三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から一度行ってみたかった三浦半島にある小網代も森へ出掛けました。<br />今回は、京急の「みさきまぐろきっぷ」を利用して、美味しいマグロを食べて、新緑の森を歩き、干潟でカニと戯れ、日帰り湯にも入り、〆て代金は2,960円と、なんだか得した気分で、満足した1日となりました。<br />

美味しいマグロを食べて、小網代の干潟でカニと戯れ、城ヶ島で日帰り湯に入り、〆て2,960円

2015/05/08 - 2015/05/08

morino296さん

いきなりですが、京急「みさきまぐろきっぷ」のパンフレット

往復の電車乗車券+バスフリー区間乗車券+まぐろ食事券(25店舗から選べます)+レジャー施設利用券(8つの施設のうち1つが無料で使えます(有効期間は1日)

京急「みさきまぐろきっぷ」

横浜発着で2,960円(品川発着が3,060円ですから、割安感はありますね。)

ちなみに、個別に支払った場合の料金は、
    ・電車(横浜−三崎口の往復)1,130円
    ・バス(三崎口−引橋、引橋−城ヶ島、城ヶ島−三崎港、三崎港−三崎口):1,062円
    ・食事代(鉄火チラシ)1,836円
    ・入浴料:1,000円
    ・合計:5,028円となります。

京急三崎口駅 11:25頃到着

横浜から京急の特快で約60分。

小網代の森までは、ここから歩いても20分弱ですが、バスの本数も多いのでバスに乗ります。

三崎口駅

京急の駅に掲示されている「小網代の森」のポスター

小網代の森は、森と干潟と海が一体となった、生きものたちが賑わい暮らす自然の拠点。完全に自然だけの流域生態系は、関東ではここ小網代だけ。全国でもとても珍しいそうです。

引橋バス停

三崎口駅から2つ目のバス停「引橋」、ここから小網代の森へ入ります。
    (油壺行き、三崎東岡行き、通り矢行き、三崎港行き、城ケ島行き、浜諸磯行きのいずれか)

小網代の森へ行く前に、マグロを食べに行きます。

空には夏を思わせる雲

引橋バス停から徒歩数分で、目指す店に着きます。

寿司割烹 豊魚

「みさきまぐろきっぷ」で利用できる店は25店舗。
    ここ豊魚には、随分前に来たことがあるのですが久し振り。
    銀座と横浜にも店があり、なかなか美味い寿司を食べさせてくれます。

寿司割烹 豊魚

カウンター席の目の前に並ぶ高級マグロのブロック。
    実は、まぐろ問屋直営の店なのです。

寿司割烹 豊魚

まぐろ食事券で食べられる「鉄火ちらし」
    インドマグロの赤身とすき身を通常の2倍以上使った丼。
    (定価1,700円(税別))

普通に頼む鉄火チラシと一緒なのか比べられませんが、高級インドマグロをご飯が見えないほどふんだんにのせてあり、お腹一杯になります。

寿司割烹 豊魚 グルメ・レストラン

引橋バス停まで戻り小網代の森へ向かいます。

小網代の森の入り口は、引橋バス停から100mほど三崎口方面に戻ったところにあります。
    (案内表示あり)

小網代の森 入口

バス通りから少し歩くと森への入り口らしくなってきます。

• 小網代の森 入口<br /><br />森の中へ進むと、いろいろ目に留まります。<br />これは、ウツギの花でしょうか?

森の中へ進むと、いろいろ目に留まります。
    これは、ウツギの花でしょうか?

