2015/05/30 - 2015/05/31
3044位(同エリア7643件中)
Emiさん
母方の曾祖父の50回忌が富山でおこなわれるということで、母と一緒に開通したばかりの北陸新幹線で富山へ。
母は40年ぶり以上の富山、私は初めての富山ということもあり、せっかくなので観光もしていくことに。
初めて会う親戚ばかりの法事でしたが、自分のルーツも改めて知る事も出来感慨深いひととき。
あちらこちらに、「え!うちでは普通だと思っていた事が実は富山発のものだったのか!」という驚きや発見もあり。
いつもの旅行とはまたひと味もふた味も違う二日間となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅に到着!まずはGranStaにあるお気に入りのパン屋さんでコーヒーとパンをイートイン。朝ご飯を食べながら新幹線を待ちます。
-
開通したばかりの北陸新幹線、「かがやき」を利用して約2時間ちょっと。
あっという間に富山駅へ到着です!新幹線一本で到着するなんて、本当便利。
座席も広くて快適でした。富山駅 駅
-
記念に車体もぱちり。
まだまだ新しいので、私の様に写真を取ろうとホームに残っている乗客がたくさんいました。笑 -
駅の構内も綺麗ー!大規模な駅ではありませんが、トイレも清潔感がありスタイリッシュな駅。
富山駅 駅
-
富山はお寿司が有名。富山湾寿司のこんな飾りもででんと展示されてました。
これ、意外とでかいんです。 -
11時過ぎに到着したのでちょっと早いランチを。
富山駅直結、「とやマルシェ」の中に入っている「白エビ亭」さんでお食事を。
人気店のため既に満席。2、3組待って店内に入れました。絶品の白エビ刺身丼 by Emiさん白えび亭 グルメ・レストラン
-
たっぷりの白エビを使った「白エビ刺身丼定食」を注文。
ちょっとだけお醤油をたらっとたらして頂きます。
ぷりぷりっとした食感、しっかりとした甘さの白エビ。絶品の一言でした!
飽きがこないかなと思っていましたが、癖も無くお醤油をほとんどたらさなくとも自然な甘みがしっかり出ている白エビ丼をぺろっとあっという間に完食してしまいました。
白エビの天ぷらも付いてきました。こちらも人気商品という事もありサクサクして美味しい。だけど私は断然お刺身派です!
店員さんも親切でアクセスもよく、一件目から素敵なお店でごはんを頂く事ができました。絶品の白エビ刺身丼 by Emiさん白えび亭 グルメ・レストラン
-
とやマルシェをぐるっと周り、気になるお土産を物色。
富山はかまぼこの名産地。このような装飾されたかまぼこも有名で、可愛らしいデザインのかまぼこがたくさん売られていました。
富山駅から法事が行われる高岡駅へ移動。
「愛の風 とやま鉄道」というなんともロマンチックな鉄道に乗車し高岡を目指します。駅直結、富山の魅力が満載! by Emiさんきときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店
-
20分ほどで高岡駅へ到着!
高岡にゆかりのある有名な歌人、大伴家持の像がお出迎え。大伴家持像 名所・史跡
-
藤子F不二雄先生の出生地という事もあり、先生ゆかりのキャラクターにも街中で出会えます。駅前にはドラえもんの仲間達がずらり!
ドラちゃーん!!高岡にドラえもんの仲間達 by Emiさんドラえもんの散歩道 名所・史跡
-
みんな躍動感のあるポーズをしていて可愛い。
のびたくんもこんな生き生きとした表情!
ついつい全部のキャラクターを一人ずつ写真におさめてしまいました。高岡にドラえもんの仲間達 by Emiさんドラえもんの散歩道 名所・史跡
-
生前の先生のメッセージも展示されていました。
高岡にドラえもんの仲間達 by Emiさんドラえもんの散歩道 名所・史跡
-
ホテルから5分ほど歩き、今回お世話になるホテルニューオータニへ。
チェックインは14時からでしたが、13時半くらいにお部屋に入る事が出来ました。高岡という立地上高級感はあまりありませんでしたが、清潔感のありお掃除も行き届いたお部屋。ベッドも快適でした。高岡に滞在するならニューオータニ by Emiさんホテルニューオータニ高岡 宿・ホテル
-
なんとお部屋からは高岡大仏の後ろ姿を拝む事が出来ます!
