白布・天元台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年秋の旅行は山形へ出発。西吾妻山への登山と紅葉の山形めぐりに行ってきました。いい天気で最高の紅葉が見れました。天元台から上に登って行くと既に氷や霜柱が見れました。

山形紅葉旅行~西吾妻山登山編~

2014/10/24 - 2014/10/24

よねりんさん

高速道路3割引の時間帯に家をスタート。天元台ロープウェイには9時前に到着しました。とても可愛らしいロープウェイで上に登ります。登るとそこが天元台です。

ロープウェイで登ると天元台スキー場。高原になっていて、傾斜はそんなにありません。

これからリフトを乗り継いで西吾妻山へ登ります。10月末なのにずいぶんと寒いです。山の上は紅葉する木がないのかあまり紅葉は見れません。

リフト乗り継ぎポイントです。荷物を持ってリフトから降りるのは少し怖いですね。

リフト最上部まで来ました。遠くの米沢盆地は雲海に覆われています。

歩き出すと霜柱が立っています。これをさくさく踏むのが楽しいんです。

かもしか展望台で一休み。雲海が見えます。

いい天気で雲海が見えるというのは神秘的です。

えっちらおっちら歩いて西吾妻山頂上です。頂上は木に囲まれて何の展望もありません。早々に展望場所に移動して休憩です。

戻ってくると米沢盆地の雲もとれて大パノラマが広がりました。

なんか天上人の気持ちになる眺めでした。
    さあ、下山です。

下りはあっという間。スキー場までリフトには乗らずにのんびり歩いて戻りました。

新高湯温泉に歩いて降りるルートもあるようですが、足も痛かったので素直にロープウェイで下ります。ロープウェイからは最高の紅葉が見渡せました。

太陽の光を受ける紅葉は美しいです。

夕方になるとロープウェイの下の方は日陰になってしまいます。
    あっという間に下に降りて、車で今夜の宿に移動です。

今日の宿は新高湯温泉にしました。

旅館の露天風呂です。少しぬるかったですね。

新高湯温泉 五つの絶景露天風呂 吾妻屋旅館 宿・ホテル

内湯がいい雰囲気で湯治場の雰囲気で良かったです。お湯も熱かったし。

宿の夕食です。素朴ながらおいしい山形料理です。

今回はプランで芋煮をつけてもらいました。最初は芋が入れ忘れられていたというトラブルもありましたが、しっかりと煮こまれていて美味しかったです。山形はこれですね〜