ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワインの産地ボルドーへ<br /><br />=今回の日程=<br /><br />■7月17日 NH215便で羽田〜CDG空港へ<br />      パリ宿泊<br /><br />■7月18日 パリモンパルナス駅からボルドー駅へTGVで移動<br />      ボルドーのワインシャトーめぐり<br />      ボルドー宿泊<br /><br />□7月19日 サンテミリオン・ボルドー市街観光<br />      ボルドー宿泊<br /><br />□7月20日 ボルドー駅からパリモンパルナス駅へ<br /><br />□7月21日 パリ観光<br /><br />□7月22日 フランクフルト乗り継ぎで羽田へ帰国<br />

2014フランスの旅1_ボルドーワインシャトー訪問

□7月22日 フランクフルト乗り継ぎで羽田へ帰国

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

羽田空港国際線初利用。

特典航空券で予約していて成田から羽田に変更になったのだけれど、
    朝のモノレールは混雑していてまいりました。

無事CDG空港ターミナル1に到着。

このところターミナル1のみの利用。

エールフランスバスでモンパルナス駅で下車。
    そこから歩いてホテル VILLA MODIGLIANIへ。

ホテルの客室からの眺め。
    中庭があり、通りに面していないので静かです。

早朝、まだ暗いうちにチェックアウト。
    大きい荷物はホテルに預けてモンパルナス駅からボルドーへ。

掲示板には出発10分前くらいにならないとどこのホームかわからないのが
    少し不便。

どのTGVに乗るのかなぁ。

行きの列車は非常に安く買えたので2等車。

荷物置き場はこんな感じです。

冷房がききすぎて寒かった。

無事ボルドー・サンジャン駅に到着。

現地在住のシェフといつもお世話になっているワインインポーターの社長さんと合流。

一面のぶどう畑を走り、
    サン・テステフのシャトー・コス・デストゥルネルへ。

オリエンタル風のシャトー。エチケットにもなっていますね。

重厚な扉の中は天井が高く、ひんやりしています。

象さん発見。

ピカピカのステンレスタンク。

樽の上のガラスの通路。

シャトーの中はとても近代的でびっくり。

写真がピンボケしてしまいましたが、特別なワインが貯蔵されている場所。

試飲です。格付け2級。さすがです。

シャトー前のぶどう畑。バラが植えてあります。

2軒目。サンジュリアンのシャトーラグランジュ。

シャトーラグランジュ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ステンレスタンクはコンピューターで制御されているそうです。

樽の真ん中だけ赤いのは、入れるときにこぼれてしまったのをふいた跡なんだとか。

そしてお楽しみの試飲。

Chateau Lagrange 2008

シャトーラグランジュ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

Les Fiefs de Lagrange 2009

レ・ザルム・ド・ラグランジュ。日本向けが一番多いそうです。

3つめのシャトー。Chateau Micalet

オーナー自ら畑を耕し醸造を行う アルティザン・ボルドー といわれる小さなシャトーの一つ。

かわいらしいエントランス。

農家の倉庫にぎっしりのワイン樽といった感じ。

こちらでも試飲。私はほとんどいただきましたが、下戸の相方はすべてスピトゥーンに吐き出していました。

こちらのシャトーのかわいいネコちゃん。ポーズしてくれました。

シャトーマルゴーの畑の裏のジロンド川。

シャトーマルゴー。
    こちらは写真のみ。