ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Finnairのトランジットで乗り継ぎ便まで時間があったので、ヘルシンキをちょこっとお散歩。<br /><br />ヘルシンキは、今住んでいる金沢と似ていて、猫の目のように変わりやすいお天気でした。 雨かと思っていると、急にアラレがバサバサ降る所も似ている。<br />(ちなみに金沢は一日のうちに、晴れ、曇り、雨、雪、アラレと目まぐるしくお天気が変わる日もあるんですよ。住んでビックリしました。)<br />金沢では「弁当忘れても、傘忘れるな」と、昔から言われていますが、<br />ヘルシンキにも同じような言葉があったりするのかな?

5月 ヘルシンキは雨アラレ

26いいね!

2015/05/14 - 2015/05/14

684位(同エリア4052件中)

4

44

haru

haruさん

Finnairのトランジットで乗り継ぎ便まで時間があったので、ヘルシンキをちょこっとお散歩。

ヘルシンキは、今住んでいる金沢と似ていて、猫の目のように変わりやすいお天気でした。 雨かと思っていると、急にアラレがバサバサ降る所も似ている。
(ちなみに金沢は一日のうちに、晴れ、曇り、雨、雪、アラレと目まぐるしくお天気が変わる日もあるんですよ。住んでビックリしました。)
金沢では「弁当忘れても、傘忘れるな」と、昔から言われていますが、
ヘルシンキにも同じような言葉があったりするのかな?

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ヘルシンキ中央駅<br /><br />空港から Finnairの空港バス(10番乗り場/片道6.2ユーロ)で約40分<br />ヘルシンキの中心に到着しました。<br />

    ヘルシンキ中央駅

    空港から Finnairの空港バス(10番乗り場/片道6.2ユーロ)で約40分
    ヘルシンキの中心に到着しました。

  • 駅正面から見て左手がバスターミナルです

    駅正面から見て左手がバスターミナルです

  • 重厚感のある駅です

    重厚感のある駅です

  • 左右に二人づつ 灯を持った巨人(?)が

    左右に二人づつ 灯を持った巨人(?)が

  • 四人とも強面

    四人とも強面

  • インパクトあります

    インパクトあります

  • 駅舎の中

    駅舎の中

  • ホーム

    ホーム

  • まずはヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂へ

    まずはヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂へ

  • 駅の右にある広場の前を通り東方面へ<br /><br />赤い屋根の建物がメルヘンチック

    駅の右にある広場の前を通り東方面へ

    赤い屋根の建物がメルヘンチック

  • ヘルシンキ大聖堂にやって来ました<br /><br />中央駅から大聖堂前広場まで徒歩6分くらいです。

    ヘルシンキ大聖堂にやって来ました

    中央駅から大聖堂前広場まで徒歩6分くらいです。

  • ヘルシンキ大聖堂前の元老院広場に立つ<br />ロシア皇帝アレクサンダー2世の像

    ヘルシンキ大聖堂前の元老院広場に立つ
    ロシア皇帝アレクサンダー2世の像

  • 空模様怪しくなってきたと思ったら<br /><br />雨とアラレがガンガン降ってきました。<br /><br />急いで階段を駆け上がり、聖堂の中に避難させてもらいました。<br /><br />聖堂の中は至ってシンプル。

    空模様怪しくなってきたと思ったら

    雨とアラレがガンガン降ってきました。

    急いで階段を駆け上がり、聖堂の中に避難させてもらいました。

    聖堂の中は至ってシンプル。

  • しばらくして雨、アラレも止んだので観光再開。<br /><br />ヘルシンキ大聖堂から港方面に5分ほど歩くと<br /><br />ロシア正教の教会ウスペンスキー寺院に。

    しばらくして雨、アラレも止んだので観光再開。

    ヘルシンキ大聖堂から港方面に5分ほど歩くと

    ロシア正教の教会ウスペンスキー寺院に。

  • 平日は開館16時まで。<br /><br />すでに16時を過ぎていたので中には入れませんでした。<br /><br />開館時間  火〜金 9:30~16:00<br />       土曜  9:30~14:00<br />                     日曜  12:00~15:00

    平日は開館16時まで。

    すでに16時を過ぎていたので中には入れませんでした。

    開館時間  火〜金 9:30~16:00
           土曜  9:30~14:00
         日曜  12:00~15:00

  • ウスペンスキー寺院<br /><br />情報によると、ヘルシンキ大聖堂とは対照的に装飾が美しい教会のようですね。<br /><br />中に入れなくてちょっと残念ですが、仕方がありません。<br />

    ウスペンスキー寺院

    情報によると、ヘルシンキ大聖堂とは対照的に装飾が美しい教会のようですね。

    中に入れなくてちょっと残念ですが、仕方がありません。

  • 雨上がり、虹が出ていました

    雨上がり、虹が出ていました

  • 青空が覗いてきました

    青空が覗いてきました

  • 港の赤煉瓦倉庫(今はレストランになっているみたい)とウスペンスキー寺院

    港の赤煉瓦倉庫(今はレストランになっているみたい)とウスペンスキー寺院

  • 陽が射してきたので、黄金の玉ねぎ屋根をズームで一枚

    陽が射してきたので、黄金の玉ねぎ屋根をズームで一枚

  • 手前の繋留してある赤い船はレストラン

    手前の繋留してある赤い船はレストラン

  • 水辺はいいなぁ

    水辺はいいなぁ

  • 海岸通り<br /><br />朝散歩したら気持ちよさそう

    海岸通り

    朝散歩したら気持ちよさそう

  • 大聖堂に戻る途中の公園<br /><br />ピンボケでごめん。

    大聖堂に戻る途中の公園

    ピンボケでごめん。

  • 青空が戻ってきました!<br /><br />バックが青空だと白い聖堂が華やぎます。<br /><br />さっきの土砂降りとアラレが嘘のよう。

    青空が戻ってきました!

    バックが青空だと白い聖堂が華やぎます。

    さっきの土砂降りとアラレが嘘のよう。

  • ヘルシンキ大聖堂に別れを告げます

    ヘルシンキ大聖堂に別れを告げます

  • 路面電車の通る道

    路面電車の通る道

  • いったん、中央駅に戻ってカンッピ礼拝堂へ

    いったん、中央駅に戻ってカンッピ礼拝堂へ

  • 素敵なドア

    素敵なドア

  • こっちの空はまだ曇り空

    こっちの空はまだ曇り空

  • 趣のある建物

    趣のある建物

  • マリメッコのお店<br /><br />カラフル〜!

    マリメッコのお店

    カラフル〜!

  • またまたヘルシンキ中央駅です<br /><br />今度は中央駅から西へ徒歩3分

    またまたヘルシンキ中央駅です

    今度は中央駅から西へ徒歩3分

  • ドドーン<br />

    ドドーン

  • カンッピ礼拝堂<br /><br />広場に一角に建っています。<br /><br />2012年夏に開館した現代木造建築の教会です。<br /><br />開館時間は月〜金 7:00~20:00<br />                 土・日10:00~18:00

    カンッピ礼拝堂

    広場に一角に建っています。

    2012年夏に開館した現代木造建築の教会です。

    開館時間は月〜金 7:00~20:00
    土・日10:00~18:00

  • 礼拝堂のそばは人通りが多く賑やかです。<br /><br />けれども中は別世界。<br /><br />柔らかく包み込まれるような空間でした。<br /><br />繭の中って、こんな感じ?

    礼拝堂のそばは人通りが多く賑やかです。

    けれども中は別世界。

    柔らかく包み込まれるような空間でした。

    繭の中って、こんな感じ?

  • 中は撮影禁止なので外観のみ<br /><br />窓のない静寂な空間は、不思議な安らかさに満ちていました。

    中は撮影禁止なので外観のみ

    窓のない静寂な空間は、不思議な安らかさに満ちていました。

  • こちらから見ると船みたいに見えますね

    こちらから見ると船みたいに見えますね

  • 6時アペリティーボの時間なんですよね、BARで泡やビールや白ワインを飲んでいる人たちを横目に(いいな〜、喉乾いたよぉ〜 )急ぎ空港に戻るとしましょう。<br />乗り遅れたら大変ですから。<br /><br />バスターミナルに戻って18時10分発のFinnairバスを待ちます。<br /><br />次はFinnairでスペインのマラガまで4時間35分のフライト。<br /><br />空港でビール2杯とチキンサンドで25ユーロ。( 税金が高い国を実感 !)<br /><br />ヘルシンキ編はこれでおしまいです。<br /><br />ありがとうございました。<br />

    6時アペリティーボの時間なんですよね、BARで泡やビールや白ワインを飲んでいる人たちを横目に(いいな〜、喉乾いたよぉ〜 )急ぎ空港に戻るとしましょう。
    乗り遅れたら大変ですから。

    バスターミナルに戻って18時10分発のFinnairバスを待ちます。

    次はFinnairでスペインのマラガまで4時間35分のフライト。

    空港でビール2杯とチキンサンドで25ユーロ。( 税金が高い国を実感 !)

    ヘルシンキ編はこれでおしまいです。

    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • churros さん 2015/05/30 20:20:27
    うらやまし〜
    !Hola! amiga harlさん、?Que tal?(お元気?)

    以前はよくフィンエアーを使っていたのですが、トランジットなので1時間半しか無いため、観光が出来ないでおりました。

    カモメ食堂に行きたいと思っていますので、次回フィンエアーを利用した場合降りてみようと思います、harlさんの旅行記を拝見して良さそうな街なので。

    カミノ・デ・サンティアゴは2012年に歩きました、スペインに行き出して最初の頃カミノを知りました、歩きたいと思ってから10数年願いが叶いサンティアゴ・デ・コンポステラのペレグリーノになりました、私の見た映画は「星の旅人たち」でした、イイ映画ですよ是非ご覧になってみてください、「サン・ジャックへの道」をレンタルビデオ店で探したのですが、残念ながら無いレンタル店が多い様です、カミノ・デ・サンティアゴを歩いて人生観ですか?、変わりましたね!私は無神論者で利己主義だと思うのですが、歩いてみて思ったのですが、何かに生かされていると思うようになりました、以前より少し謙虚になりましたよ(自己評価)。

    スペインは美食大国ですよね〜、スペインは伝統・文化・芸術・食事・どれをとってもエウロパ一ですね、私の知らないスペインをトラベラーさんの旅行記から発見させて頂いています。

    churros

    haru

    haruさん からの返信 2015/06/01 00:21:52
    RE: うらやまし〜
    ! Hola ! amigo churros さん

    Fino, gracias!

    ヘルシンキはとても治安の良さそうな街でした。
    日本人女性が一人で歩いていても大丈夫そうです。
    ただ、さすが福祉大国、税金のせい(?)で物価が高く感じられました。

    『星の旅人たち』捜してみます。
    churrosさんのおすすめ、ぜひ観てみたいです。

    海外では、日本にいると気づかないことに、気づいたりしますね。
    生活スタイル、仕事の仕方、家族との時間、人生の過ごし方など。
    スペイン人のライフスタイル、羨ましいです。
    飲んで、食べて、おしゃべりして、お昼寝して、働いて、フェスタで弾けて。
    人生楽しんでるなぁ。

    田舎の年金生活であろう、おじいさんやおばあさんに出会った時、
    !Hola!と挨拶すると、 !Hola!と笑顔で返してくれたのが嬉しかったです。
    スペインは食べ物も、住んでいる人々(特に田舎の方)もよい国でした。


     haru



    churros 

    churros さん からの返信 2015/06/02 11:57:49
    仰る通りですね
    ! Hola ! amiga haru さん

    仰る通り!年金生活でスペイン・ライフを楽しみたいですね、食べて・飲んで・恋して・踊って人生過ごせたらイイですよね。

    スペインのコメル(昼食)は2時間ほどゆっくり時間をかけて食べますよね、ついつい日本風に早飯になってしまい注意されます、それも私の様に早く食べるのを昼食とは言わずエサを食べると言うそうです、なので昼食会に行くと食べ終わった後の手持ち無沙汰は今も直りません。

    パセオ(散歩)を楽しんだりペタンクをしたり老後をおくりたいものです、でも年金を当てにするのは無理な様ですので、地道に働き日本でスペイン生活が出来るように頑張ります。

    haruさんの旅行記の続きお待ちしています。

    churros


    haru

    haruさん からの返信 2015/06/03 23:05:22
    RE: 仰る通りですね
    ! Hola ! churros さん

    ヨーロッパにはどこの街にも素敵な広場がありますよね。
    ミハスでいえば憲法広場。

    広場にはだいたいお年寄りがいて、ベンチで日向ぼっこしたり、
    おしゃべりしたり、道行く人を眺めたり。
    それから、カフェでは老人料金?(1ユーロとか)でコーヒー飲んでいたり。
    そんな老後ライフいいなぁ。

    日本は街中に公園はあっても、皆んなが憩える素敵な広場がありませんね。

    日本からスペインは遠いです。直行便無いし。
    フランスからスペインに行くのとは訳がちがう〜。
    またスペインに行くために、お互い日々頑張りましょう!

     haru








haruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP