高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCのキャンペーンで安く航空券をゲットしたので、ぶらり一人旅へ<br /><br />台北以外の都市に行ってみたいと思い、成田から直行便のある高雄を選んでみました。、

弾丸高雄一人旅

2015/05/18 - 2015/05/19

Yoshihisa Higuchi

Yoshihisa Higuchiさん

鉄道 徒歩
バニラエア (運航停止)

今回、初めて成田第3ターミナルからの出航となりました。

以前から、クリームパンが美味しいとの噂があったので・・・
    食べてみたら、絶品でした。でも小さかったのは残念。

空港には、直接地下鉄(MRT)が乗り入れているので、高雄市内への移動はとても便利でした。切符(トークン)も、行き先をタッチしてお金を入れるだけで出てきました。

台鉄の高雄駅です。台北駅ほど立派ではないけれど、とても大きな駅でした。MRTの高雄駅とは目と鼻の先です。

旧日本統治時代の駅舎のようです。現在は、記念館になっています。

宿泊したホテルは、高雄カインドネスホテル駅前館。決して豪華ではないけれど、駅から徒歩1分だし、とても便利でした。

ホテルの部屋からの眺めです。眺めを重視している訳ではないので、これで十分です。

ホテルのロビーには、ケーキとドリンク・アイスを自由に食べる事が出来ました。アイスの種類も豊富で、ゆっくり、併設している喫茶でくつろげました。

永和小籠包、口コミで話題だったので行ってみました。席につくなり、注文をしなくても持ってきてくれました。これで55元。安いな〜

このお店の看板が無ければ、見つける事も難しい店構えです。

台湾と言ったら、マンゴーかき氷!高雄でも行ってきました。高雄婆婆冰

やはりお目当ては、マンゴーかき氷!マンゴーはうまい!

高雄の地下鉄のキャラクターは、萌え萌えちゃんでした。

これからフェリーに乗船して、対岸の旗津に向かうところです。有名な、フルーツ山盛りのかき氷屋さんは、店休でした。

人だけでなくバイクと一緒の乗船です。15元

海から見た高雄市内です。さすが港町ですね。とっても良い天気で、まぶしい位でした。

対岸側のフェリー乗り場です。こちらは立派な建物でした。

旗津の天后宮です。赤ちょうちんが綺麗でした。

海水浴場ですが、泳いでいる人はいませんでした。

旗津では、店先に並んだ海産物を選んで、自由に料理してもらえます。

白魚の天ぷらを注文してみました。別途、注文した蛤のスープはガーリックがきつくて飲めなかった・・・

旗津の帰りに小腹がすいたので、ひと休み。

美麗島駅のステンドグラスはとても綺麗でした。乗り換え時には見ることが出来ないので、六合夜市の帰りがおすすめ。

観光夜市と言うだけあって、観光客が多い夜市でした。道路をはさんで整然と店が並んでいるので、とても見やすかったです。

少し時期が早いかと思ったけど、しっかりマンゴーが並んでいました。小ぶりだけど、美味しそうでした。

夜市に入ってすぐの所に店を出していたので、すぐに見つける事ができました。おすすめの、木瓜牛乳。これはうまい!

担仔麺と言えば、台南が有名ですが・・。高雄でも美味しくいただいてきました。

串の種類は豊富で、自分で選んで焼いてもらうスタイルです。

見た目は、さとうきびのような感じ。でも飲んでいる人は、見かけませんでした。美味しいのかな〜

台湾版ホットドック(大腸包小腸)。モチモチ食感で、想像していたよりも、お腹がいっぱいになりました。

お店でマンゴーを買って、そのまま食べる事が出来るなんで幸せだ〜

朝から行列の出来るお店。湯包が有名です。

湯包とフレンチトーストの組み合わせになります。

愛河のほとりを散歩してみました。河は、お世辞にもきれいとは言えません。

これから台鉄に乗って、差営に向かいます。

MRTと違って、ローカル色が出るよな〜

龍虎塔も行ってきました。龍の口から入って、虎の口から出る。ただ、それだけです。

塔の最上階からの眺め①

塔の最上階からの眺め②

高雄のガイドブックには、必ず表紙で掲載されているような〜

時間がなかったのと暑さで、とりあえず見ただけです。

三鳳中街の入り口になります。ここの目的は、ドライマンゴーの購入になります。高雄の駅から歩いて20分位。

やまいものポテトチップ?量は半端ない!

ようやくドラーマンゴーの量り売りをしているお店(梅の屋)を発見。愛文がおすすめだそうです。

乾物がメインなので、こんな感じのお店が多かった気がします。

旅の最後に、三鳳宮でお参りをしました。

本当は、境内まで入ってお祈りをしたかったけど、入口で許してもらいました。

高雄牛乳大王と台北牛乳大王は、どちらが、木瓜牛乳はどちらが美味しいのだろうか?

高雄85ビル最上階からの眺めは格別なんだろうな〜

これから成田にむけて帰国準備です。