宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄方面は梅雨ど真ん中の6月初頭ですが、週末+1日の休暇をとる機会があったので、宮古島に行って来ました。<br /><br />以前に行った石垣島や竹富島がとても美しくてまた行きたいと思いつつ、他の島も見てみたい思いが募り、今回は宮古島です。<br /><br />マイルが貯まっていたので特典航空券の利用を考えたのですが、特典航空券の予約は2か月前にならないと出来ないうえに席数も限られているので取れないリスクもあり、思い立った時に手早く予約を確定させるためにマイルをスカイコインに交換して「旅作」を利用してみました。<br />ホテルプランの選択肢も多く、朝夕食付きのプランもあったので飛行機+ホテル+食事を全てまとめてマイル(から交換したスカイコイン)で支払ってしまうことが出来たのは楽チンで良かったです。<br />

週末ゲッタウェイ!宮古島

15いいね!

2017/06/02 - 2017/06/04

2178位(同エリア4370件中)

0

36

chickenheart

chickenheartさん

沖縄方面は梅雨ど真ん中の6月初頭ですが、週末+1日の休暇をとる機会があったので、宮古島に行って来ました。

以前に行った石垣島や竹富島がとても美しくてまた行きたいと思いつつ、他の島も見てみたい思いが募り、今回は宮古島です。

マイルが貯まっていたので特典航空券の利用を考えたのですが、特典航空券の予約は2か月前にならないと出来ないうえに席数も限られているので取れないリスクもあり、思い立った時に手早く予約を確定させるためにマイルをスカイコインに交換して「旅作」を利用してみました。
ホテルプランの選択肢も多く、朝夕食付きのプランもあったので飛行機+ホテル+食事を全てまとめてマイル(から交換したスカイコイン)で支払ってしまうことが出来たのは楽チンで良かったです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 始まりはいつも雨…国内の旅は雨に降られることが多い気がします。<br />現地は晴れていることを願いつつ、ANA461便で那覇へ出発。<br />宮古への直行便は時間が中途半端なので那覇乗継で行くことにしました。

    始まりはいつも雨…国内の旅は雨に降られることが多い気がします。
    現地は晴れていることを願いつつ、ANA461便で那覇へ出発。
    宮古への直行便は時間が中途半端なので那覇乗継で行くことにしました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 午前中に宮古島へ到着。<br />早速レンタカーを借りて、今回の滞在先「シギラベイサイドリゾートアラマンダ」へ向かいました。<br />空港(近隣のレンタカー店舗)から、普通に走って約15分程。

    午前中に宮古島へ到着。
    早速レンタカーを借りて、今回の滞在先「シギラベイサイドリゾートアラマンダ」へ向かいました。
    空港(近隣のレンタカー店舗)から、普通に走って約15分程。

    シギラベイサイドスイート アラマンダ <宮古島> 宿・ホテル

    ゆっくり滞在したいリゾートホテル by chickenheartさん
  • 「プールヴィララグーンスイート」を予約していたので、専用ラウンジでゆったりチェックインさせてもらえました。<br />本来のチェックイン時間は14時だったはずですが、平日で空いていたからか、普通にチェックインOK!<br />到着日は出来るだけ早くチェックインして寛ぎたい私達としてはとても嬉しいです。<br />最上階4Fの部屋を用意して頂けました。

    「プールヴィララグーンスイート」を予約していたので、専用ラウンジでゆったりチェックインさせてもらえました。
    本来のチェックイン時間は14時だったはずですが、平日で空いていたからか、普通にチェックインOK!
    到着日は出来るだけ早くチェックインして寛ぎたい私達としてはとても嬉しいです。
    最上階4Fの部屋を用意して頂けました。

  • 夕食付きの予約なので、その案内がありました。<br />記載されているレストラン・コースから好きに選べるとのことですが、6種類あるので6泊までは飽きずに頂けそうですね。(笑)

    夕食付きの予約なので、その案内がありました。
    記載されているレストラン・コースから好きに選べるとのことですが、6種類あるので6泊までは飽きずに頂けそうですね。(笑)

  • 客室は91平米。リビングスペースも十分な広さがあって快適です。<br />清掃状態も問題なく、とても気持ち良く使わせて頂きました。

    客室は91平米。リビングスペースも十分な広さがあって快適です。
    清掃状態も問題なく、とても気持ち良く使わせて頂きました。

  • 寝室のベッドにはウミガメのぬいぐるみが置かれていて、ホテルからのプレゼントだそうです。可愛い。

    寝室のベッドにはウミガメのぬいぐるみが置かれていて、ホテルからのプレゼントだそうです。可愛い。

  • バスルームにはバスタブとシャワースペースがあり、大きな窓からプライベートプールが見える素敵な造りでした。<br />もちろん、ブラインドを下して窓を塞ぐことも出来ます。

    バスルームにはバスタブとシャワースペースがあり、大きな窓からプライベートプールが見える素敵な造りでした。
    もちろん、ブラインドを下して窓を塞ぐことも出来ます。

  • その後は、あまり忙しく動き回るのは面倒なので、リゾートのゴルフ場へ行くことにしました。<br />「シギラベイカントリークラブ」で、ハーフプレイです。<br />宿泊者特典でクラブとシューズのレンタルは無料!プレー料金も6,000円!<br />これなら、ゴルフ目的でない滞在時でも、気が向いたら気軽に回れてイイですね。<br />

    その後は、あまり忙しく動き回るのは面倒なので、リゾートのゴルフ場へ行くことにしました。
    「シギラベイカントリークラブ」で、ハーフプレイです。
    宿泊者特典でクラブとシューズのレンタルは無料!プレー料金も6,000円!
    これなら、ゴルフ目的でない滞在時でも、気が向いたら気軽に回れてイイですね。

    シギラベイカントリークラブ ゴルフ場

    気軽にリゾートゴルフ by chickenheartさん
  • 天気が良ければとても綺麗な景観でしょうが、残念な空模様。<br />小雨が降る中、レンタルクラブで回るのは初めてだったので少々不安でしたが、エアロバーナー(たぶん2015年モデル)のフルセットをお借りでき、調子はまずまずでした。

    天気が良ければとても綺麗な景観でしょうが、残念な空模様。
    小雨が降る中、レンタルクラブで回るのは初めてだったので少々不安でしたが、エアロバーナー(たぶん2015年モデル)のフルセットをお借りでき、調子はまずまずでした。

  • 意外に楽しめたゴルフを終えて、初日のディナーは鉄板焼きの「マラルンガ」をチョイス。

    意外に楽しめたゴルフを終えて、初日のディナーは鉄板焼きの「マラルンガ」をチョイス。

  • 「メインの黒毛和牛は、+2,000円で宮古牛に変更可能」<br />こういうローカル色を出されると弱い私は、二つ返事でお願いしました。<br />頂いた食材はどれも大変美味しかったです。

    「メインの黒毛和牛は、+2,000円で宮古牛に変更可能」
    こういうローカル色を出されると弱い私は、二つ返事でお願いしました。
    頂いた食材はどれも大変美味しかったです。

  • そして、この日が誕生日だったので、お祝いのフルーツプレートとお花を頂きました!<br />本来なら前日までにリクエストしておいてバースデーケーキなどを用意しておいてもらうべきだったのですが…抜けていたので手配しておらず、チェックイン時にコンシェルジュの方にお願いしたものです。<br />それでも素敵にアレンジしてくれて、とても嬉しいディナーになりました。

    そして、この日が誕生日だったので、お祝いのフルーツプレートとお花を頂きました!
    本来なら前日までにリクエストしておいてバースデーケーキなどを用意しておいてもらうべきだったのですが…抜けていたので手配しておらず、チェックイン時にコンシェルジュの方にお願いしたものです。
    それでも素敵にアレンジしてくれて、とても嬉しいディナーになりました。

