宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プールテラスイムギャースイートをチェックアウトした後は、伊良部島&下地島観光!<br />この日から2連泊お世話になったヴィラエリライは、かなり感動するおもてなしの数々。<br />早くも再訪決定です。<br />いや〜、このお値段(GW中にもかかわらず1室38,000円。 大人19,000円 小学生以下は添い寝で無料)で家族みんなが大満足。<br />その魅力を【ヴィラエリライ滞在前編】と【後編】でお伝えしたいと思います。<br /><br />5月3日(日)<br />12:00 プールテラスイムギャースイートをチェックアウト。<br />      伊良部大橋を渡り、伊良部島観光&下地島観光。<br />14:00 遅めのランチは、じんく屋(ランチ代:1,100円)<br />15:00 ヴィラエリライチェックイン(1泊38,000円) <br />18:30 志堅原にて夕食(約7,000円)<br /><br />この旅行記は【GWに初宮古3泊4日☆美味しく楽しくコスパ良く?ヴィラエリライ滞在後編】に続きます<br />。

GWに初宮古3泊4日☆美味しく楽しくコスパ良く?【ヴィラエリライ滞在前編】

2015/05/02 - 2015/05/05

norichさん

早くも再訪決定です。

5月3日(日)
      伊良部大橋を渡り、伊良部島観光&下地島観光。
18:30 志堅原にて夕食(約7,000円)

プールテラスイムギャースイートをチェックアウトし、いざ伊良部大橋へ。
    タイムズレンタカーの空港で出迎えてくれた担当のおねえさんが、カーナビに入っていないからと付近を登録してくれたので、迷うことなくたどり着けました。
    感謝です。

この日は、このとおり曇り空。
    伊良部大橋を渡りきった頃には、かなりの雨が降ってきました>_<
    ベタですが、伊良部島と下地島を1周して観光しましょう!

最初に向った先は、フナウサギバナタ。
    渡り鳥であるサシバを象った展望台で伊良部島の方言で、「船を見送る岬」という意味だそうです。

何と言いますか、かなりリアルな鳥の展望台。

後姿も勇ましいわ。
    今まで見たことも無い展望台だったので結構、強烈な印象でした(笑)
    写真右に写っているプランターには、大量のかたつむりが生息してました。
    次男、展望台よりかたつむりに興味津々。

ここはふれあい広場となっていたけど。。。どこだったんだろう?
    干潮の時間ということもありますが、磯遊びには最適ですね。

有名なタッチ&ゴーが見られた下地島空港の桟橋。
    航空会社の飛行訓練撤退により、現在見ることはできませんが、運が良ければプロペラ機の飛行訓練を見ることができるとか。

晴れていたら最高だったろうな。

このキレイな景色を眺めていることしばし、雨が本降りになってきてしまいました。
    この後、観光スポットの通り池は主人のみ観光。
    本当はみんなで行きたかったのですが、かなりの雨で断念。
    主人曰く、「見る価値ありだったよ」とビデオを見せてくれました。

伊良部島&下地島の観光を終え、お昼はどうしましょう。
    正直、あまりお腹が空いていないのですが、次男は朝食をあまり食べなかったので、大好きな麺類にしましょう。

ランチに選んだ場所はじんく屋。
    チャーハンも美味しいと書いてあったので、マルゲの次にチャーハン好きな長男と麺好きな次男が喜ぶであろうこのお店を選んでみたのですが。。。

宮古そばは至って普通。
    チャーハンに関しては、我が家の好みではありませんでした。
    パラパラしているけれど油っぽく、香味ペーストで私が作るチャーハンに慣れている家族には何とも薄味で微妙だったようです。

でもお値段が安くてビックリ。
    このふたつのセットで550円。
    うちは、これを2セットオーダーしたのでランチ代1,100円でした。

大雨の降る中、これから3日間お世話になるヴィラ エリライに到着です。
    写真は、雨が止んだ後、撮ったものです。

この時、エリライのオーナーさんが車で待機していてくれて、我が家が到着するなり、傘を差し出してくれたのです。
    チェックインは15時の予定でお願いしていましたが、15時にちょうど到着してよかったです。
    ゲストが濡れないようずっと待っていてくれたようです。
    心温まるおもてなしの始まりです。

こちらのドアを開けると・・・

外シャワースペース。
    ビーチで遊んで帰ってきた後に、ココで洗い流すことができます。

お部屋までのアプローチが素敵ですね。

夜は水辺がライトアップされます。

リビングスペース。
    長い時間をここで快適に過ごしていました。

ベッドルーム。
    次男がベッドから落ちても大丈夫なように、マットを引いておいてくれました。
    いたるところでオーナーさんの心遣いが感じられます。

デイベッド。
    長男と次男のお気に入りのスペース。

続いてパウダールーム。

沖縄産のメイク落としや化粧水などが用意されていました。
    そして、感動したのがドーナツ型の歯ブラシ置き。
    この穴に歯ブラシを立てかけるのですが、今までいろいろなホテルに泊まっていますが初めてでした。

