マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブパシフィック航空で行く格安マニラ弾丸ツアー。<br />後編はマニラ2日目の土曜朝からです。<br />といっても翌日曜早朝にはフィリピンを出国します。<br />ということで観光は今日1日が勝負です。<br /><br />リーサル公園とイントラムロス中心に観光してきました。<br />今日のテーマは”夕暮れに教会の鐘の音を聞きながらサンミゲルを飲む”です。<br /><br />毎度つまらない写真が多いですが、よろしければお付き合いください。<br /><br />※便宜上1ペソ=3円で表記。<br /><br />主な旅費(いずれもTAX込み)<br />・航空券(預け荷物無し:保険付き)8084円<br />・ホテル(リージェンシー・グランド・スイーツ)7576円<br /> ※エクスペディア(JAF割引利用)<br />・現地交通費:230円<br />・飲食費:約6000円

2015年週末海外計画第3弾 セブパ片道1000円チケットで行く初マニラ ”イントラムロスを訪ねる旅”(後編)

2015/05/29 - 2015/05/31

kobapyさん

セブパシフィック航空で行く格安マニラ弾丸ツアー。
後編はマニラ2日目の土曜朝からです。
といっても翌日曜早朝にはフィリピンを出国します。
ということで観光は今日1日が勝負です。

リーサル公園とイントラムロス中心に観光してきました。

※便宜上1ペソ=3円で表記。

主な旅費(いずれもTAX込み)
・航空券(預け荷物無し:保険付き)8084円
・ホテル(リージェンシー・グランド・スイーツ)7576円
 ※エクスペディア(JAF割引利用)
・現地交通費:230円
・飲食費:約6000円

鉄道 高速・路線バス 徒歩
セブパシフィック
エクスペディア

おはようございます。
    現地時間5時過ぎです。
    目覚めたら、TV前のソファーの上でした。(^^;
    やっぱりベッドルーム要らなかった。(笑)
    朝もやがかかるマニラ市街です。
    少し眠いのでソファーで二度寝します。

1時間ほどの二度寝から目覚め、
    シャワーの後は
    朝からバルコニーでサンミゲル・アップルフレーバービア!
    ほぼリンゴジュース。(^^)

そういえば浴室の写真撮り忘れていた。
    湯船は有りません。高層階からか水圧は若干低めですが湯温はばっちりでした。

ホテルはご飯なしなので、しばらくしてから朝食を食べに出かけます。
    昨夜撮り忘れたホテル(コンドミニアム)外観。
    背の高いコンドミニアムです。

ちなみに、貰ったチラシによるとこちらの物件は
    studio(30平米)タイプで4.3Mフィリピンペソ(約1300万円)、
    3bedrooms(115平米)タイプで16.7Mフィリピンペソ(約5000万円)だそうです。
    結構良い値段ですね〜。

トライシクル(自転車タクシー)がいっぱい並んでいました。
    運転手さんはここら辺で寝泊りしているんですかね。

徒歩数分のこちらのジャンクフードにします。

ティファニーではなく
    ”ジョリビーで朝食を”(笑)

ハンバーガー、パンケーキ、ポテト、アイスティー。

値段は失念。
    あまり日本と変わらなかった感じがします。

ホテルに戻る途中で激安マッサージ屋さん発見。
    今思うと行っておけば良かったです。
    結局タイミングを逃がし試さずでした。

帰りの露店で、丸いものが気になり購入。

1個食べちゃいましたが、一串30ペソ。
    値切りませんでしたが、現地人だともう少し安いかな??
    甘い御餅を揚げたようなもの。

ホテルに戻ったあと9Fにある小さなプールに行って見ます。
    営業時間は9時から22時までとなっていました。

あまりリゾート感のないプールです。

デッキチェアは2箇所合計で6脚しかないです。
    コンドミニアムなので、プールは住人もホテル客も共用で利用します。
    ということでタオルサービスなども有りません。

プール脇に更衣室がありました。

水は結構冷たかったです。
    一泳ぎしたあと、デッキチェアで転寝です。

1時間ほどプールにいた後、部屋に戻るとドンドンいい天気になってきました。
    入道雲(積乱雲)が夏らしいです。

バルコニーで水着を乾燥させます。

今日1日天気は良さそうですが、汗だくになりそうな予感。

昨日や朝は良く分からなかった景色も大分見えてきました。

北側の緑の地帯はリーサル公園です。
    その先はイントラムロスです。よく見るとマニラ大聖堂もみえてます。

この距離ならホテルから歩いて行けそうです。

赤い屋根と緑の一角はフィリピンズ大学とフィリピン総合病院です。
    一角の右奥角辺りがLRTのペドロ・ヒル駅付近です。

昼前のロビンソン。

11時半ごろチェックアウトしました。
    結局ベッドルーム使わなかった。(笑)
    デポジットも戻り良かったです。
    荷物は夕方までフロントで預かってくれる?
    と聞くと快くOKしてくれました。
    ちゃんと預かり証ももらえて安心です。

身軽になって待ち歩き開始です。

ジプニー、乗りたいけど行き先や降り場所など敷居が高そう。
    とりあえず徒歩で通りをぶらぶら。

国立図書館前を通り、リーサル公園へ向います。

ホテルから1キロぐらいかな。公園に到着。

建国の父、ホセ・リーサルのお友達であり、同志の方のようです。
    (FERDINAND BLUMENTRITT教授の銅像)

リーサルの泉

公園リーサル記念像。

2人の衛兵が24時間体制で建国の英雄を守っています。

記念像の周りの芝生は立ち入り禁止です。
    知らずに入り込んだ観光客が、警備員に笛を吹かれて追い出されていました。

園内の野外ステージから音楽が聞こえてきたので覗いてみました。
    よく分かりませんがダンスのリハーサルをしていました。

園内は広いので、こんな乗り物が廻っています。

このお方はどなた??

• お腹も空いたので公園内にある&quot;Cafe at the park&quot;でお昼にします。<br />

お腹も空いたので公園内にある"Cafe at the park"でお昼にします。

カウンター横に料理が並んでいるので選んで清算します。

白いのはフィッシュカレー。赤いほうもカレーぽいけど名前は分からず。
    チキンはクリスピー感たっぷりの衣でした。

味はあまり期待してなかったのですが、大変美味しかったです。

全部で160ペソ。

足元にはだらしない猫ちゃんが・・・。(^^)
    たまのおこぼれを狙っているようです。
    のんびりまったり昼食を取りました。

食後、裏ミッション実行です。
    プラネタリウムめぐり、マニラ編です。
    公園の一角にありますが、園内からは直接行けず
    一旦外周道路に出ないとたどり着けませんでした。

入り口脇には黄道12宮をイメージした飾りがついています。
    簡素だけどいい感じ。

番組は太陽系のお話のようです。
    入場料大人50ペソ、学生30ペソと書いてありますが、
    今日はタダだよと言われました。
    理由は??です。

とりあえず先に館内を見て廻ります。
    館内正面にこんなプレートが飾って有ります。
    マラカニアン宮殿の何百足の靴で有名となった元ファーストレディの
    イメルダ・マルコス氏のプロジェクトとのこと。
    正直イメルダさんにはあんまり良いイメージがないのですが・・・。

プラネタリウムのドームを取り囲むように、
    ビッグ・バン(BIG BANG)から始まり、農業と星・星座との関係から宇宙開拓史まで展示が続きます。

展示内容はごく一般的なものでした。

随分古いタイプの赤道義に乗った望遠鏡が飾ってありました。

隕石・隕鉄かな。

上映時間になりましたので、改めて入り口に並びます。

荷物は入り口左のカウンターで預けさせられます。

さらにプラネタリウムのドームに入る前、入念なボディ・チェックが有りました。
    ちょっとビックリ。

オーソドックスなプラネタリウムの投影機です。

館内写真を撮っていたら、職員が飛んできて注意されます。
    どうやら館内撮影禁止だったようです。
    つまみ出されて、カメラを入り口で預けた荷物の中にしまうこととなりました。

その後、ドーム内に戻り無事鑑賞できました。
    解説は無いものの、ちゃんと投影機を使い星空が映し出され、それを背景にオート番組が上映されていました。

この後、イントラムロスへ徒歩で向います。

プラネタリウムから徒歩10分弱で
    イントラムロスの塀が見えてきました。
    周りの芝生はゴルフコースのようです。

いよいよイントラムロスへ潜入です。

壁沿い。

もっと観光客がいるかと思いましたが、
    あまり見かけません。

海事博物館だったかな?

サン・オウガスチン(アグスチン)教会に到着。
    鐘の上の時計は止まったままのようです。

現存する石造りの教会としてはフィリピン最古のもの。
    1606年完成。

ちょうど結婚式が執り行われていたようです。

お二人に幸多かれことを!

結婚式の参列者が出た後、教会内を見学します。

とても美しい天井です。感動ものでした。

青い鳥。

400年以上も前の建物には思えない見事なつくりでした。

このあと定番の大聖堂、サンチャゴ要塞へ向います。

通りの途中の一角。
    第二次世界大戦で日本が占領していたときの虐殺のメモリアルモニュメントです。

未来志向で有りたいですが、日本人として忘れてはならない歴史の記憶です。

マニラ大聖堂が見えてきました。

アップ。

大聖堂近くのパッと見分かりにくいセブンイレブン。

大聖堂の正面から。

ここでも結婚式が。お幸せに!

こちらも綺麗な教会でした。

ステンドガラスが綺麗です。

教会を後にして、サンチャゴ要塞へ向います。

徒歩数分で到着。
    入場料75ペソ也。(約220円)

綺麗なカレッサ

要塞入り口。

レリーフ。

最奥まで来るとパッシグ川(Pasig River)に面します。

対岸はリアル・マニラ、庶民の暮らしです。
    行ってみたいけど、怖いような・・・。

この下は地下牢が有ります。

要塞から大聖堂を望みます。
    ホセ・リーサルは幽閉中この国の行く末を案じていたのでしょうね。

要塞内にホセ・リーサル記念館があります。
    それを出ると、要塞の壁の上を歩けるようになっています。

要塞内は、今は綺麗な庭園となっています。

それにしても暑くて干からびそうです。
    持ち歩いていた水もなくなったので、要塞内の一角にあるカフェで一休みします。

ハロハロと水をオーダー。甘さは砂糖で調整するようです。
    (ハロハロ65ペソ。水は確か30ペソだった。)

サンチャゴ要塞を出て、再びイントラムロスの通りへ。
    石畳が似合います。

この後ホテル・ベイリーフへ向います。

後ほどこちらの屋上レストラン、スカイデッキへ行く予定です。

ホテル前には砲台跡があります。
    結構広いです。

ちょっと早いですがホテル内へ。

入り口のドアマンに聞くと
    こちらのスカイデッキ(屋上のレストラン)は夕方5時からオープンとのことなので、30分ほどロビーで待たせてもらいました。

はっぱがいっぱい。

5時前に屋上に上がってみます。
    2組目だったようで、教会の見える一番端のソファー席を押さえられました。
    5時の鐘の音は結構控えめでした。

サンミゲル・スーパードライ。

夕食はお肉にしてみました。

夕暮れを待ちます。

6時の鐘の音が響くころにはいい感じで夕暮れとなりました。

この景色が見たくて来たので満足です。

大分、陽も落ちました。
    灯がともりだします。

大聖堂にも明かりがつきいい感じです。

マジックアワーを堪能したのでそろそろ切り上げます。

ちなみにお会計はビール+つまみ+ステーキで
    サービス料+TAX込みで970ペソ(約3000円)でした。

だらだら歩いてホテルに戻ってきました。
    スタッフは昨夜と同じ3人でした。

今日はスタッフから写真撮ってくれと言われて
    最後の撮影。

預けていた荷物を引き取りホテルを出ます。
    お世話になりました。

この後、ロビンソンにお土産を買いに行きます。

1Fのスーパーで色々お土産を買い物したあと、館内をぶらぶらしていたら
    外がやたらと騒がしくなりました。

外を見ると、雷がバンバン光って、雨は凄いことになっています。

30分くらいで止むかなと思って、館内をぶらぶらしていたのですが
    1時間たっても止む気配が有りません。
    タクシー待ちが凄い事に。道も川のように凄い事に。

午後9時半過ぎに雨脚が弱くなったので、傘を差して駅まで歩き出します。
    しかし駅近くで道が冠水して裸足で歩く羽目に。
    (でも冷たくて意外に気持ちいい。笑)

この後、LRTでEDSA駅まで行き、エアポートループバスを待ちます。

地球の歩き方にはエアポートループは午後11時まで動いていることになっていましたが、
    午後10時20分くらいに来たバスの運転手から、今日はもう終わりだ。明日の始発は朝5時40分だよ。と言われてしまいました。
    仕方なく駅前でタクシーを捜していると、目の前にNAIA-T3と書かれたジプニーが現れました。運転手にT3、OK?と聞くと乗れとの合図。
    助手席に潜り込みます。
    御代は8ペソ。

空港ターミナル3手前のローターリーで、ここがT3だといわれます。
    ポカンとしていると、降りて歩け!とのことです。

周りを見たら何人か歩いていましたので、その方向を見るとターミナルビルが見えました。
    慌ててジプニーを降ります。そこから徒歩5分くらいでT3に着きました。
    時間は夜の11時過ぎです。

結局帰りはホテルから空港まで28ペソ、100円以下で移動できてしまいました。(^^)v

飛行機は5時25分発なので、6時間ほど空港で過ごすことになります。

T3はマニラで一番新しいターミナルなので、割とお店も多いようです。
    コンビニやマッサージ/レストルーム&シャワールームなどもありました。

小腹が空いたので、適当なお店を探したところ
    コイツが呼んでいる気がして・・・・(笑)
    今日2度目のジョリビーです。

夜中だというのにハイカロリーな物を頼んでしまいました。
    スパゲティー&チキン。
    スパゲティーのB級感がたまりません。(笑)

1時間ほど粘り、その後ベンチで横になりましたが寝ずらい上に
    やたらと騒がしいです。

午前1時半ごろ、まだチェックイン表示が出ていないですがセブパシフィックのカウンターに行ったところチェックインOKといわれました。
    3時間以上前だけど搭乗券貰えちゃいました。

とっとと出国手続きを済ませて2時ごろプライオリティ・パスで入れる
    こちらのラウンジに潜り込みます。
    スカイビューラウンジ。

夜中の2時ということかどうか分かりませんが、利用客は誰もいませんでした。
    1時間ほどして数人来た程度です。
    料理はいまひとつですが、飲み物は充実しています。

軽くつまみます。

ラウンジ情報ではシャワーは無いことになっていましたが、1ブースだけあるとのことで使わせていただきました。足も身体もスッキリです。

シャワーの後のビールはやっぱりこれです。(笑)

もう一つ入れるラウンジがあるので行って見ます。
    パシフィッククラブラウンジ。

料理はこちらのほうが充実していました。
    でも朝の4時ですから。ビールをもう一杯んだところでやめておきます。

こちらもラウンジ情報ではシャワーは有りませんでしたが、
    聞いてみるとあるとのことでした。

ラウンジでうとうとして、気がつくといい時間になっていました。
    慌ててゲートに向います。

朝焼け。まもなく離陸です。

機中ほとんど寝てました。

何事も無く無事成田着。
    6分早着の10時29分着でした。
    イミグレも空いており、預け荷物も無いため11時前には制限エリアを
    出ることが出来ました。

帰りもTHEアクセス成田で東京駅まで移動です。
    1時間で東京駅着。

無事東京駅八重洲口に戻ってきました!
    マニラ滞在1日半でしたが、総費用約2万円ちょっとで結構楽しめました。
    カーサマニラや高山右近像など端折った部分もありますが、
    初訪問としてはこんなもんでしょう。

またセールがあれば行ってみたいと思います。
    (もっと円高にならないかなぁ〜)

