2015/05/02 - 2015/05/05
633位(同エリア4771件中)
norichさん
- norichさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ23件
- Q&A回答3件
- 1,158,153アクセス
- フォロワー81人
宮古の旅も終盤。
3日目は、実質この日しか宮古を堪能できる日はないので、やりたいことを詰め込んだ1日。
ゆっくりとした島時間を味わいたいところですが、3泊4日では短すぎました。
表紙の写真は、すくばりテラスのマンゴージュースとマンゴープリンです。
【主な行動】
5月4日(月)
9:30 ヴィラで朝食後、新城海岸でシュノーケリング。
12:00 一旦ヴィラに戻り、シャワーを浴びてひと休み。
13:00 すくばりテラスで、格安マンゴースイーツ三昧。
14:00 遅めのランチは、サニーサイドでガーリックシュリンプ。
15:00 来間島の青空でやちむん購入。
16:30 あたらす市場で夕食やお土産購入。
17:30 マックスバリュでお土産購入。
19:00 ヴィラで夕食→食後は花火。
23:00 就寝。
5月5日(火)
8:00 ヴィラで朝食。
8:45 ヴィラをチェックアウトしタイムズレンタカーに返却。
9:20 宮古空港散策
11:10 ANA1722便で那覇へ。
13:15 SKY534便で神戸経由茨城空港へ。
GW4日間の旅の総費用は?
コミコミで、ズバリ約360,000円。
エア代:140,500円
宿泊費:155,380円
食事代:約40,000円
レンタカー・ガソリン代、タクシー代:約20,000円
満足度も高く、コスパも良い旅ができたかなと思ってます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通手段
- JALグループ ANAグループ スカイマーク
-
宮古3日目の朝です。
昨晩のうちから、このようにパンが届けられます。
この気遣いおわかりですか?
種類ごとしかも2個ずつ袋に入れられたパンたち。 -
外袋を外して、もう一度パチリ。
これなら、外気に触れることがなくて時間が経っても大丈夫。
今日のパンは、塩バターパンに紅芋パン、もずくパンにクロワッサン。 -
パンはオーブントースターで温めて食べました。
中でも、塩バターパンは絶品!
マンゴージャムとバターは冷蔵庫に入っています。
宮古島産のハチミツは、濃厚で美味しかったです。
野菜ジュースは冷蔵庫内のフリードリンクから。
こちらに用意されていたクラムチャウダーのスープが今日の朝食です。
実は、私しか起きていないのでひとりお先に朝食。 -
まだまだ起きそうもないので・・・
-
お部屋にあったこちらで沖縄のお勉強。
FIGAROの付録ですが、これがメモしたくなる内容ばかりでした。 -
そして、なんと言ってもこちらのフリーペーパーが大活躍。
宮古に行く時は、ガイドブックを買う必要がないんです。 -
まだまだ起きる気配はありません。
ひとり散歩です。 -
エリライの外観です。
-
お手入れがされたお庭です。
-
朝陽用のブランコもあります。
童心に戻れるお庭です。
息子達も起きたので、朝食を食べさせた後は新城海岸でシュノーケリングです。 -
エリライからは車で20分くらいでしょうか。
-
本来は、パラソルは有料なのですが無料で貸していただけました。
-
早速海の中へ。
曇り空でしたが、水深1メートルちょっとでこの光景。 -
たくさんのお魚がいたのですが、シャッターチャンスが・・・。
今回、ニコンの水中カメラCOOLPIXで撮影しました。
水中カメラはこれで3台目。
使い方が悪いのかすぐ壊れてしまう我が家です。 -
次回は快晴の海を楽しみたいな。
でも、これだけ楽しめれば充分。 -
長男撮影の新城海岸。
今回アップした旅行にはかなりの数で長男の写真が入っているのですが、私と大差ない。。。
いや、長男の方がセンスの良い写真を撮ってます。 -
無料でパラソルをお借りしてしまったので、お礼に何か買って行きましょうね。
お値段も良心的ですね。 -
フライドポテト(300円)にポークたまごおにぎり(300円)を購入。
-
ポテトはオーダーを受けてから揚げてくれました。
シュノーケリングの後は塩気のある食べ物が一段とおいしく感じます。
ポークたまごおにぎりは次男がひとりで完食! -
蝶もゆったりとした動きです。
ヴィラに一旦戻り、次はヴィラから歩いて行ける海で海水浴!
のはずが、長男疲れてしまったようで私と長男はお留守番。
主人と次男が行ってみたのですが、次男大胆に転んでしまって膝負傷。
ヴィラでシャワーを浴びてひと休み。 -
こちらが大活躍した乾燥機。
海から帰ってきた後にフル活用させていただきました。
こういうものが置いてあるところって初めてでしたし、ゲスト側目線で考えているな〜と関心しました。 -
ランチの前に、甘いもの補給しましょうか。
ヴィラから車で5分のすくばりテラス。
マンゴー農園が経営しています。 -
何とも味のある看板ですね。
-
1日10食限定のすくばりセット(500円)を4セットオーダー。
-
セルフ方式。
こちらでオーダーします。 -
とてもキレイなお店。
真夏は暑いだろうな〜。 -
マンゴージュースにマンゴープリンのすくばりセット。
これで500円とはお得過ぎます。
おしぼりとお水まであります。
マンゴージュースの氷は、ジュースを凍らせたものなので、最後まで濃厚なマンゴージュースを味わうことができます。
マンゴープリンは、普通な感じ。
ここでは、マンゴージュースがオススメかな。 -
今年の夏旅行は、金沢の予定なので大好きなマンゴーはお取りよせしちゃいましょう。
すくばり農園の奥様に、マンゴーの予約ができるか訊いてみたところ、5月15日からメールかFAXで受付けているとのこと。
しかも、インターネットでは販売されない写真のお値段でね。
我が家の大好物のキーツマンゴーもあるではないですか。
しかも送料込みのお値段、かなり安いと思います。 -
ランチを食べましょうか。
フリーペーパーを見ていたら気になったお店を発見☆
ガーリックシュリンプを食べられる【サニーサイド】です。 -
メニューはこちら。
ガーリックシュリンプ目的で来たけれど、他のメニューも食べてみたいものばかりだわ。 -
店内はそんなに広くはありませんが、置いてあるものが可愛いんです。
ハワイに関する雑誌が数多く置いてありました。
そして、宮古島出身のクリエーターさんによる商品が売っていました。
すごく気になったポーチがあったのですが・・・ハンドクリームのみを購入。
今、思えば2,000円だったし1点ものだから購入すれば良かったなと後悔。。。 -
店内を楽しんでいる間にガーリックシュリンプ登場。
Mサイズをオーダーしたので海老は6尾(1,000円)。
ハワイのガーリックシュリンプは手でむかなくてはならなかったけれど、こちらのお店のは、食べやすく切り込みが入っているので手をほとんど汚すことなく美味しくいただくことができます。
メニューの一番上にあるだけあって、オススメらしく美味しい〜。
男性ならLサイズが良いかも。 -
そしてベジハンバーグのロコモコ(1,000円)。
ヘルシーなのに、満足感得られるお味。
他のゲストが帰って、私たち家族だけになってからオーナーさんといろいろお話させていただきましたが、このお店をオープンさせてから12年だそう。
宮古の方ではないなと思ったら、移住してきたんですって。
素敵なオーナーさんと美味しいお料理、また宮古に行く時には再訪しなきゃ。
テイクアウトもできるってメニューに書いてあったから、ゆっくり滞在先で食べるのも良いね。 -
お腹も満足、続いては来間島にある青空へ。
-
やちむん購入が目的です。
-
沖縄の陶芸家さんの作品を購入することができます。
-
お茶碗を家族分購入。
あと誰にプレゼントしてもいいかなと思い多少迷ったやちむん2点の計6点のお茶碗を、買い物時間10分で購入。
店員さんも、通常「どうしようかな?」と迷うお客様が多いんでしょうね。
「こちらもいただきます!」と言ったところ、「カッコイイですね」と言われました。
私の仲良しのトラベラーさんpさんおすすめの双子堂さんの作品もあったのですが、お茶碗は今回なかったんです>_<
もしあったら即買いだったことでしょう。
店内の撮影は、NGだったので私が購入したもので♪ -
1点1,000〜1,500円。
宮古島のお土産に毎日使うものを購入してみました。 -
息子達用のお茶碗。
-
主人と私用のお茶碗。
-
そして、誰にプレゼントしてもいいかなと思い購入したお茶碗。
結局気に入ってしまって誰にもあげられない始末。
6点購入で総額8,337円。
誰の作家さんのものかお茶碗裏に値段と一緒に表記されていたのですが、お店の方が取ってしまったようで、今となってはわからず。。。 -
ハンモックもあり、ゆっくりとした島時間を味わうことができます。
-
来間大橋を撮影していなかったことに気付き、車から撮影。
なんだかよくわからない写真になってしまいました。 -
そしてあたらす市場で本日の夕食の調達です。
-
こちらは、お土産用に購入した品々。
甘いものよりおかずになるものを今回数多く選んでみました。
詳細は、この後の写真でご紹介! -
帰り道、あたらす市場近くの交差点のまもる君を走行中の車内から長男が撮影。
エリライは空港前の道路からまーすぐなので、とてもわかりやすいし空港からも10分以内。
どこに行くのも便利な立地でした☆ -
お部屋に戻ると翌朝用のパンが用意されていました。
明日は、チーズフランスにメロンパン、クロワッサンに黒糖パン。 -
そしてオーナーさんからのプレゼントが。
夜には花火をして楽しみました☆
水の張ったバケツも用意されていましたよ。 -
外にハンモックがあるのがおわかりでしょうか?
子供達のブランコに次ぐ、お気に入りの場所でした。 -
このとおり、嬉しそうな子供達です。
-
あたらす市場で購入したものをご紹介〜。
まだ食べていないものばかりでコメントができないのですが。。。
食べたらコメントをつけますね。 -
こちらは夕食用。
このお弁当、ボリュームありで美味しいです。
2つ買っても1,000円しません。 -
冷凍の宮古産カットマンゴー(1,080円)。
夕食と朝食にいただきましたが、完熟な冷凍マンゴーは、最高に美味しかったです☆ -
こちらは、我が家が帰ってきた際、オーナーさんからプレゼントされたフォトスタンドに貝殻で作られたシーサー。
すごく可愛いでしょ。
オーナーさんの手作りなんですって。
次回宿泊する際には、シーサー教室をやってもらおうかな。
これをもらったら、みんな嬉しいですよね。 -
さてさて、外から買ってきたものでお部屋でいただく夕食です。
マグロのお寿司にシーザーサラダ、レンジでチンしたポテトに冷凍カットマンゴー、お弁当にかつおみそです。
これ全部合わせても2,000円ちょっと。
主人と私は、これにお酒をプラス。
美味しく、お安く楽しい夕食でした。
まだ小さい子供がいる我が家には、周りに気兼ねなくゆっくりお食事ができるので最適でした。
しかも、次男用にお食事用のチェアーも用意されていたしね。
さすがエリライです。 -
夕食後は、花火を楽しみました。
オーナーさん、ありがとうございます。
楽しい宮古の夜、最終日に花火までできて幸せ♪ -
夜のお庭も素敵なんです。
-
多分これも手作りなのかな?
素敵ですよね。 -
こちらはこの旅で購入した自宅用のお土産。
我が家の定番ばかり購入です。
今回はマックスバリュで購入しましたが、サンエーの方が安いですね。 -
こちらは、職場用に購入したもの。
中でも、琉球スティックは、バナナケーキで有名なモンテドールから販売されているものですが、大好評でした☆
10本入りで1,200円(税抜き)
重量感がありますが、もらって嬉しいお土産かと思いますよ。 -
そして、ランチに利用したサニーサイドで購入したアヤグナチュラのハンドクリーム(1,080円)。
宮古島で作られており、すごく伸びも良いし香りも素敵なんです。
6種類あるのですが、月桃が一番お気に入りの香り♪
帰宅後、通販でルームフレグランスとハンドクリーム、練り香水を追加購入した私でした。 -
こちらは、この旅で拾った貝殻。
宮古の貝殻は、ヤドカリが多くて何度も確認が必要でした(笑)
以前、私のブログを見た方はピンとくるかと思います。
そう、ヤドカリ熱のお話です。 -
4日目、宮古最終日です。
今朝は、パンにサラダとマンゴーをプラスした朝食。
カップスープを持ってきていたので、荷物を減らすためにも朝からしっかりいただきます。
ちなみに、今朝も私ひとりでお先に朝食です。
残ったパンは、帰りの飛行機でお昼にいただきました。
毎日日替わりなのが嬉しいです。 -
大変お世話になりました。
ヴィラエリライ、本当に素敵なお宿でした。
自信をもってオススメします!
車が見えなくなるまでお見送りをしていただきました。
心温まるおもてなしは最初から最後まで。
オーナーさん、娘さんの○○さん、またお会いしましょう!
