2015/05/03 - 2015/05/03
57位(同エリア749件中)
cooさん
アルザス地方の可愛い街並みとケルン大聖堂に憧れて、ヨーロッパ4ヶ国目はドイツ+アルザス、初ひとり旅に決定。
周りの心配や自分自身の不安でドキドキしながらの旅でした。
実現できたのは4トラ諸先輩トラベラーさんたちのお陰です。
ありがとうございました。
7日目はニュルンベルクです。
4/28 関空発、マインツ マインツ泊
4/29 コッヘム、ブリュール、ケルン マインツ泊
4/30 ハイデルベルク ハイデルベルク泊
5/1 コルマール コルマール泊
5/2 リボーヴィレ、リクヴィル、エギスハイム コルマール泊
5/3 ストラスブール マインツ泊
5/4 ニュルンベルク マインツ泊
5/5 ライン川流域(サンクトゴアール、サンクトゴアルスハウゼン、リューデスハイム、ヴィースバーデン)
マインツ泊
5/6 バッハラッハ、マインツ 19時便で帰国
5/7 関空着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
本来はこの日ヴュルツブルグに行く予定だったのですが、前日考えた挙句急遽ニュルンブルクに変更することにしました。
世界遺産もいいけど、街歩きしたい気持ちが勝ってしまいました。
今回歩き方を必要なページのみカットして持参していたのでニュルンブルクの情報はゼロ。それでもなんとなくニュルンブルクに惹かれてのことでした。
フランクフルト駅が近づいてきました。今回初めて見ましたがさすがに大都会ですね。
今回の旅行ではフランクフルトは行かないので遠目から見るだけです。 -
こういう表示がでるとなかなかドイツの鉄道ってすごいんだなと感心します。
初めての鉄道旅行者にも比較的わかりやすいです。
ただ英語の表記もあればさらにいいのに…とは思いました。
フランクフルト空港駅から以東は英語のアナウンスがあってびっくりしました。 -
本来行くはずだったヴュルツブルクを通過。
車窓から世界遺産のてっぺん部分だけ目視。 -
10:27 ニュルンベルクに到着しました。
めっちゃいい天気♪ -
突然ですが、これは今朝のニュース画面です。
ドイツ語じゃわからんやん!わかるのはなんとなくストライキって書いてある感じのみ。
ipadで写真撮ってフロントに聞きにいくと、多分明日からストかな?って…。
えっ??
マインツ駅でも聞いたけど今日の12時にならないと何もわかりませんってクールな対応。これが欧米式か…。
ニュルンベルクからちゃんとマインツまで帰れるのかとっても不安でした。
ホテルのフロントではもし帰れなかったらここに電話してとホテルのカードをくれる始末。不安。 -
さて不安を胸に街歩き開始。
駅をでたら職人広場ですが、まずは向かい側のインフォに。
ストライキのことを聞いても全くわかりませんとの回答。
それ以外のことについてはとっても親切に教えてくれました。特に何もガイドブックがなかったので地図に回り方とか見所とかマーカーで書いてもらってこの地図を頼りで歩くことに。英語だけどなんとかなるでしょう。
とりあえず予定している電車がどうなってるか不安なので早めに駅に帰ってこなくちゃと思いました。 -
先に遠い方から行くことにして、職人広場は後回しにしました。
-
すごくいい天気でテンションアップ、ニュルンベルク来てよかった!
駅からそのまままっすぐ行くとお店がでています。 -
白アスパラ、てんこ盛りですね。
-
教会がみえてきました。
このあたりから賑わいはじめ車ははいれません。 -
なんておいしそうなウインドウ。
-
聖ローレンツ教会
-
結構な迫力です。
-
そのまままっすぐいくと橋にでます。
いい感じ。 -
名前わかりませんが屋根がおもしろくて撮りました。
-
広場にでました。お店だらけ。
とりあえず第一目的があるのでほとんど素通り。 -
またまたアスパラ。
-
お花ももってかえりたい。
ここではハーブがたくさん売られていました。 -
ここにもトラム発見。
私は今日は歩くけど。 -
美しの泉…このへんなのにと探してやっと見つけたらこんなになってた。
わからんはずやん。 -
そのままお城に向けて少しずつなだらかな坂を上がっていきます。
-
きれいね〜と思いながら、この時探していたのはアルトシュタットホフというお店。
インフォで場所だけ確認してました。 -
ちょっと迷いましたがたどりつきました。
-
こっちがレストラン。
4トラで知ってぜひとも行きたかったお店。
このために今日の予定をニュルンベルクに変更したといっても過言ではありません。
花より団子…。 -
11時過ぎでした。
奥の外にあるテラス席にはお客さんいたみたいですが店内は誰もいません。ラッキー。 -
写真見せて指さしオーダー。
これが一番確実。 -
しばらく誰も来なかったのでおばちゃんとお話もできて、美味しくいただくことができました。ザワークラフトは多すぎて少し残してしまいましたけど。
ビール本当においしかった。 -
このお店がやっている地下のツアーは13時の切符を購入。
それまですぐ後ろにあるカイザーブルク城にいくことに。 -
これなんだろ?
団体客がなんか説明うけてました。 -
歴史を感じさせますね。
-
よくわからないので、とりあえずお庭の方へ。
-
めっちゃきれい。
-
ベンチに腰かけてる地元の人たちがいました。
読書してる人も。
気軽にアロー(ハローと思うけど全部アローに聞こえた私)なんて挨拶しあいます。
私にとっては非日常だけどこの人たちにとっては日常のこと。
日本の暮らしも嫌いじゃないけど、なんとなく生活空間の余裕の差を痛感。 -
-
手入れが行き届いてます。
無料のお手洗いもここにありました。
お城はあとにして、地下ツアーに戻ります。 -
おもしろいディスプレイ。
-
地下ツアー、6ユーロ。
-
こちらのレストランの隣で購入しました。
日本語のオーディオガイドもパスポートと引き換えに借りれます。
実はこの日、 マインツを出るときにパスポートを置いてこようかなと思ったのです。普段と違う行動をすると何か起きては大変と取りに戻ったのですが大正解でした。
パスポートは常時携帯ですね。 -
お店のすぐ下に広場があってそこから地下に降ります。
ツアーの開始です。 -
やはり最初は防空壕として使われていたようです。
-
このように話を聞いてまわります。
私は日本語ガイド、あと一組の家族は英語のガイドを聞いていました。
他の人たちはみんなドイツ語わかったってことですね。 -
後半をすぎると、この醸造所で作っているウイスキーとかビールの話になりました。
よくビール工場とかでやってるアレですね。
でも試飲はなかった…。 -
ツアーが終わってさっさと退散。
お城に向かいます。
場所以外なにもわからず来ているのでどうしていいのかわかってません。 -
なんとなく歩いて行きます。
どうやら有料のツアーがあるようでした。
帰りの電車を気にしている私は心のゆとりがあまりなくて、この時2時半くらいだったのでツアーよりも街歩きを優先させることにしました。 -
この扉すごいな〜
-
お城からの眺めです。
-
-
インフォのお姉さんがくれた地図を頼りに歩いていきます。
表通りからちょっと入っただけで人の数が激減。
静かな街の雰囲気が楽しめます。 -
-
木組みの家は今回の旅行でたくさん見ることができました。
-
あの橋を渡るとステキな風景に出会えるらしいです。
-
-
雰囲気あります♪
-
イチオシ
-
これらの橋を渡っていきます。
-
食料品店がありました。
のぞいてみました。
メインストリートの方へ戻っていきます。 -
いいお天気どころか暑いです。
沢山の人々が座ってお茶しています。
このあたりだけすごい人でした。
さっきのところの方がずっとステキだった。 -
一旦駅に戻ってみました。
インフォは行列。並んでた英語わかりそうな青年になんて書いてあるのか聞きましたがわからない様子。
仕方ない。並ぶことにしました。 -
streikinformationしかわからん。
内容を英語でも書いて!!
結局今日は大丈夫と確認できたので一安心。
ただボードを見るとかなり遅延しまくってたので、少し早い電車をチョイスすることにしました。 -
駅の近くの職人広場をウロウロ。
当初17:34のマインツ乗り換えなしの電車のつもりでしたが30分ほど早めることにしました。 -
それで乗った電車はこれ。
なんとなく予約って書いてある気がする。 -
なんでこんなにすいてるの??
-
今回の旅はあらかじめDBのアプリで電車をすべて検索していたので、予定外の電車に乗るのは超不安でした。
でもこれがあれば大丈夫。
降りる駅を間違える心配はありません。 -
フランクフルト駅で下車。
さすがに大きい駅だな〜。
いきなりこんな大きい駅についたら面喰いそう。
マインツでよかったと思った瞬間でした。
車掌さんからS8に乗るよう言われたので、Sという表記にしたがって進みます。 -
あった!
はじめてのSバーン。 -
ローカル電車でもこんな連結があるんですね。
-
庶民の電車って感じ。
-
予定外の電車にまたもやドキドキしてたけど、
これのおかげで安心。
余裕で車窓の風景も楽しむことができました。 -
マインツに戻るとなんだかほっとします。
計5泊お世話になったホテル玄関です。 -
今夜は駅ナカの中華のテイクアウトにしました。
明日はアイゼナハの予定だったけど長距離なのでストの影響考えて取りやめ。
どうしようか考えることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70