長万部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館から車で2時間、オシャマンベ(長万部)の長万部温泉ホテルへ!<br />この宿は1泊2食付き9,800円で、夕飯に蟹が2杯ついてくるんです!<br />(仕入れにもよるそうですが・・・)<br />毛蟹と温泉を満喫した翌日は、みなみ北海道の美しい春を満喫♪♪♪<br />超満足な小旅行でした!

オシャマンベで蟹ざんまい!&みなみ北海道の春を満喫!

22いいね!

2015/05/09 - 2015/05/10

28位(同エリア77件中)

0

20

Tina

Tinaさん

函館から車で2時間、オシャマンベ(長万部)の長万部温泉ホテルへ!
この宿は1泊2食付き9,800円で、夕飯に蟹が2杯ついてくるんです!
(仕入れにもよるそうですが・・・)
毛蟹と温泉を満喫した翌日は、みなみ北海道の美しい春を満喫♪♪♪
超満足な小旅行でした!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • サービス業なのでGWは忙しかった私たち。<br />GWも終わって一段落、長万部に行くことにしました♪<br /><br />行き先は、数年前に行って感激した「長万部温泉ホテル」!<br /><br />函館を出発したのは、土曜17時。<br />すぐに市外を抜けると、雄大な駒ケ岳が私たちを迎えてくれました♪

    サービス業なのでGWは忙しかった私たち。
    GWも終わって一段落、長万部に行くことにしました♪

    行き先は、数年前に行って感激した「長万部温泉ホテル」!

    函館を出発したのは、土曜17時。
    すぐに市外を抜けると、雄大な駒ケ岳が私たちを迎えてくれました♪

    大沼国定公園 公園・植物園

  • 途中、森町のオニウシ公園でひと休み。<br /><br />今年は桜が早かったけど、エゾヤマザクラが満開!<br />公園中が春の香りに満ちていました。<br />

    途中、森町のオニウシ公園でひと休み。

    今年は桜が早かったけど、エゾヤマザクラが満開!
    公園中が春の香りに満ちていました。

    オニウシ公園 公園・植物園

  • 5月に入って、日暮れが遅くなりましたね。<br /><br />噴火湾を眺めながらの快適なドライブ。<br /><br />19時すぎに、長万部に到着!

    5月に入って、日暮れが遅くなりましたね。

    噴火湾を眺めながらの快適なドライブ。

    19時すぎに、長万部に到着!

    国縫駅

  • こちらが、長万部温泉ホテル。<br />昭和レトロな民宿です。<br />(この写真は翌朝、撮影したもの)

    こちらが、長万部温泉ホテル。
    昭和レトロな民宿です。
    (この写真は翌朝、撮影したもの)

    長万部温泉ホテル 宿・ホテル

  • さあ〜まずは温泉!<br />海に近いので強塩泉、温度も高めで、しっかり温まります!<br />(この写真は翌朝、誰もいない時に撮影したもの)

    さあ〜まずは温泉!
    海に近いので強塩泉、温度も高めで、しっかり温まります!
    (この写真は翌朝、誰もいない時に撮影したもの)

    長万部温泉ホテル 宿・ホテル

  • 私たちの部屋とは別の部屋に、夕飯が用意されていました!<br /><br />今回、お願いしたのは1泊2食9,800円のデラックスコース。<br /><br />仕入れにもよるとは聞いていましたが・・・まさかの、一人に毛ガニ2杯!<br />おまけに、ずわい蟹の足もついてます。<br /><br />さらに、山盛りのウニ、新鮮な刺身(あわび付!)、すきやき、<br />煮魚、焼き魚、蟹飯など・・・食べきれないくらいの料理が並びます!

    私たちの部屋とは別の部屋に、夕飯が用意されていました!

    今回、お願いしたのは1泊2食9,800円のデラックスコース。

    仕入れにもよるとは聞いていましたが・・・まさかの、一人に毛ガニ2杯!
    おまけに、ずわい蟹の足もついてます。

    さらに、山盛りのウニ、新鮮な刺身(あわび付!)、すきやき、
    煮魚、焼き魚、蟹飯など・・・食べきれないくらいの料理が並びます!

    長万部温泉ホテル 宿・ホテル

  • 小学4年生の息子には「お子様ランチ」をお願いしていたら<br />なんと、毛ガニ1杯が!<br /><br />家族3人で、毛ガニ5杯・・・多すぎませんか!?(笑)<br /><br />まさかの事態に大興奮しながら、家族3人で「いただきます!」<br /><br />毛ガニには美味しいミソがい〜っぱい!<br />お刺身もとっても美味しい!<br />ビールも進みます♪

    小学4年生の息子には「お子様ランチ」をお願いしていたら
    なんと、毛ガニ1杯が!

    家族3人で、毛ガニ5杯・・・多すぎませんか!?(笑)

    まさかの事態に大興奮しながら、家族3人で「いただきます!」

    毛ガニには美味しいミソがい〜っぱい!
    お刺身もとっても美味しい!
    ビールも進みます♪

    長万部温泉ホテル 宿・ホテル

  • 毛ガニ1杯はペロリとたいらげたものの、<br />さすがに2杯めはお腹いっぱいになっちゃって。<br /><br />食べ切れなかった分をほぐして、明日の朝食用にします。<br /><br />苦しいくらいにお腹いっぱいになって、布団にバタンキュー!

