秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋芳洞は子供のころ、二度見ているし、もう一度42年前にも来たが久し振りに来る気になった。サンデン・バスの一日乗り放題切符を利用して、このところ、近辺をあらためて訪れている。下関駅でその切符を1000円で入手し、8時半出発の秋芳洞行きに乗る。普通に車内で払うと片道1800円くらいだから、有難い。10時23分にほぼ正確に到着。<br /><br />秋芳洞の入場券は大人1200円。正面入り口から1km歩くと、黒谷口に到着し、そのまま通路を歩くと秋吉台に出る。土曜日でものすごい数の団体客とすれ違う。団体客は必ず秋吉台のほうから降りてくるコースをとるようだ。下りで楽だというが実際には40mしか標高差はない。眺め的には正面入り口からのほうが慣れているし、逆を行く気はさらさらない。個別に週末に行く人には正面から入場することを薦めたい。後ろから団体客が押してくることはないから、ゆっくりと自分のペースで進める。<br /><br />黒谷口を出て、案内の方に道を教えてもらい、歩いて展望台と博物館まで行った。黒谷口と展望台の間のバスの道路とは別に歩行者用の路がある。これがいいのだ!だいたい1kmの距離だが、途中の森林浴は気持ちいい!展望台に到着すると一気にカルスト台地の景色が眼前に広がる。ここで弁当を食べて一休みした後、秋吉台科学博物館に入る。無料。この辺りは3億年前は珊瑚の海の中だったのだ!海に由来する化石類等が多数展示してあるし、説明版もかなり詳しく、学術的にもしっかりしている。ゆっくりと見物して、それから、秋吉台バス停から麓のバス・センターまで、バスを利用。歩行者用の路を歩くと2kmだそうだが、降り口がわかりにくく、バスにした。2時20分発の下関駅行きに乗り、帰宅。現地4時間の気持ちいい散歩だった。<br /><br />洞窟は、今まで見たのでは、やはり、スロベニアのポストイナ鍾乳洞が圧倒的だ。長さ20km以上もある。入り口から鉄道で2km移動し、それから1.8km見学コースを歩く。ここは昨年1−2月ごろ、訪問したが、本当にどぎもを抜かれる!<br /> (http://4travel.jp/travelogue/10858428参照)<br /><br />さらにもう少し前だが、ベトナム、ハロン湾の島にある洞窟も行ったし、韓国のクス・ドングルも行った。マレーシアのクアラルンプール郊外にあるヒンズー教寺院が洞窟内にあるのも見た。東京の日原だったっけ、ちいさな洞窟も見た。ポストイナ以外の洞窟なら、ここ秋芳洞も負けてはいないだろう。<br /><br />他の方の秋芳洞の旅行記を昨日、予習としてみていったが、照明が暗いという感想があった。確かにそうだが、洞内の動物に悪影響を与えるので、あまり明るくできないようだ。<br /><br />なお、最初の一枚は「百枚皿」と名づけられているが、実際は5百枚はあるそうだ。少なく数えるのは珍しい!どこかの国なら20万とか30万とかいうだろうが。。。<br /><br /><br /><br />

秋芳洞と秋吉台を40数年ぶりに再訪

2015/05/16 - 2015/05/16

tadさん

• ろこままさん 2015/05/16 23:55:18
    はじめまして
    tadさん
    はじめまして、ろこままと申します。

秋芳洞の旅行記への訪問、投票をありがとうございます。

tadさん、連休に行かれたんですね〜
    ちょうど一年前の景色を、懐かしく嬉しく、拝見させていただきました。

やはり、正面から入りたいですよね。
    川の色が違うと印象も変わり、その時々で景色の違いが楽しめますね。

スロベニアの鍾乳洞の旅行記も拝見させていただきました。
    想像を超えるスケールのようですね〜
    未知の絶景を楽しませていただきました (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

tad

tadさん からの返信 2015/05/17 08:08:08
    RE: はじめまして
    ろこままさん、
    はじめまして。

昨日、秋芳洞と秋吉台に行き、夜、さっと旅行記を書いたものです。
    連休は、もっと近場をうろついていました。

行く前にいくつかの現地の旅行記を予習で見ていったのですが、今、再度、ろこままさんの旅行記見直しました、人気のある旅行記はいい写真と丁寧な説明が必要なのですね。

秋芳洞内は暗いので、フラッシュを使うべきかどうか、考えましたが、使用しないで写しました。やはり難しかったです。ろこままさんの写真を見て、併用すべきだったと今、反省しています。