  • 夕食を少々食べ過ぎたので、食後はレストランがある本館から宿泊しているプールヴィラ棟まで歩いて帰りました。<br />夜の景観も綺麗です。(実際は写真の何倍も綺麗です…)

    夕食を少々食べ過ぎたので、食後はレストランがある本館から宿泊しているプールヴィラ棟まで歩いて帰りました。
    夜の景観も綺麗です。(実際は写真の何倍も綺麗です…)

  • 2日目。<br />スカッと晴れるまではいきませんが、雨は止んで少しだけ青空が覗いていました。<br />これなら綺麗なビーチを楽しめるかも!と思い、ビーチ巡りをしてみることにしました。

    2日目。
    スカッと晴れるまではいきませんが、雨は止んで少しだけ青空が覗いていました。
    これなら綺麗なビーチを楽しめるかも!と思い、ビーチ巡りをしてみることにしました。

  • ですがその前に朝食です。<br />ビュッフェ形式とセットメニューの2つのレストランから好きに利用出来るのですが、この日はセットメニューの「マイヨール」にしました。<br />色々丁度良い感じで、良い朝食時間を過ごせました。

    ですがその前に朝食です。
    ビュッフェ形式とセットメニューの2つのレストランから好きに利用出来るのですが、この日はセットメニューの「マイヨール」にしました。
    色々丁度良い感じで、良い朝食時間を過ごせました。

  • そして向かったのは、とりあえず宮古島の有名なビーチ「与那覇前浜」。<br />ホテルからクルマで10分程。無料駐車場もあって便利でしたが、朝一は晴れ間が出ていた空が怪しい雲行きに…

    そして向かったのは、とりあえず宮古島の有名なビーチ「与那覇前浜」。
    ホテルからクルマで10分程。無料駐車場もあって便利でしたが、朝一は晴れ間が出ていた空が怪しい雲行きに…

    与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

  • ビーチそのものは綺麗なのですが、どんより空のおかげでちょっと残念。<br />でも、宮古島の中でもとても評判が良いビーチであることには納得です。

    ビーチそのものは綺麗なのですが、どんより空のおかげでちょっと残念。
    でも、宮古島の中でもとても評判が良いビーチであることには納得です。

  • ビーチ遊びやビーチでのんびり…という気分にはならない空模様なので、滞在時間は短めで、場所を変えてみます。<br />伊良部大橋を渡って、伊良部島~下地島へ向かってみました。

    ビーチ遊びやビーチでのんびり…という気分にはならない空模様なので、滞在時間は短めで、場所を変えてみます。
    伊良部大橋を渡って、伊良部島~下地島へ向かってみました。

    伊良部大橋 名所・史跡

  • どこかのサイトで知った、下地島空港の脇です。<br />引き続き残念な空模様ながら、海はとっても綺麗でした。

    どこかのサイトで知った、下地島空港の脇です。
    引き続き残念な空模様ながら、海はとっても綺麗でした。

    下地島空港 空港

  • 下地島空港が旅客機パイロットの訓練に使われていたころは、この桟橋の真上を間近で通過する飛行機も見られたそうです。<br />晴れた日にそんな光景に出会えたら、相当な絶景として記憶に焼き付くんだろうな~…と思いながら曇天を恨めしく思う瞬間でした。

    下地島空港が旅客機パイロットの訓練に使われていたころは、この桟橋の真上を間近で通過する飛行機も見られたそうです。
    晴れた日にそんな光景に出会えたら、相当な絶景として記憶に焼き付くんだろうな~…と思いながら曇天を恨めしく思う瞬間でした。

  • 続いて、また宮古島へ戻って砂山ビーチへ。<br />クルマを停めてから、こんな茂みを抜ける道を歩きます。

    続いて、また宮古島へ戻って砂山ビーチへ。
    クルマを停めてから、こんな茂みを抜ける道を歩きます。

  • 茂みを抜け、目の前が開けると美しい青色!(空がクリアだった場合)

    茂みを抜け、目の前が開けると美しい青色!(空がクリアだった場合)

  • 有名なヤツ。<br />こんな天気でも、写真を撮りに来た女子の多さに驚きました。<br />ちょっとだけ人が離れた瞬間の1枚です。

    有名なヤツ。
    こんな天気でも、写真を撮りに来た女子の多さに驚きました。
    ちょっとだけ人が離れた瞬間の1枚です。

    砂山ビーチ ビーチ

  • とっても綺麗な海なのに、何かが襲って来そうな怪しさ満載の雲…<br />あぁ残念。<br />ですが、海は本当に綺麗です。

    とっても綺麗な海なのに、何かが襲って来そうな怪しさ満載の雲…
    あぁ残念。
    ですが、海は本当に綺麗です。

  • 何処へ行っても空模様が邪魔をするので、リゾートへ戻ってランチにしました。<br />「スターダストガーデン」という、イタリアンカフェです。

    何処へ行っても空模様が邪魔をするので、リゾートへ戻ってランチにしました。
    「スターダストガーデン」という、イタリアンカフェです。

    ピッツァ&パスタ スターダストガーデン グルメ・レストラン

  • とりあえず海が見えるテラス席に座らせてもらいました。<br />が、ただ蒸し暑いだけだったのですぐ店内へ移動です…<br />食事は美味しいパスタとピッツァで満足でした。

    とりあえず海が見えるテラス席に座らせてもらいました。
    が、ただ蒸し暑いだけだったのですぐ店内へ移動です…
    食事は美味しいパスタとピッツァで満足でした。

  • ランチを終え、ホテルでゆっくりしよう…と思って帰ってきたら、なんと晴れてきました!<br />宮古島の6月は、晴れたらやっぱり暑いのです。<br />お部屋にプールがあって良かった!と思う瞬間が来てくれました。

    ランチを終え、ホテルでゆっくりしよう…と思って帰ってきたら、なんと晴れてきました!
    宮古島の6月は、晴れたらやっぱり暑いのです。
    お部屋にプールがあって良かった!と思う瞬間が来てくれました。

  • 2日目の夕食は「すし屋のかつ勘」にお邪魔します。<br />なんとこちらでも、「お祝いだから」と言ってお造りの盛り合わせに金箔をまぶして出してくれました。<br />大将はずっと「新婚祝い」と言っていましたが…(笑)<br />狙っているのか勘違いなのかは分からず仕舞いです。

    2日目の夕食は「すし屋のかつ勘」にお邪魔します。
    なんとこちらでも、「お祝いだから」と言ってお造りの盛り合わせに金箔をまぶして出してくれました。
    大将はずっと「新婚祝い」と言っていましたが…(笑)
    狙っているのか勘違いなのかは分からず仕舞いです。

  • コース内容だけでも十分満足なのですが、本当に美味しかったのでお好みで握りをいくらか追加。<br />中トロもお願いしたら、大トロも一緒に出してくれました!<br />宮古島近海で獲れた本マグロ!満足度MAXで2日目を終えられました。

    コース内容だけでも十分満足なのですが、本当に美味しかったのでお好みで握りをいくらか追加。
    中トロもお願いしたら、大トロも一緒に出してくれました!
    宮古島近海で獲れた本マグロ!満足度MAXで2日目を終えられました。

  • 3日目です。<br />最終日になったらずいぶん天気が良くなり、ようやく絶景を堪能できるチャンスが来ました。<br />宮古島から池間島へ渡る直前の世渡崎です。

