2015/05/12 - 2015/05/12
406位(同エリア942件中)
風待人さん
イコモスがユネスコに「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録を勧告したことを受けてその23の資産のうちのひとつ、山口県萩市紫福(しぶき)にある大板山たたら製鉄遺跡に行ってきました。
旧萩市内の中心地から自動車で20分から30分の距離にあります。
場所は山の口ダムの奥側になります。
萩市内から福栄地区に向けて上り、道の駅ハピネス福栄の手前の三叉路を紫福方面に看板に沿って行くと辿り着けました。
大板山たたら製鉄遺跡に着くと、平日にも関わらずボランティアの案内人の方がおられて丁寧に説明してくださいました。
この場所で明治維新以前に3期に分けて製鉄が行われていたことや、原料の砂鉄が現在の島根県浜田市から海路で現在の阿武町奈古まで運ばれた後、山道を通って紫福まで運ばれていたことなどを教えていただきました。
今回、イコモスの勧告を受けて観光客が増えているとのことでした。
たたら製鉄は周りの樹木を伐採して炭にし、それを利用して鉄を精製していたため、樹木を使い果たすと別の場所に移動し、約50年周期で回って来ては製鉄を行っていたようです。
世界遺産に登録されれば萩市内を通り津和野までの観光ルートとして定番化するのではないかと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
萩(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12