香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャセイのホームページに日帰り/0泊2日香港「ウルトラ弾丸」運賃 を発見<br />税金 サーチャージ込みで\28,370-<br />香港はホテル代が高いから 日帰りでもいいかな<br />で 日帰り香港行きを決行しました<br /><br />目的は「飲茶」<br />① 今まで ワゴン式のに行ったことがなかったので 行ってみよう<br />② ミシュラン1つ星の飲茶レストランに行ってみよう<br />この2つを命題に計画立案<br /><br />食べるだけでは時間がつぶれないので、間に観光も入れておきました<br />時間が早かったせいか 天気が悪かったせいか 意外とスムーズに回れました<br />雨で旺角でおみやげが買えなかったことを除けば ほぼ計画通りでした<br />帰りの飛行機が2時間以上遅れたというおまけが付いて 日帰りにはなりませんでしたが 日帰り香港 なかなか良かったです<br /><br />(行程計画 5/16)<br /> 1:45 羽田→香港(CX5397(KA397))<br /> 5:30 香港到着<br /> 7:00 上環の連香居 で朝食<br /> 9:00 ピークトラムでビクトリアピークへ<br />11:00 アベニューオブスターズでブルースリーを見て<br />12:00 深水?の「添好運點心專門店」で昼食<br />13:30 旺角でお土産買う<br />15:00 ifcモールのシティースーパーで最後の買い物<br />16:00 空港へ<br />17:55 香港→羽田(CX5396(KA396))<br />23:15 羽田空港着<br /><br />(費用:2人分)<br />航空券 \56,740-<br />羽田空港駐車場代 \3,300-<br />香港内交通費 HK$337.2-<br />(エアポートエクスプレス含む)<br />飲茶(蓮香居)HK$134.0-<br />飲茶(添好運(深水?店))HK$104.0-<br /><br />合計 \69,001.6-(1HK$=\15.58で計算)<br /><br />

香港日帰り弾丸フライト

2015/05/16 - 2015/05/16

1408位(同エリア19700件中)

たぬきそばさん

税金 サーチャージ込みで\28,370-
香港はホテル代が高いから 日帰りでもいいかな
で 日帰り香港行きを決行しました

目的は「飲茶」
② ミシュラン1つ星の飲茶レストランに行ってみよう
この2つを命題に計画立案

(行程計画 5/16)
1:45 羽田→香港(CX5397(KA397))
5:30 香港到着
7:00 上環の連香居 で朝食
9:00 ピークトラムでビクトリアピークへ
11:00 アベニューオブスターズでブルースリーを見て
12:00 深水?の「添好運點心專門店」で昼食
13:30 旺角でお土産買う
15:00 ifcモールのシティースーパーで最後の買い物
16:00 空港へ
17:55 香港→羽田(CX5396(KA396))
23:15 羽田空港着

(費用:2人分)
航空券 \56,740-
羽田空港駐車場代 \3,300-
香港内交通費 HK$337.2-
(エアポートエクスプレス含む)
飲茶(蓮香居)HK$134.0-
飲茶(添好運(深水?店))HK$104.0-

合計 \69,001.6-(1HK$=\15.58で計算)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイドラゴン航空

5月15日 22:30羽田空港国際線ターミナルへ
    帰りの時間では公共交通機関で自宅へ帰れないので 車できました

香港ドラゴン航空KA397便は定刻出発のようです
    日帰りなので 当然預ける荷物はありません
    事前にウェブチェックインと搭乗券の印刷を済ませてあったのでそのまま出国審査へ向かいます

23:00 まず キャセイのラウンジへ
    照明が落されて 静かな雰囲気のラウンジには 先客が2人ほど
    ほんとに静かで ゆっくりできます

この時間帯のメニューは3種類だけで
    担々麺 ワンタンメンとチャーシューまんがいただけます
    担々麺は 香港で食べるのと同じ味でした

日付が変わって 0時頃
    JALのラウンジへ移動

カレーをいただきました
    キャセイの担々麺もおいしかったですが これはこれで外せません

0時頃JALのラウンジは 利用している人も多く 多少賑やかではありましたが 0時半ごろには静かになってました

1時過ぎ ラウンジを出て搭乗口に向かいます
    1時を過ぎて出発するのは4便だけ ほとんど人はいません
    この時間でも一部のお店は営業中でした

1:45 香港ドラゴン航空KA397便
    定刻の予定です

1:20搭乗開始
    シートはこんな感じでモニターはありません
    寝るだけなんで特に問題ありませんが
    「超過酷フライト」でググるとこの便の記事がいっぱい出てきます

1:50出発
    満席でした

2:30ころ
    こんな時間でも機内食があります
    こちらは事前にオーダーしておいたフルーツプレート

5:05(香港時間)到着
    予定より早く到着しました 機内で入国カードをもらってなかったので 入国審査場で記入してから入国

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

5:30ころ
    到着フロアへ
    この時間ではエアポートエクスプレスが動いていません
    切符売り場のカウンターにも人がいない 切符を買う人が20人くらい並んでました

並ぶ気力はないので 自動販売機で「SAME DAY RETURN」チケットを購入
    香港駅まで同日で往復するなら片道分と同じHK$100-

6:20ころ
    始発のエアポートエクスプレスで香港駅に到着
    香港駅から地下鉄に乗り換え上環駅まで

6:50蓮香居到着
    香港駅から歩いたほうが早いかもしれません

蓮香居 中華

7:00ころのお店の中
    ほとんどが地元の人でした

空いてる席に座ってお茶と伝票をもらって飲茶のスタートです
    4人掛けの席に2人で座ってたら 地元のおじさんが何の前触れもなく相席で座ってきました 相席が普通なんですね

