積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターのセールで休みが取れそうな日程でチケットが購入できたので、まだ行った事のない道央地域をドライブしに行きました。<br /><br />■日程<br />2015/05/25<br /> 成田→新千歳→支笏湖→洞爺湖→ニセコ 泊:ニセコ<br />2015/05/26 ★今編はココ。<br /> ニセコ→積丹半島→余市→新千歳→成田<br /><br /> 2日目は、ニセコから積丹半島を1周して余市のニッカウヰスキー余市蒸溜所を見学します。積丹ブルーを堪能できることを願いましたが、天気に恵まれませんでした。

【2015年北海道】道央ドライブ(神威岬・余市編)

2015/05/25 - 2015/05/26

mochimochi_kingdom

mochimochi_kingdomさん

■日程
2015/05/25
 成田→新千歳→支笏湖→洞爺湖→ニセコ 泊:ニセコ
2015/05/26 ★今編はココ。
 ニセコ→積丹半島→余市→新千歳→成田

レンタカー ジェットスター

おはようございます。2015年5月26日です。ざぶいです。でも、爽やか。
    6:00の時点ではホテルの周りはガスっていました。写真では分かりませんが、ニセコアンヌプリの頭が少しだけ見えました。

朝食後、あまりに気持ちが良いので禁断の二度寝。予定を1時間過ぎて出発です。

ニセコパノラマラインを岩内に向けて進みます。

《チセヌプリ》

標高が上がるにつれ、残雪が多くなりました。

《神仙沼》

まだ残雪に覆われていました。

岩内の街が見えてきました。見難いですが、泊原発も見えます。

国道229号線を進みますが、天候は悪化の一途。積丹ブルーは堪能できそうにありません。

風が強く寒いです。たぶん10℃ないです(この日、東京の最高気温は30℃でした)。

《電磁台》
    「昭和17年にロシア軍対策に日本軍が設置した」とありますが、ソ連ですよね。

チャレンカの小道。。。と言うには中々険しそうです。

《念仏トンネル》
    昔は現在の様に道路が整備されているわけではないので海岸に沿って買い出しに行ったのでしょうか?

《神威岬灯台》

昭和35年まで実際に人が駐在していたとありますが、なかなか厳しい生活環境です。

真っ青な積丹ブルーと丸い地平線を想像します。
    ざぶいです。

《島武意海岸》
    天気が良ければ。。。

積丹ブ・・・・・。

《ニッカウヰスキー余市蒸留所》
    ”まっさん”効果はまだ続いている見たいですね。ダメもとでガイド付き見学コースの空きを確認したところ、10分後に出発のコースにキャンセルがあり参加できることになりました。
    受付のお姉さんに「ガイド付きツアーは必ず予約してね!」と言われてしまいました。

約70分の行程でしたが、やはりきちんと説明を聞きながら見学すると理解度が違いますね。古い建物が多いので構内は大変趣があります。

ツアーの最後はお約束の無料試飲です。が、車なのでリンゴジュースをいただいて終了。

現在、生産の中心は宮城や柏のようですが、生産に関わる人数が少なく少数精鋭なのにはびっくりしました。世界一になるにはサラリーマン人間ではなく職人でないとダメなのですね。

《フゴッペ洞窟》
    余市にある縄文時代の遺跡です。昭和25年に海水浴に来ていた中学生により発見されました。

当初は象形文字と思われていましたが、規則性がなく(文法がない?)、儀式などを記録した岩面刻画と判断されています。保存のため、洞窟内は暗く撮影禁止ですが、なかなか見応えがありました。撮影禁止のため、文化庁の文化財等DBから画像を拝借しました。

予定時間を1時間以上オーバーして新千歳空港に帰ってきました。ちょっと余裕がない行程になってしまいました。やはり二度寝はいけませんね。

天候があまり優れなかったのが残念でしたが、北海道ならではの景色を堪能でき、火山と防災の歴史についても学び、少し賢くなりました(ような気がする)。

• gontaさん 2015/05/30 14:49:42
    神威岬念仏トンネル
    以前は海外線を歩きトンネル抜けて見学に行きましたよ。

昭和63年の6月でしたが。

mochimochi_kingdom

mochimochi_kingdomさん からの返信 2015/05/30 21:03:29
    RE: 神威岬念仏トンネル
    gontaさんこんにちは。そしてはじめまして。

旅行の下調べで、本当は立入り禁止なんでけど、トンネルへ行っちゃいました的なブログは何本か読んだのですが、20年位前は普通に行けたのですね。

情報ありがとうございました。

> 以前は海外線を歩きトンネル抜けて見学に行きましたよ。
    > 昭和63年の6月でしたが。