    毛ガニ1杯はペロリとたいらげたものの、
    さすがに2杯めはお腹いっぱいになっちゃって。

    食べ切れなかった分をほぐして、明日の朝食用にします。

    苦しいくらいにお腹いっぱいになって、布団にバタンキュー!

    長万部温泉ホテル 宿・ホテル

  • さあて、こちらが朝食。<br /><br />ご飯の上に載せているのは、取り置きしていた夕飯の毛ガニです。<br /><br />朝食にも、ご飯のアテになるおかずがズラリと並んで<br />また食べ過ぎてしまいます♪<br /><br />寝起きすぐと、朝ごはんの後、<br />2回も温泉にはいって・・・さあ、パワー充電。<br />出かけます!

    さあて、こちらが朝食。

    ご飯の上に載せているのは、取り置きしていた夕飯の毛ガニです。

    朝食にも、ご飯のアテになるおかずがズラリと並んで
    また食べ過ぎてしまいます♪

    寝起きすぐと、朝ごはんの後、
    2回も温泉にはいって・・・さあ、パワー充電。
    出かけます!

    長万部温泉ホテル 宿・ホテル

  • まず最初に向かったのは、八雲町の梅村庭園。<br /><br />明治末期から昭和初期にかけて造成された池泉回遊式庭園です。<br /><br />春紅葉の木々が赤く染まり、とっても綺麗♪

    まず最初に向かったのは、八雲町の梅村庭園。

    明治末期から昭和初期にかけて造成された池泉回遊式庭園です。

    春紅葉の木々が赤く染まり、とっても綺麗♪

    梅村庭園 公園・植物園

  • この庭園を造った梅村氏の別邸の一室が、現存しています。<br /><br />昔の和ガラス越しに眺める庭園・・・なごみます。

    この庭園を造った梅村氏の別邸の一室が、現存しています。

    昔の和ガラス越しに眺める庭園・・・なごみます。

    梅村庭園 公園・植物園

  • 続いて、八雲神社へ。<br /><br />この地の開拓に貢献した旧尾張藩主 徳川慶勝ゆかりの地です。

    続いて、八雲神社へ。

    この地の開拓に貢献した旧尾張藩主 徳川慶勝ゆかりの地です。

  • こちらは、さらんべ公園(八雲町)。<br /><br />広いお花畑に心が躍ります!<br />

    こちらは、さらんべ公園(八雲町)。

    広いお花畑に心が躍ります!

    さらんべ公園 公園・植物園

  • 公園にはいろんな花が咲いていました。

    公園にはいろんな花が咲いていました。

    さらんべ公園 公園・植物園

  • ソメイヨシノが満開!

    ソメイヨシノが満開!

    さらんべ公園 公園・植物園

  • さらんべ公園を出て、遊楽部川を渡ったら対岸に<br />たんぽぽの花畑が!<br /><br />スケールの広さに感動♪

    さらんべ公園を出て、遊楽部川を渡ったら対岸に
    たんぽぽの花畑が!

    スケールの広さに感動♪

    遊楽部公園 公園・植物園

  • 噴火湾パノラマパークにも行きました。<br /><br />子どもが喜ぶ遊具がたっくさん。<br />・・・とかいいながら、大人のワタシも存分に遊んでしまった(笑<br /><br />広い空の下、トランポリンしながら噴火湾を一望!最高です!!

    噴火湾パノラマパークにも行きました。

    子どもが喜ぶ遊具がたっくさん。
    ・・・とかいいながら、大人のワタシも存分に遊んでしまった(笑

    広い空の下、トランポリンしながら噴火湾を一望!最高です!!

    噴火湾パノラマパーク 公園・植物園

  • さて、ランチ♪<br />ケンタッキーフライドチキン日本1号店で店長を務めたかたが<br />作ったレストラン「ハーベスター八雲」で、フライドチキンに舌鼓。

    さて、ランチ♪
    ケンタッキーフライドチキン日本1号店で店長を務めたかたが
    作ったレストラン「ハーベスター八雲」で、フライドチキンに舌鼓。

    ハーベスター八雲 グルメ・レストラン

  • ハーベスター八雲を出てすぐの道路。<br />海に向かって一直線!<br /><br />とっても気持ちのいい道です。

    ハーベスター八雲を出てすぐの道路。
    海に向かって一直線!

    とっても気持ちのいい道です。

  • 最後に立ち寄ったのは、榎本軍鷲ノ木上陸地。<br />函館戦争ゆかりの地です。<br /><br />土方歳三はここから函館を目指したのだなあ・・・と<br />ひとしきり感慨にふけった後、私たちも函館へ。<br /><br />出発の約22時間後に函館に到着しました。<br />今回の小旅行、大満足です!

    最後に立ち寄ったのは、榎本軍鷲ノ木上陸地。
    函館戦争ゆかりの地です。

    土方歳三はここから函館を目指したのだなあ・・・と
    ひとしきり感慨にふけった後、私たちも函館へ。

    出発の約22時間後に函館に到着しました。
    今回の小旅行、大満足です!

    榎本軍鷲ノ木上陸地跡 名所・史跡

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP