2014/03/23 - 2014/03/29
2029位(同エリア4084件中)
ルリさん
2014年3月
息子の高校入学を前に、15歳の息子と夫婦の3人で12年ぶりの海外旅行
JALパックで 5泊7日のハワイ旅
成田→ホノルル経由でハワイ島コナへ
ザ・フェアモント・オーキッド・ハワイ
3泊
ハワイ島コナ→オアフ島ホノルルへ移動
モアナサーフライダー・ウェスティンリゾート&スパ 2泊
ハワイ島で大自然を満喫し、ホノルルで
買い物とおいしい食事で大満足の旅!
…の予定
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
前回の海外旅行は12年前、息子が3才の時のハワイ旅行。主人の会社の勤続旅行でした。
息子の高校受験が終わった2014年1月、
“そうだ、ハワイに行こう!”という事になり、計画開始!
春休みまで後2ヶ月…どこもキャンセル待ち状態。やっと見つけたのが、JALパックのツアーでした。
息子と私は、パスポート取得から。
ESTAを申請して、旅行保険はtabihoで申込み。
成田の駐車場は、7日間に帰国時のみ空港お届けしてもらって¥5985、USAパーキングに申込み。
カードの一時増額を申込み、ドルへの両替も少し。
3日前にwebチェックインをしたけど、私のだけが出来ません…
JALに問い合わせると、当日早めにJALカウンターへ来てくださいとの事。
不安…
当日早めに成田に到着。
アットランダムに選ばれて、他の人よりも詳しく検査される事があるそうです。
搭乗手続きをして、セキュリティチェックへ。主人と息子は、すんなり金属探知機とX線検査を通り抜けました。
私は…やっぱり足止め。靴を脱いだり、服の上からボディタッチされたり、時間はあまり掛からなかったのですが、初めてだったので戸惑いました。
そんなこんなで、無事に出国審査を終えて搭乗口に着いたのが2時間20分前…
不安のあまり、早く着きすぎましたね〜
じっくりガイドブックを見る事が出来ました… -
19:50発 JL786便
無事に出発。
21:50 機内食がきました。
“俺の機内食”おいしかったです。 -
3月23日 7:50 ホノルル着
7時間のフライトでした。
入国審査にドキドキしていた息子…
家族単位で呼ばれて、ほっとしたけど…ちょっとがっかり…
団体出口でJALパックの方がお出迎え。
一旦外に集合して、ホノルル組とハワイ島組に別れます。
わが家は、ハワイ島組。ハワイアン航空のターミナルまで徒歩移動。
10:09発 HA228便
コナ着 10:53 44分のフライトです。
かわいい機体に、いよいよハワイ島だ〜と期待が膨らみます。 -
初 ハワイ島!
コナ空港は、ホノルル空港とは違い、小さくて、あれっもう出ちゃったの?という感じでした。
みんな笑顔で迎えてくれました。 -
JALパックの観光「ホクレア」“コナ・コーヒー・ルート”を日本で申込みしておきました。
“ドトール・コーヒー農園見学とカイルア・コナ散策”
大好きなコナ・コーヒーの農園に一度行ってみたかったんです。
この時期は、コーヒーの実は青いものばかりでした。 -
コーヒーの他にもフラワーガーデンやフルーツガーデンがありました。
バナナの花を初めて見ました。
他にも、マカダミアナッツの樹の下には、殻が落ちていて、割ったらナッツが出てきました…って当たり前か。おいしかった〜大好き! -
カイルア・コナを散策
カイルア・ビレッジ・ファーマーズ・マーケットをのぞいて、コナ・イン・ショッピング・ビレッジでランチをいただきました。 -
ハワイ島での宿泊は
ザ・フェアモント・オーキッド・ハワイ
フロントを抜けると白いパラソルとプールが見えて、その先には青い海〜
フロントには、日本語が出来る方もいるので、一安心。 -
海岸沿いを散策して1日目はきれいな夕日で締めくくり。
-
2日目は、ずっとホテル内のビーチで過ごしました。アクティビティー・パスが付いていたので、無料でシュノーケルセットやスタンドアップパドルボードなどが借りられました。
シュノーケルは本当に飽きることなく楽しみました。きれいな魚も見られました。
なんと、ホヌにも会えて一緒に泳ぐこともできました。 -
3日目は、JALパック観光「ホクレア」
“キラウエア火山火口ハイキング&ハワイ島ぐるっと観光ルート”に参加しました。
近くのホテルから合わせて3組でのツアーでした。ガイドの方が日系の方で、おしゃべりがとても楽しかったです。
コナから南下し、キラウエア火山を目指します。
途中、コナ・コーヒーの販売店に寄り、トイレ休憩。コナ・コーヒーの試飲がたくさんあり、気に入ったものをお土産にたくさん買いました。
まずは、プナルウ黒砂海岸。
溶岩が砕けてできたさらさらの黒砂ビーチ。
黒い砂浜に、黒いホヌの甲羅…
近寄らないとわかりませんでした。
次々と海から上がってきてその一角だけがホヌだらけ。 -
ハワイ火山国立公園
トーマス・ジャガーミュージアムに到着。
ここから、ハレマウマウ火口を観察。
白い噴煙が絶えず発生していました。
女神ペレはこのクレーターに住んでいるそうです。
大迫力に圧倒されました。
今度はぜひ夜に訪れて、反射して真っ赤に見える噴煙を見てみたいな… -
キラウエア・イキ・トレイルへ出発。
キラウエア・イキ火口を縦断。
見たことがないような植物が生えた森を抜けて、下って行くと、クレーターに到着。
火山のエネルギーを感じながらのトレッキングでした。
最後にクレーターからの登りがキツかった…年配の方にも置いていかれ、運動不足を反省しました… -
サーストン・ラバ・チューブ
熱帯雨林を抜けて、溶岩で出来たトンネルへ。
神秘的な空間でした。 -
ハワイ火山国立公園を出てすぐにある、ラヴァ・ロック・カフェでランチ。
ボリューム満点で、ここで食べたロコモコが、ハワイ旅行で食べたロコモコの中で1番おいしいとみんなの一押し。
ここから、ハワイ島を反時計回りに進み、ヒロへ。
ビッグアイランド・キャンディーズでお買い物。たくさん試食しながら、好みの味を見つけて、お土産用に自宅用にとたくさん買いました。おいしかった〜
ヒロの街も散策。
なんだか懐かしい感じの街並み。 -
ハワイ島最後の夕陽。
とてもきれいで、ゆったりとした気持ちで静かに見ていました。 -
今日はハワイ島からオアフ島へ移動します。
朝食は付いていたので、毎日ホテル内のレストランでビュッフェをいただきました。
好みの具材を入れて作ってくれるオムレツやいろいろな種類のフルーツがとてもおいしかった〜
夕食は、近くのショッピングセンター“ショップス・アット・マウナ・ラニ”の中にあるスーパーで買って、部屋で食べていました。
初めて行った時に、レジのお姉さんが会員登録してくれて、会員価格で買えるものがたくさんあって、かなりお得になりました。
ホテルからの送迎もあるので、便利でした。 -
ホテルの中は、プルメリアやハイビスカスなどの花と緑でいっぱい。
見たことのない野鳥もたくさんいて楽しかった〜 -
でも、一歩外に出ると、道路の両脇は真っ黒な溶岩だらけでした。
-
いよいよ、ハワイ島とお別れ…
オアフ島ホノルルへ移動。
コナ 13:17発 HA127便
ハワイアン航空にスーツケースを預けるのに、1個につき25ドルと聞いていたけど、料金はかからない様子。
ラッキーと思っていたら…まさかの、重量オーバー。
これはかなりの金額になりそう…係の人も何とかしようと大慌て!
スーツケースを開けて、持っていた袋などに荷物を分散。
測っては詰め直す事を何度か繰り返して、やっとセーフに…
ハワイ島の最期にあたふたしてしまいました。
ホノルルでの滞在も楽しみな事がたくさん!
いざ、オアフ島へ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20