アメニティも必要なものは全て揃っていました。

カゴの中にはドライヤー。
    このティッシュケース、とても可愛かった♪

バスルームも広々。
    目の前はプライベートガーデンなので、人目を気にせずブラインドオープンな状態でバスタイムを楽しむことができます。
    次男用にアンパンマンのバスマットも用意してくれていました。

おトイレのフレグランスがとても素敵な香り。
    月桃かな?
    次男用におむつ入れも、こちらがリクエストしなくても用意してくれていて感謝です。

ベッドのシーツは環境配慮のため2日に1回ですが、タオルや枕カバーは毎日交換してくれます。

液体洗剤や物干しも完備!

外は、このように豪雨。
    早く止まないかな。
    お外が楽しみなんだよな。

オーナーさんの娘さんが、ウェルカムドリンクを持ってきてくれました。
    マンゴージュース、おいしくいただきました☆

そしてメッセージと一緒に添えられたスイーツは雪塩ちんすこう。
    メッセージは次男は、取ってしまった後だったので写真には写っていませんが、こういう気遣いは嬉しいですよね。

宮古島に関する案内も豊富に用意されていました。

次男用の寝具。

プール用のタオルに、持ち運びを考えた袋まで。

冷蔵庫内はフリードリンク。
    毎日補充してくれます。

TV下には、CDやDVD、宮古島に関するまもる君ガイドブックなどがスタンバイ。
    しかも、アンパンマンやニモのDVDも用意されていたので、次男は大喜びでした。

金庫にラップやホイルまで。
    このラップやホイルがかなり重宝しました。

というのも、レンジとオーブントースター完備なのです。
    我が家は、フル活用させていただきました☆

パジャマもあります。

リビングスペースのエアコン。
    調和を考えた、配置に感動です。

鍵は、玄関の扉用とお部屋用の2種類。

朝食用のスープにコーヒー達。
    お皿やフォーク・スプーンにお箸、おしぼりなども用意されています。

素敵なポストカード。

お部屋の撮影会をしているうちに雨も止んでくれました。
    このヴィラで楽しみにしていたお庭に行ってみましょう!

次男は早速水たまりで遊び中。

長男は、嬉しそうにブランコへ走っています。

うわ〜、最高!
    目の前には、素敵な景色が広がります。

家族みんなのお気に入りとなったブランコ。
    長男が次男を呼びに行きました。

そして仲良くふたりで海を見ながらのブランコタイム。
    お庭の紹介は後編にも続きます。

あっという間に18時。
    今回、トラベラーさんのブログで評判の良かった【まる山】や【きょうわ】に行こうと思っていたのですが、予約の電話を入れたところ残念なことに子連れNGだったんです>_<
    お夕食をどこにしようかと迷っていた為、オーナーの娘さんにメールで相談させていただいたところ、5件くらいお店の特徴まで書かれた丁寧な返信をいただきまして、その中でもピンときた【志堅原(しけんばる)】に18時半に予約を入れました。

19時までなら、エリライで希望のところに送りのみしてくれます。

個室を用意してくれていました。
    お店全体は和モダンといった感じでしょうか。
    スタッフさんもみんなお若いです。

お通し。

子供達用にフライドポテト480円。
    メニューでは、チリorバジルになっていましたが塩味にしてもらえました。
    底上げがかなりされています(笑)

マグロとアボカドのタルタルサラダ780円。
    コレ、美味しいです。
    ナッツも入っていて、私の好きな味でした。

マグロの鉄火巻き780円(←確かこの値段だったような)
    あれ?ちょっと創作系でした。
    でも、マグロ好き長男がほぼひとりでおいしく完食!

