宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは円安の影響もあり国内にしようと思っていたんです。<br />そこで、以前から行きたかった宮古島に行くことを計画!<br />1月の早割り発売日にエアーを押さえようとしましたが、ANAとJALは午前便は設定なし。<br />しかも15時以降の便しかないではありませんか。<br />考えること30分、LCCだとターミナルが違うので乗継ぎには不便だし・・・スカイマークはどうかしら。<br />時すでに遅し、羽田発は満席。<br />どうしましょう、茨城空港発のスカイマークは?<br />空港駐車場も無料だし、滑走路の順番待ちもないからこれもアリ?<br />神戸経由那覇行きだけど空いているわ。迷っている時間はないし、お値段も安かったから予約しましょう。<br />それから数日後、スカイマークの民事再生法のニュース。<br />那覇⇔宮古間は運休になることが決定し、コールセンターに問い合わせたところ、お客様ご自身での他社手配になるけれどもかかった費用はスカイマーク側が負担しますとのこと。<br />ここで、全部キャンセルしようかと思っていたのですが、好感の持てる丁寧な対応にスカイマークに乗って貢献したいなという気持ちが出てきた私。<br />那覇⇔宮古間はキャンセル待ちでしたが、行きはJTA帰りはANAで1週間程で予約が取れました。<br />と、出発までいろいろとあった今回の旅、どんな旅になるでしょうか。<br /><br />【日程】<br />5月2日(土)<br />12:05 SKY533便にて神戸経由那覇へ(エア代:大人24,500円 子供12,000円)<br />16:05 那覇空港到着→JTAへ乗継<br />17:25 那覇発JTA571便にて宮古へ(エア代:ウルトラ先得で大人・子供とも4,800円)<br />18:15 宮古到着。<br />      タイムズレンタカー(4日間で16,777円)を借りてプールテラスイムギャースイートへ。<br />夕食は、ホテルでしゃぶしゃぶ会席と子供達には宮古牛のハンバーグ。<br />      宿泊費:79,380円(大人37,800円 小学生3,780円 幼児無料)<br />      夕食代:17,900円<br />【しゃぶしゃぶ会席6,800円(税抜き)宮古牛ハンバーグ1,500円(税抜き)】<br /><br />5月3日(日)<br /> 8:00 ホテルで朝食後、イムギャーマリンガーデンでシュノーケリング<br />12:00 チェックアウト<br /><br />

GWに初宮古3泊4日☆美味しく楽しくコスパ良く?【プールテラスイムギャースイート滞在編】

2015/05/02 - 2015/05/05

norichさん

そこで、以前から行きたかった宮古島に行くことを計画!
しかも15時以降の便しかないではありませんか。
時すでに遅し、羽田発は満席。
どうしましょう、茨城空港発のスカイマークは?
それから数日後、スカイマークの民事再生法のニュース。

【日程】
5月2日(土)
16:05 那覇空港到着→JTAへ乗継
18:15 宮古到着。
      夕食代:17,900円

5月3日(日)
12:00 チェックアウト

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ ANAグループ スカイマーク 自家用車

それは、出発の3日前のこと、何気なくTVを見ていたら高いけど売れている品の特集が日テレで放送されていたんです。
    例えば1粒5万円のイチゴだったり。
    そして私が注目したのが、1個5,000円のおみたまプリン。
    当然のことながら、そんな高価なプリンは食べることができませんが、同じ材料&製法で作られたプリンが515円で売っているらしくて。
    茨城空港にも売っていることがHPでわかったので、空港2階のおみたまショップにて早速4個購入。
    機内でいただこうとも思いましたが、待てませ〜ん。

カラメルは入っていないタイプ。
    ひと口食べてみて、納得!
    これは濃厚でしっかりしているのにクリーミー。
    なるほど、お値段はなかなかだけど、これは美味しいわ。

空弁は4種類。
    ・つくば鶏炙り焼き重580円は売り切れ。
    ・芋豚ロースカツサンドは630円←こちら長男用に購入。

・芋豚肉巻きおにぎり弁当680円←ラスト1個を私が購入。
    ・常陸牛焼肉重1,200円←主人用に購入。
    全て税込みでこのお値段、良心的だけど保安場に入ってからしか購入ができないんだから、入口に在庫情報がないとダメよね。
    私達が購入してから10分くらいで全部売り切れになってました。

