香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光半分、ゲームや趣味半分の一人旅旅行記です(゜o゜)<br /><br />18回目の香港旅行は一人旅です。<br />羽田からの国際線を使いました。<br />今回はかなり盛り沢山の内容であったと思います(゜o゜)<br /><br />簡単にスケジュールを紹介いたします<br /><br />1日目 両替&おやつ食べ歩き<br />2日目 明け方の果欄見学&觀塘散策<br />3日目 Sky100とまどマギカフェ<br />4日目 石澳&ケロログッズを買いに<br />5日目 ゲーセン&ボードゲームカフェ<br />6日目 同人イベントで売り子体験<br />7日目 友達と觀塘散策<br />8日目 ぼっちアフタヌーンティー&友達の家<br />9日目 ケータイ紛失未遂事件を乗り越え帰国<br /><br />毎日ゲームセンターに行ったりする趣味全開の9日間でした(゜o゜)<br />この旅行記は前回の続きで、5日目からの内容になります。

北角に泊まる香港一人旅 5・6・7日目 ( ´ ▽ ` )ノ

2011/04/19 - 2011/04/27

2851位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2011年 香港一人旅

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん

観光半分、ゲームや趣味半分の一人旅旅行記です(゜o゜)

18回目の香港旅行は一人旅です。
羽田からの国際線を使いました。
今回はかなり盛り沢山の内容であったと思います(゜o゜)

簡単にスケジュールを紹介いたします

1日目 両替&おやつ食べ歩き
2日目 明け方の果欄見学&觀塘散策
3日目 Sky100とまどマギカフェ
4日目 石澳&ケロログッズを買いに
5日目 ゲーセン&ボードゲームカフェ
6日目 同人イベントで売り子体験
7日目 友達と觀塘散策
8日目 ぼっちアフタヌーンティー&友達の家
9日目 ケータイ紛失未遂事件を乗り越え帰国

この旅行記は前回の続きで、5日目からの内容になります。

高速・路線バス 徒歩
ANA

旅行も5日目で折り返しに入りました。
    またこの写真か?!と思われるでしょうが、またこの写真です(゜o゜;)

この日も朝からゲーセンに行きました。
    前回の旅行記に書き忘れましたが、夜にホテルに帰る前に
    香港人のプレイヤーとjubeatのローカルを申込み、
    現地プレイヤーと交流したりしたのでした(゜o゜)
    ゲーセンは非常に煩いので、漢字の筆談+身振り手振りを交えて伝えました!
    念願の現地プレイヤーとの交流が出来て、大変嬉しかったです(゜o゜*)

朝に北角のゲーセンで会った香港人プレイヤーたちのおススメで、
    荃灣にある大きなゲーセンに午前中からやって来ました。
    ついでに、行き方がわからないので案内までしてもらいました。
    香港の人々は、言葉を交わした後はフレンドリーで親切な人が多いです。

またも荃灣です!北角からは1時間弱かかるので遠いのですが(゜o゜;)
    写真は当時稼働したばかりのギタドラです。
    私は8台並ぶjubeatをプレイすることにします(゜o゜)

当時はアペンドフェスティバル開催中でした。
    香港はポップンミュージックが暫く最新作が入らなかったので、
    4機種しかポスターに表記はありません(゜o゜)

狭い香港に唯一8台横並びのjubeat設置ゲーセンです(゜o゜)
    午後からは人がたくさん増えるので、空いている時間に写真を撮りました。

昨日知り合ったばかりのプレーヤー達と茶餐廰でお昼ご飯を食べました。
    すぐ一緒にご飯を食べに行くのも香港の人の良いところだと思います。
    今回に限らず、ほぼ初対面の人に一緒にご飯を食べようと言っても
    大体の香港の人は応じてくれるような気がします(*゜o゜)

ミルクティーです(゜o゜)
    香港のミルクティーは独特で良い。濃くて良い。

シーフードドリア的なボリューミーなご飯を食べました(゜o゜)
    食べ終わった後、またゲーセンに戻ってjubeatをしました。

暫くjubeatをしていたら、友達のI氏とN氏がゲーセンに来ていました。
    軽くおやつを下のフロアの大快活で3人で食べました(゜o゜)
    私が食べたのは、またもやギトギトな西多士です!

その後、ノープランだったので近くのボードゲームカフェに行くという
    I氏とN氏に便乗して連れて行ってもらうことになりました(゜o゜)
    工業ビルの中の一室にあるボードゲームカフェです。

食べ物の写真ばかりですが、ボードゲームカフェでの夕食です。
    飲食店は近くに無いので、電話で出前を注文しました(゜o゜)

ボードゲームは初心者でしたが、中々楽しかったです(゜o゜)

金塊を掘り進むゲームや、浮き輪を投げるゲームをしました(゜o゜)

この麺は車仔麺なので、みんな各自で具材を選びます(゜o゜)

パクチーの有無と、辛さの調整さえすればそこまで大変な仕上がりにはならないと思います(゜o゜)

どいつもこいつも美味しそうです!!(゜o゜)

自分の頼んだ麺は…どれか忘れてしまいました!(゜o゜)

また食べたいです(゜o゜)

この日は終電近くまでボードゲームカフェに滞在し、
    翌日はいよいよ同人イベントがあるため、早めに就寝しました。

6日目です。
    朝7時半に起きて、朝の官塘散歩を兼ねてフェリーで官塘に向かいます。
    それにしても廃墟然とした船着き場です(゜o゜)

前日から困っていたのですが、この日イベントで合流するはずの友達Eちゃんの
    電話に全く連絡がつかず、大変不安でした(゜o゜;)
    (本人から来た電話番号を書いたメールのミスでした…!)
    不安を抱えたまま九龍灣の会場まで行き、
    イベントスタッフに事情を話し、特別に中に入れてもらえることになりました(゜o゜)
    Eちゃんとは会場内で無事に合流できました、一安心です。

イベント会場です!(゜o゜)

Eちゃんのスペースは、今年はお手伝いしてくれる友達の具合が悪いとの事で
    値札を付けたり、お釣りの準備等等を手伝ったりしました。
    イベントは12:00〜20:00までですが、16:00までは写真のように
    多くの人で賑わっていました(゜o゜)
    昨年(2008年)もちょっとイベントでお手伝いをしたのですが、
    今回は金銭のやり取りがレベルアップしてたね!と香港人から
    評価してもらえたのが何と言っても嬉しかったです!(*゜o゜)

イベント中は何人か友達も来てくれました。

夜はI氏と何か食べよう!(未定)と約束していたので、
    イベントの忙しさがひと段落してから九龍灣を離脱しました。
    写真は太いもやし炒めだと思って買った焼うどんでした!(゜o゜)

I氏は何やら楽しげな雰囲気の屋台に連れて行ってくれました。
    名物料理の鶏のお粥と、食べてみたかった鳩のローストを食べます(゜o゜)

鳩のローストは見た目ほど変わった味はしません。
    美味しかったです(゜o゜)

後日、この写真をスカイプで友達に送ったら、
    「グロ写真を貼るな!」とお叱りを受けてしまいました(゜o゜;)

さて、7日目の朝です。
    帰りの荷物がどんどん増えてしまったのでダンボールを
    郵便局で購入しました(゜o゜)

写真は郵便局を探しに外に出たものの、半分迷子になってやって来た模範邨です。

香港島は九龍や新界よりも屋邨が少ないですね。
    東部や南部に多い印象です(゜o゜)

この日はイベントの日を共にしたEちゃんと街をぶらつきます。
    船のある街、紅磡にやって来ました。
    紅磡は建物がやや低めなので、圧迫感がありません(゜o゜)

Eちゃんに何故か旅行者の私が官塘の良さを紹介する散歩と題して、
    また大好きタウンの官塘へ小巴でやって来ました。
    再開発前のボロボロの建物などを、2人でイイネを連呼しつつ写真を撮ります。

和樂邨は官塘の中の屋邨の中でもかなり初期に作られた部類です。
    日本の公共住宅にかなり形状も近いと感じます(゜o゜)

和樂邨からしばらく歩いたところに、偶然廟を発見しました。
    階段を上りきったところに渦巻の線香が炊かれた部屋がありました(゜o゜)

最上部からは官塘が一望出来て、かなり素敵な場所に迷い込んだと言えます!
    (゜o゜*)

飾らない街であります(゜o゜)

奥の大きな雑居ビル群は立ち退きが進んでいます(゜o゜)

飛び出たパイプと配線類が良い(゜o゜)

駅から北部住宅を見た様子(゜o゜)

ボロビル(゜o゜*)

結構歩いたので、apmで休憩します。
    フードコートで甘いものを補給します。
    やっぱり満記の楊枝甘露が好きです(゜o゜)

エー・ピー・エム ショッピングセンター

マンゴーのクレープ包みも買いました(゜o゜)
    因みにEちゃんは別に何か買っていた気がするので、
    これは私の一人分です(゜o゜)

エー・ピー・エム ショッピングセンター

apmの素晴らしいところは、何といってもお手洗がわかりやすい案内で出ており、
    さらにかなり綺麗であるという情報をみなさんにもっと知ってもらいたいです!
    (゜o゜)

香港における安心できる洗手間スポットと言っても過言ではないでしょう。
    香港人のEちゃんも「ほんとに綺麗だった」との感想を述べていました(゜o゜)

エー・ピー・エム ショッピングセンター

6階の書店に向かいます(゜o゜)

後日撮影したものですが、今回の旅行で買った素敵な書籍を紹介いたします。
    この写真集は、香港の角地のビルディングだけを集めて撮影した
    香港の街の化粧マニアには堪らぬ1冊です。
    ひとつひとつの建物の資料も丁寧に調べてあるので、
    掲載された建物の制覇も不可能ではなさそうです(゜o゜)

もう一つは、香港の屋邨を紹介する本です。
    簡単な屋邨が出来るまでのあらましや、名称の由来、
    それぞれの屋邨の見どころコラムなど、
    好きな人にはとても面白い1冊です。
    カラー写真が本文中もたくさんあるので、眺めるだけでも楽しいです(゜o゜)

さて、Eちゃんとは夜も更けてきたので(写真は昼ですが)
    フェリー乗り場で解散しました。
    1週間分の足の負担がかなり出てきており、
    靴擦れとマメで歩くだけで痛い状態です(゜o゜;)

夜食にクルミのお汁粉を食べ、またゲーセンに寄ってこの日は終わりです。
    8日目は友達のおうちにお邪魔するため、待ち合わせ時間などの連絡をして寝ました(゜o゜)

いよいよ次で今回の旅行記は最後です!(゜o゜)