バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、夏休み恒例の東南アジア旅行<br />今年はミャンマー<br />最初はネパール行を検討していたけど例の大地震が起きて却下。いくつかの候補地を検討しているうち、世界遺産になれそうでなれないバガン遺跡に興味を惹かれ決定。<br /><br />★一日目<br />7月18日 中部空港20:40〜羽田空港21:40 日本航空737便<br /><br />★二日目<br />7月19日 羽田空港00:40〜バンコク05:00 日本航空033便<br />       バンコク12:00〜マンダレー13:20 日本航空5955便(バンコクエアウエイズ)<br />       マンダレー16:40〜ニャウンウー17:10 ヤダナーポン航空<br />  ◆OASIS HOTEL(4泊)<br />★三日目<br />7月20日 バガン観光(タクシー利用) <br />★四日目<br />7月21日 バガン観光(eバイク利用)<br />★五日目<br />7月22日 タウンカラッ、サレー観光(タクシー利用)<br />★六日目<br />7月23日 ニャウンウー08:05〜マンダレー08:35 ヤダナーポン航空<br />      マンダレーヒル、アマラプラ観光(バイクタクシー) <br />  ◆ROYAL PEARL HOTEL(2泊)<br />★七日目<br />7月24日 ミングオン、サガイン、インワ観光<br />★八日目<br />7月25日 マンダレー14:05〜バンコク16:30 バンコクエアウエイズ710便<br />  ◆AIRLY RESORT HOTEL(1泊)<br /><br />★九日目<br />7月26日 バンコク8:10〜成田空港16:25 日本航空708便<br />       成田空港18:25〜中部空港19:40 日本航空3087便<br /><br />中部からマンダレーまでの往復航空券は、こつこつ貯めたマイレージで購入。マンダレー・ニャウンウー間の航空券は、リコンファームもやっておいてくれるというし料金もHPと変わらないので現地旅行社のサラトラベルさんに依頼。ホテルはhotels.comで予約。<br /><br />バガンの地図は下記が詳しいので参照してください。A3でプリントすれば見やすくなります。  <br />http://www.magadotravel.com/map_pdf/Bagan.pdf<br /><br /><br />

悠久のバガン 準備・到着編

20いいね!

2015/07/18 - 2015/07/19

321位(同エリア1019件中)

0

58

ぶんちゃ

ぶんちゃさん

さて、夏休み恒例の東南アジア旅行
今年はミャンマー
最初はネパール行を検討していたけど例の大地震が起きて却下。いくつかの候補地を検討しているうち、世界遺産になれそうでなれないバガン遺跡に興味を惹かれ決定。

★一日目
7月18日 中部空港20:40〜羽田空港21:40 日本航空737便

★二日目
7月19日 羽田空港00:40〜バンコク05:00 日本航空033便
       バンコク12:00〜マンダレー13:20 日本航空5955便(バンコクエアウエイズ)
       マンダレー16:40〜ニャウンウー17:10 ヤダナーポン航空
  ◆OASIS HOTEL(4泊)
★三日目
7月20日 バガン観光(タクシー利用) 
★四日目
7月21日 バガン観光(eバイク利用)
★五日目
7月22日 タウンカラッ、サレー観光(タクシー利用)
★六日目
7月23日 ニャウンウー08:05〜マンダレー08:35 ヤダナーポン航空
      マンダレーヒル、アマラプラ観光(バイクタクシー) 
  ◆ROYAL PEARL HOTEL(2泊)
★七日目
7月24日 ミングオン、サガイン、インワ観光
★八日目
7月25日 マンダレー14:05〜バンコク16:30 バンコクエアウエイズ710便
  ◆AIRLY RESORT HOTEL(1泊)

★九日目
7月26日 バンコク8:10〜成田空港16:25 日本航空708便
       成田空港18:25〜中部空港19:40 日本航空3087便

中部からマンダレーまでの往復航空券は、こつこつ貯めたマイレージで購入。マンダレー・ニャウンウー間の航空券は、リコンファームもやっておいてくれるというし料金もHPと変わらないので現地旅行社のサラトラベルさんに依頼。ホテルはhotels.comで予約。

バガンの地図は下記が詳しいので参照してください。A3でプリントすれば見やすくなります。  
http://www.magadotravel.com/map_pdf/Bagan.pdf


旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 事前にツーリストビザ取得。<br />東京のミヤンマー大使館にレターパックで郵送。<br />パスポート、写真を貼った申請書、社員証コピー、銀行振込票オリジナル、自作の旅行日程表を同封。3日後には返送されてきて思ったより簡単。申請書には身長、髪の色、目の色などを記入する欄があって、目は茶か黒か、肌は黄色か日に焼けてるので茶か黒か変に迷ったりしたけどサンプル通りに記入しておきました。eビザもあるようですが、こちらのほうが記念になるので。取得してから3か月の間に入国すれば28日間有効ということのようです。<br />

    事前にツーリストビザ取得。
    東京のミヤンマー大使館にレターパックで郵送。
    パスポート、写真を貼った申請書、社員証コピー、銀行振込票オリジナル、自作の旅行日程表を同封。3日後には返送されてきて思ったより簡単。申請書には身長、髪の色、目の色などを記入する欄があって、目は茶か黒か、肌は黄色か日に焼けてるので茶か黒か変に迷ったりしたけどサンプル通りに記入しておきました。eビザもあるようですが、こちらのほうが記念になるので。取得してから3か月の間に入国すれば28日間有効ということのようです。

  • 出発準備完了<br />年々派手になるスーツケース<br />自宅から電車の駅までごろごろ。

    出発準備完了
    年々派手になるスーツケース
    自宅から電車の駅までごろごろ。

  • セントレア到着<br />午後3時頃<br />この時間帯は出発便が少ないのか閑散としている。

    セントレア到着
    午後3時頃
    この時間帯は出発便が少ないのか閑散としている。

  • USドルに両替<br />1$=127円でした。<br />

    USドルに両替
    1$=127円でした。

  • JALの国内線カウンターでチェックイン<br />名古屋〜羽田<br />羽田〜バンコク<br />バンコク〜マンダレーの3枚の搭乗券<br />スーツケースはマンダレーまでスルー。<br /><br />

    JALの国内線カウンターでチェックイン
    名古屋〜羽田
    羽田〜バンコク
    バンコク〜マンダレーの3枚の搭乗券
    スーツケースはマンダレーまでスルー。

  • ドリームリフターが2機駐機中<br />正面の1機は積荷が終わって尾部を閉めているところ

    ドリームリフターが2機駐機中
    正面の1機は積荷が終わって尾部を閉めているところ

  • スカイデッキでは夏祭りの準備中

    スカイデッキでは夏祭りの準備中

  • 搭乗前にふーの湯でひとっ風呂<br />

    搭乗前にふーの湯でひとっ風呂

  • 風呂上がりに生ビール<br />つまみは枝豆にいかの一夜干し<br />夏です<br />洗い場で鏡の横に生ビールのセットの看板が貼ってあったので、ついふらふらと飲食コーナーへ入ってしまいました。<br />

    風呂上がりに生ビール
    つまみは枝豆にいかの一夜干し
    夏です
    洗い場で鏡の横に生ビールのセットの看板が貼ってあったので、ついふらふらと飲食コーナーへ入ってしまいました。

  • 搭乗ゲートに行くと、デレイの表示<br />旅の最初からいきなり。<br />でも、20分遅れなので許容範囲。<br />因みにこの便はJALの国内線ですが、エールフランス・ブリティッシュエアウエイズ・バンコクエアウエイズ・カタール航空のコードシェア便です。セントレアからそれらの方面に行く人がそれなりにいるっていうことでしょうか。<br />この後、羽田経由バンコク便に搭乗。<br />

    搭乗ゲートに行くと、デレイの表示
    旅の最初からいきなり。
    でも、20分遅れなので許容範囲。
    因みにこの便はJALの国内線ですが、エールフランス・ブリティッシュエアウエイズ・バンコクエアウエイズ・カタール航空のコードシェア便です。セントレアからそれらの方面に行く人がそれなりにいるっていうことでしょうか。
    この後、羽田経由バンコク便に搭乗。

  • 羽田〜バンコクの機内食

    羽田〜バンコクの機内食

  • スワンナブーム国際空港到着。<br />現地時刻午前5時<br />マンダレー行は12時発なので7時間もある。<br />とりあえず空港内をうろうろ。<br /><br />

