週間前の週末に訪問され、<br />帰国後、治安状況や空港ターミナル内の状況など最新情報を戴きました。<br />ありがとうございました。)<br />dorothyさんの旅行記はこちら<br />↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11014495<br /><br />ということで<br />お二人に感謝しつつ弾丸1泊3日(実質1日半!)で初マニラを<br />楽しんできました。<br /><br />つまらない写真が多いですが、よろしければお付き合いください。<br /><br />前編は初日の成田からマニラ移動、ホテル泊までです。<br /><br />※便宜上1ペソ=3円でして記載しています。<br /><br />

2015年週末海外計画第3弾 セブパ片道1000円チケットで行く初マニラ ”イントラムロスを訪ねる旅”(前編)

2015/05/29 - 2015/05/31

kobapyさん

(現地情報を教えていただきありがとうございました。)
カスピ海さんの旅行記はこちら

(dorothyさんは私の旅行の1週間前の週末に訪問され、
ありがとうございました。)
dorothyさんの旅行記はこちら

ということで
お二人に感謝しつつ弾丸1泊3日(実質1日半!)で初マニラを
楽しんできました。

前編は初日の成田からマニラ移動、ホテル泊までです。

※便宜上1ペソ=3円でして記載しています。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
セブパシフィック
エクスペディア

セブ・パシフィック航空。フィリピンのLCCです。
    最近は急激に路線を増やしているようです。

2月のセールでは片道1000円、預け荷物無しで
    往復諸費用・TAX込みで7300円ほど。
    私は1月の定時率56%という悪い数字を見て、
    思わず保険付けちゃいましたが
    それでも8084円でした。

成田-マニラ便は帰りのスケジュールが朝5時発といまひとつですが、
    金曜出発・日曜帰りで土曜は丸々観光に当てられます。

仕事の調整もうまく出来、休暇も無事取れ、旅行日当日の金曜朝です。
    旅の始まりは東京駅八重洲口からとします。

成田空港まで、格安バスで移動します。
    片道900円の京成バスの”東京シャトル”も有りますが、
    +100円で席が広め&トイレありの”Theアクセス成田”を利用します。
    昨年から共同運航会社にJRバスも加わったため、八重洲口前の7番乗り場から乗れるようになり便利になりました。(バス自体は銀座が始発です。)
    予約無しでも乗れるのも便利。

乗客は10人程度。
    空き空きなので、思いっきりリクライニング倒して、爆睡モードです。

渋滞も無く、約50分で成田空港第2ターミナルへ到着。早っ!

お久しぶりの成田空港です。
    最近羽田ばっかりだったので。
    この大きなボードを見ると成田から出国するという実感が涌きます。
    便は11時45分発です。

一番左がWebチェックイン専用カウンター。
    バッゲージドロップ無しなので、サクサク手早く処理していただきました。

チケットはこんな感じ。
    ゲートは凄く遠いらしく、
    遅れないように言われました。

プライオリティーパスを作ったということで、
    TEIラウンジに初潜入です。
    しかーし、中は激狭!飲食物はソフトドリンク、コーヒーのみ。
    雑誌、新聞少々。
    まあ、飲み物のみは許すとしても
    狭すぎるので圧迫感があり休まる感じがしません。
    ここは小さな歯医者の待合室か!って感じです。
    10分も経たず退室。

コーポレートカードで入れるIASSラウンジに即移動しました。

こちらはまあまあ広いし、アルコール1杯無料なのが嬉しい。
    ということで平日の午前中から頂いちゃいます。
    会社のみんな、ごめんね〜。

携帯電話の充電とかしてから程ほどで切り上げます。

出発前恒例のレートチェック。
    1ペソ≒3.2円。ということは1万円で約3100ペソ。
    10年前セブに行ったときは1万円で5000ペソオーバーだったような。

前回の残金もあるのと
    レートが悪いので、ここでは換金せずです。

96番ゲートからの搭乗。第二のサテライトの端っこです。
    出国手続きの場所からかなり離れています。
    やっぱり遠かった。10分以上かかりました。

飛行機は給油中でした。

何事も無く離陸。どん曇なので下界は見えず。

LCCとしては当たり前ですが、小さな機体にかなり席を詰め込んでいます。
    しかも、セブパシフィックは席の前後狭さ最強クラスです。
    エアアジアや香港エクスプレスはぬるかったってことか(^^;
    お願いだから前の人リクライニングしないで・・・。

搭乗率は9割以上でした。

機内食が1000円ほどだったので魅力を感じず、頼んでなかった〜。
    しかし空腹でガマンしきれず、100ペソ(約300円)で
    カップヌードル(チキン味)を購入します。

セブ島の残金がこんなところで役に立つとは。

強い冷房の機内で食べる熱々のカップめんは激ウマでした!

