表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年を上回るペースで押し寄せる話題のグルメショップ。<br />表参道・原宿エリアは、その激戦区となっています。<br />今回はGW周辺にオープンした話題の店に訪問しましたのでその様子をレポートいたします。

2015年 東京ぶらり歩き NO.9 表参道に続々上陸!海外で話題のグルメを食べ歩き。( 「ICE MONSTER」&「LUKE'S」&「Guzman y Gomez」&「ブルーボトルコーヒー青山カフェ」 )

2015/05/10 - 2015/05/10

TSUNEさん

昨年を上回るペースで押し寄せる話題のグルメショップ。
表参道・原宿エリアは、その激戦区となっています。

2015年5月10日

東京ぶらり歩き第9弾の舞台は表参道です。
    この時期の表参道は緑も豊かで歩いていても気持ちいい!
    しかし今回の主な目的は『食べ歩き』(笑)
    といっても私の旅行記はほとんどが食べることに楽しみを置いているため食べ歩きに近いかな(笑)

2015年GWに続々上陸したグルメショップに訪問した様子をまとめました。

9:45

この時点で1件目の行列が目に入ってきています。

10:00
    本日1件目:4月29日にオープンした『アイスモンスター』。
    各種メディアにも紹介されている話題の店となので、開店1時間に行列最後尾に並びました。
    事前の情報では10時から整理券を配布とありましたが、この時点での配布はありませんでした。

『アイスモンスター』

• 『アイスモンスター』<br /><br />この店のルールとして、オーダーは1人1品しなければなりません。<br />小さいお子様は例外のようですので、お子様連れ家族でも安心してください(笑)<br />

『アイスモンスター』

並んでいる時に、メニューを見て待ちます。
    どれにしようかな(^^)

11:30
    行列に並び始めて90分。
    ようやく最前列までやってきました(^^)

『アイスモンスター』

店内に入ってからオーダーとなります。
    1人1品のオーダーがルールですよ!
    会計もこの時にすませますが、クレジットカードは使用不可でした。

『アイスモンスター』
    オーダーを受けてから次々とかき氷が作られていきます。

• 『アイスモンスター』<br />店内<br /><br />座席は1階と2階にあり、今回は2階に案内されました。<br />2階は落ち着いていて、景色もいいのでお勧めですよ。

店内

座席は1階と2階にあり、今回は2階に案内されました。
    2階は落ち着いていて、景色もいいのでお勧めですよ。

『アイスモンスター』

オーダーした商品が運ばれてくるのを待っています(笑)

• 『アイスモンスター』<br /><br />私が注文したのは「イチゴかき氷」(1400円)

私が注文したのは「イチゴかき氷」(1400円)

『アイスモンスター』

妻が注文したのは「コーヒーかき氷」(1200円)

美味しくボリュームもあります。
    かき氷で1000円以上!って最初は思いましたが、口溶けの良さの食感も含めたら納得ですよ。

『アイスモンスター』
    店内、2階席に案内されたので景色も良かったです。

12:30
    『LUKE’S』
    4月28日にオープン。ニューヨークでは行列ができるほどのロブスターロールの人気店で、ロブスター名産地メイン州のロブスターを使用しています。
    これまで日本で味わうことのできなかった香り・旨みたっぷりのロブスターロールを味わうことができます。

イートインスペースはありませんので、店前のベンチで食べることになると思います。

『LUKE’S』

• 『LUKE’S』<br /><br />ここでオーダーし、番号チケットを受け取ります。

ここでオーダーし、番号チケットを受け取ります。

『LUKE’S』

番号をよばれると、ここから受け取る仕組み。
    しかし番号が1〜20番目くらいまでしかないようで時間によっては同じ番号でここに2人以上が来ることもあります(笑)

『LUKE’S』

ロブスターロール。美味しくロブスターの食べ応えもありました。
    初めは高いかな?と思った価格設定も納得です。

ロブスターロールを食べ終わった後は再び散策開始。
    軽食ばかりなので、ここら辺でガツンとしっかりした食事をしたいなぁ〜

(写真は歩道橋上から撮影)

『南青山 鳥政』

南青山の路地裏にひっそりたたずむ人気焼き鳥店。
    こちらで食事をしたかったのですが営業時間外なのか、この日は食事できませんでした。

ここのランチはボリューム、味ともに最高なんですよ(笑)

(後日、ランチタイムに訪問)
    通常11:30からオープンとなりますが、11:20分に到着しましたがこのような感じで行列ができていました。

(後日、ランチタイムに訪問)

• 『南青山 鳥政』<br /><br />(後日、ランチタイムに訪問)<br /><br />ランチタイムの人気メニュー(ラーメン+焼き鳥丼)1350円。<br />ラーメンは塩ラーメンを選択しましたがスープが美味しいんです。<br />そして焼き鳥丼(ミニ)も焼き鳥の1つ1つが大きいですよ。<br /><br />

そして焼き鳥丼(ミニ)も焼き鳥の1つ1つが大きいですよ。

14:50
    『Guzman y Gomez』

この店はラフォーレ原宿2階に4月29日にオープンしたばかりで、
    オーストラリア発のファストカジュアルスタイルのメキシカンダイナーを味わうことができます。
    店内の座席スペースが意外と広いのにびっくりです。

『Guzman y Gomez』

• 『Guzman y Gomez』<br /><br />こちらはメニュー、自分好みの量や味をオーダー可能です。

こちらはメニュー、自分好みの量や味をオーダー可能です。

『Guzman y Gomez』

今回はレギュラーサイズのブリトーを注文しました。
    まだ食べたいものもありますからね(笑)

レギュラーサイズのブリトー

• 『Guzman y Gomez』<br /><br />レギュラーサイズのブリトー<br /><br />中身もぎっしり、しっかりとした味で女性ならこれ一つでランチに十分じゃないかな?

16:00
    天気もいいので表参道は大賑わい。
    新しいショップが次々と出来て、銀座よりもパワーを感じます。

『原宿餃子楼』

ランチタイムには行列のできる人気のある店です。
    外国の方も多いですよ(^^)

『原宿餃子楼』

壁にメニューが書かれています。

• 『原宿餃子楼』<br /><br />焼餃子、これは旨い!<br />(写真は2人前)<br /><br />この焼餃子とライスで昼食というのもいいですね。<br /><br /><br />

焼餃子、これは旨い!
    (写真は2人前)

この焼餃子とライスで昼食というのもいいですね。

『原宿餃子楼』

水餃子、これは個人的には・・・です。
    やっぱり餃子は焼餃子か揚餃子ですね(笑)

17:10

『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』

3月7日にオープンしたブルーボトルコーヒー日本2号店です。

• 『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』<br /><br />日本1号店の清澄白河に比べると店内も広い!<br />

日本1号店の清澄白河に比べると店内も広い!

『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』

メニューもオシャレですね(笑)
    清澄白河のメニューは縦に長いので、それに比べると見やすいです。

(参考)
    ちょっと解りにくいですが、こちらは清澄白河のメニューボードです。

『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』

• 『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』<br /><br />美味しく淹れてくださいね(笑)

美味しく淹れてくださいね(笑)

『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』

この二人は、カフェマキアート系を淹れてくれていました。
    美しく淹れてくださいね(笑)

『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』

綺麗ですよね(笑)
    こういうのも飲んでみたいけど・・・

『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』

やっぱり注文してしまうのは「シングルオリジン」

• 『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』<br /><br />店内からは緑も見えるので、ついつい滞在時間が長くなってしまうかも(笑)

18:30頃

『ブルーボトルコーヒー青山カフェ』をでて表参道駅に向かいます。

表参道

昼もいいですが、夕暮れの景色も雰囲気があります。

メトロマークが見えてきました。

東京メトロに乗り、帰路につきます。
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

これからも食べ歩きレポートを宜しくお願いします(笑)

• るなさん 2015/07/30 11:24:44
    グルメ三昧
    こんにちは〜TSUNEさん。
    毎日殺人的な暑さですね(-.-)ヘロヘロですわ。

色々回ってますねぇ〜
    そう考えると東京ってやっぱすごいですよね!!
    世界中のグルメ店がいっぱいあるんだもん。
    でも、お値段が東京的でちょっとなぁ(-"-)

ブルーボトルには未だ行けていません。
    だっていつも長蛇の列なんですものぉ〜
    スタバ並のお味ですよ!

るな

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2015/07/30 12:29:32
    RE: グルメ三昧
    こんにちは、るなさん。
    本当に暑い日が続きますね。
    食べ歩き多いですか?
    旅行にいった時の最大の楽しみが食べることなので(^^)
    ブルーボトルは朝が狙い目ですよ(^^)
    それから渋谷のゴリラは行ってきました。
    店内は広いし、いい感じですよね(^^)
    これからも食べ歩きます!

先日行ったイタリア(フィレンツェ、ミラノ、トリノ、パルマ)の旅行記も
    食べ歩きになってしまうのかな(^^)?

TSUNE

> こんにちは〜TSUNEさん。
    > 毎日殺人的な暑さですね(-.-)ヘロヘロですわ。
    > 色々回ってますねぇ〜
    > そう考えると東京ってやっぱすごいですよね!!
    > 世界中のグルメ店がいっぱいあるんだもん。
    > でも、お値段が東京的でちょっとなぁ(-"-)
    > アイスモンスター、台湾で食べたら1/3のお値段ですがな。ってそんなこと言ってたら元も子もないのですが.....
    > ブルーボトルには未だ行けていません。
    > だっていつも長蛇の列なんですものぉ〜
    > 渋谷にゴリラコーヒーが出来たので、そっちは比較的広くて余裕があるので、そちらに行ってます♪
    > スタバ並のお味ですよ!
    > るな
  • たらよろさん 2015/06/17 12:45:53
    楽しいお店がいっぱい
    こんにちは、TSUNE様

東京は、次から次へと新しいお店がオープンするので
    考えているだけで楽しいですよね〜
    来週はここに行って、
    その次の週はここ〜〜みたいな感じで妄想だけで生きていけそう(笑)

ブルーボトルコーヒーの味と香り、、、
    次の東京旅行でぜひ味わってみたいです。
    ロブスターサンドも気になるなぁ〜♪

たらよろ

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2015/07/29 06:07:45
    RE: 楽しいお店がいっぱい
    たらよろさん、おはようございます。
    返事が大変遅くなりすいません。

東京はオリンピックを控えて美味しいものがたくさんです!
    まさに出店ラッシュ!
    東京にお越しの時は是非行ってみてください。

ブルーボトルも落ち着いてきましたよ(^^)

tsune
  • milkさん 2015/06/14 22:39:34
    表参道食べ歩き♪
    TSUNEさん、こんばんは。
    表参道には相変わらず新しいお店がオープンしているんですね!

これからの季節、アイスモンスターが気になります(^o^)
    ふわふわのかき氷、美味しそうでした〜。
    でも、話題のお店ってどこも行列なんですよね...。

ブルーボトルコーヒーにも行かれたんですね。
    私はもともとは紅茶派なのですが、3年前のヨーロッパでカフェラテの味を覚えてから外では時々カフェラテになりました。
    エスプレッソ少な目にしますが(^_^;)
    ブルーボトルコーヒー、銀座にも来ないかな♪

milk

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2015/06/14 23:36:17
    RE: 表参道食べ歩き♪
    milkさん、こんばんは。
    話題店はどこも行列ですよね(^^)

milkさんは紅茶派ですか。
    確かに英国旅行とかに随分行かれていましたから
    そっちの方が似合いそうですね(^^)

ブルーボトル、残念ながら未だに銀座へ出店計画は
    聞かないですね。

今度は銀座食べ歩きでもしょうかな?