    スワンナブーム国際空港到着。
    現地時刻午前5時
    マンダレー行は12時発なので7時間もある。
    とりあえず空港内をうろうろ。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • タイらしい装飾

    タイらしい装飾

  • こんな時刻でも免税店は営業中

    こんな時刻でも免税店は営業中

  • 3階のコンコースCにこんなところを発見。<br />椅子を2脚向い合せて簡易ベッドにしてしばらく睡眠。

    3階のコンコースCにこんなところを発見。
    椅子を2脚向い合せて簡易ベッドにしてしばらく睡眠。

  • ちょっとお腹がすいてきたので食事<br />いわゆるエビチャーハン<br />

    ちょっとお腹がすいてきたので食事
    いわゆるエビチャーハン

  • この飛行機に乗ります<br />バンコクエアウエイズ<br />JALと共同運航です。なので便名はJL5955。<br />セントレアで発行してもらったボーディングチケットはゲート番号が書いてなかった。案内板で見ても非常に多くの運航便があって、しかも他の何社かの共同運航なのでが何秒おきかに表示が変わるので判りずらい。結局インフォメーションで聞いてなんとか搭乗。

    この飛行機に乗ります
    バンコクエアウエイズ
    JALと共同運航です。なので便名はJL5955。
    セントレアで発行してもらったボーディングチケットはゲート番号が書いてなかった。案内板で見ても非常に多くの運航便があって、しかも他の何社かの共同運航なのでが何秒おきかに表示が変わるので判りずらい。結局インフォメーションで聞いてなんとか搭乗。

  • 機内食はチキンのかたまりが載ったピラフみたいなものとエビとはるさめのサラダ。<br />

    機内食はチキンのかたまりが載ったピラフみたいなものとエビとはるさめのサラダ。

  • マンダレー上空<br />パゴダが見える

    マンダレー上空
    パゴダが見える

  • マンダレー国際空港到着

    マンダレー国際空港到着

    マンダレー国際空港 (MDL) 空港

    今後の改善に期待 by ぶんちゃさん
  • 1階ロビー<br />薄暗くって人もあまりいない。<br />先ずはチャットに両替。100$札が127000チャット。50や20$札では交換率が悪くなるようです。<br />セントレアでUS$に両替した時1$=127円だったので、1円=10チャットという計算になります。チャットを10で割れば円換算できるので判りやすい。<br />

    1階ロビー
    薄暗くって人もあまりいない。
    先ずはチャットに両替。100$札が127000チャット。50や20$札では交換率が悪くなるようです。
    セントレアでUS$に両替した時1$=127円だったので、1円=10チャットという計算になります。チャットを10で割れば円換算できるので判りやすい。

  • 到着は1階、出発は2階。国内線への乗り継ぎはどうすればいいのかまごつく。暇そうにしている制服の人間がいたので聞いてみると「2階へ行け」と。<br />スーツケースを抱えて階段で2階へ上がる。エレベーターもエスカレーターも無い。重そうにしていたら空港職員らしい人が手伝ってくれた。<br />2階も同じくうす暗い。なぜか私が搭乗予定のエア・ヤダナポンのインフォメーションカウンターだけがあったので、座っていた兄ちゃんにイーチケットを見せて聞いてみる。困った顔で、奥の誰かに聞いている。不得要領に隣の空席を指して担当者が来るまで待てと。何時に来るのか聞くと4時だって。4時すぎの飛行機に乗るのに大丈夫かと思ったがしょうがない。<br />

    到着は1階、出発は2階。国内線への乗り継ぎはどうすればいいのかまごつく。暇そうにしている制服の人間がいたので聞いてみると「2階へ行け」と。
    スーツケースを抱えて階段で2階へ上がる。エレベーターもエスカレーターも無い。重そうにしていたら空港職員らしい人が手伝ってくれた。
    2階も同じくうす暗い。なぜか私が搭乗予定のエア・ヤダナポンのインフォメーションカウンターだけがあったので、座っていた兄ちゃんにイーチケットを見せて聞いてみる。困った顔で、奥の誰かに聞いている。不得要領に隣の空席を指して担当者が来るまで待てと。何時に来るのか聞くと4時だって。4時すぎの飛行機に乗るのに大丈夫かと思ったがしょうがない。

  • 2時間空港内をぶらついて時間をつぶすことに。<br />周囲は見事に何もない。

    2時間空港内をぶらついて時間をつぶすことに。
    周囲は見事に何もない。

  • 管制塔はあんな離れたところに

    管制塔はあんな離れたところに

  • マンダレー国際空港は今年からJALUX,三菱商事と現地資本の合弁会社による空港運営が始まったようですが、改善はこれからといったところです。

    マンダレー国際空港は今年からJALUX,三菱商事と現地資本の合弁会社による空港運営が始まったようですが、改善はこれからといったところです。

  • ターミナルビル全景

    ターミナルビル全景

  • 売店でビール購入<br />初めてのミャンマービール

    売店でビール購入
    初めてのミャンマービール

  • 免税店<br />品揃えが貧弱<br />店員二人もヒマそう<br />

    免税店
    品揃えが貧弱
    店員二人もヒマそう

  • 4時すぎにエアーカンボーザのTシャツを着た人間が登場。<br />私のスーツケースを引いてついて来いと。「あの私ヤダナーポン航空なんですけど」と言ったら、問題ないと返事。<br />ここから中に入って、エアーカンボーザのカウンターでチェックイン。<br />一体どうなっているんだ。

    4時すぎにエアーカンボーザのTシャツを着た人間が登場。
    私のスーツケースを引いてついて来いと。「あの私ヤダナーポン航空なんですけど」と言ったら、問題ないと返事。
    ここから中に入って、エアーカンボーザのカウンターでチェックイン。
    一体どうなっているんだ。

  • あら!<br />免税店が何軒も、カフェーもあるし。<br />国内線も国際線も一緒みたい。チェックインカウンターだけが別れているだけのようです。昔、北海道で入った混浴温泉みたいです。脱衣場だけ男女別で、湯船は一緒みたいな。<br /><br />

    あら!
    免税店が何軒も、カフェーもあるし。
    国内線も国際線も一緒みたい。チェックインカウンターだけが別れているだけのようです。昔、北海道で入った混浴温泉みたいです。脱衣場だけ男女別で、湯船は一緒みたいな。

  • 突当りが国内線の搭乗待合室

    突当りが国内線の搭乗待合室

  • エアーカンボーザの航空券<br />自由席です<br />NYUとプリントされたタグはスーツケースの引換券。<br /><br />

    エアーカンボーザの航空券
    自由席です
    NYUとプリントされたタグはスーツケースの引換券。

  • 搭乗待合室入口で持ち物検査をして中に入る。<br />私の他に人は二人しかいない<br />大丈夫なんだろうか<br />ヤダナーポン航空の搭乗予定時刻の4時40分を過ぎても何のアナウンスもない。<br />人はだんだん増えてきた。こんなにたくさん乗れるのかっていうくらい。<br />

    搭乗待合室入口で持ち物検査をして中に入る。
    私の他に人は二人しかいない
    大丈夫なんだろうか
    ヤダナーポン航空の搭乗予定時刻の4時40分を過ぎても何のアナウンスもない。
    人はだんだん増えてきた。こんなにたくさん乗れるのかっていうくらい。

  • 無線機を持った係員が何人かウロウロし始める。そろそろか<br />一人がいきなり大声でニャウンウー、ヤンゴンと怒鳴りだした。どうもニャウンウー経由ヤンゴン行きらしい<br />ボーディングブリッジの先にはタラップが接続。<br />どうやらここからバスに乗るようだ。<br />

    無線機を持った係員が何人かウロウロし始める。そろそろか
    一人がいきなり大声でニャウンウー、ヤンゴンと怒鳴りだした。どうもニャウンウー経由ヤンゴン行きらしい
    ボーディングブリッジの先にはタラップが接続。
    どうやらここからバスに乗るようだ。

  • この飛行機に乗るみたい

    この飛行機に乗るみたい

  • 名古屋市営交通のバスで飛行機へ

    名古屋市営交通のバスで飛行機へ

  • ボタンを押してみたけど反応なし。

    ボタンを押してみたけど反応なし。

  • ドアは番線で固定<br />つまり開けっ放し

    ドアは番線で固定
    つまり開けっ放し

  • 機内にはすでに何人か乗っている。ヤンゴン行の乗客みたい。要するにこの機は各駅停車の鈍行。<br />プロペラ横に空席を見つけて着席。

    機内にはすでに何人か乗っている。ヤンゴン行の乗客みたい。要するにこの機は各駅停車の鈍行。
    プロペラ横に空席を見つけて着席。

  • 機内サービスは飲み物だけ

    機内サービスは飲み物だけ

  • チョット飛んだと思ったら、徐々に高度が下がる

    チョット飛んだと思ったら、徐々に高度が下がる

  • 川沿いの集落。<br />堤防が無いので大雨でも降ったら大変そう。

    川沿いの集落。
    堤防が無いので大雨でも降ったら大変そう。

  • ニャウンウー空港到着。<br />乗っていたのは正味30分くらい。<br />バスに乗ってターミナルへ

    ニャウンウー空港到着。
    乗っていたのは正味30分くらい。
    バスに乗ってターミナルへ

  • ターミナルから駐機場まで50mくらい。<br />歩いたほうが早いんだけど。

    ターミナルから駐機場まで50mくらい。
    歩いたほうが早いんだけど。

  • ターミナルに入るとこんな感じ。ここで機内に預けた荷物を待つ。<br />

    ターミナルに入るとこんな感じ。ここで機内に預けた荷物を待つ。

    ニャウンウー空港 (パガン空港) (NYU) 空港

    混沌としてコンパクトでかわいい by ぶんちゃさん
  • 荷物は手押しでやってくる。

    荷物は手押しでやってくる。

  • 荷物係りの兄ちゃんは私のスーツケースを引いたまま、引き渡してくれない。バガン入域料の支払いカウンターに連行される。はい!20$。<br />20$が高いか安いか。アンコール遺跡は1日で20$。それに比べればこちらは5日間有効なので割安かも。私の後に来た日本人女性は素通りしてしまったので、係の女性が追っかけてきて一人につき20$だと大声で怒鳴られていた。<br />入域料のチェックはサンセット時のシュエサンドパヤーのみ。あとは全くノーチェック。<br />

    荷物係りの兄ちゃんは私のスーツケースを引いたまま、引き渡してくれない。バガン入域料の支払いカウンターに連行される。はい!20$。
    20$が高いか安いか。アンコール遺跡は1日で20$。それに比べればこちらは5日間有効なので割安かも。私の後に来た日本人女性は素通りしてしまったので、係の女性が追っかけてきて一人につき20$だと大声で怒鳴られていた。
    入域料のチェックはサンセット時のシュエサンドパヤーのみ。あとは全くノーチェック。

  • 20$お支払。<br />チェックがあったのは、夕方のシュエサンド・パヤー1か所のみ。<br />

    20$お支払。
    チェックがあったのは、夕方のシュエサンド・パヤー1か所のみ。

  • 隣のカウンターには日本語のバガンの地図が置いてあります。

    隣のカウンターには日本語のバガンの地図が置いてあります。

  • ニャウンウー空港ビル正面

    ニャウンウー空港ビル正面

  • タクシーの運転手が群がっている。

    タクシーの運転手が群がっている。

  • ホテルズ.COMで予約したOASIS HOTEL。<br />4泊で20400円。同時期にAGODAで見たら38000円でした。<br />

    ホテルズ.COMで予約したOASIS HOTEL。
    4泊で20400円。同時期にAGODAで見たら38000円でした。

    オアシス ホテル ホテル

    プチリゾート風 by ぶんちゃさん
  • 細長い敷地<br />左の方が道路です。<br />

    細長い敷地
    左の方が道路です。

  • 部屋はそう広くは無いけど一人旅なら問題なし。

    部屋はそう広くは無いけど一人旅なら問題なし。

  • TV,冷蔵庫、安全金庫と一応そろっている。

    TV,冷蔵庫、安全金庫と一応そろっている。

  • バスタブなし。<br />昨夜、中部空港を発ってからほぼ24時間。<br />シャワーを浴びてビールを飲んでベッドに横になっていたらいつの間に寝てしまった。<br />クーラーをガンガンにかけていたので夜中に寒さで目が覚める。危うく風邪をひくところだった。

    バスタブなし。
    昨夜、中部空港を発ってからほぼ24時間。
    シャワーを浴びてビールを飲んでベッドに横になっていたらいつの間に寝てしまった。
    クーラーをガンガンにかけていたので夜中に寒さで目が覚める。危うく風邪をひくところだった。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP