天ヶ瀬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祖母の傘寿のお祝いをするため、祖母、母、私、娘、妹二人の女6人に旦那さんも加わって、天ヶ瀬温泉の山荘天水に行ってきました。<br /><br />山荘天水は、妊娠しているときに一度利用させてもらったのですが、高級旅館でありながらアットホームな雰囲気と心のこもったおもてなしがすごく素敵で、「娘が生まれたら一緒に来たいね。」と話していた旅館です。<br /><br />今回もいろいろとおもてなしをしてもらい、80歳の祖母も1歳の娘も幸せいっぱいの一日になりました。

女6人+αで天ヶ瀬温泉の旅

2015/05/09 - 2015/05/10

mihoさん

天ヶ瀬温泉に行く前に日田でランチです。ステーキの名店「和くら」に集合!

こちらは和くら丼。

ガーリックが効いていて、ボリュームたっぷりでおいしかったです。

ハンバーグの前菜たち。

一番右の根セロリのスープを娘がすごく気に入って、一人でパクパク。

わたしは一口しか食べられませんでした…

上選牛と特選牛の切り落としを使った和牛100%のハンバーグは絶品です!

ソースも二種類ありましたが、シンプルに岩塩でいただくのが一番おいしかったです。

このハンバーグもめちゃくちゃ気に入った娘。「あい!あい!(もっとちょうだい!)」とひたすら言ってきて、気づけば半分食べられてしまいました…

1歳にして、かなりグルメで食いしん坊なのは誰に似たのかな〜(T_T)

デザートは、抹茶ソースのかかった杏仁豆腐。ほろにがソースが杏仁豆腐によく合います。

山荘天水に到着です。

メインの入り口から宿泊棟までは石の階段を下りて行かないといけないのですが、高齢の祖母を気遣って、祖母の乗ってきた車は玄関の近くに案内してもらいました。

わたしたちは通常の入り口から堂々と入りました。

入口から少し入ったところにある足湯。

もう少し進んだところにある売店。

かわいい和風ポーチと娘用のヘアゴムを買って帰りました。

緑に囲まれた気持ちのいい玄関です。

一歩中に入ると巨大な石が。初めて来たときにびっくりしたのを思い出しました。

私と娘と旦那さんで泊まった部屋です。広さも十分!

テーブルを隅に寄せて、布団を二枚敷いてもまだスペースがありました。

加湿器も用意されていました。

窓の外を眺められるくつろぎスペースもあります。

今回の部屋は露天風呂付きです!!娘がまだ大浴場は難しいので贅沢しました。

素敵な雰囲気の岩風呂です。

お風呂から見える景色もいい!森林浴気分です。

しかもすぐ下に川が流れていて、その音を聞きながら入浴できます。

こちらは祖母と母の部屋の露天風呂。これまたいい感じの釜風呂です!

チェックイン時に出された味噌まんじゅう。

ここでもぱくぱく止まらない娘…1個完食です。

着物は、浴衣かガーゼのパジャマから選べました。わたしは楽ちんガーゼパジャマをセレクト。すごく肌触りもよくて着心地よかったです。

まさかのベビーサイズの部屋着も用意されていました。こんなの初めて見た!

部屋には赤ちゃん用歯ブラシに下駄、ボディタオルまで用意されていました。

早めにチェックインして夕飯までに十分時間があったので、温泉に入ることにしました。

まず入ったのは、ひびきの湯。宿泊棟から石の階段を下っていったところにあります。脱衣所から露天風呂にむかう途中の木の間から、滝が見えました!けっこう近くにあって感動!!緑に囲まれ、滝の音を聞きながらの温泉はすごく気持ちがよかったです。

滝観庵は、翌朝入りました。階段をのぼっていくのが少しきつかったですが、今度は滝を見下ろす感じで景色もよく、これまた素敵!でも想像したほどよく見えなかったかなーという印象。

でもひびきの湯と滝観庵、どちらもすごく素敵だったので絶対入ったほうがいいと思いました。

室内湯は覗いてみただけですが、無理に入らなくてもいいかなという感じ。ただ、宿泊棟内にあるので、夜暗くなってからや階段がいやだという人はこちらがおすすめです。

(写真は山荘天水HPから)

他にもラウンジでスイーツやカクテルをいただくことができます。

おしゃれな雰囲気でぜひ行ってみたかったのですが、今回はタイミングが合わず利用できませんでした。残念・・・

夕食は七人全員でそろって食べたかったので、こちらの大宴会場に用意してもらいました。

こんなに広い部屋だと思ってなかった!

赤ちゃん連れで食事をすると周りに迷惑をかけないかすごく気を遣うので、これは本当に助かりました。

食事の前に祖母に花をプレゼントしました。

この花は、前もってスタッフさんから電話連絡をいただいた時にお願いしておきました。

またこの日は母の日だったので、母にもカーネーションをプレゼント。

祖母も母もとても喜んでくれました(*^_^*)

いよいよ夕食です。

前回来た時の夕食がボリューム満点で全ておいしかったので、今回も本当に楽しみにしてきました。

食前酒の地元の梅酒と自家製吉野本葛蓬豆腐。

お豆腐は、職人さんが毎日四時間かけて練り上げているのだそう。

すっごい手間!やっぱり新人料理人さんの仕事なのかな。

菖蒲八寸
    海老に蛸に胡瓜にいろいろ。

奥にぼんやり見える青いのが海松貝と葱の鉄砲和え。これがものすごく美味しかった!お酒にばっちり合いました。

季節の水玉煮凍りと炙りサーモンの粽寿司

煮凍りは見た目にもきれいですね〜。

このあとでた帆立真薯 玉子豆腐椀は、写真撮り忘れ。真薯がふわっふわでした。

今回は祖母のお祝いということで、こんな立派なお造りが出てきました!

お造りを撮影していたら、「せっかくなので…」とスタッフさんに声をかけてもらい、お造りを前に記念撮影をしてもらいました。

プレゼントと花束も持って、素敵な写真が撮れました。

特選豊後牛と地野菜の陶板焼き

お肉がやわらかくてジューシーでとろけました!

ここでも娘の「あい!あい!(もっとちょうだい!)」が始まって、三枚あったお肉のうち二枚食べられました…本当に誰に似たんだろう…

天ケ瀬産山女魚の唐揚げ 揚げ新牛蒡添え

臭みもなくかりっと揚がっていておいしかったです。

お酒がすすむよなー。

ということでお酒追加です。甘めのスパークリング日本酒「月うさぎ」。

どんどん飲めてしまう危ない日本酒です。

日本酒の飲み比べセット。左から「薫長」「角の井」「山水」。

全部辛口でしたが、左のほうがやわらかく右にいくほどきりっとした飲み心地でした。

私は超辛口好きなので、山水が一番おいしかったなぁ。

本当はここで豚の角煮が出るはずだったのですが、この日は鯛の煮付けに変更されていました。

もうおなかいっぱいでしたが、優しい味付けでついつい食べてしまいます。

豚の角煮だったら祖母には濃すぎたと思いますが、これは美味しかったようで完食していました。

干し貝柱たけのこ御飯と宍戸湖蜆のすまし汁。

これまたやさし〜い味でした。

デザートのマンゴープリンと蕨餅。

今回もボリューム満点で、一品一品手が込んでいて素晴らしい料理ばかりでした。

しかも祖母のためにいろいろ考えてくれたメニューなんだろうなと思って、うれしくなりました。

ここで「私たちからもぜひお祝いさせてください」と、色紙を持ったスタッフさん登場。

「人前で書くのは久しぶりで緊張するのですが…」と言いながらさらさらっと書いてくれたのは、

お祝いのメッセージ!!

祖母もよほどうれしかったのか、「いつのまにか80年も生きてきちゃってね。この子がひ孫で…」とスタッフさんに語り始めていました。

本当に素敵なおもてなし、感動しました!

翌朝。

朝食は、和食の王道メニューでした。どれも間違いなくおいしかったです。

11時のチェックアウトまで部屋でゆっくりさせてもらいました。

今回もスタッフの皆さんの心遣いでいい思い出ができました。本当に素敵な一泊二日でした。

ぜひまた泊まらせてもらいたい旅館です。

チェックアウト後、祖母たちはまっすぐ帰宅しましたが、わたしたちは少しだけ寄り道。

豆田町を散策です。

旦那さんのお母さんたちにもおみやげをゲットです。

有名な羊羮屋さんでは、旦那さんのおばあちゃんにおみやげを買いました。

ぷらぷら歩いていると、前回ジェラートを食べたお店を発見しました。

たしかすごくおいしかったはず!

あまおうとピスタチオと桃。

果物の味がそのまましておいしい!特にピスタチオがおすすめです。

今回は、娘と祖母が一緒にいくのは初旅行でした。

おしゃべりしててもご飯を食べてても、家族みんなずーっと笑顔で素敵な時間をすごせたと思います。

また誰かのお祝いないかなぁ。みんなで旅行いきたいなー。

• ももであさん 2015/05/16 22:24:50
    女6人+幸せ
    mihoさん

以前、鳥栖に住んでいたので天ケ瀬にも何度か
    足を運んだのですが、こんなにいい温泉宿が
    あったのですね。

女6人の中に加えてもらいたくなりました。

おばあちゃん、本当に幸せですね♪

ももであ

miho

mihoさん からの返信 2015/05/23 15:59:37
    ありがとうございます!
    コメント大変遅くなって申し訳ないです(T_T)

今回の旅行は、本当にいい思い出になりました。祖母も「ひ孫が嫁にいくまで死ねない」なんて強気なことを言い出しました(^_^;)

鳥栖いいですね。近いうちにアウトレットに買い物にいく予定です。

miho

mihoさん からの返信 2015/05/23 15:59:44
    ありがとうございます!
    コメント大変遅くなって申し訳ないです(T_T)