安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /><br />▼広島県の文化財−安芸のはやし田− 〜ホットライン教育ひろしまより <br /> 田植時に、声を掛け合い、楽器を囃したてながら苗を植える芸能は、これと同類の光景が中世の絵画資料などに描かれたりしている歴史的に重要なものです。これが今日、広島県ほか中国山地に命脈を保ち伝承されています。<br /> そのうち安芸のはやし田は、山県郡北広島町新庄の「はやし田」と安芸高田市高宮町原田の「はやし田」を一括して指定したもので、「法然上人絵伝」や「大山寺縁起絵巻」などの中世資料などでつとに知られていた形態のものです。<br /> 田楽系芸能の変遷過程を知る上で特に重要な伝承です。また備後地方のもののように牛馬の供養を主目的として執り行われるものと趣きを異にしたものを持つ、地域的特色の顕著なものです。<br /><br />▼安芸高田市のはやし田(通称:花田植え)安芸高田市HPより<br /> はやし田は、太陽を父とし水の精を母とする田の神(サンバイ)をお迎えして、その加護によって無事田植えが終了すること。また、秋の収穫の大いなることを願う「神事」として地域に根付いています。<br /> さらに、田植え時に声を掛け合い、楽器を囃したてながら苗を植えるその光景は「芸能」としての一面を持ち、安芸高田市および広島県内に留まらず中国山地の山あいの地域に脈々と受け継がれている文化です。<br /><br />【手記】<br /> 安芸高田市の情報では、この日だけで美土里町で4ヶ所、高宮町で2ヶ所の計6カ所で伝統のはやし田(花田植え)が行われたようです。<br /><br />≪安芸高田市はやし田(花田植え)情報≫<br /> 開催日:平成27年5月31日(日)<br />  9:30〜 川根はやし田 高宮町<br /> 10:00〜 来原さんばい祭り(原田はやし田)高宮町<br /> 13:00〜 本郷はやし田 美土里町<br /> 13:00〜 生田はやし田 美土里町<br /> 13:00〜 中北はやし田 美土里町<br /> 13:30〜 桑田はやし田 美土里町<br /><br /> 花田植え見物も脳内リフレッシュには最高!です。湧永庭園でバラ観賞を終えて近くで行われている花田植え会場へ向かいました。<br /> この日の訪問ルートは湧永庭園でバラ鑑賞⇒原田はやし田(花田植え)見物⇒中北の大花田植見物でした。すべては回れないので2カ所ほど行って参りました。中北の大花田植は初訪です。

Solitary Journey [1600] 昔から中国山地の山あいの地域に脈々と受け継がれている「田植え神事」<中北の大花田植>広島県安芸高田市

2015/05/31 - 2015/05/31

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼安芸高田市のはやし田(通称:花田植え)安芸高田市HPより

【手記】

≪安芸高田市はやし田(花田植え)情報≫
 開催日:平成27年5月31日(日)
  9:30〜 川根はやし田 高宮町
 10:00〜 来原さんばい祭り(原田はやし田)高宮町
 13:00〜 本郷はやし田 美土里町
 13:00〜 生田はやし田 美土里町
 13:00〜 中北はやし田 美土里町
 13:30〜 桑田はやし田 美土里町

▼県道4号線→国道433号線沿いの田圃にて
     道中、ダイサギがいました。
     花田植え見物も脳内リフレッシュには最高!です。この日の訪問ルートは湧永庭園でバラ鑑賞⇒原田はやし田(花田植え)見物⇒中北の大花田植見物でした。

▼道中、県道4号線→国道433号線沿いの田圃にて
     原田はやし田(花田植え)見物 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11017926

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     すべては回れないので2カ所ほど行って参りました。中北の大花田植は初訪です。ちょうどこれから神事が始まるところでした。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 他の田圃でも花田植えが行われていますので見物客が分散しているのでしょうか、少ないです。花田植で代掻きをする「花牛」も出ていないようです。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     でも、見応えがありましたよ。安芸高田警察署北駐在所付近の田圃です。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 神事・・・太陽を父とし水の精を母とする田の神(サンバイ)をお迎えして、その加護によって無事田植えが終了することを願う。

早乙女さんによる苗取と囃子方

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     早乙女さんによる苗取と囃子方 笛や太鼓の音が響き渡ります。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 早乙女さんによる苗取と囃子方

早乙女さんによる苗取と囃子方

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     馬の毛の飾りがついたバチとカラフルな早乙女さんの草履

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 馬の毛の飾りがついたバチ

馬の毛の飾りがついたバチ

神事

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 神事<br /> 見物客は来賓から子どもまで含めても30人〜40人くらいでした。

神事
     田の神を「サンバイ」と呼び、「三拝」「三祓」などの字が当てられることもあります。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 神事<br /> その名の由来は不明ですが、「五月蝿をはらう」「三把の苗」などの音からという説や、「三柱の歳神」や「三度神」を祀ることを指すという説もあります。<br />

神事
     昔は、花田植に限らず田植の季節になると、田の神がやって来て作業を見守り、それが終わるとまた去って行くと考えられていました。

神事
     この神は、田の神の他、時期により歳神・七夕神・山の神になるという伝承もあります。

手打ち鉦

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 神事<br /> 昔は苗三束に素焼の器に入れた酒を供えていたようだとの記録もあります。

神事

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 神事が終わりました。

神事が終わりました。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     田を均すエブリ(エブリツキ)

早乙女さん

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     衆議院議員河井克行氏のごあいさつ。 安芸高田市長の浜田さんも来られていました。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 囃子方・・・この方は安芸高田警察署北駐在所のお巡りさんだそうです。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     田植えが始まります。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     周知のとおり、花田植で苗を植える女性たちのことを早乙女といいます。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> この「早乙女」は花田植に限らず各地に見られる名称で、多くは田に関する神事や祭で田植をする女性のことを指します。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     ただ作業として田植をするだけでなく、神に関わる巫女のような役目であるといえます。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 花田植では、サンバイの歌う親歌について、子歌と呼ばれるパートを歌いながら田植を進めます。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     また、年頃の娘や新しくやって来た嫁を披露する場所にもなっていました。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 行事の中心となる「田植」では、早乙女たちが後下がりしながら苗を植えて行きます。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     その際、早乙女たちに面して立った田の神サンバイと早乙女との間で歌が掛け合わされます。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 早乙女たちの後方では、大太鼓、小太鼓、鉦などの楽器の奏者がにぎやかに囃したてます。<br />

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     田植時に、声を掛けあい楽器で囃したてながら苗を植える芸能は、中世に描かれた絵画資料などにもみられ、田楽系芸能の変遷過程を知る上で重要な伝承です。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> サンバイ竹・・・音頭取りのことを田の神と同じく「サンバイ」、音頭取りが拍子を取るのに使うササラを「サンバイ竹」と呼ぶのは、祭を取り仕切る神主のような、重要な役割だからだと考えられます。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     囃しは、大太鼓・小太鼓・笛・手打鉦の四種類の楽器で構成されています。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> 手打ち鉦・・・小太鼓と手打鉦はサンバイのササラに合わせて拍子をとり続け、笛は歌の旋律を奏でます。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> これが今日、広島県ほか中国山地に命脈を保ち伝承されています。

■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北
     それではこれで帰ります。ありがとうございました。今日も充実した一日だった。

• ■中北の大花田植/広島県安芸高田市美土里町北<br /> トノサマガエルだ。カエルは今も昔も田圃にいます。<br />    ◎..◎<br />   ( ____ )<br /> トノサマガエルはヘビなどに遭遇した際に威喝姿勢を取り、腹を膨らませ前足を踏ん張ってのけぞる姿がいかにも殿様が威張るような姿に見えて「殿様蛙」と呼ばれるようになったそうです。

トノサマガエルだ。カエルは今も昔も田圃にいます。
        ◎..◎
       ( ____ )

■本郷大花田植/広島県安芸高田市美土里町本郷
     帰路途中、昨年見物した本郷大花田植にも寄ってみました。まあ、中北の花田植と同じ13時からでしたから終了していました。
     昨年の本郷大花田植 → http://4travel.jp/travelogue/10891428

▼帰路途中、国道433号線沿い

▼帰路途中/広島県安芸高田市吉田町
     古い町並み 田原菓子店前

▼帰路途中/広島県安芸高田市吉田町⇒向原町
     県道29号線峠道、ここから向原町です。
     「昔、よく立ち寄った八百屋さんだな」と思いながら通り過ぎた。もうやってないのかな。

THE END.  それでは、また〜。

• 潮来メジロさん 2015/06/09 20:28:42
    ピンポ〜ン、正解で〜す。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ▼帰路途中、国道433号線沿い
    >  これはチュウサギのようですが、潮来メジロさーん合ってますかあ?

ピンポ〜ン、正解で〜す。\(^o^)/
    5月下旬で、もう冬羽(黄色の嘴)なんですね。個体差なのか地域差なのか?
    昨日、こちら潮来市で見たチュウサギは、まだ夏羽(嘴が黒い)でしたよ。

ではまた・・・。(潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/06/10 05:53:14
    RE: ピンポ〜ン、正解で〜す。\(^o^)/
    潮来メジロさん おはようございまーす。

正解でよかったです。へーっ、冬羽なんですか。
     この時期、田植えが終わったばかりの田園地帯を見回しているとサギをいろんなところで見かけます。車で走りながら見つけるとつい撮ってしまいます。カエルをくわえたドアップ写真が撮れればいいなと思ってます^^;