小網代の森 引橋入口 12:22頃

小網代の森を横断するメインルートの入口です。

小網代の森は、面積約70haの緑地です。
    この森のなかには、長さ1Kmほどの川の源流があり、水が山あいの湿地、河口の干潟などを形成しながら、海まで流れています。
    流域には希少種を含む多種多様な動植物が生息しており、こうした源流から海までの生態系が自然のまま残された森は、首都圏では小網代の森だけだそうです。

小網代の森は平成26年7月20日に一般開放されました。
    小網代の森は、貴重な生態系である一方で、最寄りの三崎口駅から徒歩圏内にあり、国道や県道にも近接しているため、開発圧力が強く、長く開発の危機にさらされてきたそうです。

小網代の森の案内図

左下の現在地(引橋入口)から赤く塗られた遊歩道を歩いて小網代湾まで行きます。

中央の谷(浦の川の源流域で階段状の散策路が続いています。)
    まんなか湿地(傾斜が緩やかになり、湿地化が進んだエリアです。)
    やなぎテラス(上流域と下流域の結節点にあたる八角形のデッキです。)
    えのきテラス(段差のある四角いデッキで座ることができます。)
    眺望テラス(浦の川河口から小網代湾を望む眺望地です。)
    アカテガニ広場(アカテガニの観察会などの際にガイダンスを行う広場です。)
    河口干潟(干潮時に干潟が出現する県内3大干潟の一つです。)

小網代の森 中央の谷

浦の川の源流域で階段状の散策路が続いています。

小網代の森とその周辺地域には大規模な開発計画がありましたが、県では、この貴重な自然を後世に残す必要があると考え、地権者との話し合いを進め、土地の買い取りを進めたほか、地権者による自主的な保全や寄付などにより、平成22年に保全に必要な用地の確保が完了し、国土交通大臣より首都圏近郊緑地保全法に基づく近郊緑地保全区域の指定を受けています。
    (神奈川県のHP参照)

小網代の森

あちこちに野藤も見られます。

• 小網代の森<br /><br />ウグイスの鳴き声を聴きながら遊歩道を進みます。

ウグイスの鳴き声を聴きながら遊歩道を進みます。

小網代の森 アスカイノデ

源流の森一面に茂る大型の美しいシダ

小網代の森 まんなか湿地

傾斜が緩やかになり、湿地化が進んだエリアです。

湿地には木道が整備されています。
    この木道以外は立ち入り禁止です。

小網代の森

なんだか雰囲気のある新緑の森の中を進みます。

小網代の森 引橋入口から570m地点 12:35頃

中間地点辺りでしょうか。
    遊歩道には案内板もありますので、安心して歩けます。

小網代の森

更に遊歩道を進みます。

• 小網代の森<br /><br />木道のない所もありますがロープが張られた道を進みます。

木道のない所もありますがロープが張られた道を進みます。

小網代の森 遊歩道の脇で見かけたヘビイチゴ

小網代の森

鳥のさえずりを聴きながら新緑の中をドンドン進みます。

小網代の森 12:43頃

ちょっと森が開けてきました。

小網代の森 やなぎテラス付近 12:45頃

えのきテラスまで280m地点。
    やなぎテラスは、上流域と下流域の結節点にあたる八角形のデッキです。

小網代の森

周りには野藤が咲いています。

小網代の森 えのきテラス付近 12:51頃

段差のある四角いデッキで座ることができます。

上空には、トンビが沢山飛んでいました。
    このテラスで食事をする場合は、トンビに襲われないように注意!