次回もお世話になりますね。 -
タイムズレンタカーで車を返却後、通常はバスで空港まで送ってくれるのですが、借りた車でそのままプライベート送迎してくれました☆
行きの際、お世話になったおねえさん。
次男をとても可愛がってくれて、名前まで覚えていてくれました。
また来るね〜。 -
空港で、まもる君の見納めです。
-
那覇までは、ANAで。
今回の旅、エアがどうなることかと思いましたが、発想の転換で結果的には良かったと思います。
ただ茨城空港までのアクセスがネックですかね。
高速道路が空港直結なら、もっと利用者が増えるのかなと。
スカイマーク頑張れ〜!そして茨城空港頑張れ〜!
そしてプールテラスイムギャースイートもヴィラエリライもどちらも快適なお宿でした☆
特にエリライ、素晴らしかったです。
みなさんも、宮古に行く際には1日1組限定のヴィラエリライ、宿泊先の候補にいかがですか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- suzuqさん 2015/05/20 19:15:25
- どちらのホテルも素晴らしいですね!
- norichさん、こんにちは。
suzuqと申します。
何度か旅行記は拝見していると思いますが、コメントをさせて頂くのは初めてかと思います。
イムギャースイート、エリライ共に気になっているホテルだったので、旅行記は目を皿のようにして拝見しました。
宮古島は10年ほど前に1度行ったきりで、あの美しい海を子供たちにも見せてやりたいと思い、ずっと再訪したいと思っています。
それでも、気になったホテルはことごとく子供NGで、なかなか実現できずにおります。
イムギャースイートは子供OKとの事なので、予約の電話をかける寸前まで行ったんですよ。
でも、4トラの口コミや旅行記であまり評価が芳しくなかった事で躊躇していたら、どんどん円安になっていって、予定していた海外旅行が思ったよりお金がかかりそうだな、となって結局やめてしまったんです。
norichさんの旅行記を拝見すると、全く問題なさそうなので、後先考えず予約してしまえばよかったかな?と少し後悔しています。
イムギャースイートで1つ気になっていたのが、部屋のプールに入っていると、その前の道から丸見えになるのではないか、という事。
私は男なのであまり気になりませんが、妻もいますし、もし人通りが多い道だったらなんか嫌だな、と思っていたのです。
旅行記を拝見すると、プールと道の間には水盤があるようですね。
それならばあまり心配する事もなかったのでしょうか。
それからエリライ。
ここも気になっていたんですが、同じような1棟だけのヴィラタイプなら、「SEA SIDE」の方がプール付なので良さそうだな、と思っていたんです。
でも旅行記を拝見して優先度が逆転しました。すごく良さそうですね。
ヴィラも良いけど、なんといってもプライベートガーデン!
うちも男の子2人なので、ここで思いっきり遊べそうじゃないですか!
いや〜、これは是非泊まってみたいです。
今後の沖縄旅行計画に、素晴らしい情報となりました。
どうもありがとうございます。
- norichさん からの返信 2015/05/21 05:01:18
- RE: どちらのホテルも素晴らしいですね!
- suzuqさん、おはようございます。
私も、何度か訪問させて頂いておりますが・・・初めましてですね。
この度は、たくさんご覧いただいたうえ投票そして嬉しいコメントまでありがとうございます♪
当初、イムギャースイートに泊まりたくて宮古島行きを決めたと言っても過言ではなかったのですが、実際我が家にはエリライの方が感動しちゃったんです。
イムギャースイートのお部屋は6タイプあって、1001号室と1002号室なら、水盤があるので外からの視線は気にならないと思います。
それと道路も交通量がかなり少ないですよ。
お料理はボリュームはあるのですが、絶品!とまではいきません。
総じてsuzuqさんが求める感じのホテルとは、ちょっと違うかもしれません。
エリライは、また予約を入れてしまった程、気に入ってしまったヴィラです。
suzuqさんも感じたようにプライベートガーデンがスゴク素敵なんです。
朝起きたらお庭、外出から戻ってからもお庭と、お庭で過ごす時間が多かったです。
そして、ホスピタリティが素晴らしく、感動するおもてなしの数々。
【SEA SIDE】のHPを拝見しましたが、スゴク素敵なヴィラですね。
目の前には海が広がって、インフィニティプール。
お部屋のセンスも良く、さすがsuzuqさんのセレクトですね。
【SEA SIDE】+【エリライ】の宮古島ステイなら最強かもしれません^○^
私こそ素敵な情報ありがとうございます。
今度ゆっくりsuzuqさんのところにも訪問させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
norich
-
- puyomushiさん 2015/05/15 23:18:07
- 可愛いお茶碗
- norichさん、こんばんわ。
エリライの詳細レポありがとうございます〜
沖縄のサービスって、意外にアバウトだけど、ここはきめ細かいですね。
かゆいところに手が届くってこういうことですね!
フォトスタンドのプレゼントなんて、感涙もの!
素敵なお写真をぜひ飾ってください(*^_^*)
青空さんでお買い求めのお茶碗、どれもステキ♪
とくに、子供用のお茶碗がたまらなく愛らしいです。
旅先で求めた食器で食事すると、旅を反芻できて幸せを感じます。
とくに毎日使う、ご飯茶碗はいいですよね。
私も、今日の夕飯は3年前に沖縄で求めたご飯茶碗でいただきましたよ。
norihchさん、今年のマンゴーの準備完了ですね!
素早いわ〜〜
私はどうしよう・・・
puyo
- norichさん からの返信 2015/05/15 23:51:08
- RE: 可愛いお茶碗
- puyoさんへ
こんばんは。
pさんで無断で登場させちゃってスミマセンm^○^m
フォトスタンドは、長男が撮影した写真を飾っておこうと思っていて、只今セレクト中なんです。
アラマンダも泊まってみたかったのですが、GW中はかなり強気なお値段だったのでね。
そうなんです、puyoさんがおっしゃるようにきめ細やかなサービスなんです。金谷バリのね。
puyoさんをはじめ、仲良くさせていただいているトラベラーさんがやちむんを購入されているのを見て、今回旅の思い出に購入してみました。
息子達用のは、サイズもちょうど良かったし持ったときの感触が良かったんです。
双子堂さんは、お茶碗がちょうど置いてなくて残念。
でも、ポップで独創性溢れる陶器で、蕎麦ちょこ用に最適なのがあったのですが数がなくて断念しました。
今年の夏は沖縄に行けないので、マンゴーはお取り寄せ♪
宮古のマンゴーはお初なので、楽しみ〜。
キーツもしっかり予約しました☆
puyoさんは、慶良間の後、本島で直接買える?
次の旅が楽しみですね。
norich
-
- Fumikaさん 2015/05/15 10:12:44
- 素敵な宮古島
- norichさん、おはようございます(^○^)
ヴィラエリライは私も気になっていたので、詳細なレポートにワクワクしながら拝見しました♡
痒いところに手が届く、温かいお心遣いが嬉しいヴィラですね。
私も泊まってみたくなりました!
それにしても海の中の写真、とても素敵。
カナヅチの私ですが、水深1mならチャレンジしてみようかな(笑)
宮古ブルーの写真に癒されました(*^_^*)
すくばりセット、とても美味しそう〜。
マンゴー好きにはたまりませんよね、ここは絶対私も行きたい。
それと、ガーリックシュリンプのお店も!
ハワイで食べてから、私も美味しいガーリックシュリンプが
また食べたいと思っていました。
素敵な宮古島旅行記、思わず何度も拝見しちゃいました(笑)
また、癒されたくなったらお邪魔しますね!
fumika拝
- norichさん からの返信 2015/05/15 23:33:39
- RE: 素敵な宮古島
- Fumikaさんへ
こんばんは。
初めての宮古島でしたが、3泊4日では短すぎました。
私、当初はプールテラスに泊まりたくて宮古行きを決めましたが、どちらも宿泊してみて我が家的にはエリライが家族みんな満点でした☆
エリライは、おひとり様でも宿泊できるので次回宮古に行く際、Fumikaさんも宿泊先の候補にいかがでしょうか?
ホテルより素晴らしいポスピタリティの数々。
また宮古に行く際には、宿泊したいと思ってます←実は予約しちゃった♪
ライフジャケットやシュノーケリングセットも無料で貸し出ししてくれるのも魅力のひとつ。
イムギャーマリンガーデンも新城海岸も浅瀬で足が付く深さでお魚をたくさん見ることができるので、カナヅチでも心配ありませんよ。
マンゴー農園、他にもいろいろあると思うのですが、キーツの値段もかなり安いし届くのが楽しみです♪
併設のすくばりテラスのマンゴージュースは最高に美味しかったです☆
マンゴープリンは・・・ペニンシュラには負けてしまいますがね。
サニーサイドのガーリックシュリンプも美味でしたし、他のメニューも食べてみたいなと。
沖縄本島に比べ、観光客も少ない宮古島、早くもハマリそうです。
次の旅に向けてお勉強本格開始です!
norich
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
67