こうやってみると本当に大きいんだな。高岡に滞在するならニューオータニ by Emiさんホテルニューオータニ高岡 宿・ホテル
-
今回母とレディースプランを使って予約した所、こんなアメニティーセットが一人一つ用意されていました。
ソープ、化粧落とし、洗顔料、化粧水、乳液、コットン、バスソルト、顔パック・・・など女性には嬉しいラインナップ。何も持ってこなくても十分な量でした。
こういうナチュラル系のデザインのコスメ、好みなので嬉しい。高岡に滞在するならニューオータニ by Emiさんホテルニューオータニ高岡 宿・ホテル
-
梅茶と緑茶のティーバックも完備。
だけど館内に自動販売機が無かったのが盲点!
夜中に気がついたので外にも買いに行けず、高いペットボトルの水を頂きました。。
これだけは事前チェックを怠っていた。
この日は高岡市内のお寺へ移動し曾祖父の50回忌へ。
初めて会う親戚の方ばかりでしたがみんな暖かく迎えてくれ、また一つ自分のルーツを知る事が出来た素敵な機会でした。
夜ご飯も一緒に頂き、お部屋に戻ってそのまま就寝です・・・。
二日目は観光に集中!高岡に滞在するならニューオータニ by Emiさんホテルニューオータニ高岡 宿・ホテル
-
おはようございます!
ホテル内のカフェレストランで朝食ブッフェを頂きました。
さすが富山県!ブッフェメニューには特産のマス鮨も並んでいました。
富山出身の祖母の影響で小さい頃からよく食べていたマス鮨。美味しいんだよなー。ニューオータニ内のカフェ by EmiさんCOO グルメ・レストラン
-
朝食後はホテルから徒歩5分程度の所にある「高岡大仏」にお参り。
(日本三大仏との事ですが、後々調べるとなんと”自称”三大物という説もあり。。)高岡のランドマーク by Emiさん高岡大仏 寺・神社・教会
-
でーんとたたずむ大仏様。すらりとした体系のイメージで、後輪がやっぱりインパクトがあります。近くに寄ると再建時寄付をした方の名前がずらりと彫っており、母曰く曾祖父の名前もその中にあるとか。
一度1900年に焼失しているそうです。高岡のランドマーク by Emiさん高岡大仏 寺・神社・教会
-
手水。
龍のモチーフでした。高岡のランドマーク by Emiさん高岡大仏 寺・神社・教会
-
観音様もいらっしゃいます。交通安全と欠かれていたので、交通安全の仏様なのでしょうか。
-
大仏の台座は中が回廊になっており、自由に見学する事ができます。
戦後の高岡に在住した画家が描いた仏画が展示されています。 -
台座の回廊には他に、大火で焼けてしまった二代目の高岡大仏の焼け残りとされるご尊顔が安置されています。
生々しく残ったヒビなども間近で見る事が出来、このご尊顔だけ焼け残ったのかという感慨深さもあり。
回廊の中にいきなり出て来るので、正直ちょっとびっくりしましたが。笑 -
高岡市民に時を告げていた時鐘です。
-
参拝後、道に出た所にこんなチャラい大仏様の絵があったので思わずパチり。
ピースしちゃってるよ。大仏様が。 -
前日、親戚の叔母から教えてもらった昆布のお店へ。
高岡大仏の目の前にあるお店で、朝の9時前に訪問しましたが既に開いていました。
おじいさんが丁寧に接客してくれたし何よりも種類が豊富!
昆布が大好きな祖母の為にいくつかチョイスして購入。 -
チェックアウトの為にホテルへ戻ります。
全体的にちょっとレトロな雰囲気の街、高岡。
味のある商店街も見つけました。 -
チェックアウト後は、国宝指定されている瑞龍寺へ。
まずは立派な総門がお出迎え。こちらは重要文化財に指定されています。国宝指定のお寺 by Emiさん瑞龍寺 寺・神社・教会
-
法堂に使われている鬼瓦。近くで見ると大きくて立派。
-
こちらは国宝指定されている山門。1820年に建て直された200年ほどの歴史を持つ建築物。左に見える禅堂が今回修理中という事でカバーがかけられていたのが残念。
国宝指定のお寺 by Emiさん瑞龍寺 寺・神社・教会
-
山門の中には立派な金剛力士像が安置されています。
-
まずは国宝指定されている仏殿を参拝。
富山ならではの建築方法で屋根は銅板が使われており、1659年に建立されたとのこと。
中にはご本尊が3尊祀られています。小柄ながら荘厳な雰囲気を醸し出していらっしゃいました。天井からのびた扇垂木がとても印象的でした。 -