こちらが主人が選んだ常陸牛焼肉重。
    購入した3つの中でダントツに美味しかったです。
    お値段も一番高かったけどね。

長男が選んだ芋豚ロースカツサンド。
    かなりボリュームがあります。
    長男は気に入って食べていましたが、2個でギブ。

そして私が選んだ芋豚肉巻きおにぎり弁当。
    ご飯がべちゃべちゃしていて味は良いのに正直残念な感じ。

売り切れだったつくば鶏が食べてみたかったな〜。

プリンも空弁も食べ、そろそろ搭乗のお時間です。

スカイマークは2度目。

機内に入るとシートピッチも広めだし機体も新しい。
    そしてスカイマークの応援歌として、大黒摩季さんの曲が流れていました。
    頑張れ、スカイマーク!
    実は、民事再生法の適用になった際今回の旅のエアーを全てANAかJALにしようと思ったんです。
    でも、その際のコールセンターの方の対応がすごく親切で、乗って貢献しようと思い那覇までの往復をスカイマークのままに。
    那覇⇔宮古間は自己手配になってしまったのですが、その際スカイマークの担当者から電話があり那覇⇔宮古間の座席を押さえることができたとのこと。
    会社が大変な時なのに、そのアフターフォローにグッときました。
    私はというと既に、座席を確保できていた後だったので問題なしだったのです。

羽田のように滑走路の離陸待ちが無いので、オンタイムで出発できる利点がありますね。
    お天気は快晴、沖縄のお天気が気になるところだわ。

経由便なので神戸で一旦ひと休み。
    茨城→神戸は1時間のフライト。
    待ち時間を利用して、次男を疲れさせる作戦決行!
    歩く歩く大作戦。
    作戦成功で、神戸→那覇まではグッスリ眠ってくれました。
    那覇からはJTAで宮古へ。
    乗継ぎ時間が1時間でしたが、事前に2日目から宿泊するヴィラにスーツケースも送っておいた関係で預入れ荷物なしだったので時間が余りました。
    お腹もいっぱいなのにせっかくだからと大好きな大東寿司を購入してつまんだりしてました。

やっとやっと宮古到着!
    長かった〜。
    正直、直行便で来たかった。。。
    でも、飛行機が取れなかったから仕方ない。
    到着口ではタイムズレンタカーの係員のおねえさんがスタンバイしてくれていました。
    レンタカーを借り、本日のお宿プールテラスイムギャースイートに向けて出発です。
    これが、大変な道のりでした>_<
    新しいホテルなのでカーナビに入っていないのため、携帯ナビで行くことに。
    案内された場所は民家だし、困った。
    ホテルの近くまで来ていると思うけど、迷ってしまったと電話したところ外に出て待っていてくれるとのこと。
    でもその後、何度電話するも電話は話し中か通じず。。。

レンタカーを借りて走ること約1時間、迷いに迷ってやっと到着です。
    プールテラスイムギャースイート、1泊だけですが、お世話になります。

チェックインはお部屋で行います。
    只今のお時間19:30。
    夕食をお願いしていたので、さっさと撮影しましょう。

デイベッド。
    疲れた主人がお風呂に入る前に仮眠してしまったので、今宵の寝床はここにしてもらいました。

メインベッドルーム。
    私と子供達で広々使用しました。
    本当は、デイベッドが私と次男、このベッドが主人と長男の予定でしたがね。
    仕方あるまい。

バスルーム。

ダブルボール。
    シンク下には海用のタオルと洗濯干しがスタンバイ。

アメニティはロクシタン。
    ロクシタンに入浴剤があったなんて初めて知りました。
    写真右側の緑色のキューブ型のものです。

ガラスには、映っているかな?
    レインシャワー付きです。

バスタブも深めです。

天井ファンを止めて撮影すべきでした。
    天井も高くて開放感溢れる空間です。
    引戸が付いている為、寝る時にはリビングスペースと別々になります。

ウェルカムドリンクは、アセロラジュース。
    息子達はお好みでなかったようで、喉が渇いていた私が3杯いただくことに。

夕食です。

他のゲストは誰もいません。
    でも満室のはずなので、みなさん外で済ませたんでしょうね。
    貸切ディナーのスタートです。

オリオンドラフトは、本来は500円なのですがサービスしてくれました。
    しかも2杯分。
    ありがとうございます。

海ぶどうとその仲間達。
    ゴメンナサイ、説明を聞いたのにすっかり忘れてしまいました。

お造り3種盛り合わせ。
    新鮮で美味しかったです。

そして、メインのしゃぶしゃぶ。
    しゃぶしゃぶ会席を2人前でお願いしていたところ、まずは、こんなにてんこ盛りの野菜が2皿も。

そしてメインのお肉は宮古牛とアグー豚の盛り合わせ×2皿とアグー豚が1皿。

お肉は多分600gくらいあったかと。
    残しては申し訳ないとお肉だけは、主人と長男と私で頑張りました。
    タレも2種類あって、良質のお肉で美味しかったです。
    お腹いっぱいで野菜は1人前も食べられませんでした>_<