えのきが目印なのですが、えのきの写真を撮り忘れました。

小網代の森 えのきテラスの案内図

小網代湾まではもう直ぐです。

小網代の森 小網代湾の手前で

だいこんの花でしょうか。

小網代湾 河口干潟に到着 12:54頃

この日の干潮は13:20頃。
    すっかり潮が引き、干潟が現れています。

小網代湾の干潟

何もないように見えますが、じっとしていると、あちこちの穴からカニが顔を出します。

小網代湾の干潟 アカテガニ広場

アカテガニの観察会などの際にガイダンスを行う広場です。
    潮が満ちるとこの辺りは海の中です。

小網代の森 干潟のチゴガニ

じっとしていると、カニが穴から出てきます。

小網代湾の干潟に現れたチゴガニ

小網代湾の干潟のチゴガニ

チゴガニが両手を広げてダンスを踊ります。
    これは求愛ダンスだそうですが、結構楽しめます。

小網代湾の干潟のカニ

カニの種類がよく分かりませんが、60種類くらいがいるとか。
    森にすむといわれるアカテガニを見たかったのですが、見つけられませんでした。

小網代湾の干潟のカニ

童心に帰り、暫しカニと戯れました。

• 小網代湾の干潟のカニ<br /><br />今回は、アカテガニが見られなかったので、また来てみたいです。<br /><br />

小網代の森の生きものたち

子供ならずとも、楽しめますね。
    ここの生き物は獲って持ち帰えるのは禁止です。
    必ずリリースして下さい。

小網代の森 13:53頃

1時間ほどカニと戯れた後、引橋入り口まで遊歩道を戻ります。
    この森の中にトンビの巣があるような感じです。

城ヶ島バス停 14:44頃

引橋バス停から城ヶ島行きのバスに乗り約24分で到着。
    同じバスを降りた人たちが、帰りのバスの時刻をチェックしています。
    1時間に2本くらいなので、確認しておいた方がいいですね。

城ヶ島灯台

バス停から歩いて数分。
    標高約30mの崖上に建ち、相模灘を照らします。
    明治3年(1870)に日本で5番目に点灯した西洋式灯台。
    当時の灯台は関東大震災で倒壊したため、大正14年に再建されたもの。

城ヶ島灯台 名所・史跡

城ヶ島京急ホテル 14:50頃

城ヶ島の海岸に建つ眺望の良いホテルです。
    「みさきまぐろきっぷ」の食事券、施設利用券が使えます。

城ヶ島京急ホテル

日帰り入浴は個別に支払うと大人1,000円。

城ヶ島京急ホテル 大浴場の入り口

フロントで、施設利用券を提示すると「タオル」を貸してくれます。
    (湯上りタオルは別料金300円だったかな?)

15時頃ですが、他にも何人か入浴中でした。

城ヶ島京急ホテルのパンフレットより

風呂場の写真が撮れませんでしたのでパンフレットで紹介します。
    大浴場は内湯と露天風呂「雲母(きらら)の湯」があります。
    露天風呂は人口ラジウム鉱泉が使われているそうです。

露天風呂からは海を眺められ、天気の良い日は富士山も眺められます。
    (この日は富士山は見えませんでした。)

城ヶ島京急ホテル 足湯

ホテルの玄関横にあって自由に使えます。

城ヶ島京急ホテル前から

日帰り湯で汗を流しスッキリ!
    ホテル前の海岸で爽やかな風を感じながらリフレッシュ。

確か、この方向に富士山が見えるのですが・・・。

城ヶ島の岩場

三浦半島の最南端に位置する城ヶ島。
    青い海や入り組んだ湾など自然のままに残るダイナミックな景色の景勝地です。

城ヶ島の真ん中に大きな断層があり島の東西の岩質が異なるそうです。
    地震による隆起が繰り返されたためか岩礁には褶曲など地質学的に貴重な露頭が多く日本地質百景に選ばれているそうです。

城ヶ島 馬ノ背洞門

ここまで歩くと結構あるので望遠で撮影のみ。

3年前に水仙を見に来た時の旅行記はこちらです。

バスの車窓から城ヶ島大橋

城ヶ島バス停16:05発の油壷行きバスに乗車。
    三崎口行きのバスまで15分ほど時間があったので、三崎港で下車。

城ケ島大橋 名所・史跡

三崎港バス停の横にある山田屋酒店

レトロな建物が目に留まります。
    昭和初期の建築だとか。
    店先の自販機がなければもっと雰囲気が違うのでしょうが。

ミナト食堂

三崎港バス停から少し入ると、こんな店がありました。
    昭和レトロ食堂風居酒屋だそうですが、まだ開店時間前でした。

海南神社

祭神・藤原資盈(すけみつ)は、藤原鎌足の後裔、九州太宰少弐広嗣の孫に当り、五十六代・清和天皇の皇位継承争いに関係した伴大納言善男の謀挙に荷担しなかった為、善男と不和となり、故あって九州博多を出港、貞観6年(864)11月1日に当地に着岸。
    その後、資盈は土地の長に推戴され、房総の海賊を平定し、郷民を教化して特に漁業の知を開き、文化の礎を築くなど福祉に努力したので、郷民の尊崇の念も篤く、貞観8年(866)に歿すると、その亡骸を海に沈め、祠を花暮海岸に建立して祀ったそうです。その後、花暮の祠を本宮として天元5年(982)に現地に社殿を造営し、三浦一郡の総社となり、享保4年(1719)三浦半島の総鎮守となったそうです。(由緒より)

