ハワイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で2回目となるハワイ旅行です。<br />出発の1か月前にディズニーランドに行ったことから娘がアウラニにも行きたいといい急きょアウラニにも一泊することになりました。<br /><br />予報では台風が2つ接近中とのこと。<br /><br />遊べるのか、どうなのか?<br /><br />1日目アウラニ<br />2日目アウラニからアラモアナホテル<br />3日目出雲大社 チャッキーチーズ <br />4日目ベローズビーチ カイルア<br />5日目ハレイワ<br />6日目ワイキキ<br />7日目日本へ移動

2回目のハワイ旅行

2014/08/07 - 2014/08/14

ahiru

ahiruさん

家族で2回目となるハワイ旅行です。

予報では台風が2つ接近中とのこと。

遊べるのか、どうなのか?

1日目アウラニ
2日目アウラニからアラモアナホテル
3日目出雲大社 チャッキーチーズ
4日目ベローズビーチ カイルア
5日目ハレイワ
6日目ワイキキ
7日目日本へ移動

レンタカー

1日目 成田からJALでホノルルへ。
    このときハワイには10年に一回?という台風が直撃する予報となっていましたが、オアフ島への接近は明日が本番とのことで飛行機は予定通り飛びました。

空港からはアラモでレンタカーを借り、渋滞することなく20分ほどでアウラニへ到着。

天気は晴天とまでは行かなくてもまずまず。
    明日は台風でどうなるかわからないのでまずはプールで泳ぐことに。

アウラニ ディズニー リゾートアンド スパ コオリナ ハワイ ホテル

お昼すぎと思いますが、プールサイドのチェアはかなり埋まっていて探すのに苦労しました。

ようやく1つのチェアをみつけ、そこで家族三人でお昼を食べたりしていたら隣に座っていた欧米人(と思う)の家族が二つチェアを譲ってくれました。

この日は夕方までプールと海を満喫しました。

台風の影響なのか、タイミングが悪いだけなのかプールにいたときはディズニーのキャラクターには一度も会えませんでしたが、夜に行われたショーではミッキーなど主要キャラクターが出演していました。

ショー自体はスタッフからござをもらって、ごろんとなりながら見られますが、キャラクターがでてくるとみんなたちあがってダンスしよう?的な雰囲気となりました。

夕食はウルカフェというセルフカウンターのカフェでコストコサイズのピザを頼んでたべました。

飲み物は昼間にかったリフィルフリーのコップがあったのでそれにジュースをついでのみました。18ドルくらいで高いですが便利です。

2日目の朝 本日は台風が接近するとのことですべてのアウラニのスケジュールはキャンセルとの連絡がありました。
    プールも入れず、キャラクターグリーティングもありません。

ただ、天気はそれほど悪くなく、風はなく雨も時折シャワーが降る程度でした。

でも、プールも入れないのではアウラニにいても仕方ないので1泊なのにもったいないですがチェックアウトして次の宿泊先へ移動しようとエントランスへ移動すると、最新の掲示板?にプールのみ営業するとの記載が!!
    ワイキキ方面のショッピングセンターが軒並み一日休業を決めている中、状況をみて判断ができるディズニーはさすがと思いました。

荷物から水着をだして急きょプールへ。

ただし、営業はプールのみでその他のアクティビティはキャンセルのままでした。

午後までしっかりプールを楽しみアウラニを後にしました。

台風の影響で、がらがらなフリーウェイをとおってアラモアナへ。
    アラモアナホテルといえば、なんといってもアラモアナショッピングセンターに直結しているのが売り。

なのに、本日は台風のため一日休業。
    部屋の窓から見える駐車場には車が全く泊まっていませんでした。

ショック。。。。

ただ、ロイヤルハワイアンセンターだけは午後から営業を始めたので移動し、夕食はフードコートで済ませました。

あらゆるお店が閉まっていたり、ハイアットのUGGには土嚢が積んであったり、市バスが全く走ってなかったりと、ある意味貴重な体験ができた一日でした。

で、結局のところオアフには全く影響なく台風は過ぎ去ってゆくのでした。
    (ハワイ島では被害があったようですが)

アラ モアナ ホテル ホテル

3日目です。
    台風騒動も終わり、今日からいつも通りのハワイに戻ったと思います。
    今日は家族の希望を叶えるデーです。

まずはパパの希望でもやさまで有名な出雲大社へ。
    残念ながらぬしかんさんはいらっしゃいませんでしたが、かわいいお守りをゲットできました。事務所の方もいろいろ話しかけてくれて感じよかったです。

ただ、神社のまわりにはホームレスがたくさんいて、神社にもひとりのホームレスの人が事務所に物乞いにやってきてました。

治安には少し注意した方がいい地域かもしれません。

ハワイ出雲大社 寺院・教会

次は移動してデイリンガムにあるチャッキーチーズへ。
    ここはグアムで行って以来子供がはまって楽しみにしている場所です。

でも子供も大きくなってきて、いつまで楽しめるのかなぁとは思います。
    うちのこどもはゲームを楽しむというより、チケットを集めるのが楽しみのようですが。

このあとはパールリッジのショッピングモールへ。
    子供はトイザラス、パパとママはホリスターを満喫しました。
    (ホリスターはアラモアナより全然やすいです。アラモアナで買うなら日本のホリスターで買っても円安の今はかわらないかもしれません)

夜は白木屋へ。
    一ドルビールなど魅力的で地元の人で大賑わいです。
    娘が白木屋のたこ焼きが気に入り、滞在中なんども通うことになりました。

チャッキーチーズ (デイリンガム店) ピザ

4日目です。
    今日は私の希望で東海岸をドライブに出かけます。
    まずは朝食にレナーズのマラサダを。
    駐車場は満車で止めるのに少し待ちましたが、長居する人はいないのですぐあくと思います。

お店の前のベンチで食べました。出来立てでおいしかったです。

そのあとは海岸沿いをひたすら北上していきます。

レナーズベーカリー スイーツ

右手に素敵な風景をみながらやってきたのは週末しか入ることのできないベローズビーチ。
    看板がメイン道路沿いにでているので迷うことはありませんでした。

奥にずっと走っていくと目の前に海と駐車場があらわれます。
    駐車場も広いので止めやすいです。

ビーチはとてもきれいです。
    ただ、予想はしていましたが台風の影響で波が荒く、赤旗(遊泳禁止)が立っていました。
    これでもとてもきれいな海でしたが、台風がなければもっと青くきれいな海だったのかなと思いました。

赤旗はありましたが、地元?の人はみんな海に入っていたので、我が家も波打ち際で少しだけ波と戯れました。

シャワーも更衣室もちゃんと完備されています。

ベロウズ フィールド ビーチ パーク ビーチ

ベローズビーチをあとにして次に向かったのは、もやさまで有名なフランキーズなーゼリーです。
    もちろんハニークリームパイナップル狙いです。

お昼近かったのであるか不安でしたが、小さいものが3つだけ残っていたのでなんとかゲットできました。

お味は予想を裏切ることない甘さでとてもおいしかったです。。
    パイナップルはお店の人がカットしてくれ、パックに入れてくれました。

フランキーズ ナーセリー その他の店舗

パイナップルを車でたべながら向かったのはカイルアのブーツアンドキモズ。
    たぶん1時ごろだったと思います。
    お店の前には大勢の人がいるのですぐわかります。

お店の中に入り、受付の人に声をかけると「今はお持ち帰りしか受付できない」と言われたのでパンケーキをひとつ持ち帰りすることにしました。
    待ち時間は30分といわれましたが、30分もかからず名前がよばれました。
    待ちに待ったパンケーキですが、近くにあったテディーズビアバーガーの店先で食べましたがおいしかったです。(もちろんハンバーガーも一緒に食べました)
    でも次はやっぱり店内でゆっくり食べたいなとおもいました。

そのあとはホールフーズとロングスを少しふらふらして帰路につきました。

ブーツ & キモズ 地元の料理

5日目です。
    今日はノースに向かいます。

ハレイワには帰りに寄るので素通りし、前回の旅行で見たラニアケアビーチも通り過ぎ(車が本当に駐車できなくなっていてびっくり!!)、今回の目的地ププケアビーチパークに向かいます。

ププケアビーチパークに到着です。
    駐車場がすぐいっぱいになると聞いていたので心配でしたが9時すぎだったので余裕で止められました。

ただ、ここのトイレはあまりきれいではなく暗い感じがしました。

楽しみにしていた磯遊びです。

が、台風の影響か水が濁っていてほとんど魚は見られませんでした。
    うに?がたくさんいたようですが。。。
    ちょっと消化不良で終了です。

ププケア ビーチ パーク ビーチ

ププケアビーチを後にしてサンセットビーチに向かいます。

ここは駐車場もたくさんあり、トイレもきれいでした。

海はいうまでもなく台風の影響で波がたかく赤旗で、サーフィンしていた人は沖にいましたが、泳いでる人は少ないです。

それでも、すわって海を見てるだけで十分気持ちいいです。
    こどもは一生懸命貝殻をさがしていました。

ちなみにここはオプショナルツアーの立ち寄りポイントなのか、日本人だけではなくいろいろな国の人たちが団体できて写真をとってすぐ立ち去っていました。

サンセット・ビーチ ビーチ

そして本日のメインイベントです。
    カフクファームでの農園ツアーです。
    数日前にメールで2種類あるうちのツアーのお手軽な「スムージーツアー」を予約しておきました。

受付でツアーの支払いをすると、時間までスムージーのんで待っていてねとツアー料金に含まれているスムージーを出してくれました。
    ちょうどランチの時間だったので私たちは追加でピザとパニーニを注文しました。

これがかなりおいしかったです。
    野菜たっぷりでボリュームもありましたが、ピザは子供がひとりでペロッと食べてしまいました。

カフクファーム お土産店

時間になるとトラクターがお店の前にやってきてそれに乗ります。
    とくにチケットとかはないですが、誰がツアーの客なのかわかっている感じで、適当に乗り込みます。

トラクターの前で写真を撮っていると、運転手の人がフレンドリーに家族写真をとってくれました。

ツアーはすべて英語です。

客は日本人のオプショナルツアー?のグループとあとは外国の方でした。
    言ってることはわかりませんが、畑には野菜の名前が書かれたプレートがあるのでなんとかなります。(なすはNASUと書かれていました。。。)

最後にバナナの木のトンネルを通りますが、ここは大量の蚊がいるのでご注意を。
    気が付いたら十匹くらいの蚊が足についてましたから。

カフクファーム お土産店

カフクからハレイワに戻ります。

お約束の松本シェイブアイスです。
    前回と同じく子供はレインボー、大人は抹茶アイスボウルです。
    おいしいです。

食べたらホテルへもどります。
    そして本日も白木屋でたこ焼きです(涙)←おいしいですが。。。

マツモト シェイブアイス スイーツ

6日目です。
    実質今日が最終日です。
    特に予定は入れていなかったので、朝はゆっくりアイランドビンテージコーヒーに。
    アサイボウルは豆乳の味が思った以上に強かったことと、寒い店内で食べたからか食が進まず。
    次は暖かいところでリベンジしたいです。

朝食が終わると、娘の希望でホテルのプールへ。
    アラモアナホテルのプールはスイミングプールが一つあるだけで、リゾート感は全くありません。
    ただそのおかげで泳ぐ人は少ないのでゆっくりできます。
    もちろんアウラニとちがってビーチチェアの奪い合いなんてありません(笑)

お昼も結局いやすめのスパムむすびとフードランドのポケを買ってきてプールサイドで食べました。

アラ モアナ ホテル ホテル

プールを満喫した後は初めてトロリーを使ってワイキキへ。
    JALのトロリーを使いましたがとても空いていました。
    が、道路は激混みでDFSまで1時間近くかかってしまいました。

トロリーを降りるとダイヤモンドヘッドが見えるカピオラニ公園まお散歩に。
    一度も上ったことがないので次回はぜひ登ってみたいです。

写真をとってから夕食を食べにシェラトンワイキキまで歩いて戻ります。

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

ハワイ最後の夜はシャエラトンのラムファイヤーへ。
    海が見えるソファー席に座り、マイタイを飲むこの瞬間が一番幸せです。
    毎日のようにフードコート生活でしたが、最終日だけはゆっくり時間を楽しみました。

ラムファイヤー (シェラトン ワイキキ店) アジア料理

帰りもトロリーで帰ります。

写真はJCBのピンクラインですが、乗ったのはJALのトロリーです。

とうとう最終日です。
    フライトは午後だったので、チェックアウトまではホテルのプールで遊んでからレンタカーで空港へ向かいました。

前回は空港に着いたのがぎりぎりで、おちゃさえもできなかったのですが、
    今回はフードコートでランチができました。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

前回ゲートがものすごく遠かった記憶があったので今回は早めに移動しました。

ゲートからは遠くにプレーンズかカーズ?のイラストが付いた飛行機がみえました。

待っている間にハワイの観光にかんするアンケートを頼まれ答えました。
    けっこう細かく書いてあるので時間がかかってしまいました。

飛行機は定刻通り出発です。

これで楽しかったハワイ旅行も終了です。