子供達には宮古牛のハンバーグ。
    こちらにライスとデザートが付きます。
    1,500円なんですが、表面がカリっと焼かれており、中はフワフワ。
    ソースが絶妙でかなり美味しいです。

お腹いっぱいで目の皮がたるんできたので帰ろうとしたところ、デザートのサービス。(写真を撮ることも忘れるくらい)
    〆の温かいさんぴん茶は、お部屋に持ってきてもらいました。

冷蔵庫がふたつ?

右側はドリンクフリーの冷蔵庫。

左側は冷凍庫でした。

お茶類もコーヒーにハイビスカスティーにさんぴん茶に煎茶と種類も豊富。

今晩は、移動に疲れたせいもあり早々に就寝。
    翌日の朝ごはんの時間を8:00〜10:00で選べたので8:00にお願いしました。
    シュノーケリングとお部屋のプールを楽しむためにね。

2日目の朝です。
    子供達が寝ている間に、朝のお散歩タイム。

ホテルから30秒でイムギャーマリンガーデンです。

雲が怪しいな〜。

貝殻を拾おうとしても、サンゴのかけらばかりで収穫なし。

どうか雨が降りませんように。

6室しかないイムギャースイートの外観です。
    お散歩終了。
    さて、お腹は空いていないけど朝食に行きましょう!

朝食は夕食と同じこちらで。

その日によって洋食であったり和食であったりと日替わりのようです。
    本日は洋食。
    サラダのドレッシングもアセロラ・サウザン・シーザーと3種類。
    中でも、コーンスープは絶品でした☆

昨晩のお肉がまだ消化されていないようで、美味しいのですがかなり残してしまった。。。

次男用には、こちら。

デザートはスイカ。
    と〜っても甘いスイカでした☆
    そして子供達にはプラスヨーグルトまで。
    コーヒーをいただいてごちそうさまでした。
    朝からかなりのボリュームがあります。

朝食後、スタッフさんからサーターアンダギーのプレゼントがありました☆
    このサーターアンダギー、今まで食べた中で一番美味しかったかも。
    3個入りを3袋もいただいてしまいました。
    そして、他のゲストもいた関係上、小さい声でこそっと。
    「チェックインが遅かったのでお部屋を13時までお使いください」とのこと。
    レイトチェックアウトとは嬉しいです。

お部屋に戻り、改めて撮影。

広々とした空間で快適なお部屋です。
    実は、この時外は雨。
    止むのを待ちます。
    通り雨だったようで、すぐに止んでくれました。

目の前には、イムギャーマリンガーデン。
    こちらでシュノーケリングをします。

そして、お部屋のプール。
    15mくらいでしょうか。
    天気が良ければ最高なのに。。。
    海の中は温かかったのですが、プールはブルっとしました。

このようにお隣さんとはプールを隔てているので、プライベート感があります。
    網があったので、撮影前に木の葉などをすくっておけばよかった。。。

さ〜てお部屋の鍵を預けてイムギャーマリンガーデンでシュノーケリングです。

晴天ではないけれど、時折晴れ間も見えたり。
    写真左側にたくさんのお魚がいました。

右側には行っていないのでわかりませんが、たぶんこちらにもいたことでしょう。
    次男はこのあたりで磯遊びを楽しみました。

水深1メートルほどでしょうか。
    曇り空でも、これだけの透明度。

こうやってみると濁っているように見えますね。
    快晴だったら、もっとキレイだったろうな。
    でも、充分。

シュノーケリング初めての長男にレクチャーすること、10秒。
    難なくシュノーケリングを楽しんでいます。
    主人と私は交代でシュノーケリングを楽しんでいましたが、その間長男はずっと。
    かなり疲れたようですが、楽しくて大満足のようでした。

こんなに浅いところでもたくさんのお魚を見ることができます。

オーナーさんが海岸まで見に来てくれました。
    色々とお話させていただきましたが、ホントに素敵な気配りができるオーナーさん。
    リピータープランもあるので、次回の宿泊の際にはおっしゃってくださいとのこと。
    どのくらいのお値段で泊まれるのか聞いてみればよかったな。

こちらの写真は次男が撮影。
    長男同様、カメラ好きです。

1時間半ほど楽しみこちらでシャワーを浴びてお部屋に戻ります。
    ちなみにシュノーケリングセットやマリンシューズ、ウェットスーツは無料で貸し出ししてくれますので手ぶらでOKです。

プールテラスイムギャースイート、短い滞在ではありましたがとても素敵な時間を過ごすことができました。
    なんと言っても、イムギャーマリンガーデンが目の前なので好きな時にいつでもシュノーケリングが楽しめるのがイイですね。

この旅行記は、GWに初宮古3泊4日☆【ヴィラエリライ滞在前編】に続きます。

• むんさん 2015/05/09 21:43:45
    宮古島旅行!
    norichさん、こんばんは!

GWは宮古島でしたんですね〜。

スカイマークの件はほんとビックリでしたね。
    そんな苦境の中にあれば、対応の良さを維持することって、
    難しいような気がしますが、コールセンターの方は大したものですね。
    そして、そんな中でもスカイマーク利用継続を決められたnorichさんは、
    さらにすごいです!!

プールテラスイムギャースイート!
    これはゴージャス。
    広々として快適なお部屋。
    そして、プールのあまりの大きさにビックリです!!

norich

norichさん からの返信 2015/05/10 06:31:09
    RE: 宮古島旅行!
    むんさん、おはようございます。
    いつもコメント&投票ありがとうございます。

今年のGWは初宮古だったんです。
    かれこれ15年前になるでしょうか、姉と二人で函館旅行をしたときのこと、空港で旅好きな老夫婦が話しかけてきたんです。
    いろいろと話をするうちに「今まで行った中で宮古島が一番良かった。人生観が変わるほどね」と。
    私の中でずっとその言葉が残っていて、いつか行ってみたいなと。
    そして今回のGWは円安でお買い物大好きな私には海外でのメリットもないことから、宮古旅を計画したという経過であります。

スカイマーク、大したもんですよ。
    大黒摩季さんは応援歌を提供したけど、私は乗って応援したいなと思ってます。
    スカイマークを継続させたのは、対応もよかったというのもありますが、年末年始の沖縄や羽田の混雑が凄かったのもあり回避したい気持ちもあったのでね^^;

プールテラスイムギャースイート、プライベート感たっぷりで素敵なホテルでした☆

norich

• Fumikaさん 2015/05/08 19:43:15
    素敵な宮古旅
    norichさん、こんばんは〜。
    さっそくの宮古旅の更新、ワクワクしながら拝見しました(*^_^*)

まずは空弁、とても美味しそう!
    高級プリンも気になります。

民事再生法適応のSKYMARKの件も…
    トラブルがあった時の、対応の良さって重要ですよね。
    私も以前、JALでしたが飛行機の遅延で乗継できなさそうなことがあったのですが、
    CAさんからの安心できる対応に、とても心強く思ったことがあります。

気になっていたプールヴィライムギャースイート、素敵過ぎます。
    詳細なレポートに、わぁわぁ言いながら繰り返し拝見しちゃいました。
    ホテルの対応も素敵ですよね。
    アラマンダのプールヴィラでは、レイトチェックアウトなんて無かったですよー(/_;)
    御食事も美味しそうで、私も泊まってみたいです!
    次のホテルも、気になっていたホテルですし、続きがとても楽しみ〜!(^^)!

続編も期待してまーす♪

norich

norichさん からの返信 2015/05/09 05:58:36
    RE: 素敵な宮古旅
    Fumikaさん、おはようございます。
    いつもメッセージ&投票ありがとうございます♪

初めての宮古でしたが、本島とは違った魅力がありますね。
    次回は、本来の宮古ブルーを見に行きたいと思っています。

さてさて、プリンですがコレかなり美味しいですよ〜。
    5,000円のは無理だけど、515円ならと思い4個購入しましたが、家族みんな「おいしい〜」と大満足。
    空弁もなかなかで旅立つ前からグルメを満喫してしまいました(^○^)

スカイマーク、シートピッチがJTAやANAより広かったように思えたのですが気のせいかな?
    新しい機体で、着陸がダイナミックな感じがしましたが、お値段がお安かったのでね。
    これからも機会があったら利用したいと思っています。

プールテラスイムギャースイートは、滞在時間が短かったですがずっと泊まりたかったホテルだったので、宿泊前からとても楽しみだったんです。(←ご存知ですよね^○^♪)
    でも、その上をいったのが2泊目からステイしたヴィラエリライ。
    早くその魅了をお伝えしたいので続きを頑張って作成したいと思いますが、Fumikaさんもきっと気に入るはず!