おまけ。
    今回の戦利品。
    コーヒー、粉末マンゴー/パイナップルジュースのもと(各10個)、カップ麺、インスタント麺、
    会社ばら撒き用のチョコとマンゴー風味大福&ちょっと辛酸っぱいフィリピン産スナック。
    大半がロビンソンのスーパーで購入。
    全部で約1800円。

• Gruss Gott さん 2016/06/20 22:02:29
    はじめまして
    こんばんは。
    マニラの99ペソのアシツボ、ぜひ行ってみたいです。

ご投票ありがとうございました。

kobapy

kobapyさん からの返信 2016/06/25 17:43:18
    RE: はじめまして
    Gruss Gottさん

こんばんは。初めまして。
    お返事が遅くなり失礼いたしました。

当方マニラ旅行記に投票&掲示板書き込みありがとうございます。

いろいろと旅慣れていらっしゃるようで旅行記拝見させて頂いておりました。

> こんばんは。
    > マニラの99ペソのアシツボ、ぜひ行ってみたいです。
    > ご投票ありがとうございました。

実際99ペソでどの程度のものだか???ですね。
    食べ物とかもそうですが、弾丸旅行だと気になったタイミングでトライしないと逃してしまう傾向にあります。

ぜひマニラに行かれた際にはチャレンジしてみてくださいませ。

今後ともよろしくお願い致します。

kobapy
  • kotetsupatapataさん 2015/07/02 23:43:01
    初めまして
    信州に住んでいるので、空港出るのが大変ですが(>_<)

kotetsupatapata拝

kobapy

kobapyさん からの返信 2015/07/03 01:04:08
    RE: 初めまして
    kotetsupatapataさま、こんばんは。
    こちらこそ初めまして。

投票ならびに書き込み、ありがとうございます。

弾丸旅行は勤め人の悲しい性でしょうか?

私の旅行記見ていただければ分かりますが、ほとんど土日+休み1日の
    弾丸旅行がデフォルトです。(^^;

長い、短いの良し悪しは個人の価値観が大きく影響するので何ともいえませんが
    マニラに関して言えば、3日(といってもセブパだと実質1.5日ですが)私としては十分でした。
    セブパでしたら、マニラ市街→空港の移動をタクシー移動とするならば2日目は夜中過ぎまで遊ぶことが出来ます。
    楽しければリピートするくらいな気持ちで一度いかれてみるのがよろしいかと思います。

ぜひチャレンジしてみてくださいませ。

いつの日かのマニラ旅行記、首を長くしてお待ちしています。(^^)

今後とも宜しくお願い致します。

kobapy

> kobapyさん 初めまして(*^_^*)大変楽しく拝見させていただきました。
    > 小生も会社勤めなので、3日間という大変短い期間で回られたこととても興味深かったです。
    > 3日だと短いですか? 小生もセブパのプロモがあればマニラ行ってみたいな〜と思っています。
    > 信州に住んでいるので、空港出るのが大変ですが(>_<)
    > kotetsupatapata拝
  • dorothyさん 2015/06/15 21:31:10
    マニラの空は綺麗ですね。
    kobapyさん、こんばんは。

超弾丸マニラ大成功ですね!
    楽しくお過ごしになったようで何よりです。

私の旅行記もご紹介いただきまして、ありがとうございました。

大聖堂の夕日とライトアップ、見てみたいです。
    サンミゲルもいいなー。
    あと、朝焼けのピンク色が懐かしくてまたマニラに行きたくなりました。
    ところでカメラを替えましたか?

ではでは。

kobapy

kobapyさん からの返信 2015/06/16 01:12:16
    RE: マニラの空は綺麗ですね。
    dorothyさん、こんばんは。

投票&書き込みありがとうございます。

マニラ風邪は治られましたでしょうか?

セール情報や出発前に治安状況など色々と情報戴き、ありがとうございました。

> 大聖堂の夕日とライトアップ、見てみたいです。
    > サンミゲルもいいなー。

またミラクルが起きて旅行日程が被っていたら、一緒にビールや
    冷えたワインでも空けていたかもしれませんね。(笑)
    一週違いのニアミスで残念でした。

> またセブパシのセールをチェックしないと!と思ってしまいました。

セール情報、先に掴みましたらまたご連絡お願いします!
    (他力本願)

> ところでカメラを替えましたか?
    > なんとなく色合いが違うような、きれいだと思います。勘違いでしたらすみません。
    気づきましたか?さすがですね!実はGWから新デジカメに切り替えました。
    以前のニコンのカメラはゴミが入り込んでしまって、ズームすると写りこむので、気になって買い替えました。
    キャノンのコンデジにしましたが、まだ十分使いこなせていません。

まあ、カメラ変えてもセンスが無いのでdorothyさんの腕に追いつくにはまだまだです。

ではでは。
  • カスピ海さん 2015/06/15 16:20:26
    kobapyさん こんにちは

マニラの等身大の姿、雰囲気がすごくよく伝わってきて、また行きたくなりました。
    イントラムロスの私の旅行記も紹介してくださいまして、ありがとうございます。
    総額2万はブラボーの域です。
    ハロハロが、みんなちがうところで食べているのがおもしろいです。

> フィリピンではスバル(プレアデス星団)はクフクフと呼ぶらしい。
    クフクフ!響きがほんとうにかわいいらしいです。星がぷくぷく生まれるふうでもあり。
    そういえば夜の星座は地球全体で共通のメディアであるのですね。
    マレー人はまたちがうふうに呼んでいるのかなあ。

イントラムロスはさらに改修進んで綺麗なところが増えているように見えました。
    洋食おいしそうですね^^ 絶対そちらが正解と思います。
    これは南蛮時代の人も見たことがない魅惑の夜景です!
    やっぱり再オープンしてから確実にパワーアップしているな。

kobapy

kobapyさん からの返信 2015/06/16 00:48:37
    RE: ”ジョリビーで朝食を” 週末マニラ 暮らすように住まうコンドミニアム滞在
    カスピ海さん、こんばんは。

いつも投票と書き込みありがとうございます。

それと、イントラムロスの情報やベイリーフのスカイデッキの情報有りがとうございました。
    天候がいまひとつなところは有りましたが、おかげさまで何とか鐘の音を聞きながらビールを飲むことが出来ました。

> そしてホテル。これまたいい物件を見つけられて。立地も眺めも、角部屋素敵です。バルコニーでビール、それでもってしっかり価格チェックもしてくださって、ハイ結構しますね。割安感があまりない。
    > ですが、あの香港がいかに高騰物件だったか改めて実感しました。

そうですね。あのコンドミニアムの真向かいの新築6階建ての建物の1室は500万円くらいの様です。それなら退職金で買えるかも。(笑)
    まあ、宝くじでも当たらない限り、香港の物件は手が出ませんね。

> ベイリーフからの夕景、しっかり夕焼けになって、いいな〜マニラの夕日、これかー。
    > 洋食おいしそうですね^^ 絶対そちらが正解と思います。
    > 大聖堂のライトアップも私が行ったときは全くなかったので、おどろきました。
    もう少し雲が少なければ、夕日も綺麗だったんですがね。
    洋食ですが、値段の割にはクオリティーはイマ一つでした。
    まあ、大半が場所代なので期待してはいけないのかもしれません。

> 帰りは予期せぬ洪水体験もされて、ジープニーにもめでたく乗車されて、
    > いろいろな天候といろいろな乗り物とで弾丸なのに長い時間住んでいらっしゃったかのようなゆったり感が不思議なマニラです。

まあ、トラブルも多少有ったほうが、印象深くなるという感じです。
    行きの移動も大変でしたが、良い経験でした。

> ジョリビーは招き猫の役割をする招き蜂(ビー)ですね。ええ、きっと呼んでいたんでしょう。
    > いつの日か着ぐるみ呼んで、お誕生日会をしましょうよ、週末、マニラの店舗で(笑)

そうですね。いつかカスピ海さんとも旅先でお会いしてみたいです。(^^)
    ぜひカスピ海さんに着ぐるみ着ていただいて(笑)、カスピ海さんのお誕生日会しましょう!