香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは8日間だったため、久しぶりにヨーロッパへ遠出しました。<br />行き先はドイツ、ベルリン。<br />キャセイ利用なので、往復とも乗継ぎに半日ほどの時間を作り香港街歩きを楽しみました。<br />いつもと代わり映えしませんが、備忘録とし記録しておこうと思います。

2015年04月香港 GWよりみち香港

2015/04/29 - 2015/05/06

7482位(同エリア19688件中)

じごろう

じごろうさん

行き先はドイツ、ベルリン。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今回は羽田から出発です。
    相変わらずばたばたで、楽しみにしていた羽田のキャセイラウンジに立ち寄る時間は残っていませんでした・・・

乗継ぎのアムステルダム行きは日付が変わった頃のフライトなので
    東京発は夕方の便でも間に合うのですが、
    長いフライト前に一息入れたいので、大好きな香港に立ち寄る事が出来る午前便でやってきました。
    写真はバスターミナルへ向かう通路です。
    外の空気が感じられて、香港に来たなー、と思う場所のひとつ。

本当は香港で一旦荷物をピックアップして、買い物したあとに再預入れして
    ベルリンまでスルーバゲッジ出来るか試してみたかったんですが。
    羽田のチェックインでスルーにされてしまい、
    気がついたのはカウンターを離れた後でした。。
    リクエストが通っているか、その場で確認しないといけないですね。。

香港の荷物預かりの料金、覚書きしておきます。
    1時間:12HKD、一日(24h):140HKD

香港の街に繰り出します。
    久しぶりに豆いっぱいのお汁粉食べたいな〜と
    油麻地の源記?咋に行ってみましたが開店していませんでした。残念。

特にあてもなく電車にのり、甜品のお店が多い天后へ。
    甜姨姨で学校帰りの女子高生に囲まれてマンゴーのデザート頂きました。

甜姨姨私房甜品 スイーツ

トラムに乗ったり、ぶらぶら歩いたり・・・

歩き疲れたので金鳳で一休み。
    ミルクティーが甘いので、おともにはチキンパイを。
    いつの時間にきても、賑わっています。

金鳳茶餐廳 地元の料理

店の外にもテイクアウトの行列が。

今度はバスで上環まで。
    これまた久しぶりの「美の選」へ線面してもらいに行きました。
    エレベータは無いので、ひたすら階段をえいほ、えいほと4F(香港式には3F)まで上がります。
    お客さんは一人だけだったので、待たずにやってもらいました。
    今回は娘さんのほう。

美の選 梁太専長線面 エステ・スパ・マッサージ

写真撮ってませんが、でぶねこちゃんも元気でお出迎えしてくれました。
    おそらく家族経営の、小じんまりしたお店です。

美の選 梁太専長線面 エステ・スパ・マッサージ

暗くなってきたので、そろそろ空港に戻ります。
    しめに西瓜ジュースをぐいっと引っかけました。

ここからは復路のよりみちです。
    また例によって蓮香居へ。
    香港では平日、7時台でこの混雑っぷりです。
    相変わらず一見無愛想だけど親切な店員さんが多く、居心地がいいのです。
    一時間ほどのんびりと朝ごはん。

蓮香居 中華

疲れているので早めに切り上げて空港へ。
    最後にコーヒーラウンジでカプチーノを頂くのがお約束になっています。
    楽しかった旅を振り返り、また頑張って働いて資金稼ごう、と思うひととき。

羽田行きのゲート近くで、リーさんのパネル展示されていました。

もうじき搭乗開始です。
    家まであと一息。