海南神社 境内にあるイチョウの巨木

源頼朝のお手植えと伝えられ、樹齢800年を超えるそうです。

海南神社 拝殿

随分多くの鈴がぶら下がっています。
    祭神は、藤原資盈(ふじわらすけみつ)、藤原盈渡姫(ふじわらみつわたりひめ)、
    地主大神(じぬしおおかみ)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、天之日鷲命(あめのひわしのみこと)、菅原道真(すがわらみちざね)、筌竜弁財天(せんりゅうべんざいてん)だとか。

今日一日、無事に楽しませてもらったお礼をして失礼しました。

三崎港16:35発のバスに乗り三崎口へ。
    三崎口17:03発の京急電車に乗り帰路に着きました。
    みさきまぐろきっぷを利用した満足の1日でした。

(おしまい)

• ムロろ~んさん 2015/12/22 12:27:32
    激安っ\(◎o◎)/!
    morino296さん

先日の新橋でのオフ会で大変お世話になりました、ムロろ〜んです。
    いろんなお話を聞くことができ、とても感謝しています。次回、機会あればよろしくお願いします。

さて、三浦半島へ行かれた旅行記を拝見しました。
    お昼の美味しいマグロ丼に日帰り温泉入れてその値段に驚きました。
    私も日帰り旅も好きなので魅力に思えましたよ。
    三浦半島って言ったらやはりマグロは有名ですよね。

小網代の干潟、行ったことがありません。ゆっくり眺めながら散策してみたいと思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

morino296

morino296さん からの返信 2015/12/22 20:44:19
    RE: 激安っ\(◎o◎)/!
    ムロろーんさん

こんばんは。
    訪問&書き込みいただき有難うございます。

新橋では、お付き合いいただき有難うございました。

ご覧いただきました三崎マグロ切符を使った日帰りの旅は、
    仰るようにお得だと思いますよ。

これから城ヶ島では、早咲きの水仙も楽しめますので、
    是非お出掛け下さい。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2015/12/22 21:10:20
    フォローさせていただければと思います(^人^)
    morino296さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は返信下さりありがとうございます(^人^)。
    この機に宜しければフォローさせていただければと思います。
    何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

morino296

morino296さん からの返信 2015/12/22 21:27:41
    RE: フォローさせていただければと思います(^人^)
    ムロろーんさん

フォローいただけるとのこと恐縮です。

ムロろーんさんのお好みに合うか自信はありませんが、
    宜しくお願いします。

• きーちゃんさん 2015/06/02 20:31:26
    満喫1日♪
    morino296さん、こんばんは。

1日、2,980円で食べて遊んで湯につかり。。。ステキな日帰り旅です☆

寿司割烹 豊魚さんの「鉄火ちらし」は見るからに美味しそうです!
    なかなか丼も大きいですね。

森林浴をしながら植物観賞♪
    小網代の森はとても心がリラックスできそうなところですね。

河口干潟では面白そうですね!
    子供も喜びそうですし、このようなところは私も大好きです(*^^*)

樹齢800年を超えるイチョウの大木は凄いですね〜!
    大きな木が好きな私はしばし目が留まりました(笑)
    源頼朝のお手植えとは@@;  素晴らしい〜〜

日帰り温泉にも入り1日充実されましたね♪
    この日の歩数は・・・・?