「洗杯(サイプイ)」の所作など 参考にさせていただきました
    形式的なものかなと思ってたら 結構真剣にやってました

ワゴンが来たら指さしてふたを開けてもらい中身を確認します
    好みのものがあれば 伝票にハンコをもらって せいろを受け取ります

厨房から出てくるワゴンをすぐに捕まえるため レジの近くに座った方がいいと思います

いろいろ食べて

伝票にハンコを押してもらって

お茶が一人12元
    値段も明瞭です 会計する前に値段も計算できます上の写真の伝票で134元です

8:00会計を済ませ次の目的地 ビクトリアピークへ向かいます
    蓮香居の前にトラムの停留所があるのでそこから乗車

あいにく雨が降ってきました

10分くらいでピークトラム乗り場の近く(中国銀行の建物の近く)まできましたが雨が強く 近くの公園で雨宿り

遮打花園 (チャーターガーデン) 広場・公園

8:30ピークトラム乗り場
    いつもは行列ができているそうですが この日はほとんど人がいませんでした

ピークトラム バス系

8:40山麓駅を出発
    以前はタクシーで山頂まで行ったのでケーブルカーは初めて
    公共交通機関の運賃が安い香港ですが ピークトラムだけは高いHK$28-

今までの雨が上がっていい天気になってきました

山頂から
    ピークタワーの展望台(HK$45)に登らなくてもいい景色が見えます

9:10下りは15番のバスを利用 バスもガラガラでした
    最前列からの景色は最高です
    終点で降りればスターフェリーの乗り場です

9:55スターフェリーに乗ります HK$2.8

10:05尖沙咀側に到着
    海沿いを歩いて スターズオフアベニューへ向かいます

スターフェリー (天星小輪) 船系

10:30
    とりあえず見た 若い人にも人気あるんだ

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

尖沙咀から地下鉄に乗って 深水?を目指します

• 11:30 添好運點心專門店(深水&#22487;店)到着<br />地下鉄深水&#22487;駅B2出口から地図を見ながら歩いて10分くらいでした

11:30 添好運點心專門店(深水埗店)到着
    地下鉄深水埗駅B2出口から地図を見ながら歩いて10分くらいでした

添好運 (深水ホ店) 地元の料理

店の前にある受付カウンターで 人数を言って番号札をもらいます
    この時は20組待ちでしたが 10分くらいで店内へ案内してもらえました

これが「チャーシュー入りメロンパン」来店するほとんどの人が注文していました
    感想は 「メロンパンと中身は別々に食べたかった」です
    「チャーシュー入りメロンパン」は持ち帰る人も何人かいました

2人でそこそこ食べてHK$104
    確かに安いです

2011年から5年連続でミシュランの星を獲得しているようです

この後 旺角で降りて雨が降ってたので 香港駅の上のシティースーパーでおみやげを調達

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

14:15 ちょっと早めだけど空港へ向かいます
    雨が降ってたし 空港のラウンジでゆっくりするため

香港駅

15:00 出国審査を通過
    ウェブチェックインをして搭乗券をあらかじめ印刷しておいたのでそのまま手荷物検査及び出国審査へ

15:00
    まだ3時間もあるので ラウンジでシャワーを浴びてから 食事
    これは ポークテンダーロイン だったかな

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ

あんかけチャーハン

サテーとフィッシュアンドチップス

最後に担々麺
    食べ過ぎです

出発が遅れに遅れ 結局20:15出発に変更
    帰りは空いてるといいな という期待も空しくほぼ満席でした

シートは狭かった

機内食は普通です

1:25 羽田到着
    座席にモニターもついてないので寝るしかありません
    飛行時間は3時間30分ほどなので 一眠りすれば 羽田です
    前日1:45に羽田を出てほぼ24時間

1:36到着ロビーへ
    入国審査 税関検査を通過して 飛行機がスポットに着いて約10分程で出られました

1:55車で帰宅
    この時間では電車 バスはないので 電車の場合 始発まで待つしかないですね

香港日帰り弾丸ツアー 飛行機が遅れて日帰りにはなりませんでしたが 街がコンパクトにまとまってる香港ならありかな

• tabecoさん 2015/09/24 08:51:23
    弾丸香港いいですね!
    たぬきそば様

この度は私のタイ旅行記にたくさん投票ありがとうございます!
    香港の弾丸フライト興味ありました!確かに香港はホテル代が高いので日帰りありだなと思いました。
    また旅行記楽しみにしています。

tabeco

たぬきそば

たぬきそばさん からの返信 2015/09/26 01:00:31
    RE: 弾丸香港いいですね!
    tabeco様

掲示板への書き込みありがとうございます。
    11月に2泊4日の弾丸ツアーですが、バンコクとアユタヤをまわってこようと思ってます。
    計画を立てるのにtabecoさんの旅行記が大変参考になりました。
    これからもtabecoさんの旅行記楽しみにしてます。

• TSUNEさん 2015/05/24 19:05:59
    過酷な旅行ですね(笑)
    たぬきそばさん、こんにちは。
    まさに弾丸!
    香港日帰りなんて、考えられませんよ。

でもたぬきそばさんみたいに、何度も行かれている方ならありなのですかね?

それから茶碗やはしを洗うという事を他のトラベラーさんも、あの店の旅行記で触れられていますが、他の店もそうなのですかね?

弾丸でしたが天気にも恵まれて良かったですね。

TSUNE

たぬきそばさんのトラベラーページ