臭いに釣られたのか、私の左隣2人も連鎖で同じものを購入となりました。(笑)

着陸30分くらい前に今までだんまりだった
    隣のフィリピン人女性が話しかけてきました。
    歳は26〜27歳くらいか?とても綺麗な方でした。
    写真を撮らなかったのは痛恨のミス。(^^;
    ご本人は家族が日本にいて、会いに行っていたとのこと。
    ケソンシティに住んでいるらしい。

マニラは初めて?とか空港からホテルの移動は大丈夫?とか心配されちゃいました。バスとLRTで移動するつもりと言うと、かなりびっくりされました。
    ローカルライフを体験してみたいからと言うと、”頑張ってね”だってさ。(笑)

マニラでは沖止めでした。
    使用ターミナルはT3です。

現地時間15時9分着。36分早着でした。

マニラでも駐機した場所がかなり離れたところだった為、イミグレにたどり着くまでが非常に長かったです。
    イミグレは空いていましたが、結局ターミナルをでたのは15時50分でした。

ターミナルビルを出ると、人がいっぱいです。
    クーポンタクシーやメータータクシーも人人人でいっぱいです。

ターミナル前の道もバス、タクシー、自家用車入り乱れて大渋滞です。

プロセスを楽しみたい私(単に節約とも)としては
    とりあえずタクシー移動は趣が無いので、
    バスと電車(LRT)での移動にトライしてみます。
    ターミナルビル(T3)を出て右手端っこがエアポートループ(バス)の乗り場です。
    ディズニーランドのアトラクション?と思うぐらい人が並んでいます。
    一体いつ乗れるのだろう?(乗り場は写真の柱4本先です。)

バスは15分に1本くらいありそうです。
    バスが着くたびに列は徐々に進みます。
    並び始めて30分くらいで乗り場が見える位置まで来ましたが、乗車はまだです。

振り返ると乗車待ちの列の最後尾が分からない位に伸びています。

ほぼターミナルを出て1時間でようやくバスに乗ることが出来ました。
    料金は20ペソ。乗車した後、料金回収に職員が廻ってきます。

バスは発車したものの、とにかく空港周辺の渋滞から脱出するのに一苦労です。
    運転手さん、がんぱって!

車がなかなか動かず退屈なので車外を見ていると・・・
    ”BO'S COFFEE”の看板が!

BOSS(サントリー)のパクリか?
    それとも坊主コーヒー??(笑)

空港周辺の渋滞のため1時間弱かかり、
    LRTのLINE1のエドゥサ(EDSA)駅/LINE3のタフトアベニュー(TAFT AVE.)駅
    そばのクローバスターミナル(CROW BUS TERMINAL)になんとか到着。

エドゥサ(EDSA)駅とタフトアベニュー(TAFT AVE.)駅は
    隣接しており、歩道橋で繋がっています。

LRTのLINE1に乗るべく切符を買います。
    ホテルの最寄り駅は5駅先のペドロ・ヒル(PEDRO GIL)駅です。
    本当はこの写真右奥の窓口で買えば15〜16ペソなんですけど
    ここでも切符を買うのに凄い並んでいます。
    目の前のブースは20ペソ券専用ブースで空いており
    こちらで買ってしまいました。

一応切符は磁気カード式になっています。

まあまあな混み具合でした。
    スリに警戒しつつ乗車します。

車内は路線図や、表示など一切ありませんでした。
    駅に止まるたびに、駅名確認していました。
    現地時間18時過ぎです。ホテル最寄駅に無事到着。

ペドロ・ヒル(PEDRO GIL)駅ホーム下の様子。
    ファストフードのマクドナルドやジョリビー他、露天も多数、にぎやかです。
    ここから徒歩10分くらいでホテルに着きました。
    時間はかなりかかったものの空港から40ペソ(約120円)で着いてしまった。(^^)v

物乞いとストリートチルドレンに
    気を取られ、ホテル外観を撮るの忘れてしまった。(^^;
    ホテルはエルミタ地区にある
    ロビンソン(ショッピングモール)に程近い
    リージェンシー グランド スイーツです。

コンドミニアムの高層階部分をホテルとして運用しています。

受付は1Fコーヒーショップの脇にレセプションデスクが有ります。
    チェックインの手続きの際、コーヒーショップからウエルカムドリンクが出ました。
    なおデポジットで2000ペソ現金で必要ですので泊まられる方はご準備を!

写真撮っても良いかと聞いたら陽気に答えてくれました。

真ん中の女性が担当で、部屋まで案内してくれました。

宿泊代はTAX込みで約7600円。贅沢してしまったなぁ。(笑)
    エクスペディアで予約。

部屋は32階の角部屋になりました。ラッキー。
    ミニキッチンが有ります。長期滞在やファミリーには便利そう。

ミニキッチンがある部屋と同じ空間。キッチンと反対側。
    TVとテーブル、ソファーがあります。

このソファー、妙に寝心地が良い(笑)
    わたし的にはこのスペースだけでも十分です。

カーテンを開けた正面はマニラ湾に面しています。

ベッドルーム。
    一人旅には十分すぎます。
    というか一人では寂しすぎる・・・。

TVの前のソファーで十分です。(笑)

ドミにすれば良かったかなぁ・・・。少し後悔。

気を取り直して夜景鑑賞。
    TVのある部屋のカーテンを開けたところ。
    モールオブアジア方面。目の前はパンパシフィック(ホテル)マニラ。

眼下の横に走る道はマビニストリート(Mabini st.)
    縦に走る道はペドロ・ヒルストリート(Pedro Gil st.)

このホテル、っていうかベースはコンドミニアムなので
    実は小さいながらもバルコニーが付いています。

しかも角部屋なのでオープンエアで西と北の景色が楽しめました。

北東、ペドロ・ヒル駅方向。

北側には巨大ショッピングモールのロビンソンプレースマニラが有ります。
    スーパーマーケットや飲食店、映画館も有ります。
    徒歩1分なので何かと便利。

天候がイマイチで、マニラ湾に沈む夕日を見ることが出来ませんでした。
    晴れていれば夜には南の水平線上に南十字星も見れたのですが・・・。
    まあ、雨期の始まりですので、微妙な夕焼けが見れただけでも良しとしましょう。

この後換金&夕食をということでロビンソンへ向います。

ロビンソンはお客さんが多く、活気が有りました。

世の中、ゆるきゃらだらけ。
    最初見たとき四角いから豆腐かと思いました。(笑)
    MOGU MOGU(モグモグ)というブランドの飲料の宣伝のようです。

モール1Fのこちらのお店で夕食とします。

何となく選んだ豚肉と春巻きのセット。
    飲み物はネスティー。

とっても甘いデザートも付いていました。

12%のVTA入れて219ペソ。
    円安の影響で、割安感はほとんど無しです。

この後モール内にウエスタンユニオン(両替商)を発見するも、
    USDしか換金しないよと言われてしまいました。

社会見学を兼ねてマビニストリートをお散歩。
    物乞いは数人いるものの、極度に治安が悪いという感じはしませんでした。

噂には聞いていましたが、カラオケ、スナックの客引きが凄い。
    かなりウザいレベルです。
    それに私の名前はシャチョサンではないぞ(笑)。

通りの両替屋さんを何軒か見て周り、
    大体相場は1万円=3580フィリピンペソだったのでOKレベルということで換金。

このまま部屋に戻るのも寂しいので、
    適当なスナックで、高いサンミゲル(笑)を飲み、
    空港からバスと電車で節約した意味無いなーと思いつつ
    フィリピンのおねーさんに無理やり一杯おごらされて、
    そそくさとホテルに戻りました。

何やってるんだ、自分・・・。

うーん、ソファーに横たわりサッカーを見ながら夜は更けていきます。
    あ〜眠い。記憶が・・・。

後編へ続く。

• ムロろ~んさん 2015/06/14 22:35:48
    私も行ったの・・・、忘れないでぇ〜、グスン(涙)
    kobapyさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    フィリピンに行かれた旅行記を拝見しました。

ドミもガイドブックによると結構あるようですね。

ライスも必ず付きますよね。

ムロろ〜ん(-人-;)

kobapy

kobapyさん からの返信 2015/06/16 00:16:27
    RE: 私も行ったの・・・、忘れないでぇ〜、グスン(涙)
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

マニラ旅行記に投票、書き込みありがとうございます。

カスピ海さんとムロろ〜んさんが一緒にマニラで観光されていたのは存じておりました。
    忘れたわけでなくて、レディ・ファーストと言うことでお許しを。(^^)

> そうそう、私もマニラって治安が悪いと聞いていてドキドキしながら計画を進めていったので、ホテルも空港〜ホテルまでの無料送迎ついているところにしたんです。
    > ドミもガイドブックによると結構あるようですね。
    > 私も悩んだのですが、送迎付きの方がメリットあると思ってしましたf^_^;。

私もチケット購入してから、かなりドキドキしていましたが、1週前に行かれたdorothyさんから、それほどでもないと聞き、少し安心して行きました。

土地勘も多少付いたので、次回行くことがあれば空港から駅までの移動はジプニーにチャレンジしてみたいと思います。
    綺麗なドミもあるようなのでうまくすれば激安海外週末ステイも夢では有りませんね。

> そうそう、kobapyさんの召し上がった夕食の料理、フィリピンらしいと思ったんです。豚肉と春巻きですが、フィリピンは華僑の方が入っていて(特にマニラ!)中華の料理も合わさることも多いようです。
    > ライスも必ず付きますよね。
    > マックでもちょろっとメニューを見てもライス付きのものが多いことに面白く感じましたよ。
    > チョイキンやジョリビーなど、フィリピンのファーストフードやさんの料理を見ていると面白いのでまた行きたくなりますよ。

確かにチキンとライスとかスパゲティにライスとかのセット、よく見かけました。
    本当はもう少しローカル的なフィリピン料理を楽しみたかったんですけど、
    モール内では見つけられませんでした。

帰ってきたばかりですが、もっと現地の食事を楽しみたいです。

フィリピンは安・近・短で楽しめるので、またセールがあれば行くと思います。