こちらにつとめている住職さんやお坊さんは毎日全ての扉の全ての障子戸を全く同じ感覚であけているとの事。全て均等に開けられた障子はとても美しく、中から見ると均等に光が外から差し込んでいてまた違った表情を見せてくれます。
均等に開く事が修行のひとつであるとのこと。 -
一番の見所、法堂を見学します。
中も基本的には写真撮影自由でした。 -
中に入るととても広く立派な空間が広がっていました。
細かく彫られた鳳凰の彫刻も素晴らしい。 -
天井画は狩野安信が描いたと言われる四季の百花草を見る事が出来ます。
残念ながら現在は修復作業のため今見られるのはレプリカとの事。
細かく描かれた草花達は繊細で可愛らしい。どのような草花が描かれているのか解説も用意されているので、首をいためなくても大丈夫です。笑 -
法堂を中心に伸びている通路をてくてくあるいて散策。
小さいながらも雰囲気のあるお庭も発見。 -
なでぼとけにもお参り。悪い所、治癒したい所を触るのですが少し遠いのでこの棒を使って触ります。なんかぽかぽか叩いているような図になってしまいましたが・・・。
-
まっすぐ伸びた通路。こちらの障子も均等に全て開けられています。
-
途中途中に色々な菩薩様が。こちらは浴室の守護神。
-
法堂の中央間にも祀られていたウスマサ明王。
安産の仏様という事ですが、トイレの守護神でもあるようで数年前「トイレの神様」という曲がはやった時に参拝客がぐっと増えたという噂も。 -
木魚。
食事の時間や時報に使われているもの。以前長崎のお寺でも見つけてから気になる存在。 -
こちらは重要文化財に指定されている禅堂。
座禅修行をする為のお部屋です。食事や睡眠を取る場所もこちらの建物にあるとのこと。 -
見所がたくさんあった為ひとまわりするだけでもかなりの時間を要しました。
知名度が低いのか観光客もちょろちょろいるくらい。
こんなに素晴らしいお寺なのに本当に勿体ない。一人でも多くの人に知ってほしいお寺の一つでした。 -
参拝後はお寺前の八丁道を撮って前田利長公の墓所を目指します。
途中で利長公にご挨拶する事もできますよ! -
なんだか気に入ったのでぱちり。
-
10分弱ほど歩いて、墓所に到着しました。
隣には中学校がありました。神聖な墓所 by Emiさん前田利長公墓所 名所・史跡
-
緑に囲まれた道を歩いて奥に進んで行きます。
なんだか少し、温度がぐっと下がった様に感じました。 -
墓所に到着です。
石出造られた鳥居の目の前にはお堀があり、その向こう側に墓所が建立されています。周りの緑とのコントラストが神秘的な雰囲気をつくりだしていました。 -
お堀の水辺部分にはたくさんの蓮が。時間帯もぴったりで、蓮の花が綺麗に咲いていました。
-
石灯籠も一緒におさめてみました。
街中にあるとは思えない、神秘的な雰囲気であった利長公の墓所。
来る価値ありです。 -
歩いて高岡駅へ向かいます!
薬の街、富山ならではのメッセージを発見し思わずぱちり。笑 -
駅に向かう為にまっすぐ歩いていた通りの名前は「前田通り」。前田家にゆかりがあるということでしょうか。
-
高岡駅に到着!
富山へ戻るため、行きにも利用した「愛の風 とやま鉄道」を利用します。
電車までまだ時間があったので、直結している駅ビルでひと休憩する事に。 -
前田利長をモデルとした高岡のキャラクター利長くんの人形焼きを発見!
母と美味しく頂きました。笑
中は抹茶クリーム、あんこ、カスタードクリームの三種類。
他にも利長君パイなど観光客がつい購入してしまいそうな可愛いスイーツがたくさんありました!
ぎりぎりまで高岡を楽しんで電車に乗り込みます。
また来るよ、高岡! -
富山駅に到着です!
早速昼食をいただくため、富山第一ホテルへ向かいます。
こちらは富山城の近くで見つけた恐らくお堀の後であろう川です。 -
富山に来たらお寿司は外せないでしょう!ということで前日に予約を入れていた「粋鮨」さんへ。富山第一ホテル内に店舗を構えているため、観光客でも利用しやすい立地です。
氷見回転寿司 粋鮨 富山店 グルメ・レストラン
-
富山湾で取れた新鮮なネタを使った「富山湾鮨」を頂きました!
のどぐろや貝、アジやカニ、白エビなどどのネタも新鮮で絶品。
ひとつひとつ噛み締めながら美味しく頂きました。
店員さんもとても丁寧で親切、好印象。
前日に予約していたのでサービスで一つ好きなネタを追加してくれました。私はカサゴを初体験。淡白でさっぱりしていて、好みの味でした。
本当に美味しかった・・・。新鮮なお魚はやっぱり当地で食べないと。 -
路面電車を使って、富山県立近代美術館へ!
常設展はなんとたったの200円。
ロートレック、ピカソ、ルオーなどの20世紀美術からマグリットや大好きなデュシャンを中心としたシュルレアリスム、現代日本美術やジャクソンポロックなどのアメリカンアートなどの驚くほど充実したコレクションの数々。富山出身の現代美術家瀧口修造の作品や彼のゆかりのアーティストのコレクションの展示も充実。
建物も立派で綺麗な美術館でしたが、耐震性などの問題で来年移転するとの事。
こちらもたくさんの人にぜひ知ってもらいたい美術館の一つでした。充実した常設展示 by Emiさん富山県美術館 美術館・博物館
-
徒歩10分弱で有名な製薬会社、廣貫堂の本社兼工場に到着しました。
無料の資料館 by Emiさん広貫堂資料館 美術館・博物館
-
実はこちらに廣貫堂の資料館が併設されており、観光客は無料で見学する事が出来ます。
実は我が家では昔から廣貫堂の置き薬にずっとお世話になっていました。
どこのお家にもあるものだと思っていたのですが、母の両親が二人とも富山出身だったため東京にうつってからもずっと置き薬の文化を取り入れていたとか。
それが東京出身の我が家にも母が取り入れていた事に今になって知りました。
普通だと思っていた事のルーツが、今まで行った事がない富山にたくさんあって驚きと嬉しさが同時にこみ上げてきました。 -
昔はこんな置き薬の桐箱に入っていたとの事。
-
これ!置き薬のおじさんがいつも持って来てくれていた紙風船!
私も小さい頃いつももらっていましたーーー!懐かしい。
こちらの売店でお買い物をしたところ、懐かしの紙風船をいただけました。 -
丸薬をつくる機会や道具も見学する事が出来ます。
-
歩いて10分ほど。今度は別の富山の老舗薬屋さんである池田屋安兵衛さんへ!
ガイドブックなどではこちらの方がおなじみですね。
たくさんの観光バスがひっきりなしに止まっており、一番の賑わいを見せた観光スポットでした。富山の大人気観光スポット by Emiさん池田屋安兵衛商店 専門店
-
カラフルでレトロなパッケージのお薬がずらり!
勿論薬剤師さんもいらっしゃるので、自分の体調に合わせてお薬を購入する事が出来ます。 -
こちらにもお薬をつくる器具が展示されています。
-
お店の建物もとてもレトロな造りで見ているだけでも楽しいお店でした。
-
さて、路面電車にのってまた富山駅へ戻ります!
一回200円。周りの景色を楽しみながら移動できるので楽しい。富山市内の便利な交通機関 by Emiさん富山地方鉄道 (市内電車) 乗り物
-
さすがに歩き回って疲れたので富山駅の目の前にあるファッションビルマリエ富山へ。六階にあるカフェ「茶fe茶lala」でひと休憩!
富山のお茶屋さん、藤岡園さんのお茶を使ったパフェをいただきました。ちょっとひと休憩に抹茶パフェ by Emiさん茶fe 茶LaLa グルメ・レストラン
-
こちらも駅前のビル、CISビルに入っている「いきいきKAN」という施設へ!
富山の名産や富山に関するちょっとしたミュージアムが揃っている富山の観光の魅力がぎゅっとつまったフロアです。
お土産を買いつつます寿司ミュージアムを見学。富山の名物や名産が盛りだくさん! by EmiさんいきいきKAN 名所・史跡
-
何を買って帰ろうかなーと考えながら見学。
-
マス寿司を造るのに使われる樽も見学が出来ました。
-
他にもちんどんやミュージアムという変わったミュージアムも。
この人形達、いきなり動き始めたので心臓が止まるかと思いました。。 -
ちんどんやが使っている楽器を実際にしょって演奏する事も出来ますよー!
楽しく演奏している写真も撮れました。笑 -
こちらにも薬屋さんのミュージアムが!本当に富山は薬屋さんの街なんですね。
-
とやマルシェでたっぷりと富山土産を購入!マス寿司や初めて見た名菓など初訪問の土地ではついついいっぱい買いすぎちゃう。最近は1個売りで販売しているお菓子屋さんも多いので、味見がてら色々な種類を帰るのが嬉しい!
駅の売店でお弁当を購入し、19時過ぎ出発のかがやぎで東京へ。
お弁当は富山の味がぎっしりつまったお弁当をチョイスしました。 -
お弁当をいただきながら東京へ帰宅。
私の知らなかったルーツも知ることができたような、祖父母の生まれた地富山の旅行。
とても充実した時間を過ごすことができました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78