    3日目です。
    最終日になったらずいぶん天気が良くなり、ようやく絶景を堪能できるチャンスが来ました。
    宮古島から池間島へ渡る直前の世渡崎です。

    世渡崎 名所・史跡

  • 池間大橋を渡ってすぐ、駐車スペースと数件の売店があったので立ち寄り、振り返って1枚。<br />3日目にしてようやく求めていた景色に逢えそうで、気分も爽快になってきました。

    池間大橋を渡ってすぐ、駐車スペースと数件の売店があったので立ち寄り、振り返って1枚。
    3日目にしてようやく求めていた景色に逢えそうで、気分も爽快になってきました。

    海美来 お土産屋・直売所・特産品

  • 池間島1周のドライブは、まずフナクスビーチ。<br />宮古島の砂山ビーチへ行くときのように、茂みを抜けてビーチへ向かいます。

    池間島1周のドライブは、まずフナクスビーチ。
    宮古島の砂山ビーチへ行くときのように、茂みを抜けてビーチへ向かいます。

  • 心の底から「やったぁ!」という声が出てくる綺麗なビーチ。<br />雲はまだ多いけれど、ここはもう宮古島ではないけれど、今回の宮古島旅行で一番感激した瞬間。<br />ほかに誰も居ないので貸し切り状態を堪能出来ました。<br />ただしココには売店やらパラソルやら、海水浴場的な設備は何もありません。

    イチオシ

    地図を見る

    心の底から「やったぁ!」という声が出てくる綺麗なビーチ。
    雲はまだ多いけれど、ここはもう宮古島ではないけれど、今回の宮古島旅行で一番感激した瞬間。
    ほかに誰も居ないので貸し切り状態を堪能出来ました。
    ただしココには売店やらパラソルやら、海水浴場的な設備は何もありません。

    フナクス (ブロックビーチ) ビーチ

  • たぶん、イキヅー…かどうかわかりませんが、海辺はみんな綺麗です。<br />池間島は小さいのでレンタカーならすぐ一周出来てしまいますが、宮古島に行ったらぜひ立ち寄りたい場所ですね。

    たぶん、イキヅー…かどうかわかりませんが、海辺はみんな綺麗です。
    池間島は小さいのでレンタカーならすぐ一周出来てしまいますが、宮古島に行ったらぜひ立ち寄りたい場所ですね。

  • 池間島まで行ってグルグルしていたら、気付いたら昼過ぎ。<br />おなかも減ったので宮古島へ戻ってランチをと思ったのですが、日曜日はお休みのお店が多いことをこのタイミングで知りました。<br />そして、日曜日でも営業していて評判が良いらしい「DOUG&#39;S BURGER」に行ってみたら大行列だったので、隣の「DOUG&#39;S COFFEE」でちょっと休憩。<br />コーヒーは美味しかったですよ。

    池間島まで行ってグルグルしていたら、気付いたら昼過ぎ。
    おなかも減ったので宮古島へ戻ってランチをと思ったのですが、日曜日はお休みのお店が多いことをこのタイミングで知りました。
    そして、日曜日でも営業していて評判が良いらしい「DOUG'S BURGER」に行ってみたら大行列だったので、隣の「DOUG'S COFFEE」でちょっと休憩。
    コーヒーは美味しかったですよ。

    ダグズ・コーヒー 宮古島本店 グルメ・レストラン

  • そして、少し早めに宮古空港へ行って宮古そばを頂き、帰路は予定通り羽田空港へ。<br /><br />天気に恵まれず残念な一面もありましたが、とてもリフレッシュ出来た素敵な週末旅でした。<br />まだまだ宮古島の素敵スポットはたくさんあると思うので、絶対にまた再訪します!

    そして、少し早めに宮古空港へ行って宮古そばを頂き、帰路は予定通り羽田空港へ。

    天気に恵まれず残念な一面もありましたが、とてもリフレッシュ出来た素敵な週末旅でした。
    まだまだ宮古島の素敵スポットはたくさんあると思うので、絶対にまた再訪します!

    ぱいぱいのむら グルメ・レストラン

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP