2015/05/08 - 2015/05/11
663位(同エリア2961件中)
ちび子さん
3泊4日でベルギーに行ってきました。
目的はイーペルの猫祭り!
祭りに合わせて、ブリュッセルを拠点に、「フランダースの犬」ゆかりの町・アントワープにも行ってきました。
大まかな予算は、
・ロンドンのビクトリア・コーチステーション〜ブリュッセル北駅まで「eurolines」のバスで往復28ポンド。
・ブリュッセル〜アントワープの電車、ネット予約で8.20ユーロ。
・ブリュッセル〜イーペル、日本の大手ツアー会社のツアー約12000円。
・ブリュッセルのホテル、シングル・シャワー付・北駅近くで3泊120ユーロ。
ツアーは便利で色々情報も聞けるかな?と思って予約したのですが、特に面白い情報もなく、連れて行ってもらったバス代レベルでしたので、正直個人で行った方が圧倒的に安かったでしょう(;´∀`)
電車等のセッティングが面倒な方や日本人ばっかりの安心感が欲しい方はツアー利用でいいかもしれませんが…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8:00、ロンドンのヴィクトリアコーチステーションを出発して夕方16:30頃、ブリュッセル北駅到着です。
途中イギリス出国の際にちょっと足止めを食らって到着が1時間ほど遅れました。結局私の乗ったバスの乗客全員が2回出国検査させられましたが、何だったのか。
バスの運転手さんがめっちゃイギリスの事を「何て国だ!」と憤慨していました(;^ω^) -
折角なので、ホテルに荷物を置いたら街ブラです。
王立モネ劇場。
ベルギーがオランダから独立するきっかけとなったのが、ここで上演されたオペラだそうです。
オペラが独立のきっかけってなんだか意外ですね。 -
そして、ベルギーに来たらワッフル〜〜〜!
シンプルな粉砂糖がかかったワッフルです。美味しい〜〜♡
でも一個丸々は結構お腹に溜まります(;´∀`) -
証券取引所です。
泊っていたホテルからグラン・プラスへの目印として結構前をよく通りました。 -
グラン・プラス周辺には美味しそうなお菓子屋さんやベルギービールのお店がたくさん!
歩いているだけで楽しい気持ちになります(*´ω`*)
この後グラン・プラス辺りまで散歩したのですが、お天気がいまいちでしたので写真は後日分を後ほど(=゚ω゚)ノ -
翌日はアントワープです!
到着後のアントワープ中央駅がとてもきれいです!
アントワープ行の電車の中でたまたま相席になった方が日本の旅行誌の記者さんで、色々お話を聞かせていただいたり、降りる駅を教えていただいたり、とっても助かりました(´▽`)
ちなみに電車、降りる駅のアナウンス等一切ないので、お気を付けください!
私は多分、記者さんに会わなかったら早めの駅で降りてたと思います(;´∀`) -
アントワープ中央駅のホール!
そういえば、事前にネットで購入してわざわざ印刷して持って行ったのに、またもやチケットのチェックがありませんでした…。
ヨーロッパって…。
イギリス・フランスは結構日本式で利用時にチェック有。ドイツ・ベルギー・ギリシャはチェックが来たら切符見せ方式、来ない割合が高めな感じです。でも、無賃がばれた時のリスクを考えると、ちゃんと購入しましょう(;´∀`) -
アントワープ中央駅外観。
お天気が微妙です、残念(´・ω・)
中央駅のインフォメーションでとりあえずトラム・プレメトロ共通1日券を5ユーロで購入しました。 -
中央駅構内からメトロ乗り場への通路で。
可愛い(^◇^) -
「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが住んでいたとされるホーボーケンへ。
お天気がちょっぴり回復の兆し(・´з`・)
トラムに乗って聖母教会の前で降りました。
実はネロとパトラッシュ像はこの一駅先で降りるべきでした(;´∀`) -
ホーボーケンへは2番か4番のトラムで。
日本人が、というかここでの外国人観光客はほぼ日本人だけな気がします。
「こんにちは」って声かけてもらっちゃいました(;´∀`)
何で日本人来るの?アニメが原因らしいよ、ってなってるかと思うと微妙に複雑な気がしないでもないですかね(;^ω^) -
そしてお目当てのネロとパトラッシュ像!
最初目の前にあるのに見逃していたレベルのサイズです笑
何ていうか…像はいいとして、その土台がとっても日本式墓石の雰囲気…!!!
すみません…アニメファンの方には本当にすみません…これ見て笑いをこらえてしまいました…(;'∀')
私もアニメは泣いてしまいますよ。名作ですよ。でも、これは…!!!
まさかの日本からの寄贈とかなんじゃなかろうか…。
例えば自分の住んでいる特に名所もない町でこんなことがあったら、「ある国の観光客がわんさか来るんだけど、何なの?」「アニメが原因らしいよ、変わってるね。」「何かそれにちなんだ像が建つらしいよ。」「マジ?www」って私ならなる気がする。
別に原因がアニメでなくても、ある特定の国内での何かの舞台になったから、ってことでわざわざ海外まで来る、像が建つってすごいなーと思う気がします。ちょっぴりミーハー感があって恥ずかしい…(;^ω^) -
ネロ像を見て笑った後は折角なのでホーボーケンをちょっと散策。
静かで緑の気持ちいい町です。
土曜日なのでマーケットが開かれていました。
ここで購入したハンバーガーがめっちゃ美味しかった…!
そんなこんなでホーボーケン散策終了です。
そういえば、ネロ像近くというインフォメーションセンターが分からず立ち寄れなかったのですが、改修中とかなのかな?
閉館とかだったらそれはそれで切ないという複雑な心境…笑 -
ホーボーケンからアントワープまで、一日乗車券の恩恵をフルに利用します!
カッコいい建物が窓から見えるたびに降りて写真を撮ります(・∀・)
途中途中、通りすがりの方が道分かる?とか色々聞いてくださったりして、人が優しい…いい国だぁ〜(*´ω`*) -
そしてフルン広場です。
タイ?の国際交流イベントか何かがあっていて、舞台で民族衣装の美人コンテストとか、物産店舗みたいな屋台が出ていてにぎわっていました。
奥にお目当てのノートルダム大聖堂が見えます! -
アントワープのノートルダム大聖堂!
大きくてフレームに収まり切れません(゚Д゚;)
ゴシック式のカッコいい建物です。 -
ネロが見たかったルーベンス!
美しい絵画です(*´ω`*)
大聖堂の前には2ユーロ程度でコインが買える機会があるんですが、「ネロ&パトラッシュ」って日本語で書いてあるコインがあります。
あとは大聖堂のコイン。こちらは英語のみです。
日本人にとっての思い出にとても良いかもしれません(;´∀`) -
アントワープ市庁舎かな?
各国の国旗がはためいていてにぎやかな感じです(*'▽')
日本の国旗は向かって左側側面の上部にありましたよ〜! -
そして翌日は朝10:00にブリュッセル南駅でツアーの方たちと合流。
イーペルへ!
こちらはイーペル市庁舎です。
写真の左側奥めに写ってる高い塔の部分から、お祭りの後半、キャッチできると幸せになれるという黒ネコのぬいぐるみが投げられます。 -
イーペルでは猫祭りに合わせてか、猫の飾りがたくさん!
ショーウィンドウのマネキンもクールに猫です(・∀・) -
パレード開始です!
最初は協賛企業なんかの宣伝パレードなんですが、企業ロゴの入ったちょっとしたグッズやキャンディーなどのお菓子が客席に投げられるので、子供は勿論、大人も大はしゃぎです笑
このお祭り、事前にネットで突っ込みどころ満載wwwwっていうブログを書いている人が居て、猫は勿論、ネタも大好きな私、非常にワックワクで参加していたのでした(・∀・)
楽隊や猫やネズミの仮装をした人々が通過していく中、エジプト風猫的なグループの中から…早速キタよこれー!!!!
いいよ、いいよ、俄然盛り上がってきましたよwwwww -
やる気があるんだか無いんだかな、一般市民臭が濃いダンサーの方々が小芝居を披露しながら続々と通過していく中、カッコいい山車が登場しました!!
これは純粋にカッコいい!!!! -
そして上記のネコの後にやってきたのがこれ。
うおおーーやってくれますね!
ガネーシャとゴジラの愛の結晶???
何だかよくわからない、謎を詰め込んだ山車は、白い粉を吐きながら粛々と通過していきました。
これは…なかなかネタレベルが高いぞwwww -
小芝居山車がじゃんじゃん通り過ぎていきます。
こちらの化け猫バス、黄色い目の部分が太鼓になっていて、乗っている派手な格好の子たちがノリよく演奏していて、いい感じに盛り上げてくれました。
周りをうろうろしている仮装さん達も、お客さんをあおっての盛り上げ方がうまくてレベルが高かったです。
身長から察するに10代中ごろ〜の子たちだと思うんですが、素晴らしいパフォーマンスでした(≧▽≦) -
突如始まる謎の小芝居(・∀・)
こちらのイーペルの猫祭り、中世の魔女狩りに絡んだ薄暗い経緯から始まっているので、決して猫好きのための祭りではないのですが、その響きゆえ、また、3年に一度というレア感のために日本人観光客が絶えないようです。
わざわざ日本からやってきてツアーに参加した人たちは、みんな猫のコスプレをしていたり猫グッズを身に着けたりしていて、大の猫好き感を醸し出していたのですが、この辺りでその方たちの心情が少し心配になってきました。
私も猫好きなんですが、ネタ好きでもあるので非常においしくいただけるんですが、純粋な猫好きにはどうなのだろうか…と(;'∀') -
樽のおじさん。
イーペルの歴史グループだったかな?
可愛らしい中世風ファッションの子供たちに混ざって、なかなかいい具合のギリギリ感です。
樽の中に子供たちが観客に配るお菓子を収納しているらしく、配るお菓子が無くなると子供たちが樽おじさんに集います。
ちなみに5月のイーペル、結構寒いです(・∀・) -
ちょっとしたパフォーマーさんのグループや、猫の仮装、ネズミの仮装、中世風、魔女、色々な仮装グループの人々が通り過ぎていく中、やってきました、色々ギリギリなキャラクターが!!!!
おいいいいい!!!!
いいよー、いいよー!!
イラストのキャラクターの半端ないパクリ感と、人がキャラクターに仮装する際の究極の残念感が最高にマッチしていて、非常に美味しいです。
これはなかなかレベルが高い(・∀・)b -
どこかで見たような見ないような…
-
どこかで見たような見ないような…!
-
日本のグループも参加されていて盛り上がってました。
そんな中、パレードも終わりが近づいてきた感…。
そういえば途中日本のテレビ局が来ていたらしく、壇蜜さん?を見かけました。
初めて芸能人を生で見ました!何の番組だったんだろう? -
パレードもクライマックス。
堂々たる猫の王様登場です!!!!
ビシッと決めててかわいいw -
猫の女王様。
ドレスにはイーペルの市庁舎が(´▽`*) -
そして塔からのぬいぐるみ投げ!
ぬいぐるみをゲットしようと大量の人が塔の下に集まります。
しかし…!!!
このお祭り、最大の難所であるこのぬいぐるみ投げ。
オランダ寄りのイーペルの街の人々は、体格がとても良いです、身長がとても高いです。
そんな人たちとちっこいアジア人が上から落下してくるものを取り合って勝てるでしょうか(゚∀゚)
いいえ、そんなデカい方々にまじって、ぬいぐるみが自分の方へ落ちてきたが最後、押し寄せてきた人々にもみくちゃにされます。
こんなに恐ろしい祭りだったのか…!
あのぬるぬるのパレードは油断させるための伏線だったのか…!!
そんな恐ろしい思いを味わうことになります(゚∀゚)
ぬいぐるみが欲しい人は、売店で大量に販売されているので、おとなしく購入されることをお勧めします(゚∀゚) -
そんなこんなで、イーペルの猫祭り、思いっきり楽しめました(´▽`*)
いやーよかった!!!!
パレードで笑い、ぬいぐるみ投げで人々に揉まれぼろぼろになる。
非常に充実した一日でした。 -
翌日は帰りのバス時間までゆっくりブリュッセル観光です。
世界で最も美しい広場の一つと言われているらしい、グラン・プラス!
広場に出たとたん、うわあ〜!!と声が出るくらいきれいな建物に囲まれた広場です(´▽`*)
四方の内北東側が改修中で、実際の建物が見られなかったのがとても残念だったのですが、初日は曇りだったのに晴れ間も出て満足です(*´▽`*) -
そして、折角なのでチョコレートを買いあさりつつ壁画捜索へ!
小便小僧モチーフの壁画(≧▽≦) -
こちらは初日に発見したのですが、RPG風でカッコいい壁画。
-
ベルギーの王宮。
-
写真はありませんが、スイーツも満喫したし、ベルギービールも試したし、ブリュッセルとその近郊も巡れて、とても充実した滞在でした(≧▽≦)
普段ポンドで生活しているせいで、ユーロが非常に安く感じるという…(;´∀`)買い物も思う存分できました〜。
ベルギーも楽しかった!チョコレートを買いにまた行きたいですね(・´з`・)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39