2015/05/01 - 2015/05/02
1753位(同エリア2802件中)
黒猫ごんたさん
- 黒猫ごんたさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ66件
- Q&A回答2件
- 160,504アクセス
- フォロワー5人
2015年の大型連休は,初めての国「クロアチア」を目指します。
日本からクロアチアへの直行便はないので,当然のことながら”乗り継ぎ”するわけですが,その場合にヨーロッパの玄関口をどこにするかは,悩ましい問題です。最終目的地に近いか?,トータル旅費が安いか?も大切ですが,春の大型連休の旅に限っては,迷うことなく”味覚”が選択基準となり,そして今回はフランクフルトに決定しました。
春のドイツで味わう”シュパーゲル”の魅力は,春の筍,夏の鱧,秋の松茸に匹敵する香りと味わいです。
今回は二食しか食べることが出来ませんでしたが,幸せ一杯のドイツでした。
今回の旅程
☆ 5月1日(金) NH223便HND-FRA フランクフルト泊
5月2日(土) LH1416便FRA-DBV ドブロブニク泊
5月3日(日) ドブロブニク市内観光 ドブロブニク泊
5月4日(月) モンテネグロ日帰り旅行 ドブロブニク泊
5月5日(火) ドブロブニク市内観光 ドブロブニク泊
5月6日(水) LH5991便DBV-FRA NH204便FRA-HND
5月7日(木) 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港110番ゲートです。フランクフルト行き223便は定刻出発の予定です。GWに突入しているとは言え,本日は一応平日だからか,さほどの混雑ぶりは感じられませんでした。
-
シートベルトサインも消え,くつろぎ態勢に入りました。ここから約11時間半の旅です。
-
今回のチケットもエコノミークラスの予約で,搭乗24時間前のオンラインチェックイン開始に合わせてプレミアムエコノミーへの変更を試みました。プレエコ最後尾も窓側も取れませんでしたが,一応壁前の25FとGを無事にゲットしました。
-
プレエコの特典1がスパークリングワインが提供されることです。やはり食前酒は泡でしょう(*^_^*)
-
食事はエコノミークラスと同じです。僕が選択したのは和食で「ぶりの煮付け丼」です。まあまあ…
-
妻が選択したのは,パンもついているので洋食のはずですが…,カツカレーでした。カツカレーって洋食?味はなかなか,だったそうです。
-
プレエコの特典2は,ワインがビジネスクラスで提供されているものをいただける,と言うことですが,長距離線ビジネスクラスだとワインはグラスでサーブされる訳でこんなはずは無く,これは中距離線のミニボトルワインですね。まあプラボトルになったエコノミークラスとのワインよりはずっと良いわけで(^^;)……m(_ _)m
-
プレエコの特典3は,日本酒も飲めます。銘柄も複数乗せていたようで,この2本を頂きました。
ありがたや・ありがたや。 -
ほぼ定刻の現地時間16時30分頃にフランクフルト・アムマイン空港に到着しました。ターミナルに入ったところですが,搭乗していたNH223便の尾翼が見えたので到着した証拠にルフトハンザ機と一緒に記念撮影。
-
入国審査も,手荷物受取もスムーズで,飛行機を降りてから30分後にはフランクフルト空港地下駅(近郊線)に到着です。とても順調です。ここからはSバーン(S9線)でフランクフルト市内に向かいますよ。運賃は4.55ユーロ/人です。
-
フランクフルト空港駅から約15分でフランクフルト中央駅に到着です。ここからホテルまでは,徒歩10分程度の見込みです。ちなみにこの鉄道模型はフランクフルト中央駅の南口あたりにありますが,あまりゆっくりしているとスリとかに狙われそうなのでチラ見程度です。あっ,でもまだ明るいので心配しすぎる必要は無いです。
-
今回のフランクフルトは,1泊だけだし,中央駅の近く(徒歩10分程度)が良いかと考えて,結構お手頃価格(朝食付き112ユーロ)だったこともありインターコンチネンタルホテルにしました。アンバサダー特典で上層階かつリバービューにして頂きました。ありがとうm(_ _)m
雨の日「駅までの移動はどうしようかな…」と悩むかも。 by 黒猫ごんたさんインターコンチネンタル フランクフルト ホテル
-
部屋の窓の外は,眼下にマイン川が,そしてホルバイン橋の向こうには,現在モネ展開催中のシュテーデル美術館が見えています。立地も眺望も良いです!!
シュテーデル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ドイツは,シュパーゲル・セゾン(アスパラガス・シーズン)なのです。インタコ内のレストランでも頂けるようですが,さすがに季節もの且つインタコだけあってお高い。コースで飲物込み100ユーロ/1人ですね。
-
ホテルの正面外観です。マイン川を背にして立っており,中央駅から来ると遠回りすることも無く,スムーズに入れます。
-
いかにも”春”です。インタコの北側,お向かいに立つホテル?の前庭に鮮やかなチューリップを見つけ,思わずパチリ。チューリップをみて”嗚呼,またキューケンホフ行きたい!”と思ってしまった(*^_^*)
-
ただいま18時45分です。曇り空とは言え,陽が長い季節に突入したヨーロッパは,まだこの明るさ。夕食を予定しているレストランとは反対方向に歩き出しました。マイン河畔を散策するため遠回りして向かいます。
-
川沿いには鉄道の線路が引かれています。今も使われているものか不明ですが,線路上は綺麗に整備されている様子です。
それにしてもこの木の名前は何だろう。ドレスデンでもエルベ川沿いで見たんだけど,葉が伸びていないこの時期の樹形が面白くて好きです。 -
さてさて,ドイツで1泊する目的は『春の味覚を堪能するため』です。事前にいろいろ吟味して,夕食は,インターコンチネンタルホテルにも近く,旅行情報サイトでもまあまあの評価であった”バーゼラー・エック”というレストランに決めていました。お腹の空き具合は,まだちょっと早いなと思いましたが,お店の場所と営業しているか(今日は5月1日メーデーなのでお休みの店もあるようです)の確認に来ました。やっているようです。ホッ(*^_^*)
バーゼラーエック 地元の料理
-
20分ほど前まであまり”空腹”とは言えない状況だったのに,お店の場所確認をしたら途端に空腹を感じ始めました。散策も予定を切り上げてこれから夕食にします。ところで,予約していないけど,大丈夫かなあ…
-
よかった。さほど混んで無く,奥のテーブルに案内されました。写真の正面はバーカウンターで,バーゼラー通りからドアを開けて店内に入ると,左手にバーカウンターが有り,我々は右手奥に案内された,と言う位置関係です。わかった?
いろんなエアラインのクルーも来るらしく,前方右手の壁に様々なワッペン・シールが貼られています。その前に客がいたのでじっくり見ることができなかったのは残念(>_<) -
まずはビール。ビンディングというフランクフルトの地ビールにも心惹かれましたが,2人ともエルディンガーのヴァイスビアにしました。ヴァイスビールにしては,少し苦みを強く感じましたが,疲れのせい??
スープもシュパーゲル仕立てです。刻んだシュパーゲルが入っています。期待したものよりはあっさり系でした。 -
はいっ!メインです。今年初のシュパーゲル!です。
オランデーズソースで注文したのですが…見た目はマヨネーズ??って感じですよね。まあ,これはこれで自家製ぽくって良いのですが。
グリーンアスパラも添えられていて,大いに期待したのですが,期待が大きすぎたのか,味は60点。素材,鮮度,ボイルの時間,…いろんな要素があると思います。シュパーゲル道は奥が深いのですm(_ _)m -
ソーセージ盛り合わせはビールのあてです。一応,1人一皿のルールをまもり,呑兵衛寅さんのリクエストです。味はまあまあですね。
本日の夕食は,締めて36.2ユーロ(約5,000円)でした。
ご馳走様でした。 -
レストラン”バーゼラー・エック”からホテルに戻る途中で今が花盛りのマロニエの木を発見。しばし見とれていました。いいなあドイツ。
-
ホテルに戻り,先ほど散策の途中で購入した缶ビールで2次会に突入です。リバービューの部屋からは,対岸に高い建物が無いので,気兼ねなく窓を開けていられます。ただいま午後8時54分です。ザクセンハウゼン地区の更に東にあると思われる高層ビルの上層階にはまだ夕陽が残っていますね。日没は21時半頃でしょうかね。
-
5月2日朝7時40分です。インターコンチネンタルホテル・フランクフルトの朝食会場です。今回は朝食付きプランで宿泊したので,朝からホテルでゆったりと朝食ですよ。寅さんよく食べます。
-
パンもいろいろ(^^)
-
ジャムやハチミツも沢山(^o^)
-
ピクルスだっていろいろ(^^)/
-
朝食食べてゆっくりしました。朝9時過ぎです。今日は移動日なのですが,フライトは15時50分なので,フランクフルト市内をブラブラしますよ。まず目指すは,レーマー広場ですが,マイン川沿いを徒歩で向かうことにします。使われていなさそうな鉄路を歩きます(^^)/
-
レーマー広場のマイン川側の入口に到着しました。ホテルから徒歩で15分程度でした。さすがに早い時間なので観光客も多くないだろうと思いきや…
-
今や世界中どこに行ってもこの国の方々の集団に出会わない場所は無い(>_<)
あっ,この程度の人数だとさほど騒がしくないですね。 -
今回のフランクフルト滞在中に行きたいと思っていた場所がここです。初めて訪れた「クライン・マルクト・ハレ」です。レーマー広場からも徒歩5分程度の,街のど真ん中にある屋内市場ですよ。
-
生鮮食料品が豊富に揃っていて,安いのかどうかは不明ですが,とにかく新鮮そうです。見るだけでもとても楽しい。
-
おおっ,ここにももちろんシュパーゲル。太いねえ(*^_^*)美味しそうだねえ(^o^)
-
2階に上がり,上から見た青果店。美味しいそうだ!
-
この市場は2階に飲食スペースがあります。1階にも美味しいソーセージを固いパンではさんだだけの調理パン(でもとても人気がある)を売る店(次の写真)がありますが,椅子があるのは2階だけだったような…今回は,ホテルで朝御飯を食べてきたのでここは見るだけでしたが,ランチをここで食べても楽しそうですよ。
-
1階のファストフード店です。行列が絶えない人気店です。ここのパンは食べたかったのですが,注文の仕方がわからなかった(T_T)
-
歩行者天国のツァイル通りに立つ建物の外観です。ワープゾーンは向こう側まで抜けています。土地家屋調査士泣かせのへんてこな建物です。
-
定番のユーロマークです。前回見た時よりたぶん星が増えているはずですが,何個増えているのかは不明です。
-
フランクフルト市内でシュパーゲルランチを食べられる店が見つけられず,早めに空港に来ました。第1ターミナル1階の中央付近にあるレストラン「Connection Cafe & Diner」でこの看板を見つけて,ここでランチです。ローカルビールとシュパーゲルを食べられれば良しとします。
-
ここのシュパーゲル,予想を裏切り,とても美味しかったです。正直なところ,昨夜のレストランのものより素材の味がしっかりしていて,お勧めするとすればこちらですね。ご馳走様でした。ビール2杯とこの料理一皿で24.7ユーロでした。
さて,移動だ!ラウンジでビール飲むぞ(^^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
インターコンチネンタル フランクフルト
3.95
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43