きーちゃん

morino296

morino296さん からの返信 2015/06/02 20:51:13
    RE: 満喫1日♪
    きーちゃん

いつも有難うございます。

三崎といえば、マグロ。
    マグロを食べさせるお店が多くありますが、
    多過ぎてどこをえらで良いのか迷ってしまいます。

豊魚は、マグロ好きの人にはお薦めのお店で
    なかなか美味しい寿司を食べさせてくれます。

小網代の森、1時間くらいで歩けますので、
    気軽に出掛けられると思います。

干潟のカニダンスは、絶対はまりますよ!

三浦半島の歴史には、あまり詳しくありませんが、
    探せばいろいろあるようです。

イチョウの大木は結構迫力がありました。
    海に近い場所なので、潮風も浴びるでしょうが、
    よく800年も持ちこたえてきたものですね。

歩数はカウントしていませんでしたが、
    あまり歩いていませんので、大したことはなかったと思いますよ。

そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気です。
    梅雨のない北海道が羨ましいですね。

• ともさん 2015/05/16 22:39:40
    三崎満喫されましたね

こんばんは。
    みさきマグロきっぷで出掛けられたのですね。
    新緑の頃の小網代の森いいですね。
    私が行った12月は、もっと冬枯れな感じでそれもよかったですが、やはり森は、新緑の頃が最高な気がします。
    アカテガニは、見られなかったようですが、他のカニと戯れられたようで楽しそうな様子が伝わってきました!

城ヶ島で温泉入られたのですね。
    温泉てのが旅っぽくていいですね。
    富士山が見られたらもっとよかったですが。

マグロきっぷは、本当にお得で満足感がありますね!
    とても詳しい旅行記でとても参考になります。
    今後も旅行記楽しみにしております。

とも

morino296

morino296さん からの返信 2015/05/16 23:11:47
    RE: 三崎満喫されましたね
    ともさん

いつも有難うございます。

みさきまぐろきっぷ、初めて使ってみましたが、
    ともさんが仰っているように、お得で満足感がありました。

小網代の森は、あまり予備知識なしに出掛けてしまいましたが、
    観察会などに参加するともっとよく分かるのでしょうね。
    アカテガニも見てみたいので、また行ってみたいです。

チゴガニのダンスも、なかなか楽しいですよ。

城ヶ島京急ホテルの露天風呂は、富士山が見えたらもっと良かったですが、
    次の機会は、油壷のマリンパークと観潮荘のお風呂に行ってみたいです。

• のりアロハさん 2015/05/16 21:55:31
    日帰り旅行になかなか良さそう♪
    morinoさん、こんばんは。

三浦半島には小学校や中学校の時に遠足などで良く行きましたが、こんな森があるなんて知りませんでした。

さすが、morinoさんは森の事を良く知っている?

森と干潟が楽しめるなんていいですね。
    干潟では、私もきっと童心に帰ってずっと遊んでいそうです。

ヘビイチゴって言葉を久々に聞いたような気がします。
    食用にはならないようですが、この名前って可哀そうな名前ですよね。

見所も満載ですし、美味しいランチに日帰り湯も付いて、お得な切符。
    朝から夕方までたっぷり楽しめそうなので、いつか行ってみようと思います。

のりアロハ

morino296

morino296さん からの返信 2015/05/16 23:02:30
    RE: 日帰り旅行になかなか良さそう♪
    のりアロハさん

いつも有難うございます。

京急のフリー切符は使ったことがありましたが、
    「みさきまぐろきっぷ」は初めて使いました。

食事券で食べられるものが、正規料金のものと同じ内容なのかは
    分かりませんが、美味しく食べられました。

小網代の森は、開放されてまだ1年ほどですから、
    あまり知られていないかもしれませんね。

チゴガニのダンスは、滑稽ではまりますよ。
    観察会などもあるようですから、それに合わせて行かれるのも
    お薦めですね。

レジャー施設利用券では、油壷マリンパーク(1,700円)も利用できますので、
    こちらもお得ですね。

横浜から2,960円、品川から3,060円ですので、
    品川からは更に割安感がありますね。

近場のお出掛けプランに加えて下さい。