プールテラスは、オフシーズンにお得に連泊したいなと思いました。
    1泊では忙しいですね。
    今回は、通常11時チェックアウトのところ特別に13時までにしてくれましたが、結局観光もしたかったので、12時前にチェックアウトしてしまったのです。

しゃぶしゃぶ会席は、笑っちゃう程のボリュームでしたよ。

それでは!

norich
  • puyomushiさん 2015/05/07 23:48:36
    迷っちゃいますよね〜
    norichさん、こんばんわ☆

早速アップされていたので通勤時に楽しく拝見しました(^○^)

一粒5万のイチゴのTV番組、私も見てましたよん。
    あまりにお高いものばかりなので、まじめに観ていなかったのですが
    ちょっとだけリーズナブルなプリンも紹介されていたんですね。

待望のプールテラスイムギャースイートはやっぱり迷っちゃいましたか(@_@)

今回のnorichさんのお写真で、ワタシ去年近くまで行っていたことがわかりました!
    海から見て、斜め左方向ですよね!?

広々していて、お食事も充実で良いホテルだな〜と思いました。

そして、長男君のスノーケリングスキル習得の早いこと!
    運動神経も良いのですね☆
    びっくり!

次男の坊やも赤ちゃんだと思っていたけど、写真も撮れるようになって。。。
    ああ、なんて子供って成長が早いんだろう!
    と、旅行記に関係なく、感動♪のpuyoでございました。

puyo

norich

norichさん からの返信 2015/05/08 06:16:05
    RE: 迷っちゃいますよね〜
    puyoさん、おはようございます。
    早速、ご覧いただきありがとうございます。

puyoさんもご覧になっていたのね。
    あの特集を。
    1粒5万円のイチゴとかの。
    そこで、プリンもやっていて小さいバージョンがあるということがわかりHPで検索しちゃった私です。
    私、かなり美味しいと思います!オススメですよ〜。

イムギャースイート、puyoさんが宮古に行かれた際迷った理由がわかります。
    そうそう、海から見ると左方向です。

お料理も美味しかったし、お部屋も広々。
    ただ、建物の裏が畑なのでイモリだかヤモリだかがいました。

シュノーケリングは、長男お初だったのですが、口呼吸を教えたところ難なくクリア。
    シュノーケリングに向いているのかもしれませんね。
    運動神経は、微妙なんですがね。

次男も今回の旅からカメラマンスタートです。
    兄弟は似てますね。

続きも週末UPしたいと思いま〜す。

puyoさんの旅はいかがでしたか?

norich
  • フランシスカさん 2015/05/07 13:23:37
    オシャレな滞在〜
    norichさん

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

宮古島へ行かれていたんですね〜、私たちと一週間違いでしたね!

出発の選択に茨城空港って、まったく頭に浮かばなかったけれど、さすがnorichさん!
    無事、宮古島へ来れて良かった〜。

宮古島にはオシャレな宿泊先がたくさんあるんだと今回の旅行で知りました。
    続きの旅行記、楽しみです。
    秘かに御子息たちのファンなので(*^。^*)
    登場するかな?

ハワイもいいけど、島にも嵌まったフランシスカでした(>_<)

norich

norichさん からの返信 2015/05/08 06:04:43
    RE: オシャレな滞在〜
    フランシスカさん、おはようございます。
    早速メッセージ&投票ありがとうございます。

1週間違いだったんですね。
    フランシスカさん達の女子旅、とても楽しそうな様子が伝わってきましたよ。
    見てから、旅したかったな〜。

さてさて、羽田発の便が希望のお値段&時間帯でGetできなかったことから、茨城空港を選択したのですが、茨城→那覇の直行便が出たら今後選択肢
    のひとつになるかもと。
    常磐道も空いているし、駐車場も無料でしたし。
    ただ、神戸経由だったので、長い道のりでしたがね^^;

宮古島、素敵なお宿が多いですよね〜。
    これからUPする【ヴィラエリライ】、こちらすごく良かったですよ。
    【プールテラスイムギャースイート】も良かったのですが、我が家的には【ヴィラエリライ】に軍配ありでした☆

フランシスカさんもあっという間に修行を終えられたようで、おめでとうございます。
    今度ゆっくりコメに伺いますね。

沖縄もハワイに負けないくらい素敵なところですよね。
    フランシスカさんも沖縄通いが続く予感?