アルクマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダのチューリップと絵画、ドイツの世界遺産とバレエを観ることを主にフランクフルトから2500kmのドライブ旅行をしました。まだ肌寒い季節でしたが、十分満喫出来る旅となりました。<br /><br />4/15  羽田経由成田で1泊<br />4/16 アムステルダムに向けて出発、レンターカーを借り出しニーダーハウ   ゼンで1泊<br />4/17 オランダに入り→ナイメーヘン→ホリンヘムで1泊<br />4/18 キンデルダイク→キューケンホフ→スケベニンゲン<br />4/19 デン・ハーグ→デルフト<br />4/20 花畑→ライデン→スケベニンゲン<br />4/21 アムステルダム<br />4/22 アムステルダム<br />4/23 ハーレム→ザーンセスカンス→アルクマール<br />4/24 大堤防→ギートホールン→アッセンで1泊<br />4/25 ブレーメン→ハンブルグ<br />4/26 ハンブルグ<br />4/27 リューベック→ツェレで1泊<br />4/28 クレラーミューラー→アーネムで1泊<br />4/29 アーヘン→ケルンで1泊<br />4/30 フロイデンベルグ→フランクフルト レンタカーを返して飛行機に<br />5/1  成田着、羽田経由で帰宅<br /><br />10日目 毎週金曜日に開かれるチーズ市を観る為にアルクマールへ来ました。なかなかきれいな町で、小さいながらおいしいものがたくさんあり、景色もいい、なんでも揃っているという印象でした。<br />

オランダ・ドイツ ドライブ旅行12 オランダ アルクマール

4/29 アーヘン→ケルンで1泊
5/1  成田着、羽田経由で帰宅

レンタカー

川に囲まれたきれいな町でした

ビートの風車がきれい

聖ローレンス教会

市庁舎

計量所

ヴァーフ広場から見た計量所 チーズ市がない時はレストランの椅子が並んで観光客でいっぱい。

チーズの露天

今日は金曜日。チーズ市の日。あちこちに露天が並んでいて、味見も出来ます。
    たくさんの種類があってハーブ入りや緑色のバジル入りなんていうのもありましたが、やはりシンプルなのが好き。熟成したものはパルミッジャーノのような味が楽しめました。

昨日はテーブルと椅子でいっぱいだったヴァーフ広場がチ−ズでいっぱいになっています

元々は14世紀に建てられた礼拝堂を16世紀に計量所として使いだしたとのこと。

10時。いよいよチーズ市の始まりです。計量所からカリヨンの音楽が流れ、司会者が出てきて何人かのご挨拶がありました。

木靴を履いたお姉さんたちが現れ、コマーシャルをしながら回ります。

昔の扮装をした見物人を装う人が現れました。

白衣を着た人が、尖った器具をチーズに差込み、品質をバイヤーに確認させ、値段の交渉が済んだら

板に乗せ、計量所まで担いで行きます。

ここで重さを計量しています。

そして買い手の荷車まで、又板に乗せて運ぶということをやっていました。

Doblaのチョコとケーキがおいしい!!作りも繊細で甘味も丁度よく、上品なおいしさでした。チョコケーキとマンゴーケーキを頂きましたが、絶品でした。計量所のすぐ角にあります。