主人と私が気にいったイカスミそーめん(お値段忘れました)
    なんと表現してよいかわからないのですが、イカの旨みがそーめんと絡み合いお店のおすすめだけあります☆

最後はタコスピザ(780円)
    ビールに合いそうです。
    我が家は、フランスパンや食パンにオキハムのタコライスの素(沖縄に行った際必ずスーパーで購入する)とピーマン、トマトにアボカド、チーズをのせ、パンの周りにマヨネーズをグルリと1周させてオーブンで焼くお手軽タコパンを作るのですが、今度はピザ生地でも作ってみようかな。

お酒も楽しみ、お会計は7,000円弱。
    美味しいうえ、コスパなかなか良しです。
    帰りは、タクシーでヴィラまで。
    高野漁港というとタクシーの運転手さんもすぐにわかると言われたので、言ってみるとホントすぐわかってくれました。
    楽しい運転手さんで、次男もお笑いのフレーズを披露したり、アナ雪を歌ったりと。
    1,000円ちょっとで到着です。

明日は、新城海岸でシュノーケリングです。

この旅行記はGWに初宮古3泊4日☆【ヴィラエリライ滞在後編】に続きます。

• Rieさん 2015/05/11 08:53:59
    宮古島!!
    norichさん
    おはようございます。

すっごくいい宿ですね。
    一日一組なのにゴールデンウィークによく取れましたね!
    コスパも最高だし。
    快適、置いてあるものも沖縄らしく
    インテリアも外観もかわいいですね。
    行ってみたいです。
    島ならではの素敵な場所ですね。
    プライベートな雰囲気なので
    お子さんがいてもゆっくり楽しめるし
    カップルにもいいですよね。

あのブランコは大人でも乗りたいです。
    最後まで待てずにコメントしてしまいました♪

シュノーケリングも楽しみにしていますね!

ではでは

Rie

norich

norichさん からの返信 2015/05/13 00:26:42
    RE: 宮古島!!
    Rieさん、こんばんは。
    返信が遅くなって申し訳ありません。

エリライ、すごく良いヴィラでした☆
    Rieさんがおっしゃるように1日1組限定なので、よくGWに取れたなと。
    予約したのは、1月だったのですが、ちょうど2泊空きがあってね。

後編も只今作成中ですが、ホント素敵でお得で温かいおもてなしのヴィラでした。
    また、宮古に行く際には宿泊させていただきたいなと思っています(←というか既に予約しちゃいました)

プライベートガーデンが家族みんなお気に入りで、マンション暮らしの我が家にとっては嬉しかったです。
    海を眺めながらのブランコ、最高でした。

GWの宮古、沖縄本島と違って観光客も少なくのんびりできました。
    羽田ではかなり混雑していたようですが、スカイマークでの空の旅、定刻出発でしたしちょっと遠回りでしたが何気に正解だったかも。

シュノーケリングも長男が今回の旅でマスターしてくれたので、これから一緒に楽しめそうです(^○^)

続き、週末までにはUPさせますので、またご覧いただけると嬉しいです。

norich

• puyomushiさん 2015/05/10 10:58:59
    エリライすごく良い!!
    norichさん、こんにちは。

さっそく、お邪魔〜☆

このヴィラ、大当たりです。
    やっぱり宿泊施設は入れ物もさることながら、ホスピタリティが勝負です。

ラップ&ホイル、電子レンジ&オーブントースターが完備されている
    ところはそうそうありません。
    お出迎えの気遣いも、感動しますよね。

norich家のお手軽タコス真似っこしちゃいそう。
    家でいただくお料理はお手軽か超手間がかかるかの2分で99%は前者な
    puyo家です(^_^;)

沖縄のタクシーの運ちゃんて総じていい人&楽しい人でGoodですが
    カーナビの情報アップが遅いのが難点。
    伊良部大橋なんて、先崎にアップしてほしいよね。
    ああ〜私も伊良部大橋をびゅーーーんっと走りたいけど来年だわ。

続きも楽しみです♪

puyo

norich

norichさん からの返信 2015/05/10 15:39:56
    RE: エリライすごく良い!!
    puyoさん、こんにちは☆

メッセージ&投票ありがとうございます。
    エリライ、かなり素敵だったんです。
    写真を載せ忘れているので後で追加させますが、乾燥機まであったりで。
    通常、欲しいものがなくてリクエスト対応してもらうところ、何もかも揃っていて、不足がなかったんです。
    実際、2泊目の夕食は、外食せずお部屋でゆっくりいただいたのですが、レンジとオーブントースターは大助かりでした。

翌朝のパンも美味しかったですし、お値段もプールテラス1泊分で2泊泊まれてしまうお得さ。

puyoさんが宮古に行く際には、空港からも10分以内ですし、場所もわかりやすいので是非!とオススメできるお宿です。

私も、本来の宮古ブルーを見るためにも必ず再訪したいなと思っています。

我が家特製のタコパンも、簡単&美味なので是非お試しあれ!

そして、puyoさんの旅行記に書いたケーキのコメ、勘違いしちゃったみたいで^^:
    美味しかったんですね、私イマイチだったのかと勝手に思っちゃって大変失礼しました。
    puyoさんの旅行記の続きも楽しみにしていますね。

私も、続きを作成したいと思いま〜す。